- 掲示板
仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。
[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00
仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。
[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00
振り込め詐欺やひったくりのように
犯人の数より被害者数が圧倒的に多い事件が増加してるからじゃないの。
121だけど、確認してないから
ツッコミしないでね。
ちょっと前にテレビでやってたけど、昔は殺人事件程度では大きく報道されなかったって。
よく考えてみると、梅川より凶暴な銀行強盗は見たことないし、女子高生コンクリや名古屋アベック殺人ほど
凶悪な少年犯罪も最近は見ないしね。
>犯人の数より被害者数が圧倒的に多い事件が増加
警察の統計自体が犯罪の実数を正しく把握しているのかなと勘ぐりたくなる。
刑法犯認知件数は、管轄警察所における事件の発生を認知した件数の合計で、検挙件数ではないみたい。(統計の注釈によれば)
よって、未検挙の犯罪の被害届が多ければ、同一犯人による1事件に括れない事件は増えるから、総数は多くなるのではないだろうか?ましてや検挙係数は低下してるみたいだし。
たとえば、同一犯人グループの犯罪で、未検挙の振り込め詐欺と架空請求とか被害届が10件でれば、10件の認知件数となるのでは?(検挙できれば、1件という括れるかも知れないけど。)
これだけ、振込詐欺、引ったくり、車上荒らし、侵入盗などが騒がれていて、認知件数が増えていないのはなぜなのだろう?もしかして、桶川ストーカー事件みたいに被害届の受理を渋っているとか?
凶悪犯は強盗(ひったくりも強盗罪では?)を含むから、被害届が少なければ、凶悪犯の認知件数も減るのかと…。
まあ、ソースに基づいた具体的根拠は何だ?と突っ込まれると答えられないのだが。
スレの趣旨から大きく逸脱した話題だけどさ…。
ちょっと流れと変わってしまいますが・・・・
数年前、自分の両親と一緒に韓国と中国に旅行に行きました。
地下鉄を何度か乗ったのですが、白髪で真っ白な父に対して、
なんと4~6名がみんな座席を立って「どうぞ!」と言われたのは
ビックリしました。
いくら儒教が残っているとはいえ、まだ年長者を大事にする文化が
生きているのかも知れませんね。
寝た振りするどこかの国の人よりいいと思います。
もちろん、譲られた方も素直にお礼を言わないといけませんよね。
↑あそこは良くも悪くも儒教の国だからね。
凶悪犯罪が増えたような錯覚するのって、
理由無き殺人とか衝撃的な事件が多いからでね?
誰かさんのようにマスコミによる印象操作に弱い人が多いからさ。
年寄りに席を譲るかと思えば、一方で性犯罪の発生率は日本の4.2倍。
男尊女卑という儒教の負の側面が出ちゃってるのかね?
どんどん豊かになっていく時代を過ごした人達と
だんだん厳しい生活になっていく世代では、
物事の見方や判断が全然違う場合が多いので戸惑っている。
世代間の交流が少なくなってきていることも関係ありそう。
座席はどうなるの ??
そのうち若者はそこしか座っちゃいけないという若者優先席ができることでしょう。
↑出入口の床?
最近の年寄りは病院の待合室で、でかい声でしゃべるんだな。
子供でさえ静かにしてるのに。
入院してる病室もスゴい!
前に姉が入院していてお見舞いに行ったけど
大声で何時間もしゃべっていて、具合が悪いのに眠れないと言ってた。
何人かいる病室で、元気な患者だと大変・・。
看護婦に注意されているのも何度も見ました。
今テレビでやってたけど、
最近の親は歩ける小さな子供でもベビーカーに乗せる。
昔は2歳までだったのに今では4歳まで乗せる。
乗せる理由は、親が楽したいから。
子供が歩き回ると面倒だし、抱っこすると重いのでだと。
その為、小さな子供の体力を付けたり好奇心を付けたりするのには
悪影響を及ぼすと専門家は言ってた。
歩ける子までベビーカーに乗せれば、電車に乗せてくるベビーカー同伴親も増える。
しかも、ベビーカー自体が大型化しているんだと。
今に、電車の中は大型のベビーカーだらけだね。
年寄りだらけと大型ベビーカー同伴親だらけ。
いいねベビーカーだらけ。
少なくとも年寄りだらけよりは未来が明るそう。
たしかにびっくりするような大きな子がベビーカーに乗ってるよね。最近。
あたしゃ、歩行に障害がある子を外に連れ出す親が増えたのかと思っていたが、実態は
甘やかし親と
甘えん坊
だったんですね。
幼稚園や小学校に入って突然歩かされることになる子どもがかわいそう。
入園間近の子供がベビーカーに乗ってるの見たことないけどな。