東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-15 01:47:39
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに

[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51

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京王線沿いってそんなにいいですか?

  1. 258 匿名さん

    帰化人に多摩センタ-はいいかもね。

  2. 259 匿名

    >>248
    京王線沿線の住民はクレーマーだらけ、何を勘違いしているのやら・・・。

  3. 260 匿名さん

    多摩センターは新宿とか乗り換えなしで行ける場所への通勤ならいいけど、山手線の内側行くには遠過ぎる…

  4. 261 匿名さん

    利便性ではついに西武線にも負けたね。
    複々線化できないので、沿線力はこれ以上の向上はなさそう。
    だから映画館作ったり、駅前開発に余計力をいれてるんだろうけど。
    住環境はいいんだけどね。

  5. 262 匿名さん

    朝の都心への通勤を考えるのなら、最低つつじヶ丘より新宿寄りを検討すべき。
    調布なら昼や夜は便利ですが、朝の通勤時は特急停車駅の恩恵はありません。
    調布以西は、都心通勤を考えたら距離対比通勤時間パフォーマンスは低く検討外。
    ただ、住むのにはどこの駅もそれほど開発されていないので落ち着きますがね。

  6. 263 匿名さん

    千歳烏山、踏切いい加減にしてほしい。一刻も早い駅前再生開発を してほしい。またマンションも増えた。あのぼろ駅でこの人数の収容危なすぎる。

  7. 264 八幡山住人

    選民意識がさほど高くなく
    程よく文化的な京王線沿線はぼちぼちでしょう

  8. 265 八幡山住人

    貧困層と富裕層が仲良く共存出来る空気

  9. 266 名無しさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  10. 267 周辺住民さん

    特急停車駅以外は何もない。

  11. 268 匿名

    十分なのは府中駅周辺だけだよ。

  12. 269 匿名さん

    これからは調布も期待できます。
    明大前はあまり栄えてはいませんが、新宿、渋谷、吉祥まで近くて良いです。
    仙川もまえより随分お店もふえ小綺麗になり人気出ましたよ。
    成績桜丘もわりと暮しやすそうでした。
    千歳烏山は庶民的で下町っぽさが好きな方にオススメです。

  13. 270 評判気になるさん

    >>269 匿名さん

    ふーん。

  14. 271 匿名さん

    昨日多摩動物公園に行ったので京王乗ったけど聖蹟桜ヶ丘以西の山上住宅街にドン引きした。。最寄駅から、標高差50mとかある住宅街もあるのね。山手線巣鴨民だが可哀想にすら思えた。

  15. 272 マンション比較中さん

    ゴミゴミして汚い巣鴨よりは良いでしょ。

  16. 273 匿名さん

    >>271 匿名さん
    巣鴨の住宅街に一戸建(ペンシルハウスを除く)をおもちなのですか?

  17. 274 匿名さん

    八王子の評価がこのスレでは低いのが不満。
    土地も広いし山々に囲まれて空気は清浄。
    天皇家の御陵もあらせられる神聖な土地なんだけどね・・。
    古くからの多摩地域の中心といえば八王子なのにな。

  18. 275 匿名さん

    >>274
    京王八王子は、八王子市街地のはずれで、それほど便利じゃないのと、始発だから座れる以外に通勤面のメリットがない(京王は鈍いので、八王子も使える距離なら中央線に行っちゃう。)。ので「京王」沿線としては微妙。相模原線や高尾線の沿線も住環境(自然が豊か、閑静)という面ではよさげだけど、通勤面の問題と、マンションコミュニティの人は都会志向の人が多そうなので、買い物やパッと見の都会っぽさを考えると、正直うーんって感じ。

    北条氏の時代、江戸時代は、文句なく多摩地域の中心だったけど、それ以前になると国府のあった府中、渡来人が進んだ文明を持ち込んだ狛江、調布近辺の方が歴史は古い。

  19. 276 職人さん

    京王八王子駅から新宿までは、10分ごとに特急・準特急があり非常に便利です。
    時間は40分しかかからず、JRを利用するより早いです。
    また京王八王子駅・新宿駅とも両方始発なので、行きも帰りも座れるというメリットがり通勤も疲れません。
    一押しです。
    ただ朝の通勤時間帯に限って、京王八王子駅から新宿駅までは1時間くらいかかります。
    その通勤時間帯を除けば早くて快適です。
    4時台、5時台の電車は40分で新宿駅まで着きます。
    実際、通勤してみて座れるのは非常に楽です。

  20. 277 匿名さん

    巣鴨と大塚はビューティーサロンの大回転
    自慢するなら大和郷ですね。

  21. 278 匿名さん

    京王線の通勤時間帯のノロノロ運転が一番の問題なのだ。
    昔は中央線より京王線の方が安くて早かったので、沿線イメージがはるかに上だった。
    京王は私鉄でも先駆けて冷房車導入を行い車両もスマートなイメージで、どちらかと
    いうと中央線は駅も街も田舎ぽかった。
    今では鉄道の駅の開発等で、マンション立地としては中央線沿線の方が人気がある。
    中央線は高架化、複線化が京王線より先行しているからね。
    小田急も東急も立体化、複線化が先行している。そもそも鉄道の価値は輸送力だからね。
    つまらない葬儀屋とか保育屋で沿線の利便を高めようとしても、肝心の鉄道に力を入れ
    なければ、今後ますます中央線との資産価値の格差が広がるだろう。
    うっかりすると西武線、東武東上線より人気が低くなるぞ。残念だがこれが現実。

  22. 279 マンコミュファンさん

    >>278 匿名さん そういうあなたはどちらにお住まいの方?

  23. 280 匿名さん

    >>276 職人さん

    4時5時の話をされてもね。
    278さんの仰る通り、朝のノロノロ運転のせいで通勤に疲れて京王線沿線を離れました。勤務先が新宿ならなんとかなると思いますが、それより先だとキツいですね。

  24. 281 匿名さん

    京王線JRより進んでるね。

    2018年春、当社初の座席指定列車を導入します! - 京王電鉄
    https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr160...

  25. 282 匿名さん

    座ってノロノロ2時間ならいらない。

  26. 283 匿名

    >>281 匿名さん
    何、あのクロスシート。。。
    昼間はロングシートになるとかって、シートの差別化が
    ないのはワンコイン払う意味がない。
    しかも、JRより進んでる????
    中央ライナー、青梅ライナー、あずさ、かいじ
    でワンコインで新宿いけるけどご存知?

  27. 284 マンション検討中さん

    中央線は下品だよね。

  28. 285 匿名さん

    京王線は株主優待使うと得です。

  29. 286 匿名さん

    中央線と張り合うのは無理がある。
    小田急とは新宿までのアクセスなら張り合えるけど、都営新宿線直通の京王と、千代田線直通の小田急を比べると、断然小田急が便利。

  30. 287 匿名さん

    何処へ行くかによって、便利かどうかは変わる。

  31. 288 口コミ知りたいさん

    治安が悪いからね。中央線は。

  32. 289 名無しさん

    西武、小田急沿線の方が
    治安悪いよ。

  33. 290 マンション検討中さん

    地味。だがそれがいい。

  34. 291 匿名さん

    カントリロード〜♪

  35. 292 口コミ知りたいさん

    ベストかと言われると微妙、でも悪くはない。ただ特急も停まらない駅は問題外。

  36. 293 匿名さん

    小田急が30年に渡る複々線化完了でダイヤ改正予定。
    多摩ニュータウン地区乗降客数で京王はボロ負けしそう。
    小田急の朝の利便性が京王に圧勝となるだろう。
    急行と鈍行が並んで走っているって凄いよね。

  37. 294 匿名さん

    新宿からほぼ同じ距離にある仙川と成城学園前では、朝の通勤時間帯では前者が20分からるのに対し後者は15分、日中は前者が18分で後者は朝と同じ15分。すなわち、通勤時間帯も日中時間帯も利便性では、断然小田急が有利。

  38. 295 匿名さん

    あんなに遅い京王線でも5分しか違わないのか
    まあ新宿からそんなに離れてないしそんなもんか

  39. 296 マンション検討中さん

    京王線の駅の街並みって暗い

  40. 297 検討板ユーザーさん

    小田急線はもっとジメジメ。

  41. 298 匿名さん

    甲州街道沿いは寂れた田舎、鶴川街道沿いは山の中、
    両方とも東海道沿いに比べれば暗くてジメジメした同じ三多摩だろうに。

  42. 299 検討板ユーザーさん

    品がなくて暗い街並みの小田急線沿線よりは良いね、暗くてジメジメ?日本語分かる?せれ小田急線(笑)

  43. 300 マンコミュファンさん

    昔から人が住んで街として確立している京王線と、原野を切り開いて近年やっとマシになった小田急とでは格と品が全然違うんだよ。

  44. 301 名無しさん

    小田急線は痴漢や喧嘩も多くて品がないよね。

  45. 302 周辺住民さん

    京王ライナー用の車両、朝の通勤時間帯に乗るとせまくてかなわない。座席数はベンチシートより少ないしあのシートのせいで通路がせまい。柴崎を利用しているがつつじが丘から先の複々線化は立体交差優先でほんとに行うかもわからないし、小田急線対策?の京王ライナーも私にはメリットなし。柴崎は地下化にならなかったけどホームへのアクセスに関してはならなくてよかったかも。京王線沿線に限らず多摩地区は自然がいっぱい、大きい公園、動物園、遊園地ほか子供がいる家族が住むには良い環境だと思う。

  46. 303 周辺住民さん

    302です。連投すいません。
    柴崎周辺の中古マンション価格は各駅なのにずいぶん高いと思います。ただ昨今の新築マンションが高騰が原因かと。中古で売る人はローン残高以上で売りたいだろうし。SUMOみてると柴崎って駅力ないのに駅近ってだけでずいぶん高い価格で売りに出してるなという物件がいっぱい出てくる。柴崎に限らずつつじヶ丘-調布間の各駅3兄弟にいえることだけど。ちなみに車持ちなので喜多見の向こうにできたニトリ(小田急線)とか井の頭動物公園(中央線?)とかよく車で行きます。とりあえず私が良く行くこれら施設の駅付近から外側は私の中ではThe郊外です。

  47. 304 マンション掲示板さん

    つつじヶ丘~調布の三駅?調布は別格として、あとの二駅って(笑)全然高くないし人気ないですよ!不便だし魅力ないでしょう。

  48. 305 口コミ知りたいさん

    柴崎も立派な郊外です。

  49. 306 匿名さん

    各駅って特急停車駅に住めない奴が仕方なく住む所だよね?

  50. 307 匿名さん

    >>303
    車移動でなければ暮らせない?そのスタイルこそTHE 郊外です。

  51. 308 周辺住民さん

    303です。
    もちろん柴崎も郊外だと思ってます。そして確かに調布には買えませんでした。

  52. 309 匿名さん

    京王線って新宿・笹塚を除けば全部郊外でしょ?
    都心に通える範囲の住宅地を郊外っていうんじゃないの?
    ちょっと意味わからない。

  53. 310 マンション検討中さん

    どうでも良くないですか?

  54. 311 匿名さん

    >>309
    東京都で都心を広く区単位で捉えますと千代田区中央区港区だけというのが一般的見方で,新宿区は副都心といいます。また郊外とは京王線では、府中から先あるいは聖蹟桜ヶ丘から先という意見もありますが、一般的には少なくとも調布までは郊外とは言わないと思います。
    https://toyokeizai.net/articles/-/130274

  55. 312 口コミ知りたいさんま

    >?311
    調布は立派な郊外だよ(笑)

  56. 313 マンコミュファンさん

    どっちにしろ調布って相変わらず冴えない街だよね。

  57. 314 マンション掲示板さん

    調布は再開発もパッとせず、駅前は相変わらずダサいまま。買うなら駅から少し入った戸建かな?

  58. 315 匿名さん

    山手通りの外側はみな郊外。まして環八越えたら、、ど田舎だよ。

  59. 316 マンション掲示板さん

    なんとか公園駅ってなんてよむの?
    難しい漢字

    不便なところ?

  60. 317 匿名さん

    調布駅前は価格が高い割にはショボい。買うとしたら府中のほうがいいな、ライナーも停まるし伊勢丹があるから。

  61. 318 匿名さん

    烏山はどうですか? こんど、マンションに越そうと思ってるんですが、、

    治安とか、電車の混み具合とか教えてください。

  62. 319 匿名さん

    >>317
    伊勢丹は多分閉店しますよ。

  63. 320 マンコミュファンさん

    「ろかこうえん」ですかね、何もなくて道は狭いし住環境はよくありません。烏山はそこそこ開けていて準特急が止まるけどゴミゴミしていてやはり住環境は劣悪です。

  64. 321 匿名さん

    「タクシー泣かせ」と言う言葉が
    あるように杉並、世田谷地区は
    一通や狭い道路が多数あります。

  65. 322 匿名さん

    >>320 マンコミュファンさん

    ありがとうございます。
    ろか公園って読むんですね

    ろか公園や烏山は子育てにはどう思いますか?
    環境が劣悪とは、他の世田谷に比べてって感じですか?

    南烏山あたりは、比較的安くて、逆に仙川あたりは高いです。
    住むとしたら、烏山かそのとなりのろか公園になりそうなんですが、、
    仙川とか、逆に調布の方が便利でしょうか?

    京王線の朝ってどんか感じですか?
    一応、ラッシュの京浜東北線の経験はあるんですが、京浜東北はゴミゴミで身動きとれないくらいで大変でした。

  66. 323 口コミ知りたいさん

    今なぜか人気のある仙川ですが、可能なら調布にした方が後悔しないと思います。なにしろ急行しか止まらないので面倒。開けているのも駅前だけで夜は物騒です。烏山の朝は大分混雑する上にすでに満員状態の所に乗らなければなりません、可能なら調布が良いと思います。資産価値的には烏山かも知れませんが、仙川なら調布や府中の方がずっと上ですので良く考えた方が良いと思います。ちなみに仙川は若い世代に人気で住宅購入する方が増えていますが、子供が出来るともっと便利な場所へ移る方が多い所です。

  67. 324 住民さん

    芦花公園に住んでますが、住環境抜群ですよ。できれば南口がいいですね。買い物とかに困らない烏山も近いですし。電車も朝早いせいもありますが、空いてて通勤のストレスもありません。

  68. 325 匿名さん

    >>324 住民さん
    電車すいているんですか
    ありがとうございます。
    ろか公園は緑が多そうなベットタウンですよね。

  69. 326 マンコミュファンさん

    芦花公園が住環境抜群と思えるなら日本中どこにも住めますね。

  70. 327 匿名さん

    あらら

    手厳しい
    確かに烏山やろか公園は子育てのために住むっていう感じでしょうか。
    明大前はどうですか?
    一人暮らしならいいでしょうか。

  71. 328 住民さん

    芦花公園駅の南側のプロの方のコメントを紹介しておきます。「立地は言うまでも無く世田谷区×京王線沿線では随一と言って良いぐらいの好立地です。」ここに住んでみて素直にその通りだと思いました。

  72. 329 マンコミュファンさん

    随一の好立地?それはないよ(笑)

  73. 330 匿名さん

    以前芦花公園駅最寄りの某所で仕事した事あるけど、各駅しか止まらないし、商業施設も少ない、道も狭くて皆不平だらけだったよ。

  74. 331 マンション掲示板さん

    横綱
    調布 府中
    大関
    下高井 笹塚
    関脇
    千歳烏山 聖蹟桜ヶ丘 八王子
    幕内
    明大前 分倍河原 高幡不動 
    その他
    雑魚駅

  75. 332 匿名さん

    >>331 マンション掲示板さん

    仙川も関脇くらいにいれてください~、、

  76. 333 マンション掲示板さん

    仙川、そうだね。

  77. 334 匿名さん

    この番付、何か意図を感じるな。

  78. 335 口コミ知りたいさん

    妥当だよ。

  79. 336 匿名さん

    そうですね、寂れそうな街の番付なら妥当ですね。

  80. 337 マンション検討中さん

    >>331 マンション掲示板さん

    府中以西は1つずつ格下げでいいんじゃないでしょうか?

  81. 338 評判気になるさん

    >>336
    勉強しな坊や(笑)

  82. 339 匿名さん

    くだらん番付にコメントなんかするなよ。

  83. 340 匿名さん

    実質調布と府中、八王子だけの路線みたいなもんだろ京王線は!他は皆雑魚だね。

  84. 341 匿名さん

    調布も府中も雑魚、京王線はどこの駅も大差なく変わらんわ。

  85. 342 匿名さん

    >>341 匿名さん
    と言いながら、自分は千葉とか埼玉に住んでたりする。

  86. 343 マンション検討中さん

    このスレは、小田急や中央線なんかと、価格や住みやすさを議論する場所じゃないの?

  87. 344 匿名さん

    >>343 マンション検討中さん
    そんなルールはない。
    今は京王線の話題か多いだけでしょ。

  88. 345 匿名さん

    >>342 匿名さん
    そうとは限らない。東京かもしれない。
    板橋練馬北葛飾足立江戸川江東大田区かもしれない。
    西武か東武か、はたまた東急とは名ばかりのローカル線かもしれない。
    とにかく調布・府中より微妙なところかもしれない。

  89. 346 匿名さん

    京王線は高尾山に行くときにいつも利用している。
    料金も安いし、高尾山口駅直結に京王が温泉施設までつくってくれてgood job!

  90. 347 匿名さん

    新宿の金券屋で、京王の株主優待が350円で購入出来て、good job!

  91. 348 匿名さん

    京王線の駅前は、調布も府中も駅前がどこも閑散としていて落ち着きます。

  92. 349 マンコミュファンさん

    >>348
    閑散の意味解ってる(笑)

  93. 350 匿名さん

    調布駅に出来た商業施設って、東西に長過ぎで買い物の使い勝手悪過ぎ。
    おまけに駅前広場周辺は雑然とした建物並びと狭い道路。
    バスも自転車も通行人も乱交差で危険。
    無計画に無理して田舎を発展させようとしたとしか思えない。
    これが京王線を代表する駅前レベルかい。
    すこしは他社線に負けないよう美観・見てくれも考えた方が良い。

  94. 351 マンコミュファンさん

    確かに調布駅の再開発は失敗ですね、ただ上手く開発出来たのは東横線くらいで後はどこも変わらん。

  95. 352 購入経験者さん

    >>351

    確かに、実際に進める方からしたら、「計画的な再開発」は超高難度だと思う。
    独裁権力があれば、口で言うように進められるのだろうけど。

    偏屈者がたまたま数人もいたら二進も三進もいかなくなり、合意形成に時間がかかって
    機を逸してしまう。不完全でいろいろ問題があると分かっていても、妥協して
    拙速を選択しているというのが実情ではないか。

  96. 353 マンション検討中さん

    確かに計画的な再開発は大変ですよね、元々街としてある程度栄えていた府中と何も無くて冴えなかった調布の差がより広がった感じ。

  97. 354 匿名さん

    >>353 マンション検討中さん
    それも一理ありますが、違う見方もあるのでは?
    府中は古くから栄えていたため、悪い言い方をすれば他所から見ればプライドが高いところがあり、歴史にあぐらをかき、新しい風を入れづらいところがあります。
    地元の有力者や格式高い神社への配慮で、再開発もやりづらく、やっとすすんでも中途半端という声もありますよ。
    調布はあまり栄えてなくいい意味でゆるい雰囲気だったので開発がしやすく、庶民的な雰囲気や都心に近いアクセスのよさからも、若い世代に選ばれる街になってきていると思います。

  98. 355 匿名さん

    府中には当分追いつけないねぇ、悔しいけど。

  99. 356 匿名さん

    将来の高架化には期待します

  100. 357 匿名さん

    調布の再開発は残念過ぎる(怒)

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