パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。
前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/
[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19
パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。
前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/
[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19
>>501
何度もみてますが、「支社長」の単語や「無償で補修」の言葉はありません。
てっきりメールでその施主に確認されたのかと思ってしまいました。
そのサイトの施主の説明からは、ようやくパナと和解することができたことは読み取れるのですが…
具体的に、相手が支社長だったのかなどはわからないのでは
>504さん
すんなり瑕疵(欠陥施工)を認めたことは、意外な思いをしてます。よい結果が出て、もう「気が狂うそうな」思いをせずにすみ、穏やかなくらしに戻ることができ、本当によかったと思います。反面、なぜ今まで誠意ある対応を示してくれなかったのか、疑問を感じます。
当然の良い結果が出たことを評価しますが、あなた様と同じような被害を受けている方々がいらっしゃるはずです。
その方々には、どのような対応を示すのか、それを思うと「松下幸之助の血が流れてました。まだまだ日本も捨てたもんじゃ御座いません」との言葉は、いささかオーバーではなかろうかと考えます。
あなた様の喜びが他の方にも等しく感じてもらえれば、何も申すことはございません。他のケースと比べて、大きな落差を感じています。あっけなく、信じがたいことですので、パナの良い評判を得んがたための新手のお芝居ではないかとさえ訝ってしまいます。他の被害者のために、板を卒業せず、もう少し交渉の中身を説明していただけないでしょうか。私を含めて、あなた様のために助言してくださった人たちも知りたがっているはずです。期待しています。
ここ最近の流れからすると、欠陥外壁は無償補修する方向にあるようだな。
それはいいことだ。
パナHPの「大切なお知らせ」に、欠陥のお詫びと無償補修しますと掲載したら、ある程度信用してあげてもいいのだが。まだ、その段階まではいかないようだな。欠陥外壁の棟数が多すぎるからだろうね。
基本は有償補修、悪評を発信しそうな施主には無償補修、そして無償補修のコスト転嫁はこれから購入する施主へって感じか。300前後のレスでそう思ってしまった。
さすがに無配にしてまで、赤字になってでも、欠陥外壁の施主全員に無償補修してあげようという気はなさそうだな。
無償補修してくれる可能性があるのも来年までかもしれません。
復興需要、増税前の駆け込み需要後の再来年は、厳しい売上になりそうだから。
早期褪色する欠陥外壁は、ずっと前から分かっていたことですが、該当する全戸に知らせることもなく、欠陥に気づいて申し出た客のみ、状態によって対応するという超ドケチの対応を指示してことが社内文書で明白(文書の現物が何者かに削除されてしまったことがある)。
504さんが言う「さすが松下幸之助の血が流れてました。まだまだ日本も捨てたもんじゃあ御座いません。」との言葉は
あなた様の喜びから出た感想であろうかと理解できますが、この言葉に違和感を感じる方もいるはずです。
欠陥の補修は自社の顧客全戸に行われるのが当たり前のこと。客を差別するのはもってのほかです。以前、「当社は、顧客満足度日本一を目指す」と大言壮語した社長がいましたが、そのための努力がまったく感じられないのです。これでは客離れが進むばかりです。私の体験から、この会社を絶対に信用しません。
517さんの話は、某有名週刊誌にシリーズもので出ていた記憶がある。2チャンネルの次元ではなかろう。
この問題の出所は、パナホームの外壁材に瑕疵があり、無償交換すべきなのに、顧客に対する対応のありかたにクレームが出され、何度も問題にされています。自社の非を素直に認めようとしないパナホームの対応は、親会社を頂点とするグループ企業の経営方針のありかたに原因があるのではないかと思う。ここが他の住宅メーカーとの大きな違いではないだろうか。
なぜ???
不動産バブルに乗じて、高価格帯路線に走ってしまったのが、施主にとっても社員にとっても不幸の始まり。
欠陥外壁で不動産価値の棄損。そして、リストラつづき。
高付加価値路線に走るにはそれなりの付加価値をつける必要があり。
そこで消費者受けするメンテいらずを前面にだした「ハイセラコート・ウォール」なるいかがわしい商品をだしてしまった。
ご存知のとおり宣伝内容とはことなり、ボロボロになる欠陥品、いまだにその事実を公表せず、欠陥品だと認めていないところは、とてもふてぶてしい。早く、欠陥を認めて、すべての施主に無料で補修してあげるべき。メンテいらずを信じて高い金を払った施主に償うべきである。
その後も、早期褪色する欠陥外壁を出荷。これも公表していない。
そして、現在のキラテック外壁。メンテいらずと言い続けている。
接着剤とタイルで覆って、パネルが可視できないよう工夫しているので、長期間ごまかせそう。まだ発売してから10年ぐらいか。チェックのしようがないため、保証期間の20年間はだれもパネルが劣化しているかどうかわからないであろう。
パネルが劣化していれば、耐震性にも影響する。特にFの場合は。
一般的にタブーとされている第二種換気(イニシャルコストが高いなどデメリットが多い)を採用して続けているのはなぜ?
こちらも、「夏涼しく、冬あたたか」と消費者受けをねらっている。
実際は「夏はとても暑く、冬はとても寒い」。
今でも、改良?をしつづけて、さらなるコストアップ要因になってる感は否めない。
不動産バブル以降のパナホームの経営は消費者をばかにしたやりかた。はやく、施主にとってまともな会社に変身してもらいたいものである。
夏は、外の熱気が鉄骨(柱)を通して家の中にに無く入り込み、まるで熱帯にいるようなもの、家中が蒸し暑いからエアコンはフル稼働。そして冬は反対に寒冷地のように家中が冷え込む。
525さんが言うエアコンの騒音の原因は、建物自体にあると思う(鉄骨住宅の欠陥)。だから、風の道だと称して、床下の新鮮な空気(これでも冷気なのだそうだ)を室内に取り入れる健康快適な住まいの実現だなんて他社ではやらないことを自慢げに宣伝している。床下の湿気がこもったり、汚れた空気のどこがからだにいいのだろうか。
言ってることとやってることが明らかに違っていれば契約違反です。
パナホームが駄目なのは、たいした住宅性能でもないのになんでもかんでも誇大表現しすぎなところ。
それなりの高い価格設定にするには、CMや洗脳した社員を使って、デマも必要ってわけだ。、
外壁に関しては、もう詐欺の域に達しているね。
早く、まともな経営陣に刷新すべきだな。
でないと、親会社の次の成長戦略がよく見えないし、早く消費者に信頼される会社に建て直さないと本当に〇〇〇されると思うわ。
リフォームが必要なのはパナホームてっわけだ。リストラを何度してもだめぽよ。
こんなにも駄目だと叩かれている子会社を放任している親会社の責任は重い。繰り返し世間を騒がせる事件を起こしていながら、改める態度さえ見せないのだから、このままなら、親会社にまで悪影響が出てしまうだろう。一連の運命共同体(パナソニックグループ)の宿命であろう。経営陣に企業人としてのプライドが失せているのかもしれない。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>529
パナホームではないのですが、高高スレには、室内温度湿度を一定にしたいために暑さ寒さ関係なしにほぼ一年中エアコン稼動の人がいましたよ。
住宅性能が良いので、そうしたいらしいです。
住宅性能が良いので・・・ってパナじゃないよね?
アンチパナホームの方々は、まぁ、相変わらずですね。HMスレには必ずいるんですよねぇ~。私はUFO見ました見たいな人。中には宇宙人と交信してます!危険です!みたいな・・。楽しく見させて頂いております。
現実を直視できない人がいるんですよね〜。
パナホームの妄想に騙されて、後悔している施主は多いよ。
メンテいらずと言いながら、ボロボロになったり、早期退色したり、欠陥外壁の家を、長期にわたって、建て続けたのは事実。
夏は涼しく、冬暖かは、まやかし。
パナホームが吹聴していることがもし本当なら、もっとシェアを伸ばしてはずたろうし、何度も何度もリストラすることは無かっただろうに。
現実を直視しないと。
経営陣も、誇大広告で安易に利益をあげようというスタンスはさっさとやめて、性能にみあった価格設定をすべき。
また、過去の詐欺まがいの行為を公けに詫びて、真剣に誠意を示した方が消費者受けするよ。
親会社がFF石油ファンヒーターの欠陥でおおくの死者をだしたときのように、CMなどを使ってお詫びしたようにさぁ〜。
まぁ、行政にいわれてやっただけなんだろうけど。
リコール隠しをしつづけて経営が傾いた三菱自動車をまねて、OEM供給を受けた方がいいんとちゃうか。
もしくは、松下ならぬ、まねした的発想で他社のいいところを真似して商品化するとか。「アタックフレーム」のように。
Yahooの「セラ住宅」「交渉のポイント」の質問者は同一人物?
今のところ残ってるが、ベストアンサーの終わりの部分の内容が・・・。
別に俺は、アンチってわけじゃないよ
マジで、バナはやめた方がいいと思っているだけさ。 だって、建物は基本性能は低いし、施工ミスも多いし、アフターは悪いしさ、ただそれだけさ。
パナホーム。いいんじゃないですか?鉄骨で丈夫。木造・工務店。いいでしょう。同じ材・構造でより安価であれば・・。
シロアリ、経年変化による寸法安定性・・。問題ないですよ。そんなの。工務店で建てる方の方が、プロっぽくて、よく
考えて建ててあるな~、かっこいいなあって思う家が多いですよ。
地震に弱い・・。弱くねーよ。でもね。色々とご心配されておられ、迷われている内が楽しいんじゃないですか?どのような構造・タイプ・メーカーを
選ばれても、施主様が最終的に選ばれた住宅が一番ですよ。HM選びなんて重要じゃないです。選んだ後、メーカー殿との
意思疎通が大切なのです。土地の性格に合わせた建て方を検討していけばいいじゃない。カビ・・、壁紙取替えや塗りできれいになるならいいじゃない。結露でぼろぼろ・・。たいしたことないよそんなの。ぼろぼろになりだしてから何年住めるとお思いですか?15年~20年はいけるんじゃないですか・・。死んでるかもよ。
リスクをお考えであれば、借金のリスクの方が大きいですよ。ささいなことです。人に自慢する為に建てるのではないのです。ご家族の幸せを思って命がけで生命保険かけて、借金して建てるのですから・・。
一部のそうではない方もいらっしゃいますが、そのような方はありあまるお金で修理すれば済む話です・・。稀ですよ。
二種喚起・・、快適ですよ。床下空気・・、きれいです。断熱性・・問題ない。キラテック・・、綺麗です。
あと、積水、ハイム、大和、へーベル、ミサワ、トヨタ、住林、・・みんないい家立ちますよ。
日本全国の施主殿が、より良い住まいを建てられますように。
購入する消費者の人格よりも、住宅性能と価格とのバランスが重要性。
欠陥品を売りつけるメーカーは問題外!
また、欠陥であるにもかかわらず、それを認めようとしないメーカーは最悪!
業界ニュース
住宅駆け込み購入じわり、消費増税にらみ見学者急増
早まって決めないほうがいい。生涯続く後悔になる危険性だってある。増税前の建築ラッシュで人手不足、何も出来ないバイトを使う下請けだっている。下請けは急いで期日内に仕上げないと、元請けからせつかれる。結局、見えない所での手抜きの横行。何も知らないのは客ばかり。住んでから、不具合に気づかされる。全部がこうだとは言わないが、そうなる可能性がなきにしもあらず。消費税が3%から5%に上がるときがそうだった。HMの看板に騙されやすい。価値がない家に大金を投じるのは捨てたも同然。家なんか建てない方が安全ってことになる。
地方なら別だが、家が欲しいならマンションを薦めたい。しっかり建てられているし、そのほうが安心。はじめからそうすればよかったというのが私の実感です。
何年か前、耐震性不足の手抜きマンション(姉歯建築士事件)があったが、こんなことは二度とないと信じたい。
↑ こちらのNo.5にもあるけど、パナホームの家は手抜き工事で耐震性や耐火性が違法住宅になっているケースがある。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174771/
しかもパナホームには、一切反省する姿勢は無い。
>552さん
反省もできない会社は決して社会にプラスにならないじゃないですか。これじゃ、この会社の経営理念はお題目にすぎない。このままなら、騙し、詐欺になりかねない。国交省にこの会社がやってることを報告するのも効果的ですね。大臣の認可を得て商売してんだから。でも・・・松下政経塾から送り出された首相以下何人もの閣僚がいるのだから、はたして聞く耳があるのか、特定企業の指導を受けた総理なんて、企業から送り込まれたようなもの。実にへんてこな世の中になったもんだ。国民は騙されている。
今の室温35度。
熱中症になってもおかしくない。
なにが「夏涼しく…」じゃ。
こんな詐欺まがいの表現をもちいて騙さないと、売れんのやろな。
>>554
廊下やトイレ用に、人を感じて自動で点灯する”人感センサー付き照明”が、色々とある。
自動で便利で、消し忘れが無いので、節電にもなると思って、うちでも、廊下やトイレに採用した。
ところが2階は”大失敗”!!
今の時期、2階の温度は夜でも、人の体温とほぼ同じか、場合によっては体温以上になる、人感センサー付き照明は、人の体温と、周りの空気の温度差を、センサーで感じて動作しているので、周りの気温が、体温とほぼ同じかそれ以上だと
””全然動作しない””
今年も今週初め頃から、2階のトイレや廊下の照明は、かなり深夜になって温度が下がるまで、自動で点灯しないことが多い、このことに気付いてから後付で、手動でも照明を点灯できるスイッチを取り付けたが、自動になれてしまうと、ついつい消し忘れが多くなり、かえって無駄が増える。
人感センサー付き照明は、一見便利そうだけど、パナホームの様な家の2階に付けると、却って不便になることもある。
採用を検討するときは、そのあたりよく考えた方がいいし、センサーに頼らず手動でオンオフするスイッチは、必ず付けた方がいい。
それにしても、2階は灼熱だ。
そうだったのか。
最近、トイレの人感センサーが反応しないのはホコリのせいかな?と思ってたら、室温が以上に高いのが原因だったのか。
二日前のテレビで、熱中症の意外な落とし穴と題したニュースがありました。団地の室内は昼間より夜のほうが熱がこもって暑いので、熱中症になりやすいので、寝る前は十分な水分補給をしましょうだって。
パナホームの家も団地と全く同じ現象。窓を全開しても、夜は熱がこもってとても暑い。
パナホームの説明は嘘、誇大広告が多い。
今の日本を支えている会社だよ。
欠陥外壁等で不動産価値を棄損。
欠陥を公表しない悪質さ。
ハッタリが得意な会社。
すげぇな、そこまで批判する理由の方が知りたい。
誰かが言っていた様に会社をリストラされたのか、だとしたらどの様に追い込まれて辞めたのか。
また、雨漏りしたと言うならどの様に裁判してどのように話しになったのか。
どんな恨みなのか、それとも、ただの暇潰しなのか
>>566
本当、テレビで取り上げて消費者に注意を促すべきだよ。
電工のカタログでは、確か熱線センサー付きって表記されてたと思うけど、センサーの検知エリアの図が載っていて、そこに「検知ビームを横切る方向の人の動きには、正常に反応するが、センサーの正面から真っ直ぐ近づく方向の動きには、感度が悪く、うまく反応しない事がある。」って注意事項は、記載されていたと思うが、でも、カタログや取扱説明書、施工説明書にも、パナホームの家の2階みたいに、夏場蒸し風呂状態で周囲の温度が高くなるところに取り付けると、体温と周囲の空気の温度差をうまく検知できず、正常に作動しない事がある旨の注意事項は、どこにも書かれていなかったと思う。
だから最初のうちは、センサーの所に付けられている乳白色のレンズが汚れているのか?と思って拭いてみたり、暑さで故障したのかなと思ってしまった。
うちでは大体2階の温度が、32度を超えると極端に感度が落ちて、ほとんど動作しないし、34度を超えると全然動作しない。
7~9月は、ほぼ連日2階の温度は、深夜でも32度を超えている。
こんなことはメーカーでも分かっているはずだから、きちんと注意事項として、カタログや取扱い説明書に記載しとくべきで、書かれていないのは、都合の悪い情報だから隠蔽されているのでは?と勘ぐってしまう。
室温が34度越えればセンサー効かないのも当たり前だわ。
でもまぁパナに限らずこの時期2Fは暑いだろうけどね。
間取りの段階で風の通りとか考えてなかったのですか?閉めきった部屋なんて暑くなるのは当たり前。
あ!呼吸ターワーていうただの換気扇で涼しいと思ってたんだ!なるほどね、なんかあれあると涼しいような事書いてあるもんね。
しかし、それだけ熱が逃げないなんてある意味凄い断熱だね(笑)羨ましい
断熱というより透熱が凄そう。
パナ住戸の室外機の近所への騒音はご法度なんですか?
呼吸タワーのことで感想を言わせてもらいます。
室内温度を下げるのに、効果があるのなら、もっと金をかけて大々的に宣伝するのが営業的に得策であろう。しかも省エネにも利点が大きいとなると、経済効果もよかろう。パナ独特の特許でなければ、他のHMにも採用を奨励すべきだろう。
ところが、建てた人から、ぱなにしてとても良かったという話は聞いたことがない。宣伝と実際の違いに気づいた人が少なからずいるのではないか。どなたが書いているが、24時間エアコンを回しっぱなしの家なんて近所迷惑だし、標準仕様なら、この家にも「風の道」「呼吸タワー」がつけてあるはずだ。
574さんが言うような「パナに限らず」「この時期2Fは暑いだろうけど」となると、どの家でも暑いのが当たり前だから騒ぐことでもないとなってしまう。パナが宣伝している高気密高断熱の健康住宅の意味を詳しく知りたい。パナホームは、パナソニックグループの技術を総結集した家なのだとか。どんな技術なのか、しっかり教えてもらいたい。
自然に逆らわず、夏は飛び抜けて暑く、冬はずば抜けて寒いのが高気密高断熱住宅と言うのですって答えて下されば、納得します。
宿泊体験は7月8月でもやってるのかな。勿論本州で。
松たかこと犬が出ていた「何故かこの家には涼しい風が吹く」ってCM、去年は8月の終わりに流してね。あんな酷暑が長く続くとは思ってなかったんだろうね。
>>579
「ところが、建てた人から、ぱなにしてとても良かったという話は聞いたことがない。」
そう?
パナにしてよかった。
特に住んでてトラブルもないし、予算内に収まった。OK?
「室内温度を下げるのに、効果があるのなら、」
そら、効果あるだろ。すくなくとも換気の役にたってるんだから。
夏暑くて、冬寒いのはあたりまえ。鉄骨だもん。
パナホームに限らず鉄骨プレハブを選択する人は、さすがに織り込みずみでしょ。
鉄骨プレハブで呼吸のタワーなしよりは、快適なんじゃない?
たしかに木造の高高よりは断熱性能劣るかもね。
でも、それがなに?
パナホームが、木造よりプレハブ+呼吸のタワーなら快適ですっていってる?
鉄骨プレハブ選んどいて、木造より暑い寒いってどれだけ不勉強なんだか。
アンチの自演だけになって、盛り上がらんのもわかるけど、ほどほどにね。
582もおかしなひとだね。
>夏暑くて、冬寒いのはあたりまえ。鉄骨だもん。
と、ごもっともなことを言っているが、
一方で、パナホームは「夏涼しく、冬暖か」をセールスポイントにしてるんだぜ。
パナホームからこんなハッタリをなくしたら、魅力のない住宅性能、ますます売れませんよ。
セラ住宅に関しては、ハッタリをとおりこして、詐欺の領域。
パナ関係者さん、
「夏暑くて冬寒いの当たり前」。だったら「涼しい風が吹く」な~んて公共の電波使って垂れ流すな。
公共広告機構に訴えてもいいくらいの案件だね。
>パナホームは「夏涼しく、冬暖か」をセールスポイントにしてるんだぜ。
関係者ではないけどさ、いや、顧客だから関係者になるのかな?
まぁいいけど、「夏涼しく、冬暖か」って
そりゃ呼吸の道が無い場合に比べて「夏涼しく、冬暖か」とか、
プレハブにしては「夏涼しく、冬暖か」って意味でとるんじゃないの?
常識で考えてさ。大人でしょ?
>鉄骨だから木造より暑いとか、断熱性能が劣るなんて話は聞いていない。
って、これ本気?
一生に一度か、せいぜい二度の買い物。しかも数千万の買い物なのに。
そんなことも調べずにセールストーク鵜呑みにしてたの。
失礼だけど、それじゃ何をどこで買っても不満だらけになるんじゃないの?
断熱性能がこだわりたいなら、契約のなかにQ値をいれるなり、測定を依頼するなりできたでしょ。
これまで施工した家の測定値を聞いてもいいし。それで納得できなきゃ契約しなきゃいいし。
逆に聞くけどさ、じゃぁ世の中に在来工法、鉄骨プレハブ等々と色々あるなかでさ、
どうして鉄骨プレハブ選んだの?
普通、自分でも調べて何を重視するか決めて、各ハウスメーカー、工務店を回って質問して、
選択するものじゃないの?各工法の利点欠点の検討しなかったの?
断熱の不利なんて、鉄骨プレハブを調べたら一番初めに出てくる項目でしょ。
営業の言いなりに、気がついたらハンコ押してたの。それじゃ不満だらけになるよ・・・。
>>588
じゃあさ、パナホームの営業担当に
「うちはプレハブとしては夏涼しく、冬暖かですよ。高高の木造には劣りますけど」って
態度でのセールスすることをを期待しているの?
真面目な話、本当に「どうして鉄骨プレハブ選んだの? 」いや、本当に。
普通、Q値、C値は不利だけど、耐震性とか品質の均一性とか工期の短さとかの期待とを
はかりにかけて、選らぶものじゃないの?
本当にどうして選んだの?
なぜパナホームが在来工法の木造住宅でなく鉄骨住宅にしたのか、その主たる理由を説明したらどうですか。
地震時の耐力性能がよく、安心できるということだったが、肝心の基礎が手抜きだらけだったよ。
これじゃあ駄目だ。鉄骨住宅の夏はものすごく暑いことくらいは自分で調べろって言うのか。
そういう会社で建てたのが大失敗の原因だよ。
>>590
>なぜパナホームが在来工法の木造住宅でなく鉄骨住宅にしたのか、その主たる理由を説明したらどうですか。
なぜ、こんな突拍子もない質問がでるのか理解できないけど。
もともとパナが、廉価版のプレハブメーカーだからじゃないですか?
安いプレハブのアパートとかが得意だったけど、バブルがはじけたころに高級路線の個人向け住宅にシフトして、
それまでのノウハウがあるから鉄骨プレハブ路線で勝負する道を選んだのではないですか?
ウィキそんなこと書いてあった気がします・・。
残念ながら、社員ではないので正解なのかどうかはわかりかねますが。
>地震時の耐力性能がよく、安心できるということだったが、肝心の基礎が手抜きだらけだったよ。
って、ことは、大手(?)のハウスメーカーに頼んだことで安心して、
基礎なんかも、自分または他のプロにチェックを依頼したりしなかったんですね。
>鉄骨住宅の夏はものすごく暑いことくらいは自分で調べろって言うのか。
じゃあ、やっぱりヒートブリッジとか鉄骨の特徴も調べずに、鉄骨って決めたんですね。
そりゃあ、まぁ、すごいですね・・・。
ところで、私は、私なりに>>590さんの質問にできる限りでお答えしました。
だからというわけではありませんが、「本当にどうして鉄骨プレハブ選んだの? 」っていう
私の質問にも答えてもらうわけにはいきませんか?
普通に不思議なんですけど・・・。
入居済み住民のアンチパナ攻撃の旗手さん、貴方のお仕事は何ですか?ずーと板に張り付いて、長ーい文章平日にもかかわらず四六時中ネガレス探しては、粘着的に反論・侮辱・くだらない御託並べてさ(笑)。何が貴方をそこまで突き動かすの?検討者でもなく、欠陥住宅の被害者でもないのに。営業か株主でなければ異常だわ。
>Sさんもかわいい顔してよくやるよ
顔面偏差値平均以上の従業員なんていますか?