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私は車で15分程度なのですが、今度の転職先までは
2時間30分くらいかかっちゃいます。
んで、引っ越そうかな、と。
以前に、平均2時間と聞いたことありますが、
実際のところ皆さんどのくらいですか?
あと、どのくらいまでが許容範囲ですか?
[スレ作成日時]2006-01-04 21:24:00
私は車で15分程度なのですが、今度の転職先までは
2時間30分くらいかかっちゃいます。
んで、引っ越そうかな、と。
以前に、平均2時間と聞いたことありますが、
実際のところ皆さんどのくらいですか?
あと、どのくらいまでが許容範囲ですか?
[スレ作成日時]2006-01-04 21:24:00
なんか話しがそれたけど、軌道修正。
マンション購入前はで30分。
現在は行きが1時間20分。帰りが1時間くらい。
行きは途中で始発を待つ時間が入っちゃうから少し長くなる。
でも座ってく方が楽だからね。がんばって早起きしてます。
ドアtoドアで約40分
徒歩10分、乗車10分、徒歩15分、待ち時間等5分
チャリでいっても約40分なんで4月〜10月は晴れてたらチャリで行く。
技術系なので、都心のオフィスには縁がありません。
以前、職場がうちから3kmくらいのところになった頃に
自転車通勤していたことがあります。
電車に乗らなくていいというのはこんなに気持ちいいものかと
思いました。
ただ、悪天候の場合や体力を考えると5〜6km程度が一般人には
限界だと思います。
いまは通勤時間は約50分ですがそのうち電車は20分くらいです。
職場が最寄り駅から徒歩20分かかります。
ラッシュと逆方向なので座って通勤できますが、
帰りの電車の本数が少ないのが難点ですね。
21さんは満員電車をどう思っているのか、ちょっと聞いてみたい。いじわる?
>>44
乗るのは慣れているよ。だけど朝は色々と通勤時にしたいことが多くて、あまり満員電車は利用していません。
まず、駅に着いたらゴミ箱で新聞を拾う。
これがうまくいかなかったらすいた始発電車に乗って網棚を探す。
それでもうまくいかなかったら座って読書をする。
都心駅ですいた電車に乗換えたら網棚を探す。これは必ず日経新聞が見つかる。
あとはしっかり中味を読んで9時までに出社。
時間ギリギリに起きた時くらいか、満員電車に乗っていくのは。
必ず主要駅の階段位置になる所に乗って、出口に近い所に陣取る。
最近、エレベーターやエスカレーター工事で反対側が通行出来ない駅が多くて、ポジション取りが大切。
但し一番隅には絶対に乗らない。
押されて一番痛い思いをするし、痴漢が出没し易い所だから間違えて捕まったら大変。
ドアが開いたら素早く下車して階段へ。1秒遅れても30秒くらいの差になる。
15歳の時から一番混雑している線区で途中で2回乗換えして片道1時間半通学していたから、乗るのは苦ではありませんよ。
>>44
思い出深いのが東武伊勢崎線で通勤していた20代の時。
もう30年近く前だけど、今は北越谷まで複々線になったけどこの頃は東京都内まで。
越谷から北千住までは客室に乗車すると身動き取れない。
杉戸(現在は東武動物公園)から準急電車の中間運転台に乗って通勤していました。
北千住では今みたいに2階と4階ではなく、同じホームで日比谷線に乗換えられたので、ドアが開く前に運転室の側開き戸から降りてました。
この中間運転台は、知っている人しかお互いに乗せない仲間が出来ていました。
帰りの電車では中間運転台で酒盛りやったり。(互いに酒やつまみを割当して買ってくる)
交通安全運動が始まると、東武鉄道の職員が越谷の駅でチェックするので、一旦運転台から出てまた駅を発車すると入っていた。
鍵は最初はごく一般的なラッチだったんだけど、特殊な鍵に交換された。
それでも合鍵を作って乗車してました。
今年の3月18日から、浅草中心の体系から半蔵門線直通中心のダイヤに変わり、浅草準急は区間急行と区間準急になり、大幅に変わってしまいます。
30年くらい前に快速がタダで乗れるようになってからのダイヤが大幅変更されます。
快速は東武動物公園から日光・新藤原まで朝の列車を除けば全て各駅停車に。(区間快速)
今は東武沿線には住んでいません。
なんだ、ほとんどの人はやっぱり満員電車がきらいみたいですね。
好きな奴などおらんやろ。
乗換えがあると自転車のほうが速い事が多い。
じっさい、自宅も通勤先も山の手線の内側だったら、
慣れてしまえば、多くの場合、自転車のほうが早いですね。
でも満員電車がきらいだから引っ越したとか、
満員電車がきらいだから仕事を替えたという人はいないんでしょうか。
満員電車を嫌いきらいといいながらも、
まあ、我慢できる程度だとお考えなのでしょうか。
満員電車
かわいい女性とぴったりくっついたりするとハッピーだよね
>かわいい女性とぴったりくっついたりするとハッピーだよね
同じ車両にいたのを発見しただけでうれしいかも・・・
みなさん、原付バイクって手がありますよ。雨以外のときは便利ですよ。
原チャリって職場に認められるんですかね?
定期代もらっておいて原チャリで通勤して事故っても労災になりませんよ
>>45
通勤時に、ゴミ箱で新聞拾うところを人に見られて恥ずかしくないか?
朝、駅のゴミ箱をあさって、漫画雑誌などを集めて転売している浮浪者風なおじさんと一緒に
見られそうでいやだな?だいたい汚くないか?
満員電車を嫌がる奴は、田舎ものに多いが、まれに都心育ちのやつもいるね。
どちらも都心に住みたがるわけだ。
千葉、埼玉、神奈川の都心から20Km超のエリアに育った奴は、高校、大学から1時間以上の
通学に耐えているから、満員列車のこなし方は習得ずみだよ。
慣れればどうにでもなる。
>>66
残念だったね。
資源を大切にするのがモットーだから何も後ろ指は指されないよ。
森林を切り出すことを抑制することを進んでやっているので、表彰されることはあっても、その逆は有り得ないよ。
エコとかをあなたの会社ではやっていないの?
時代の最先端のことをやっているのを奨励しないんだ?
あきれたね。
この辺のことは、昔から心がけていました。
夜行列車を乗る際に、駅のホームにダンボールを敷いて長時間待ったことがあります。
駅の売店に行って空ダンボールを借りてきて、発車前の整理タイムになるとお礼を言って返しに行く。
今はダンボールも返さない輩が増えて、売店では貸してくれなくなりました。
モラルの欠如で散らかしっぱなしにしていくようになってしまったからです。
ここ10年くらいはダンボールを自己調達しています。(当然自分で回収する。)
JR東の駅員さんたちは数日分を駅のゴミ箱に戻しています。
これはそのまま回収されると上野駅のゴミ回収センターでリサイクルされるのを知っていて、行っているそうです。
>ISO14001 やっていないの?
もちろんやっています。
そして、体裁も大切ですよ。お客様に失礼の格好や信頼を損なう様子をお見せできませんから。
ゴミ箱を漁る姿を他人や自分のお知りあいに見られても平気なのですか?
とお尋ねしています。
お客様な失礼の格好 に訂正します
訂正文が意味不明です。
駅で新聞拾ってる人が語る「エコ」ってのが
他の面でもどれだけ徹底されていて、実効果がどれだけ得られているのか
・・・・個人的にはそこがすごく疑問。
地球環境のためにワリバシ使うのやめましょう、って啓蒙活動が昔あったけど
あれもどうなっちゃったのかね。
悲しいかな、電車で通勤するような都市生活をおくっている者にとって
新聞1部をリサイクルしたところで何も変わらないと思う。
買って読む行為を否定するくらいなら、現代においては「印刷物」としての新聞を
否定するのが(エコを語る上では)スジだと思うんだよね。
拾って読んでる人の「少しでもムダにするまい」という心掛けは大切かもしれないが
大威張りで他人に誇示するような行為ではないと思うよ。
ISOだって、どちらかと言えば企業のマスターベーションでしょ。
やらなきゃならない、という義務感だけが先に立っているし、実際導入する事で
省資源化が実現できているかといえば、決してそうは思えない。
それこそ「やりゃあイイってもんじゃない」って思うけどね。
もし、自分の上司が網棚の雑誌や新聞を拾っているのを見たら、
絶対に引く・・・
OLより
お客様に失礼な格好 ・・・でした。
すみません。
でもゴミ箱あさりや網棚あさりはみっともないですよ。
通勤時間が1時間以上になると、人は新聞をあさるような品格になるという事例でした。
長時間通勤は、人の品格に悪影響するようです。エコロジー意識は高まるようですがw。
通勤時間が1時間以上という地価の安いところに住む人は、
新聞をあさるような品格ということでしょう。
今よりもう少し近いといいな〜
慣れてくるといつもそう思います。(引越歴三回だけど)
私は小説を読むか、つり革につかまって目をとじて少しでも休憩(といえるか?)してる派です。
人が置いてあった新聞を読んでても気にはならないです。
通勤電車で人の行為を観察してると確かにいろいろな人がいて面白いとは思うけど、
よほどのことがない限り「ええ〜?」と思ったことはないですね。
いろんなひとがいるな〜とは思いますが。
>人が置いてあった新聞を読んでても気にはならないです。
あなたもその程度の品格だからでしょう。
私はやりませんけど。
新聞はとっていないし、滅多に読まないし。会社にあるのでたまに見るくらいかな?
TVのニュースを見ることのほうがずっと多いです。毎日かな?
ただ、ひとのちょっとしたしぐさに、いちいちケチをつける気にはならないということです。
私も駅の新聞は拾いませんね。確かに多少のエコ活動かもしれませんが、
新聞の価格の中身は、新聞の情報料も含まれています。コンピューター、インターネット、
ファイル共有ソフト普及によってCDの売上が落ち込んでいるのと同じではないですかね。
考え様によっては、ファイル共有ソフトで音楽を入手すると、CDを作らなくていいので環境には
優しいのですが・・・。
私も出版関連の方には悪いですが、紙媒体は出来るだけ少なくしようと思っています。実際に
新聞紙はとってませんが、ネットで有料の記事を読んでます。
情報を回し読みやコピーしてしまう事についても考えてみてください。紙媒体を減らすことは
地球には優しいのですが、情報料を軽視するのは情報を発信している人間に優しくありません。
通勤時間はドアtoドアで一時間未満です。
新聞を読むのは単に「情報を取得する」という意味だけではありません。
特に日経には、ある「意味」があるのです。
日経の記事は、日本短波が8時代にやっている「今日の材料」と同じ次元で扱い、その日その日では異なりますが、特定の記事から別のことを裏読みするのです。
OLの時は電車通勤で1時間10分くらい。結婚後新居から職場までスクーターで10分。
出産後住宅購入、パート先までは車で15分弱。
主人は電車通勤なら1時間10分くらい、転職してから職場まで車で40〜50分くらい。
あ、あの日経新聞さんからそれだけ価値のある情報を見出しているのなら
なおさら、日経新聞さんに情報料を支払うべきではないのですか?
某通信社の営業さんに日本人は情報に対して、対価を払わないと聞いたのですが
その典型ですね。日経新聞さんが更によりよい情報を流すためにも日経新聞を
ちゃんと買ってあげてくださいね。ちなみに新聞社の社員じゃないですよ(笑)
私の通勤時間はドアtoドアで30分です。自転車でも30分くらいですね。