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私は車で15分程度なのですが、今度の転職先までは
2時間30分くらいかかっちゃいます。
んで、引っ越そうかな、と。
以前に、平均2時間と聞いたことありますが、
実際のところ皆さんどのくらいですか?
あと、どのくらいまでが許容範囲ですか?
[スレ作成日時]2006-01-04 21:24:00
私は車で15分程度なのですが、今度の転職先までは
2時間30分くらいかかっちゃいます。
んで、引っ越そうかな、と。
以前に、平均2時間と聞いたことありますが、
実際のところ皆さんどのくらいですか?
あと、どのくらいまでが許容範囲ですか?
[スレ作成日時]2006-01-04 21:24:00
私は1時間半ですけど、やっぱり1時間以内がいいですね。
バスと徒歩で15分くらい。
往きは55分帰りは45分
許容範囲は駅徒歩10分以内ドアトゥドアで一時間以内。
私も(は?)マイカー通勤なので、往きは55分帰りは45分です。
マイカー通勤です、往きは15分帰りも同じぐらい
マイカーだと片道40分までが許容範囲かな。
ありがとうございます。皆さん案外近いですね。
やっぱ1時間のラインってデカいよなぁ。今度の職場、
電車だけで1時間30分なんですよねぇ。
本当はこの辺でマンション買っちゃおうと思ってたんですけど、
転職後に向こうで探した方が無難っぽいですね。
OL時代は片道1時間半。
時間がもったいないと思ってました。
でも田舎ではそのくらいの通勤時間は当たり前でした。
今は都会にいるで働くにも30分以内の場所を選ぶと思います。
徒歩10分。
近いのも善し悪しですがw
スレ主さん、往復で5時間ですね。
時間がもったいないような気がします。
うちの夫は現在車通勤で20分。
来年転居したら、駅まで徒歩8分電車30分駅から3分です。
私の主人は車で20〜30分。
電車だとバスも使うのでもっと時間がかかるようなので車通勤に変えました。
でもガソリン代が少なすぎるので電車で通勤費貰ったほうが経済的なんですが。
主人は時間がもったいないので車通勤してます。
駐車場も与えてもらえるのでいいのですが。
うちも駅まで徒歩8分です。夫の場合は、駅を降りてから会社まで15分ほど歩くので、
ドアtoドアで45分くらいかな。
私はドアtoドアで1時間。
ドアtoドアで約1時間20分。自宅から最寄り駅までチャリで10分、そこから会社
の最寄り駅まで約55分(乗り換え1回)、駅から会社まで徒歩7〜8分って感じ。
わたし、近いにのが一番!と思い、ドアtoドアで30分なのですが、
歩く時間が減り、1年で1kgペースでじわじわ確実に太ってきました(w-w)
わざと、ちょっと歩く距離があったりした方が、毎日自然に確実に
軽い運動になり、健康になりそうで次はあまり近い所はやめようと思います。
車通勤だと、朝早く出れば交通時間は相当短縮できます。
早起きして、すぐ出社。
食事、歯磨き、etcを会社で済ませても、新聞を読む余裕があります。
通勤時間自体は、ドアtoドアで1時間弱だけど、始業時間が早いので、今の時期は薄暗いうちに家をでなきゃなりません。
夏はともかく冬は微妙に凹みます。
バス5分+電車15分
遠くもなく近くもなく
徒歩+地下鉄でドアtoドアで20分。
現在マンション探し中ですが、
30分以上かかるところには住みたくないです。
まあ、時間もそうですが、満員電車に乗りたくない。
あんな非人間的なものに乗っている人の気が知れないです。
私だったら一週間で会社を辞めちゃいそうです。
ドア to ドアで50分〜60分。
電車とバス(または徒歩)と徒歩。
電車が止まっても、複数の電車迂回路線あり。
以前、2時間通勤していたこともあります。
通勤時間は長くても構いませんが、
事故で止まったり、ストライキで運行停止になっていても、
代替路線があることが許容条件です。
>>19
『あんな非人間的なものに乗っている人の気が知れないです。
私だったら一週間で会社を辞めちゃいそうです。』
・・・実際に止むに止まれずそうしている人達に向かって
「非人間的」とは・・・
あなたのような人間として未熟な方だったら
一週間で会社を辞め「させられ」ちゃいそうです。
ニートが、働かないいいわけをしてるんでしょ。
19です。想像では書いていません(笑)。
あなたがたは満員電車が本気で非人間的でないと思っているんですか?
それは驚きであると同時に、なんだかかわいそうでもあります。
私は半人前でもかまわないので、満員電車には乗りたくないです。
毎日満員電車に乗ることが本当におかしいことだと思わないんですか?
>>28
だぁから! あんたが大嫌いな人混みを形成しているのは
毎日仕方なく電車に乗ってる人達が殆どなんだよ。
満員電車に乗りたくないなら、会社のすぐ近くにマンション買えばいい話。
誰かに反対でもされたんか?
他人の生活の事まで否定する権限は、あんたにも無い筈。
『銀座に勤めてるやつは全員銀座に住むべきだ』
・・・バ力みたいな話だが、あんたが言ってるのはそーいう事なんだよ。
歳がいくつなんだか知らんが、餓鬼だと言われても仕方あるまい。
毎日満員電車に乗っていると、怒りっぽくなっちゃうみたいですね。
銀座の比喩もよくわかりません。
匿名掲示板とはいえ、いきなり「あんた」呼ばわりというのも、なさけないです。
あんた、とか、やつ、とか、餓鬼、とか、口調だけは威勢がいいのですね。
よくわかりませんが、満員電車を否定されると、
ご自身まで否定されたような気になってしまうというのは、
繰り返しになりますが、かわいそうな気もします。
>>あなたは本気で「満員電車は非人間的である。」と思っているんですか?
思ってるんです、本気で。
満員電車が人間的だというふうに思っているのだとしたら、
「人間」の定義が違うのでしょうかね。
子供やお年寄りが乗り込めないような電車が人間的な乗り物だと
本当に思っているのでしょうか。
スレ違いの話題なので、もうやめますけど、
私には満員電車が人間的だという人の感覚は、やはり理解するのが難しいです。
それと、なんだかみなさん喧嘩腰でちょっと怖いです。
うーん。何て言うのかな?
誰だって満員電車で通勤はしたくないと思うよ。でも現実には、
あなたが非人間的という満員電車で通勤をている人達がいるわけ。
そういう人があなたの満員電車全否定の書きこみを見たときに
何を思うか想像できないのは、コミュニケーション能力を疑われても
しかたないと思うんだけど。みんなが喧嘩腰になるのを楽しんでるの?
誰も満員電車が人間的だとは思っていない。19の下2行が余計。
単なる煽りとは思うが、とりあえずマジレスしとこう。
だからチャリで通勤すれば良いじゃん。
俺は昔東海道の満員電車で通勤していたが、
それで電車が大嫌いになって、
東京多摩地区に家を買った今はチャリで通勤している。
片道22km、慣れれば楽。
雨や雪のときは各駅停車に乗って座っていく。
満員電車が好きな奴なんていない、
しかし、乗らなくていい方法はある。
たかだか22kmチャリンコ通勤大爆笑。うちの会社だったら笑い者。噂の人。
本人が良ければ良いと言う話ではないよ。
しかし22kmチャリンコ、面白すぎてご飯3杯。しかも片道。
常識にもいろいろ有りますな。
19のような、自分だけ一般人ではないですよー、人と違いますよー的な人間は
思春期にはありがちなことですので。子供と思って温かい眼でいたらいいんじゃないですか。気に入らなけりゃスルーで。
それよりとっくにスレ主がひいちゃってるんですけど、気がついてるかなー?皆さん。
うちのダンナに、自転車通勤したら?と本気半分で勧めたことがあったけど、
「しんどいやん」で終わり(笑)
自宅から会社まで、直線距離で20km弱くらいなんだけど、
ロードバイクが宝の持ち腐れになってるんだから、自転車通勤で使えばいいのに、と思う私。
運動不足解消にもなるし。
うちのカミサン、時々自転車通勤しています。
直線距離では6kmしかないんだけど、電車とバスを乗り継ぐと1時間かかる。
東京23区内の移動なんだけど、東西方向しか電車のルートが無いから、
徒歩又はバスで30分、電車で30分。
歩いて行っても1時間チョイで行けちゃう。
中央高速道の完成前恵那トンネルのアリバイ工作しているみたい。
(飯田から中津川に行くのに、飯田線と中央線を辰野で乗り継ぐより、自転車で恵那山トンネルを抜けた方が速い。)
>>19=32
>>スレ違いの話題なので、もうやめますけど、
>>私には満員電車が人間的だという人の感覚は、やはり理解するのが難しいです。
都心にマンション買っちゃうぞ! って素直に自慢すりゃいいのに。
まわりくどいのも若さゆえ、かねぇ。
なんか話しがそれたけど、軌道修正。
マンション購入前はで30分。
現在は行きが1時間20分。帰りが1時間くらい。
行きは途中で始発を待つ時間が入っちゃうから少し長くなる。
でも座ってく方が楽だからね。がんばって早起きしてます。
ドアtoドアで約40分
徒歩10分、乗車10分、徒歩15分、待ち時間等5分
チャリでいっても約40分なんで4月〜10月は晴れてたらチャリで行く。
技術系なので、都心のオフィスには縁がありません。
以前、職場がうちから3kmくらいのところになった頃に
自転車通勤していたことがあります。
電車に乗らなくていいというのはこんなに気持ちいいものかと
思いました。
ただ、悪天候の場合や体力を考えると5〜6km程度が一般人には
限界だと思います。
いまは通勤時間は約50分ですがそのうち電車は20分くらいです。
職場が最寄り駅から徒歩20分かかります。
ラッシュと逆方向なので座って通勤できますが、
帰りの電車の本数が少ないのが難点ですね。
21さんは満員電車をどう思っているのか、ちょっと聞いてみたい。いじわる?
>>44
乗るのは慣れているよ。だけど朝は色々と通勤時にしたいことが多くて、あまり満員電車は利用していません。
まず、駅に着いたらゴミ箱で新聞を拾う。
これがうまくいかなかったらすいた始発電車に乗って網棚を探す。
それでもうまくいかなかったら座って読書をする。
都心駅ですいた電車に乗換えたら網棚を探す。これは必ず日経新聞が見つかる。
あとはしっかり中味を読んで9時までに出社。
時間ギリギリに起きた時くらいか、満員電車に乗っていくのは。
必ず主要駅の階段位置になる所に乗って、出口に近い所に陣取る。
最近、エレベーターやエスカレーター工事で反対側が通行出来ない駅が多くて、ポジション取りが大切。
但し一番隅には絶対に乗らない。
押されて一番痛い思いをするし、痴漢が出没し易い所だから間違えて捕まったら大変。
ドアが開いたら素早く下車して階段へ。1秒遅れても30秒くらいの差になる。
15歳の時から一番混雑している線区で途中で2回乗換えして片道1時間半通学していたから、乗るのは苦ではありませんよ。
>>44
思い出深いのが東武伊勢崎線で通勤していた20代の時。
もう30年近く前だけど、今は北越谷まで複々線になったけどこの頃は東京都内まで。
越谷から北千住までは客室に乗車すると身動き取れない。
杉戸(現在は東武動物公園)から準急電車の中間運転台に乗って通勤していました。
北千住では今みたいに2階と4階ではなく、同じホームで日比谷線に乗換えられたので、ドアが開く前に運転室の側開き戸から降りてました。
この中間運転台は、知っている人しかお互いに乗せない仲間が出来ていました。
帰りの電車では中間運転台で酒盛りやったり。(互いに酒やつまみを割当して買ってくる)
交通安全運動が始まると、東武鉄道の職員が越谷の駅でチェックするので、一旦運転台から出てまた駅を発車すると入っていた。
鍵は最初はごく一般的なラッチだったんだけど、特殊な鍵に交換された。
それでも合鍵を作って乗車してました。
今年の3月18日から、浅草中心の体系から半蔵門線直通中心のダイヤに変わり、浅草準急は区間急行と区間準急になり、大幅に変わってしまいます。
30年くらい前に快速がタダで乗れるようになってからのダイヤが大幅変更されます。
快速は東武動物公園から日光・新藤原まで朝の列車を除けば全て各駅停車に。(区間快速)
今は東武沿線には住んでいません。
なんだ、ほとんどの人はやっぱり満員電車がきらいみたいですね。
好きな奴などおらんやろ。
乗換えがあると自転車のほうが速い事が多い。