なんでも雑談「公務員なんて給料安くて最悪(バブルの時)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員なんて給料安くて最悪(バブルの時)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-10-01 20:29:59

今は高給取りといわれてたたかれている公務員だけど
バブルの時はだれもが『公務員なんて給料安くて最悪』と言っていたよね。

[スレ作成日時]2005-10-22 15:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員なんて給料安くて最悪(バブルの時)

  1. 1351 匿名さん

    だから公務員はもともと名誉職で良いんだよ。生活のためにやるなよ。

  2. 1352 匿名さん

    昔はそうでした。

  3. 1353 匿名さん

    色々と話が出てるけど、皆さんそれぞれ考えている公務員(種類)が違う気がする…。
    1343さんや1346さんはそれぞれ本当に近いかも。ただ職種が違うから食い違ってるんだろうね。
    一括りに公務員って言っても色々あるし。

  4. 1354 匿名

    昔っていつ?聞いたことない。江戸時代かな?

  5. 1355 匿名さん

    そうそう、まずは夕張レベルだな。
    なにせ国家は夕張以上に財政危機なのだから。

    少なくとも現業職なんぞに優秀な公務員は不要。
    バスの運転手とかごみ処理とか、民間と何も変わらないじゃないの。
    しかも、民間の方が仕事の内容が良いという話が多いくらい。

  6. 1356 匿名さん

    確かに国あっての公務員だな。
    そういう意識が公務員にあまりないな。

    経済関連の専門家の多数意見は、抜本的な改革がないと
    数年内に国家破たんと言っているから、
    情報に強いⅠ種や上級職公務員から大改革の必要性を感じるようになるだろう。

    現業職が自ら意識することは期待できないな。

  7. 1357 匿名さん

    >情報に強いⅠ種や上級職公務員から大改革の必要性を感じる

    思い切り感じてるよ、何年も前から(笑
    変わらないのは、国民の意識とマスコミでないの?
    消費税→反対!!、社会保障切り下げ→反対!!、政府主導の改革→うちが困るからヤメレ!!、、、
    お、誰も反対しないしストレス解消、あいつらのせいにしちゃえって、公務員叩き、、、

    痛みを伴う対応には目を背け続け、はや20年。
    ここまで執拗に公務員叩きしてる先進国の国民も珍しいだろ。
    こんなのばっか繰り返しても、、、落ち込むばかりだね~
    問題の本質でないから、当たり前だけど。

  8. 1358 匿名さん

    誤解と偏見だよ。
    変わらないのは、公務員。
    年金問題→滅茶苦茶管理、損失は税金で、誰も責任をとりません。でも共済年金は完全保護。
    経済→政策運営は無視無策、デフレギャップは諦めた?口を開けば大増税、公務員リストラはどうした?
    外交→コメントするのバカらしい。

    公務員叩きだなんて誤解。公務員を叱咤激励しているだけ。

  9. 1359 匿名さん

    >>経済→政策運営は無視無策、デフレギャップは諦め>>た?口を開けば大増税、公務員リストラはどうした?
    >>外交→コメントするのバカらしい。

    気持ちはわかるけど、この辺は政治家の問題では?

  10. 1360 匿名さん

    民主党は政権取ってから自民党と同じになったよね。

    サラリーマンなのですが
    年収1500万円超えたら控除が245万円で頭打ちになると言う税制がはじまるのはいつですかと
    聞いたら@確定申告
    20代後半の税務署の職員、答えられなかったよ。
    上席出てきたけど上席も知らなかった。

    20代後半の税務署の職員、年収500万円(高卒)だってな。
    おかしいと思ったよ。
    ニュースには目を通しておいてもらいたいな。

    http://www.news24.jp/articles/2010/12/10/06172160.html

  11. 1361 匿名さん

    会計検査院が指摘した省庁別不適切経理の額-2009年

    国土交通省 12000
    金融庁    1800
    厚生労働省  1300
    農林水産省  900
    経済産業省  700
    文部科学省  500
    都市再生機構 200
    その他    400
         (億円)
    計  1兆7000億円

    東急電鉄の時価総額が1兆5000円くらい?
    ちゃんとやって頂戴って感じですよね。

  12. 1362 匿名さん


    不適切経理って、べつに犯罪してるわけじゃないんだよ。
    多くは当初の予算使途以外のことに、経費を充当してたって話だろ?
    余ったとこがあっt、足りないとこがあるから、回して業務を遂行したってだけじゃないのか。

    予算執行が計画通りに行われるかどうかは、経済情勢などにもよる。
    適正使用かどうかは、会計検査院の匙加減。
    昨今は重箱の隅つついた報道も多いから、検査院とかはかなりナーバスになってるんだろ。

    当初の予算どおり全てぴたっと使ってるのなんて、民間だってそんなにない。
    そのズレをどう処理するかの違いでしょ。
    必ずしも無駄遣いにまわってるわけではないだろうな。

  13. 1363 匿名さん

    にしてもな額だ

  14. 1364 匿名

    つーか毎年毎年予算使いきるなよ。
    余った分は来年度にまわしたりできないわけ?

  15. 1365 匿名さん

    国土交通省、アウトだな。w

  16. 1366 匿名さん

    不適切処理=犯罪ではないけれど

    裏に何か意図があるんじゃない?
    と思うのが普通の筋

    しかし、上記のコメントを見ると、
    上級公務員は下級公務員を引っ張っていく力が無いんだな…
    おかしいと気づいているなら、上級の奴らが正しい道に引っ張るのが筋だろうに…

    この辺りに公務員の能力の限界を感じる。
    頑張れよ、上級公務員!

  17. 1367 匿名さん

    結構よかったよ。

  18. 1368 匿名さん

    公務員の給料上げましょう。

  19. 1369 匿名さん

    おっと、それは公務員の実質的な人事権を政治家のもとにもどすことと
    特別会計を透明化・解消してからだな。

  20. 1370 匿名さん

    日本はいまだ商人国家になったことはない

  21. 1371 匿名さん

    東京の第五検察審査会
    本当にあったの

  22. 1372 匿名

    公務員の人たちってなんか必死ですね

    あなた方の環境は現状維持か悪くなる一方だと思う

    欲張りは大概にしなさい

  23. 1373 匿名さん

    公務員の欲張りはとんでもないからな。

  24. 1374 匿名さん

    順調に国の借金が増えてますね…
    10月末には919兆円になったとか。
    だいたい毎年40兆円は増えているようですね。

    もう、この国はお終いなんじゃないですかね…

    エジプトの二の舞になる前に、公務員は自主改革した方がいいと思いますよ。
    国が潰れたら給与なんかは5割カットもあり得ますからね。

    辞めるなら今のうちかもしれませんね。
    退職金がもらえなくなることもありますからね。

  25. 1375 匿名さん

    公務員もそうだが、国民もだろ。

    パンクする前に、急増する社会保障・医療費切り下げ、消費税アップ、地方向けバラマキの停止、、、

    やることはいくらでもあるし、そっちをやったほうがはるかに財政に貢献する。

    公務員叩きなんて、公務員未満の税金もろくに払ってない連中を喜ばせるだけの話。

    あんま意味ないよ。

  26. 1376 匿名さん

    異議あり。
    経済効果を考えろ!

    公務員を締め上げて予算を浮かせて、医療、地方経済の再生、その他諸々に活用すればよい。
    今、納税額が少ない人も景気回復により直ちに優良納税者になる。

    で、公務員はどうなるって?
    南極にでも捨てちゃえば、永久に腐らないのでCO2抑制にもなる。

  27. 1377 匿名

    1376
    誰が予算を立てるの
    誰がそういった政策立案するの
    誰が執行するの

    あなたの言う公務員って具体的には何をしている人?

  28. 1378 匿名さん

    >>1374
    >退職金がもらえなくなることもありますからね。

    公務員に退職金を支給しないわけにはいきません。
    代わりに全額を国債・地方債で支給するとかの法改正を検討しなければならんでしょうが。

  29. 1379 匿名さん

    1378
    法整備なんて簡単じゃん。

    公務員の退職金にのみ高率の所得税をかければよいのだよ。

  30. 1380 匿名さん

    公務員の安い退職金が妬ましい人もいるんですね。
    ほとんどのサラリーマンは公務員よりもらっているんでしょ。

  31. 1381 匿名さん

    公務員の退職金が安いだと?

    どこまで欲ボケなんだ。

  32. 1382 匿名さん

    公務員の特別会計170兆円の透明化をしてから
    税金UPとか社会保障・医療費切り下げとか言ってほしいな。

  33. 1383 匿名さん

    公務員って、「筆記」試験で採用されたから自意識過剰なのか?
    人柄や持って生まれた知能などを総合的に評価されて採用される民間企業の人材の方が
    よほど難しい採用試験をクリアしていると思うのだが。
    倍率も、公務員よりも優良企業の方がはるかに高いし。

    ちなみに、国が破たんして、無政府状態になっても、
    なんとかなるもんだよ。

    そんな時はアメリカなんかが出てきて臨時の代表者決めたりするから。

    公務員のおごり高ぶりを消すには、無政府状態を味わうのが良いくらいだ。

  34. 1384 匿名さん

    ↑笑止「筆記」試験だけではないよww

  35. 1385 匿名さん

    「筆記」+「面接」って言いたいんだろ?

    面接なんてコネが過半だろ(大分県教員採用参照)。
    民間企業では、面接で実力を測っているんだよ。
    まあ、民間でもコネ採用があるのは事実だが、
    生き残りがかかっているので、公務員のようにあからさまにコネで採用できない。

    自分の言いなりになりそうな新卒ばかり集めているから
    内部が腐ったまま治らないんだよ。

  36. 1386 匿名さん

    1385さん
    国家公務員にコネはありませんよ
    試験管になった人を知っていますが
    面接で身内に国家公務員がいる類の発言をする学生の印象は悪いそうです
    そういう事で公務員にふさわしい人格か判断するそうです
    特別扱いを期待するなんて一番駄目だそうです

  37. 1387 匿名さん

    オヤジが公務員でって言って採用されたけど?

  38. 1388 匿名さん

    俺の知り合いは、
    2年前親が警察官だったのだが、
    あっさり○○市の新卒正社員に登用された。
    学歴は偏差値で言うと50くらい。

    これも実力なのか?

  39. 1389 匿名さん

    ド田舎の役所だと未だにコネ採用はあるよ。

    国家公務員の場合は、親戚に省庁の大物がいるとかでない限りはまず無理。
    それでも最低限、筆記だけは合格ラインをクリアする必要があるし。

  40. 1390 匿名さん

    >人柄や持って生まれた知能などを総合的に評価されて採用される民間企業の人材の方が
    >よほど難しい採用試験をクリアしていると思うのだが。
    >倍率も、公務員よりも優良企業の方がはるかに高いし。

    そういう優良企業の社員は、間違いなく公務員よりも給料が高いから
    公務員を嫉んで非難したりしない。

    公務員を叩いているのは、無能で低学歴で
    ブラック企業にしか入れなかった民間の連中だろ。

  41. 1391 匿名さん

    一流企業の社員です。
    公務員は待遇が良すぎだと思います。

    私の「腐っている」の定義は
    特別会計で170兆円ものお金を国民の合意なしに使い放題で
    競争力や経済効果のない施設や空港や道路や天下り先を作ること
    としたいです。

    また公務員は記者クラブ経由マスコミを操作しています。
    記者クラブとはマスコミが国から情報をもらう場所です。
    つまりニュースのネタです。
    公務員は公務員改革をしようとする自分に不都合な大臣がいると
    「あの大臣はだめだ」という情報を記者クラブ経由マスコミに流して国民を洗脳します。

    それから公務員は莫大な統計データを過去何年分も持って支配しています。

    筆記試験と面接や人事権を公務員が握っていることで腐ったまま結束力を高めています。
    その結束力が一番発揮されるのが公務員改革を叫ぶ大臣を骨抜きにするときです。

    公務員改革を叫ぶ大臣を国民が選んで公務員改革をしようとしても
    莫大な統計データを出さないで仕事に大臣の協力せず
    マスコミに「あの大臣はだめだ」という情報を流して国民を洗脳し
    政府の支持率を下げさせて大臣を失脚させます。

    そして特別会計170兆円にはメスが入らず無駄使いは終わりません。
    競争力や経済効果のない施設や空港や道路や天下り先を作ることも終わりません。

    国債発行額で国民を脅して増税の方向に話を進めるときだけは
    公務員は統計データを大臣に分かりやすく出して
    記者クラブに良い情報を出して政府の支持率を上げ
    大臣の仕事に協力します。

    5兆円あれば医療費は全額ただになります。
    8兆円あれば生活保護を受けられる人・額を今の5倍に広げられます。
    特別会計170兆円のうち10兆円は無駄だと言われています。

    とても悲しいです。

  42. 1392 匿名さん

    そのブラック企業ですが、何か文句でも?

  43. 1393 匿名さん

    1391は、こんなとこで駄文を連ねてるとこを見ると、一流企業のリストラ予備軍だなw

    一流企業でまともに仕事してんのは、公務員叩きなんて暇なことはしてないだろ。

  44. 1394 匿名さん

    有給休暇とって書いてる可能性もあるのでは?

  45. 1395 匿名さん

    公務員バンザイ

  46. 1396 匿名さん

    公務員が、
    内部で反発を起こすような能力を持たない人間を採用しているのは間違いないな。

    1391の指摘するような問題が明るみに出ているというのに、
    マスコミが騒がないのは意外だ。

  47. 1397 匿名さん

    新聞は記者クラブに呼んでもらいたいので絶対に公務員をたたかない。

    公務員をたたかなければ他にもおいしいエサをもらえたりもする。
    たとえば去年の年末、税制調査会によって所得税改革の一環として
    支出控除の対象に新聞の購入費を含めることになったなど。

  48. 1398 匿名さん

    すでに沢山叩いてんじゃんw

  49. 1399 匿名さん

    私の残業代
    1時間5000円
    おいしい
    ありがとさん

  50. 1400 匿名さん

    結局のところ、公務員の労組が巨大化しすぎたのか?
    まとめ役は労組だよな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸