パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。
前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/
[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19
パナホームについてのスレッドパート12です。
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[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19
>パナで購入する製品と市販の製品とでは、製品番号が全く異なる。
パナホーム経由で購入する、パナソニック、電工の製品のうち、「PanaHome」と、ロゴが入っているものは、パナソニックや電工から、パナホームにOEM供給された製品で、商品としては、パナソニックや電工ではなく、パナホームの製品て事になります、だから品番が違っています。
ロゴ一つ入れるだけでも製造工程が増えたり、別になったりするし、中身も家電店で販売してる製品とは、微妙に違っている事があり、見かけは市販の大量生産品と同じでも、厳密には、パナホーム向けの少量生産品になるので、どうしてもお高いようです。
問題はアフターサービスで、パナソニックや電工は製造元ですが、パナホームの製品なので、パナソニックや電工に、直接サービスは依頼できないことです。
パナホームにサービスを依頼すると、パナソニックや電工のサービスがやってくるし、製品についてくる説明書やサービス窓口一覧は、家電店の市販品と同じのがついてるけど、パナホームにサービス依頼して問題が解決しないので、窓口一覧に載ってるパナソニックのサービスに依頼しても、「あれはパナホームさんの製品で、販売ルートが異なるので、パナホームさんを通してもらわないと直接の対応は出来ない」と言われて、アフターは受けられません。
普通の故障なら、まず問題はありませんが、取付けや施工不良、配線ミスで正常に動かない場合、パナソニックのサービスは取り付けミスについては、まず調べないし、動作が変なら交換を繰返すだけだし、施工ミスだと分かっても、それを施主には説明しないし、パナホームのアフターも、パナソニックから施工ミスだと指摘されても、施工ミスならこんな症状にならないと言い張って調べようともせず、結局はパナソニックとパナホームが罪の擦り付け合いを演じて、なんだかんだと屁理屈こねて、まともに動作しない設備を、施主に押し付けようとします、我が家はそれで、大変苦労しました。
設備は全般に動作不良でしたが、原因は、ほとんど施工上の問題でしたが、解決にはかなりの歳月がかかり、それでも解決しないところもあります。
契約前は、少し高くても取り付けたとこで、窓口を一つにして、きちんとアフターサービスをしてもらった方がいいと考えていましたが、とんでもないアフターの体制で、こんな事なら家電量販店で買うべきだったと、大いに後悔しています。