- 掲示板
仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。
[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00
仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。
[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00
まあ、あと数年だからね。
年寄りでも富裕層はシルバーパス代2万円なんだけどね。
年金いっぱい貰ってると、所得税払うし医療保険の掛け金も高い。
だれでも、いずれはなれると限らない富裕層。
退職時の給料が初任給の100倍以上になった、後期高齢者のご一同。
日本の経済高度成長の申し子!!世界に誇れる老後!!
改革なんてダメよ。今のまま今のまんま。後は野と………………!!
後期高齢者なら、現役時代にバブル真っ盛り。
上手く元手を運用した人なら、会社の給料なんかより余程儲った。
上手く運用できなかった人は損失を抱えた。
運用をしないで見てただけの人は良いのか悪いのか。
それが日本の経済高度成長期。と、その後のバブル崩壊。
そしてそのツケを今の現役世代が負い、通勤時間には借金を作った世代に席を譲らないといけなくなっている。
まあそうは言っても、今の年寄りは貧乏でろくな青春時代をすごさなかったんじゃないかな。苦労したと思うよ。
物にあふれた時代に生まれた若い連中とはちょうど逆の人生のコースをたどっているのではないかな?
どっちがいいのかよくわからんが。
集団就職で上野に上京してきて…って青春時代かな。
前の数レスの人たち、暴言や妄想が過ぎるぞ。
経済成長を作った人々は誰だよ?
我々は、不況におびえながらではあるが、現時点、食うものにも困らずにエアコンの効いた部屋で、そうやってインターネット使ってるだろ。
昔はとても買えなかった自家用車を所有して乗り回してるだろ。
彼らが作りあげた世界第二位の経済大国の利益を享受してるだろ。
後期高齢者は最も若くて25年前に50才だろ。当時の現役世代といえるのか?
彼らが日本の政治・文化・教育・環境を壊してきたといえるのか?
現状の政治体制に対して傍観者として文句ばっかたれてる我々現役世代だって同罪またはもっとヒドイ輩ではないのか?
増税に反対して、累積債務を子の代に積み残そうとしてるではないか。
そうじゃないと断言できる奴は定額給付金を返上してみろよ。
戦争やって犠牲になった世代も含めて、先人達の負の面ばかり言うのは簡単だ。
同じ民族で世代間の扶助をするのは人倫として当然。
負の遺産だけ論ってないで、作り上げられた正の資産部分を承継し改革しながら、これからの日本をどうするか、前を見るべきだと思うぞ。
てめえらが座席を譲らないことを正当化するために、高齢者を卑しめるなよ。
興奮しないで、興奮しないで。
>世界第二位の経済大国
債務額は世界一位だけどね。
>債務額は世界一位だけどね。
だから、そこだけクローズアップするな。
債務が多かろうが、いまのところ国民の餓死はほとんどない。
いまのところ、失業率だって圧倒的に低いだろ。
ニートのぼんぼんが、親父の借金嘆いてるみたいで、情け無いぞ。
そこが一番大事なところだけどな。既に破綻状態。
人に強制するでなし
強制されてする事でなし
その行為が心に恥じなければ
己が心のままにすれば良し
言うだけなら誰でもできる。
>その行為が心に恥じなければ
>己が心のままにすれば良し
俺もそう思うわ。
たとえ譲って嫌な顔されても、たぶんずっと年寄りには席を譲ると思う。
譲るだの譲らないだのどっちでも良いと思う。そこに深い意味は無い。
そんなに深く考えて行動した事ないし、当たり前だと思っていたから。
お年寄りは増えていくが、全体の人口はどんどん減っていってる。
働いて税金払う人より、働らかない生活の人が増えていく。
國の借金は減っていかない。
こういう現実を見据えて考えましょうヨ オジサン 熱くならないでネ
老人に席を譲れないのは、
①老人の弱さをしらない
②老人を尊敬していない
③親を愛していない
この3つがあるからではないでしょうか?
ちなみに、霊柩車が変わる。
金ぴかの宮型車が無くなる。
これも老人に席を譲らない精神と同じなのでは?
①死への恐怖
②死者への敬い(死んだら神になる仏になる)
③死者への愛と感謝
霊柩車が生まれる前は、親戚やご近所が集まり皆で棺を担ぎ長い行列で葬儀は行われた。
最近は密葬、死者への別れをする場はごくごく少数の者にしか与えられない。
死んだと知るのもだいぶ立ってから。
人の尊厳も命の重みも軽くなってきた。
だから凶悪犯罪が増えたのだろう。
自分だけよければ…
小学生の頃、柔道を習っていた。
試合で師範の引率のもと、こぞって電車に乗ることがあった。
師範はなぜか、空いている席に座らない。
なぜかと問うと、そこは優先席だからという。
空いているからいいじゃん?と問うと、
座っていると、本当に座りたい人が遠慮してしまうから座らないのだ。
また、優先席でなければ、座っていいが、優先席に座るべき人が近くにきたら、譲るのが当然だ。
それが、健康な者の当然の姿勢だ。
と、言われた。そのときの師範の凛とした姿が今も鮮明に思い出せる。
人の考えはそれぞれ違う。受けた教育によっても変わる。
アメリカ人がどうだとか、国際比較をするのも結構だが、
単に楽をしたいだけなのに、妙な理屈をこねて自分を正当化することはしたくない。
言うだけなら誰でもできると思うなら、理屈で可能なことができない自分の姿勢を自問してみればよい。
>こういう現実を見据えて考えましょうヨ オジサン 熱くならないでネ
だから、年寄りはいたわらない?
ナンセンス。国の借金と電車の席を譲ることが現実を見据える?
論理の飛躍というよりもクレイジーの範疇だな。ボウヤ。
ここではかっこつけてても実際はわからんからな。
実際は自動車通勤だったりしてね。