- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
またまた荒れそうな書き込みを。
田都スレの繰り返しになりそう。
あ、わたしも田都に一票!!
まだ物件は高めなのに込むのは、やはり人気の証かも^^
10時出勤、10分くらいしか乗らないせいか、いわれるほど混んでるという印象もないです。
程度の差こそあれ私鉄なんてどこも殿様商売的な体質は変わらない。
民間企業と言えども他の業種に比べて新規参入が容易ではなく、
毎日の生活にはその路線を利用するしかない場合が殆どだろう。
私鉄系の百貨店やスーパーなどの商業が同業他社に比べてイマイチなのも、
親会社の体質から顧客本位の発想が出来ないためだと思う。
私はMM線かなどの駅で降りても見所いっぱい
け、け、け、京急線!!
東武野田線。
ホントにほのぼのしております。
みなさん、おいでませ~。
私も
け、け、京急!
何といっても標準軌。
そんじょそこらの私鉄とは足元からして違う。
踏ん張りが利くから急カーブもガンガン。
他の私鉄が止まるような雨風も京急だけは止められない。
人を轢いても止まらないこともあるが。
鉄ヲタの人とそうでない人では、好みの観点が違うんだろうな。
ちなみにジーメンス製VVVFの音階は
♪ド~レミファソラシド~
ではなく
♪ファ~ソラシドレミ~
である点に注意。
西武はイメージとは違って、車輌や駅の清掃状態はいいですよ。
京王なんかよりは確実にいいと思います。
堤王国体育会体質のなせる技なのかもしれないですけど。
京王井の頭線は新型車両(1000系)を導入し始めました。
レインボーカラーでかっこいいです。駅も順次改修中。
渋谷も下北沢も吉祥寺もおしゃれで便利。
井の頭公園もあるし、高級住宅地もいっぱい。
なんてったって日本一のお金持ち路線ですから、客層がいいです~。
↓
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html
東急世田谷線がいい。
ロンドン郊外を走るトラムに似て、味わいがある。
沿線に住んでみたいな~。土地が高くて無理だけど。
せたせんが出てきたのなら、私はえのでんを押したい。あんなところに住みたいですなあ。
ところでスレ主さん文言の
>北西に向かうのに東上線
・・・というのは、当初は東京と群馬県(上州)を結ぶ意図があってそう名づけれらたらしいです。
東上線というか東武の古い車両って、焦げ臭いにおいがすごくないですか?
>当初は東京と群馬県(上州)を結ぶ意図があってそう名づけれらたらしいです。
あ~、そういうことか~。
京急って標準軌なんだ!! ちょっとポイント高いかも~
標準軌ってことは海外と幅が一緒ってことだから、あれくらいゆとりがあるんだね。気付かなかったけど、素晴らしい。なんで標準軌の電車増えないのかな?ラッシュの混雑考えれば、標準軌にしたほうがいいのにね^^
江ノ電いいですね。仕事を考えなければ一押しかも。
京急が標準軌ってことは、直通する都営浅草線や京成線、北総線も標準軌だということ。
あと新京成線もね。
それ以外だと、関東では銀座線と丸ノ内線、箱根登山鉄道、
私鉄以外では都営大江戸線や横浜市営地下鉄全線が標準軌だね。
小田原~箱根湯本間は狭軌の小田急車輌が乗り入れる為、
標準軌の内側にもう一本線路がある三線式になっている。
標準軌に次ぐ広さの偏軌を採用しているのは、
京王線と直通する都営新宿線、そして東急世田谷線と都電荒川線。
元々京王線は路面電車として計画されたことから、
世田谷線や都電と同じ軌間になっていた。
都営新宿線は輸送密度の高い京王線の改軌が難しかったため、
前代未聞の編軌の地下鉄となってしまった。
かつては京成線も編軌だったものを
都営浅草線や京急線と乗り入れする為に標準軌に改軌したんだけど、
現状を見る限りそこまでして乗り入れるべきだったのかとさえ思えてしまう。
八幡以遠の京成線は編軌に再改軌して都営新宿線急行と乗り入れした方が良いのかも。
↑随分視野が狭い方なんですね。
ま、結局自分がすんでいる地域を走る路線が最強なんでしょうけどね。
多分ここだと東急系か有楽町線が最強になるのでは?w
ほとんどの人は単にイメージで語ってるだけだろうし、
実際にいつも利用している人じゃないと語れないのなら他路線との比較はできないですし。
1・2回使ったぐらいでどこが良いとか分かるなら誰も苦労しないだろうしね。
ちなみにここでの評判が良い田都沿線に1年ほどぐらい暮らしたけど、
あそこが良いとかどんだけマゾヒストなんだよと思う。
あの半端じゃない混雑具合とダイヤ遅れの頻繁さはマゾじゃないと耐え切れないでしょ。
一度事故で動かなかった時に振り替え券配布やってた職員の怒声がすごかった。
つうか西側に伸びる路線はマゾ路線多いよね。
上下交通がほとんど発達していないので仕方ないんだろうけど。
1路線止まると当該地区は回避ルートがないため事実上機能マヒするし。
実はメトロ7が悲願かもしれん。
京成金町線が好きなのですが・・・
小田急多摩線!!!!
小田急多摩線って、昔、新百合ヶ丘⇔唐木田の折返し運転のみだったころ
午後4時過ぎくらいに唐木田駅から乗ると、駅近くの女子校の生徒が車両を占領して
スカートの丈を短くしたり、靴下を履き替えたり、セーターを着替えたり、
髪をとかしたり、化粧をしたりで、更衣室状態だった。
今はどうなのかな?
そんな時期があったのですね。別な意味でうらやましい・・・・・
で、最近は見たことないですね。
そういえば当時でも、更衣室状態になるのは唐木田と多摩センターの間だけでしたね。
多摩センターからお客さんが結構乗ってくるので。
唐木田駅に電車が停まっている間、車掌さんもその様子をしっかり見てました^^;
西武・東武・京王・小田急・東急とか首都圏の民鉄は小学時代の遠足も有り殆ど体験済み。
しかしこれらの路線は昭和のノスタルジーを感じる路線ですね。
しかしどんなにしても高規格新線にはなり得ない。ここが一番のネックと言うか。
21世紀の今、TXは通勤路線としても日本では表定速度が日本最速の通勤路線では?
(通勤路線ではない北越急行を除く)
JRで東海道線も常磐線にも無い、あのTXのロングレールの溶接技術が極めて高いので微かに
感じる『カン・コン・カン・コン…』いつまでも絶え間なく続くジョイント音は日本の
在来線としては新鮮な味がありました。逆にノスタルジーなローカル線となると蘇ってくる
のも新鮮ですが…。
その次は、旧成田新幹線が化けた成田新高速鉄道なのだけど。
↑
もとから東急沿線住民だが、それは違うと思うがねー
以前から多かれ少なかれ治安はよくなかったよ(もともと戦後の闇から発達したような街だし)。
渋谷がもてはやされて、人が増えたから治安も悪くなったように見えるだけでしょう。
用がないしうざいから、何年も降りてないが。
大井町線、井の頭線、あと東横線の一部はよくないよね。
不便なのもあるし、街が建て込んでて、街の造り自体が古くて不便で雑然としてるところも少なくない。
イメージ(&それにつられた不動産価格)だけという感じ。
子供のころ、親戚の家に行くのにこれらの電屋に乗るたびに憂鬱だった記憶がある。
少なくとも子供には全く楽しくなくて、汚いという印象ばかりw
それは全く同意です。
なんだか路線叩きの、だんだん嫌な感じのスレになってきましたね。
京成は優しい方が多いと思います。
成田-八千代台に乗車した菜、行商のおばあ様3人が乗ってきた時に
高校生数名が席を立って「どうぞどうぞ!」と促して、
その後、そのおばあ様達と歓談していました。
こういうの他の路線では余り見ないですね~~。
>こういうの他の路線では余り見ないですね~~。
たしかに。
行商のおばあ様方自体、見たことないです。
成田-八千代台は、東京周辺の私鉄というにはかなりローカルかな。
ロマンスカーは今でもかっこいいですよん。
特にVSEは。
http://odakyu.s60.xrea.com/photo/vse/trial-run/2.htm
子供と一緒に走っているトコを良く見に行きます。
小田急の中途半端なところに住んでいますので、
なかなか乗る機会が無いのが残念です。
一度新宿に出て戻るのも、遊園(VSE停まらないし)から乗るのもなんですし・・・