- 掲示板
>>40
そうかな?何て程のものではなく、双方の側面を合わせ持っていただけしゃない。
低賃金でも働きたい人と低賃金で労働力を確保したい企業とで合致点があっただけ。
そもそも、派遣で働いている人間のほとんどは派遣が無ければフリーターでいる可能性が高いわけで、通常のバイトで時給1000円超えるものは稀だけど、派遣なら1000円超えないものの方が稀。
バイト上がりの人間は待遇にはそれなりに満足してたんだと思うよ。
一分も満足してないなら、募集が多かった去年の今頃に就職先探してるでしょ。
経営者の能力?
去年の今頃、貴方が今の状態を予測していたのなら、貴方より低いと思うよ。
>>41
あなた本当に社会人?
社会人なら
>低賃金で労働力を確保したい企業とで合致点があっただけ。
なんてレスしないと思うけど。
ヒント
企業が派遣会社に払ってる金額 = 派遣の人が派遣会社から受け取る金額 じゃないんだよ。
?低賃金でしょ?
正社員だったら研修教育福利厚生に、辞めたときは退職金が必要で経費がかかる。
それに比べれば派遣は、派遣会社が派遣してきた派遣会社所属のスタッフにすぎないから
なんら責任がないわけで。
もちろん派遣会社へ企業が払う金額は結構**にならないくらい高いのが普通だけど
(中間マージンを派遣会社がとるので)でもいつでも「切れる」というメリットが
企業にはあるから、正社員を抱えるよりは負担は少なくてすむし。
今の派遣の大半はまだ生温い人も多かったりする。
あと10年すれば、真面目なのになぜ、という人も多く出てくる。
今や人事も外注の時代。
工場での製造、営業、事務といった誰でも出来る仕事はやがてなくなる。
日本で残るのはアイデア性の高い付加価値の高い仕事。
具体的に挙げるとメーカーのR&D、一部の先進的なIT、専門性の極めて高い仕事。
松下、日立、東芝、シャープ等の研究開発部門
東大阪の世界的技術を持つ職工さん
ソフトバンクやスカイマークのように業界に価格競争をもたらし、消費者利益をかなえた企業
淘汰されるのは、景気の足を引っ張ったり、ピンハネが多く消費者に不利益をもたらす企業。
金の周りを逆に悪くしている証券業界、ヘッジファンド、保険、不動産業界。
大企業の管理部門。ほとんどの会社の営業部門。一般事務。
私は一般事務をしてますが(準公務員のようなもの・・)夫の会社では
もう事務は派遣さんどころか、中国に丸投げです。。
正社員は研究開発部門しか残っていません。
シビアです。
研究開発なら安泰なのかというと、このご時世それも怪しい。
特にいつ成果が出るのか分からない研究をやっている人。
よくわかりませんが、
派遣社員を特別視してるのかも知れないのだが…。
派遣の登録人数は確か330万人以上、コレは横浜市全区の総住民数に匹敵。
非正規雇用という意味では労働力人口の1/5とも言われる。
派遣だから云々、という他人事的な生ぬるい考え方はどうなのか?
たまたまというか、当然というか、景気の急激な落ち込みによってとりあえず雇用削減しやすいところから切り始めただけ。
雇用不安は更なる景気悪化につながり、バブル崩壊後の長期不況を上回る可能性が十分ある。
スレのタイトルどおり、正社員リストラ時代なのではないですか?
まったく45さんの下3行のご認識の通りだと思う。生産性の低い正社員を山ほど抱えている。
竹中さんは、正社員は守られすぎている、と言いはじめましたね
そろそろ正社員リストラ時代ですか・・・・
ちょっと前には日本型年功序列システムがよいと言われたこともありましたが・・・
しかし生産性の低い社員を次々に切っていけば、
経済的に困窮する層が増え、結果、消費活動に励まなくなる、子供も生まなくなる、
ということで、それは悪循環じゃないでしょうか
企業の首を絞めることになってるんじゃないでしょうか
今すでにその兆候ははっきりとしていると思いますが。
今や派遣も正社員も似たような仕事してたりすることも多い。
しかしこのままだと経済的に悪化してくるのは見えてますな。
今は製造業、今後不況が続けばサービス業。
国際化によって、1億人が暮らすのは難しい社会になってきたと思う。
今後生活保護をはじめとした社会保障費がどこまで膨らむのか。
本当は労働も国際化していくのが本来の形で、
能力がなければ生産性の低い仕事を物価の安い国に求め移住すべき。
また能力ある人間は生産性高い業種にシフトすべき。
ただ日本では年齢制限という文化もあって他業種への再就職は容易でない。
こういった労働の流動性の問題も日本の大きな課題。
>>50
うん、わからないではないけどもね。それでも日本に残りたい・・・という人のほうが多いはず。労働力の流動、というテーマは日本には馴染まないような気がする。でも理由はうまく説明できないけど。
人口的には「能力のない、生産性の低い人(エリート層とは逆の立場という意味で)」の割合のほうが高いわけで、結局のところ日本の場合はそういった層をどう守るかに徹するのが現実的なのかなと。その解決策のひとつがワークシェアなのだと思う。
しかしそんな余裕はないのかもしれないけども・・・。
島国で独自言語でやって来たのが大きいと思う。
異文化に慣れない環境+言語によるコミニュケーションが取れなければ移住などはできないと思い込むのが大半だと。
≫49さん
生産性の低い社員を首にするか、皆共倒れするか、どっちをとるかと言われたら、普通は
後者でしょ。
≫50さん
能力のない人でも、労働力の国際移動は結構大変。それに、どこの国でも生産性の低い仕
事も必要。問題は、生産性が低いとされてる業種・職種・人でも、国際的に見て適正な
水準になってないということでないの?国際水準より過度に高いようなら、派遣でも外国人
労働者でも使っていいと思うがね。消費による経済活性化という点でいえば、彼ら・彼女ら
だって、同じように消費するわけで、日本人正社員だから多く使ってくれるわけでもあるまい。
正社員だからというだけでテラーや事務員が勤務年数に応じた法外な給料をらったりして
るのは、異常としかいいようがない。規制に守られてる産業もしかり。マスコミはタクシー
運転手の悲哀を伝えて同情を誘っているが、商売に勝ち抜くために普通はしのぎを削って
努力する。それでもうまくいかなければ退出するのが普通。
なのに、ずらっと並んだタクシーの大部分は、ぼーっと客を待ってるだけでサービス向上を
心がけるわけでもなく、努力すらしているようにはとても見えない。雨でも重い荷物をもっ
ていても、シートにふんぞり返ってドアを開けて「ほら乗れ」って感じ。客に礼もろくに言
えないのもいる。これじゃあ金払って不愉快な思いしてるようなもんだから、ケチな俺はタ
クシーに乗らない。地域が近ければ、OKさんとか吉祥寺の方の某タクシー会社を呼びたいよ。
それならケチなおれもタクシーに確実にもっと乗る。そんなもんだろ。
こんなおいしいセーフティーネットが、あちこちにあっていいのか・・・?そんな金がある
なら、企業としては、内部留保に回すか、投資に回したほうがいいだろ。製造業に関してい
えば、日本の企業が、韓国や台湾に比べても利益が上がらないのは、税金が高いこともあるが、
売上に占める本社経費や間接費、つまり人件費が著しく大きいため。その分、生産性の高い分
野への投資も圧迫されてしまう。業績の良かった優秀な社員にもっと配分してもいいでしょ。
派遣ではないが、正社員として幾つか仕事は変えた。大抵の仕事なんて、地の能力がある程度
あって必死に努力すれば何年かのうちにそこそこはこなせるようになる。勤続年数が長くなけ
れば身につかないようなスキルなんて、ごく一部だ。なのに、なぜか勤続年数の長い正社員と
いうだけで、客がとれなくても、付加価値があげられなくても、雇用が保障され、おまけに給
料まで上っていきさえする。人を堕落させる仕組みとしかいいようがない。
≫51さん
日本人という血の出自にこだわる必要はないのでは?日本で食べていけなければ移民する。一昔前は当たり前のようにあった光景でしょう。言葉や文化の問題はあるが、食ってくためにはそんなことは言ってられないでしょ。現地で努力して成功して日本に戻ってきたっていいでしょ。
代わりに生産性が高い人には、どんどん入ってもらう。希望者には国籍だって出していいでしょ。
少々血がかわったって、日本の文化やアイデンティティは変容しながら残ると思うよ。だって、他にも選択肢のある生産性の高い人たちが、日本を気にいって移住してくるんだから、同化の努力をする可能性は高い(相撲の世界見れば分かるでしょ)。
53さん
ちょっと、文章が一定していないように見えますが…。最後の4.5行は大賛成。
自分の周囲を見渡す限り、努力も意欲も職業倫理もなく、社内の人間関係だけしか見ていないような生産性皆無のオッサン社員が多すぎる。
自費で社外講習に行って、他の業界の人意欲の高い人たちに接したりすると、意識レベルの違いに愕然とすることがある。
>>56
まあ、それを計画しているのが「ポカ〜ンとしてるオッサン社員」なのかも知れない。それが高給取りだったりするのだから、余計タチが悪い。居てもいいけど給与水準下げて20代の若い奴や、30代で困っている奴でも取ったほうがいいだろうにな。
間接部門とか営業マンとか販売員とか要らない。
研究開発等に投資した方がいい。
コピー機の販売会社なんていらん。
その分を生産性高い研究開発部門に投資すべき。
携帯ショップ作るよりベル研究所のような大規模研究所作った方がいい。
携帯ショップなんてあっても無駄。大型電気店に販売委託すればよい。
>>58
営業マンは必要ですよ。
企業はモノを売らないと存続できません。
営業がモノを売り、顧客からお金をいただいている。
だから毎月の給与も出るし、研究開発費も出るのです。
勘違いしてはいけません。
人事とか総務とかの間接人員は不要だと思いますけどね。
営業マンは必要。
誰かがモノを売らないと企業は死亡します。
生産性の無い職なら何でも要らないと思ってる、ちょっと勘違いしてる人って良く居るよね。
経営者からすると・・
収益性を考えない研究職はいらんし、
商品をよく知らない営業職もいらん。
優秀な社員より、やる気のある社員。
即戦力より持続力のある社員。
派遣より正社員。
ああ、正社員になりたい!
>60
そう。後ろ向きの仕事を全く経験したことのない、30前後の若い営業担当に多い。
管理や事務というのが、いかに広範な守備範囲と専門知識を要し労力がいるかとか、それを負担せずに自分が営業活動に専念できるメリットを、まるでわかっていないのがいる。
加えて、そういう部門の課長とかチーフとか、本部長や店長クラスがその意識を助長していたりする。
そんなことお構いなしで、「誰が稼いで養っているんだ?」と平然と言い放つ若いお兄ちゃん達。
そういうのに限って、元気と行動力だけがあって殆ど業務知識がなく、また新しく後ろ向きの仕事や純損失を一杯作ってくれる…。で、自分は生産性が高いと思い込んでいるが、自分に後ろ向きの仕事が少しでも加わった瞬間に対処不能となり、ブーたれを連発し、動かなくなる。
あんなレベルの営業でいいなら、いつでも交代してあげるよ。
いや、間違えた。仕事を作ってくれて、実にありがたいことだ…。
ただ、管理・事務部門には、全く仕事が出来ない(又はしない)人員がたくさん流れてくることが、ままある。生産性のない部門で、仕事もしないから、もうどうしようもない。
企業の管理コストってこうやってが上がっていくんだね…と思う。
営業は花形で、管理・事務は黒子みたい。
だって黒子がいないと花形は映えないし、花形がいないと舞台は成功しない。
いいなぁ、そういう会社は。
うちは総務やら経理やらのスタッフ部門はどんどん出世していき、現場は取り残されていく。
頑張っても報われないから気力がなくなるんだよ。
氷河期のような現状ではどこの会社も苦しいよね。
でも失業者の私にとっては皆さんがとても羨ましいです。
そもそも生産性ってなんなんだ?
すべての仕事を数字(金額)で表そうとするとおかしくならないか?
生産性とは、広義では、経済活動において国民の生み出す付加価値(の効率)。
管理業務や事務も、一定のコストで表せるわけですから、そのコストをいかに抑えて効率的に動けるかが問われる。
営業活動とはリスクをとることであり、それ自体、必ず管理コストを伴う。管理コストを削減すると、リスクは増大していくし、管理不能となったリスクが破裂すると、昨今の食品会社のようになっていく。
前記の浅はかなお兄ちゃんレベルはともかく、前向きな仕事にしか生産性がないと断ずる経営者などいようはずがない。
必ず、管理部門も付加価値生産の一翼であるわけだから、生産性がないということはないし、数値で表せることとなる。(初歩的な工業簿記でも習う概念)
ただし、狭義では、浅はかなお兄ちゃん発想での定義がまかり通っていることも事実。
基本的に営業マンは社会的に見てマイナス要素では。
営業にかける費用は少ない方がいい。生産性は低い。
エコ商品の販売会社で年収1000万、学歴不要という求人があった。
ああいう会社があるおかげで無駄な金が流れ、社会が停滞する。
保険の外交マンっているかな?
それより少しでも安い掛け金で高い給付をもらった方が社会的にはメリット。
マンションの販売員って何だ。ピンハネだよね。
マンション価格のなかには彼らの給与も含まれる。
金融の先物商品販売員、いなくても社会が困ることはあまりない。
>>69
売り込む人間がいるのといないのとでは、売り上げは雲泥の差になる。
実のところ冷やかしに来た客を買う気にさせ、尚且つ自分で選択して購入したと客に思わせるのが本当の営業・販売のプロ。
実は購入した商品に気に入らない所があったり見つかったりしても、自分で選んだと思っている客からはクレームは来ない。
家電量販店で働いていた経験からすると、販売員が売ろうとしない商品はどこのメーカーのどんなに優れた製品でも売れない。
その逆にどこのメーカーの平凡な商品でも販売員が売り込めば売れる。
>基本的に営業マンは社会的に見てマイナス要素では。
どうにかしてるんじゃない君のアタマ
>保険の外交マンっているかな?
保険は営業が無理やりすすめるほどやらないと絶対売れない商品。
しかもその営業マンがあなたに万が一のことがあったときに窓口になる。
>それより少しでも安い掛け金で高い給付をもらった方が社会的にはメリット。
そういう人はインターネットでダイレクト契約しなさい。
>実は購入した商品に気に入らない所があったり見つかったりしても、自分で選んだと思っている客>>からはクレームは来ない。
家電は来ないのかもしれないが、住宅は必ず来る!!間違いない!
>販売員が売ろうとしない商品はどこのメーカーのどんなに優れた製品でも売れない。
>その逆にどこのメーカーの平凡な商品でも販売員が売り込めば売れる。
大正解!!!
>71
製品が勝手に流通過程に乗ってくれるて、ひとりでに売れていってくれるなら、こんなに幸せなことはないッスネ…。
加えていうなら、社会ニーズや品質(一次〜三次まで)を製品が勝手に把握してくれて、今後の開発需要のデータを製品自体が勝手に教えてくれるならホントに言うことがない。
よって、営業部門がマイナス要素などと考える、製造開発部門の人はちょっと考えたほうがいいね。そんなに自分たちが優れていると考えるならノーベル賞科学者のようにひたすら基礎的研究でもうやっていればいい。それで喰えるならね…。
開発部門が製造部門を軽視、その両部門が営業部門を軽視、営業部門が管理部門を軽視。
よくある傾向だよね。
だたし、何処の部門にも、生産性の低い社員はいる。
また、業種によって、その生産性の低い人員を多く抱えている企業もある。
>70
オメーの狭い世界観で物を語るなよ、ニィチャン。
販売員に話を誘導されるのが嫌で離れていく客もいる。
自分でリサーチしたほうが販売員より多くの情報を得られる
私が量販店で販売員の話を聞いてやるのは
気持ち良く値引きをしてもらう為の前フリでしかない。
↑
と、テメーの狭い世界観で物を語るニィチャン。
↑
不毛な議論の典型。
総務や人事の人で噛みついている人がいるけど不毛だよ。
悪いけどほとんどの人はいらない。
総務・人事部門をアウトソーシングする会社まであるくらいだが、営業部門をアウトソーシングする会社はない。
また、業種にもよるが総務・人事→営業へのジョブチェンジは簡単ではない。
私の会社は誰でも知っている大手のSIベンダーだが、2000年前後の経営危機の際に、間接部門や
製造部門から数千人を営業部門に配置換えした。
8年くらい経つが、その人たちはほとんど退職したよ。
どういう業種かによるが営業の仕事は簡単ではない。
私の会社で扱ってるモノは量販店で簡単に売れるようなモノではないからね。
お客様の経営課題を聞き、それをITというツールでどう解決するかの提案をする。
お客様ごとに完全オーダーメイド。
商談規模は少なくとも数千万になるし、顧客TOPを説得する必要があるから、その業界の知識を付け
学び、費用対効果を算出し、簡潔に理解できる提案書にまとめてプレゼンする。
ここ最近の不況で同業他社との競争も激しい。
そういう商売を自力で独力で獲得できるようにならなければ退職あるのみ。
言うのは簡単だし、頭でっかちに解ったふりする奴も多いが実践するのは難しいよ。
>>73
言い方は悪いけど、そんな感じの人の方が販売員のいいカモだよ。
販売員もピンキリだから、情報量に関してはどちらとも言えないけどね。
売れる販売員ってのは商品知識が貧弱でも売りまくるから(笑)
弱みを掴んで押しの一手か
ガムとか貰うと後が大変 生保レディ
無駄なものを交わせる営業のプロというのは干される。
いいものをいい価格で提供するのが競争化が進んだ社会。
ただ現状ではまだまだ生産性の低いところも多いですね。
景気の後退や国際化によって製造業だけでなく
サービス業も生産性の低い部門は切られます。
旅行業というかつては凄まじく勢いを誇ったところも
その後リストラの嵐で、特別な付加価値を与えられる人のみが生き残ってますが
それでも厳しいですね。
今はネットで自分で調べられる時代。
添乗員も営業マンも付加価値を与えられる部分は少ない。
今後サービス業にリストラが進んだ場合
どう社会が対応するかがひとつの問題。
セーフティネットをどうするか、もしくは弱肉強食を進めるか。
>弱みを掴んで押しの一手か ガムとか貰うと後が大変 生保レディ
どんな営業をかけられようが最後に結論を出すのは自分自身。
契約行為は自己責任。成人の領域。
>>79
消費者が良いものを見極められないので、良いものを良い値段って難しいと思うよ。
高くても売れるものは売れるし、値崩れを防ぎたくても防ぐことかなわず利益の出ない商品になってるものもあるしね。
資本主義社会において、価格は市場が作っていくものだからね。
クオリティとプライスが変わらないなら共産主義と変わらなくなる。
物だけじゃない。
生産性が低いものは不要になっていくんだよ。
時代とともに。
今や経理や人事までが外注の時代。
日本の人々に役立たない会社は中国へでも行ってくれ
全部中国人でやれ
いつまでもあると思うな大企業だよ
俺が勤めてた会社はまだあるにはあるけど不祥事で規模を大幅に縮小した
スノーブランドって会社
拓銀、山一、一昔前なら絶対に安泰な企業だよ
今大企業が平気で派遣切りしてるけどいつかしっぺ返しがあるよ
一人の派遣社員の周りに何人の消費者がいるか考えてるのかね?
株主だけを大事にしてたらいつかその株主からもそっぽを向かれるような企業になる
これからは住宅ローンを払いきれずにやむなくマイホームを手放す人たちが急増しそうだ。
すでに任意売却物件・競売物件は買う方にとってはよりどりみどりだそうだ。
旧住宅金融公庫の不良債権も増加の一方だ。
政府はここにもメスを入れないといけんと思うが何も聞こえて来ない。
住宅は景気回復の起爆剤だろ?
誰か何とか言ってや
未だに「ネットがあれば自分で調べられるから…」とか言ってる人がいるんだな。
世の中では「自分で調べるなら聞いた方が早い」って思ってる人の方が圧倒的に多いと思うがね。
ネットなんて使わない人間はまったく使わない物を中心に据えた社会が成り立つはずもない。
ネット業界はネットを使わない消費者をどうやって引き込むか必死に考えてるってのに、ネットを使って調べられる割にネットの実状を知らないと見える。
>88
短期的に見ればそうかも知れないが、今後ネイティブ世代が中心になると、ネットの力は更に拡大していくだろう。
むしろ「人に聞いたほうが早い」ではなく、人に聞くのは煩わしかったり、恥ずかしかったりするし、ネットの方が正確に、かつ自分の知りたい分量だけ詳しく迅速に調べられるから「ネットのほうが早い」と考える人が増えていくのでは?
引越しのための物件も今は例えばネットでも調べられる。
情報を持つこと自体の価値は相対的に低くなっている。
旅行の添乗員、昔は日の出の勢いだったが、その後は。
付加価値の低い物は切り捨てられてますな。