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公務員はたたかれるほど年収高くないよ
[スレ作成日時]2005-08-15 18:05:00
公務員はたたかれるほど年収高くないよ
[スレ作成日時]2005-08-15 18:05:00
ふつうの商売なら、お客様の要望に最大限応えようとするのが仕事の基本ですよね?
でも生活保護の窓口では、お客様の意に反しても要望を断ることも必要なわけですよね?
だとすると、役所の「サービス」と民間企業の「サービス」は、言葉は一緒でも中身は違うということですかね?
公務員はサービス業じゃない。お客様の満足? 客じゃない、金をせがんで断られただけだろ。
>ふつうの商売なら、お客様の要望に最大限応えようとするのが仕事の基本ですよね?
出来ることならね。お金ないのに、よこせって無茶言われても。
支払われるのは私達の血税なんだよ。
湯水のようにある訳じゃないんだよ。
民間の銀行だって、お客様の要望に答えろ、融資しろって言ったって
審査で決められた基準から外れてたら、融資してくれないよ。
>税もロクに払わない連中を見殺し覚悟で切り捨てられれば、
全員を救うのが無理なら、規則に乗っ取って切り捨てるしかない
じゃない。かわいそうって思っても、無理なんだから。
見殺しにしたくなければ、自分の判断で、ポケットマネーから払ってあげればいい。
それはしないでしょ。
私達の血税なら、可哀想な人に幾らでも払っていいって思ってるの?
今では役所にも置いてあるんですよ、「お客様アンケート用紙」みたいのが。
で生活保護を断られたお客様は書くんでしょうね
「○○課のサービスは最悪」「○○って奴は仕事してない」って。
そういうのを集計して本当に役所の仕事を評価できるんですかね?
規則に従って断れば「仕事してない」になるわけですからね。
役所で「お客様満足度を向上させる」ってどうしたらいいんですかね?
「はいはい」と要望を聞き入れられればそれは楽でしょうし、
民間企業の営業みたいに「お得意さんには特別にこの条件で」なんてやったらそれは「不公平な扱い」になるし。
だいたいアンケートの取り方の進歩がなくてアナログ過ぎるでしょう。もう少し、頭を使えよ(税金を無駄に使うのではなくて)。
気象庁とかも無駄なんですかね?
>>789
この場合、アンケートの取り方を「アナログ」から「デジタル」に変えても問題は解決しませんよ。
お客様が紙で回答しようとネット上で回答しようと、係員が規則や法律に従った結果自分の要望を断られたお客様に言わせると「役所はサービスが悪い。仕事をしない」
民間企業ならお得意様には差別化したサービスも提供できるでしょうが、
役所には公平性が求められますから、「このお客様は税金をたくさん納めているから順番を先に回して対応しよう」とか、「このお客様は生活保護の受給者だから適当に対応しよう」というわけにも行きません。
>「このお客様は生活保護の受給者だから適当に対応しよう」
こんな対応するんじゃなくて、誠心誠意、規則上、どうにかしてあげたくても
自分にはどうしようもないんだって説明すれば、そんな嫌がらせする人ばかりじゃないんじゃない?
銀行だって、融資を断られて頭にきて、サービスが悪いって銀行に八つ当たりしたり、
恨んだりする人もいるだろうけど、大抵は規則なら仕方ないって理解してくれるでしょう。
銀行員が勝手な判断で融資できる訳はなく、もっともっと上が決めた規則で
判断されることだから、常識ある人なら、個人を逆恨みしたりしないでしょう。
もちろんその銀行員の態度にもよるでしょうが。
その規則に納得がいかないのなら、それをこういう規則に変えてほしいと
アンケートに書いてもらうとか。
具体的な理由も書かず、「○○課のサービスは最悪」「○○って奴は仕事してない」
なんて意見は、特に生活保護を支給する課とか、断られて八つ当たりされそうな所では、
取っても全く役に立たないアンケートですよ。
そんな意見ばかりなら、アンケートはやめて、お客様相談見たいな電話で、個別に
キチンと名前と事情を聴いて、クレームに対応すればどうでしょうか?
民間はそうですよね。役所にもあるのかな?
陽気がよくなると出てくるんですよ、暇つぶしが。
民間企業と違って役所では門前払いされないとわかってやって来る。
係員に手を上げたら威力業務妨害で警察を呼ばれると知ってるから、手は出さない。
そのかわりに、のらりくらりと泣いたり喚いたり、脅したりすねてみたりで4~5時間…
捕まった担当者は暇つぶしのせいで半日パー。その日の仕事はサービス残業で片付けですよ。
あとは、意味のない情報開示請求の乱発するお客さん。
「すべての部署が保有する、自分に関する文書すべて」
とか、単なる嫌がらせとしか思えません。
かといって制度に基づく権利行使ですから応じないわけにもいきません。しかしこの開示請求に応じるために、一体どれだけの人間の時間が取られるか…
で、どうにか書類揃えて開示したら、厚さ10センチのファイルを3冊用意したのに、そのうちの1冊をパラパラめくって「はい、ご苦労さん」ですよ。
一言で「お役所仕事」と言われますが、役所の中でそうしているというより、そういう仕事を外部がさせてる面もあると思いますよ。
↑その通り
公務員のが仕事が狭い範囲で特に地方公務員はひどい
定年までの5年間、役所に来る市民の案内なんて奴もいる。
あまりにも仕事の内容の士やが狭い。昔は民間の再就職が有利であったが
今は局長クラスでも民間ではお荷物だ。最前線には立たせず相談役や嘱託などの
閉職が多い。778は口が悪いというより頭が悪い、現実を知らなさ過ぎる。
776の社長にできるか分からないが起業し手それだけの会社にした人物なら
やれるだろう。民間にはできないなら役人がやってお決まりの赤字企業にして
最後に民営なんてコースは無いだろう。
誰が考えても、役人に経営感覚などあるはずも無い。
案内所はみんな嘱託さんですよ。
案内だけやる職員なんて、一体いつの時代の話?
>793
そんな人が本当にたくさんいるの??
今まで何度も役所に行ってるけど、泣いたり喚いたりそんな人は見たことない・・
私自身が、あまりにある役所の女性の態度の悪さに、キレかかったことはあるけどね。
偉そう、分からないことを聞くと、小馬鹿にした態度、こっちは敬語で向こうはタメ口。
「それ、さっき言わなかったっけ?」
聞いてないわ!だから聞いてるんでしょ!と思ったけど引きつった笑顔で
「いいえ、聞いてませんよ。」
相手はブスっと
「ああ、そう。」
民間なら客相手に考えられない態度。なぜに、タメ口??何様だと思ってるんだろう。
10年位前の話だけど、これだけ公務員が叩かれて、少しは改善されてるのかな。
今住んでる市役所では、皆さん、丁寧に応対してくれます。
794 だから見たこともないこと、曖昧な予想で言うんじゃないよ。役人が民間の経営できないって理屈が、民間人が行政・政策ができるって理屈にはならんのよ。 民間でお決まりの研修の経営コンサルタントのありがたいお言葉が行政にそのまま当てはまると思い込んでるのが妄想だっちゅーの。見てもいないことをくどくど書かずに、役人やって体験談でも書いてくれよ。
役人はいつまで経ってもお上精神が抜けません。
役所(特に霞ヶ関)にはね、並外れた頭脳の持ち主がたくさんいるのよ。そもそもスタートの頭のできが全然違うの。そのうちの数%は、変人だったり、病人になったりで、生き残る者は限られてるが、短時間で行うその調査能力や分析能力は、火の打ち所のない桁外れの能力であることに間違いないのよ。うちの職場には、あらゆる業態の一流の民間企業から常時大勢の人間が出向できてるが、キャリア官僚に匹敵するのは、ごくわずかだよ。何しろ総じて視野が狭い。それは、自分の会社の売り物と関連する業界や国以外に興味を持ってこなかったからだ。
↑ 出身県一の進学校で一番だったような秀才の集まりだって、一緒に仕事した夫が言ってました。
人生において、今までこんな天才的頭脳の持ち主集団に遭った事ないって。
しかも、彼等の特徴は冷静で客観的、俯瞰的、国際的視野で考える事だって。
頭脳だけでなく、性格も敵わないって言ってました。
んー、公務員は平均偏差値高いけど、IQは低い感じだね。財務省にはたまに凄い切れ者いるけど。
過去のパターン当てはめて問題解くしかできない。
実際に政策見れば分かるけど、未知の問題への解決能力は低い。
クイズみたいなのが得意だが、開成や灘の入試の数学とかはてんで解けない。
開成や灘は国家1種が多いと思うけど。
で、気象庁はどうなのの?
財務省も増税や社会保障削減を大々的にやり始めようとしているね。
経済成長論議は一切無しで滅茶苦茶な国家運営だ。
財務省、公務員が栄えて国民が死滅する国家なんて成り立たないぞ。