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鉄ヲタの人とそうでない人では、好みの観点が違うんだろうな。
ちなみにジーメンス製VVVFの音階は
♪ド~レミファソラシド~
ではなく
♪ファ~ソラシドレミ~
である点に注意。
西武はイメージとは違って、車輌や駅の清掃状態はいいですよ。
京王なんかよりは確実にいいと思います。
堤王国体育会体質のなせる技なのかもしれないですけど。
京王井の頭線は新型車両(1000系)を導入し始めました。
レインボーカラーでかっこいいです。駅も順次改修中。
渋谷も下北沢も吉祥寺もおしゃれで便利。
井の頭公園もあるし、高級住宅地もいっぱい。
なんてったって日本一のお金持ち路線ですから、客層がいいです~。
↓
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html
東急世田谷線がいい。
ロンドン郊外を走るトラムに似て、味わいがある。
沿線に住んでみたいな~。土地が高くて無理だけど。
せたせんが出てきたのなら、私はえのでんを押したい。あんなところに住みたいですなあ。
ところでスレ主さん文言の
>北西に向かうのに東上線
・・・というのは、当初は東京と群馬県(上州)を結ぶ意図があってそう名づけれらたらしいです。
東上線というか東武の古い車両って、焦げ臭いにおいがすごくないですか?
>当初は東京と群馬県(上州)を結ぶ意図があってそう名づけれらたらしいです。
あ~、そういうことか~。
京急って標準軌なんだ!! ちょっとポイント高いかも~
標準軌ってことは海外と幅が一緒ってことだから、あれくらいゆとりがあるんだね。気付かなかったけど、素晴らしい。なんで標準軌の電車増えないのかな?ラッシュの混雑考えれば、標準軌にしたほうがいいのにね^^
江ノ電いいですね。仕事を考えなければ一押しかも。
京急が標準軌ってことは、直通する都営浅草線や京成線、北総線も標準軌だということ。
あと新京成線もね。
それ以外だと、関東では銀座線と丸ノ内線、箱根登山鉄道、
私鉄以外では都営大江戸線や横浜市営地下鉄全線が標準軌だね。
小田原~箱根湯本間は狭軌の小田急車輌が乗り入れる為、
標準軌の内側にもう一本線路がある三線式になっている。
標準軌に次ぐ広さの偏軌を採用しているのは、
京王線と直通する都営新宿線、そして東急世田谷線と都電荒川線。
元々京王線は路面電車として計画されたことから、
世田谷線や都電と同じ軌間になっていた。
都営新宿線は輸送密度の高い京王線の改軌が難しかったため、
前代未聞の編軌の地下鉄となってしまった。
かつては京成線も編軌だったものを
都営浅草線や京急線と乗り入れする為に標準軌に改軌したんだけど、
現状を見る限りそこまでして乗り入れるべきだったのかとさえ思えてしまう。
八幡以遠の京成線は編軌に再改軌して都営新宿線急行と乗り入れした方が良いのかも。
↑随分視野が狭い方なんですね。
ま、結局自分がすんでいる地域を走る路線が最強なんでしょうけどね。
多分ここだと東急系か有楽町線が最強になるのでは?w
ほとんどの人は単にイメージで語ってるだけだろうし、
実際にいつも利用している人じゃないと語れないのなら他路線との比較はできないですし。
1・2回使ったぐらいでどこが良いとか分かるなら誰も苦労しないだろうしね。
ちなみにここでの評判が良い田都沿線に1年ほどぐらい暮らしたけど、
あそこが良いとかどんだけマゾヒストなんだよと思う。
あの半端じゃない混雑具合とダイヤ遅れの頻繁さはマゾじゃないと耐え切れないでしょ。
一度事故で動かなかった時に振り替え券配布やってた職員の怒声がすごかった。
つうか西側に伸びる路線はマゾ路線多いよね。
上下交通がほとんど発達していないので仕方ないんだろうけど。
1路線止まると当該地区は回避ルートがないため事実上機能マヒするし。
実はメトロ7が悲願かもしれん。
京成金町線が好きなのですが・・・
小田急多摩線!!!!
小田急多摩線って、昔、新百合ヶ丘⇔唐木田の折返し運転のみだったころ
午後4時過ぎくらいに唐木田駅から乗ると、駅近くの女子校の生徒が車両を占領して
スカートの丈を短くしたり、靴下を履き替えたり、セーターを着替えたり、
髪をとかしたり、化粧をしたりで、更衣室状態だった。
今はどうなのかな?
そんな時期があったのですね。別な意味でうらやましい・・・・・
で、最近は見たことないですね。
そういえば当時でも、更衣室状態になるのは唐木田と多摩センターの間だけでしたね。
多摩センターからお客さんが結構乗ってくるので。
唐木田駅に電車が停まっている間、車掌さんもその様子をしっかり見てました^^;
西武・東武・京王・小田急・東急とか首都圏の民鉄は小学時代の遠足も有り殆ど体験済み。
しかしこれらの路線は昭和のノスタルジーを感じる路線ですね。
しかしどんなにしても高規格新線にはなり得ない。ここが一番のネックと言うか。
21世紀の今、TXは通勤路線としても日本では表定速度が日本最速の通勤路線では?
(通勤路線ではない北越急行を除く)
JRで東海道線も常磐線にも無い、あのTXのロングレールの溶接技術が極めて高いので微かに
感じる『カン・コン・カン・コン…』いつまでも絶え間なく続くジョイント音は日本の
在来線としては新鮮な味がありました。逆にノスタルジーなローカル線となると蘇ってくる
のも新鮮ですが…。
その次は、旧成田新幹線が化けた成田新高速鉄道なのだけど。
↑
もとから東急沿線住民だが、それは違うと思うがねー
以前から多かれ少なかれ治安はよくなかったよ(もともと戦後の闇から発達したような街だし)。
渋谷がもてはやされて、人が増えたから治安も悪くなったように見えるだけでしょう。
用がないしうざいから、何年も降りてないが。
大井町線、井の頭線、あと東横線の一部はよくないよね。
不便なのもあるし、街が建て込んでて、街の造り自体が古くて不便で雑然としてるところも少なくない。
イメージ(&それにつられた不動産価格)だけという感じ。
子供のころ、親戚の家に行くのにこれらの電屋に乗るたびに憂鬱だった記憶がある。
少なくとも子供には全く楽しくなくて、汚いという印象ばかりw
それは全く同意です。
なんだか路線叩きの、だんだん嫌な感じのスレになってきましたね。
京成は優しい方が多いと思います。
成田-八千代台に乗車した菜、行商のおばあ様3人が乗ってきた時に
高校生数名が席を立って「どうぞどうぞ!」と促して、
その後、そのおばあ様達と歓談していました。
こういうの他の路線では余り見ないですね~~。
>こういうの他の路線では余り見ないですね~~。
たしかに。
行商のおばあ様方自体、見たことないです。
成田-八千代台は、東京周辺の私鉄というにはかなりローカルかな。
ロマンスカーは今でもかっこいいですよん。
特にVSEは。
http://odakyu.s60.xrea.com/photo/vse/trial-run/2.htm
子供と一緒に走っているトコを良く見に行きます。
小田急の中途半端なところに住んでいますので、
なかなか乗る機会が無いのが残念です。
一度新宿に出て戻るのも、遊園(VSE停まらないし)から乗るのもなんですし・・・
VSEはかっこいいですよね。
レッドアローとかスカイライナーとかスペーシアよりも断然かっこいい。
新しいということもあるけど、LSEも良かった。
ああいう特急専用車両って華がありますよね。
ただし、首都圏の沿線住民(もっぱら通勤利用客)としては、ちょっと邪魔ではあるけども…。
なんだか小田急スレになってきましたね(笑)。
東京の北・東側はいかがでしょうか???
つくばEXPや北総のあたりの意見を聞いてみたいです・・・
相鉄は「我が道」という感じが確かに良いですね。
舎人ライナーはまだ乗ったことがないので、なんとも・・・・・
京成・新京成
私はロマンスカーの初代の3000系は遠い過去なので乗ったかどうか記憶にありませんが、
1980年代のと現在のVSEに乗りました。
VSEですが、TXに乗ったその後だったので、連接台車とは言え細かな振動の揺れがありますね。
TGV-PSE線に乗ったこともありますが、アレは軌道状態が良いので車端に来ない限りなかなか
乗り心地が良かったです。なのでTXの表定速度の高さと乗り心地をの良さを味わってしまうと、
軌道と土木構造物そのものの施工時期があまりにも違うので落差を感じました。
VSEも確か130km/h出してましたっけ? ですけども、津軽海峡線を除いて、近鉄、東武、
JR常磐・東海道・山陽線も130km/h出す車両があってもその速度の保持は短時間ではないか?と。
小田急線沿線は最新のVSEに乗っても昭和のノスタルジーを禁じ得ませんでした。
やっぱり施工時期が違いすぎることは大きいのでは?と。
多摩川線ですね。
武蔵境からトコトコと単線を走る鉄道ですね。
しかし、それ以上後方もなく廃線されたものがあります。
境浄水場への引き込み線と戦中の工場への引き込み線だったか三鷹駅から引き込まれていた線路がありました。
さらに国立駅からの引き込み線、高架化で完全に姿を消しましたね。
その昔、ループ線もあったのに。
ディズニーリゾートラインがいいと思います。
秩父鉄道の土日運行のSLが好きです。
子供には大うけですよ。
江ノ電ののんびりした雰囲気が好き。
通学に使っていました。
私も江ノ電が好き。
むかーし昔、下町を走ってた都電みたいで。
江ノ電乗れるところに住んでみたいものです。
銚子。。。
東京周辺とは言わないか…。
都電も今回は私鉄でいいんじゃないでしょうか??
いろんな私鉄に乗って、ぶらり途中下車の旅でもしたいな~
寅さんの金町線。
こどもの国線
>JRは駅も汚いし、職員と話をしても棘っぽくないですか??
場所によるのでは?
全くなっとらん駅員に出くわすことはJRでも私鉄でもありますよ。
小田急電鉄なんて、特急券を窓口で求めたら、「アン?なんだぁ?」という対応されたこともあります。(秦野駅)
東急電鉄では振替え輸送について、「お宅なに?」ってな感じで詳しく事情説明を求められたことがあります。(渋谷駅)
JRでは、区間が違う新幹線の券を、話も聞かずに一方的に発行されたことがあります。(浅草橋駅)
昔は明らかに違ったけど、JRもかなりましになったなあと思います。
たとえば、昔、大井町駅の手改札では、東急は白手袋で起立して丁寧に対応していたけど、乗り換えする側の国鉄職員は3列ある改札職員全員そろって座りながら切符ハサミを放り投げて遊んでましたから。(大道芸みたいに)
小田急ダサい。京王がいい。
◆沿線の高級感
東急 ≒ 小田急 ≧ 京王 > 西武 ≧ 東武 > 京急 > 京成 > 相鉄
話が飛んでしまうが、リニア東海エクスプレスは駅に人すらおらず、完全自動改札にカード払いになるとか。
シートに座るとカード払いの時代になるというか、ATMと同じだな、と。
ちなみに運転士すらおらず非常時の車掌のみで。
田園調布の品が急落した原因は
松浦(エイベックス)が住居を構えたから
30億円の邸宅だが低学歴が居住し街の品は急落した
此れが喜多川(ジャニーズ)や堀(ホリプロ)なら
品は急落していないだろうが
私の考察は以下の通り
東急は阪急に近い
京急は阪神に近い
西武は京阪に近い
京成は南海に近い
東武は近鉄に近い
※偏差値
75
★東横(東急)
70
★小田急
65
★田園都市、目黒(東急)
★井の頭(京王)
60
★京葉(JR)
★京王
55
★東海道、横須賀、京浜東北(JR)
★池上(東急)
★東西(メトロ)
★新宿(都営)
50
★中央、京浜東北、埼京、総武(JR)
★新宿(西武)
48
★池袋(西武)
45
★京浜急行
★東上(東武)
40
★常盤(JR)
★京成
30
★伊勢崎(東武)
http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0326eizq80ryoc3X/d?_jig_=...
●三大メジャー私鉄
東急、京成、東武
京浜急行
20代の頃、金沢文庫~浦賀をウロチョロして4回引越し
ヨコスカ、港、海を感じる
あげ。
怖くて一人で乗れんわ
たまに世田谷線に乗ると のどかだなって思う。
世田谷を走る路線
タモリ倶楽部でオンライン旅行とか言って何処かの鉄道を紹介してたね