住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

  1. 1401 匿名さん

    >1399
    >1400

    ここはマンション買えなかった人の意見を尊重し伺う場所
    しっかり聞きましょう。

  2. 1402 匿名さん

    >>1397 匿名さん

    土地を買ったことも家を建てたこともないやつは見下されるのか?

  3. 1403 匿名さん

    >>1399
    マンション民には、敷地のゆとりは無駄に見えるらしい。
    戸建ては通常、敷地ぎりぎりに家が建つような商業地を避ける。
    人気の住宅地は、一種低層住専の建蔽率50/容積率100以下で周囲の家屋と距離が取れる地域。
    マンション選ぶ人とは発想が違う。

  4. 1404 匿名さん

    ここに粘着しているストーカー戸建は
    親の土地に建ててもらった家の月3万のローンに四苦八苦しているアホですよ

  5. 1405 匿名さん

    >1399

    1住宅あたりの平均敷地面積は全国平均で292平米
    東京はワースト2位でも143平米だ。

    お前は狭い土地しかイメージ出来ないようだが、もっと現実(データ)を見てから話せよバカw
    ちなみに駐車場って借りるのにお金かかるの知ってる?

  6. 1406 匿名さん

    >>1399 匿名さん

    駐車場を借りる?
    その駐車場までは歩いて行くんだよね?
    それが許容出来るなら、まあ良いんでない?

    それが嫌な人は敷地内にする訳だ。

    君、ホント阿保だねw

  7. 1407 匿名さん

    >>1403 匿名さん

    壁越しに他人が住んでても平気な人達ですからね…笑

  8. 1408 匿名さん

    木造の戸建で隣の家の騒音の方がRCのマンションの騒音より深刻な問題な気がします。
    マンション購入者はある程度覚悟してる分ましですが。

  9. 1409 匿名さん

    >>1400
    >マンションと戸建てどっちがいいのかなんて、そんな簡単なものじゃないんだぞ。ちゃんとケースごとにシミュレーションして、メリット、デメリットを明確にした上でなきゃどっちがいいかなんて言えない。お前らみんな無責任すぎるんだよ!

    あなたのシミュレーションとやらではどうなの?
    戸建てからすれば、区分所有権なのに管理費と修繕費を毎月強制徴収される
    分譲マンションはスレタイにそぐわない。

  10. 1410 匿名さん

    >1409

    強制徴収か自分で積み立てるかの違いだけで、支出に差はないですよ。

    毎月の支出にも事欠くような生活をしてるなら一戸建てだって、修繕で行き詰ります。

  11. 1411 匿名さん

    >>1410 匿名さん

    マンションの修繕積立金って共用部分のためだけですよね?
    あと、修繕費が安く済んでも払い戻しは無いですよね?
    さらにマンションの修繕積立金が不足しているという問題が多発して行政が是正に動いてますよね?

  12. 1412 匿名さん

    >1411

    行政が是正に動いているのは、一戸建てだって同じ

    一戸建てでも、管理が行き届かないことから中古住宅の流通が阻害されてることが問題になってます。
    たとえば、国交省が取り組んでる既存住宅インスペクション・ガイドラインなんかはその問題是正の流れですね。

  13. 1413 匿名さん

    >>1412 匿名さん

    ちょっと強引じゃないでしょうか?
    そもそもの設定の背景が違います。
    マンションの修繕積立金ガイドラインは、そのものズバリ、修繕積立金のふその是正。

    ソース。

    http://www.mlit.go.jp/common/001001034.pdf

    http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

    「背景と目的」「はじめに」部分だけ読んでもらえれば分かると思います。

    それに、
    >修繕積立金は共用部分のため
    >修繕費が安く済んでも払い戻しは無い
    この二つは大きいでしょう?

  14. 1414 匿名

    戸建もちゃんと計画的に管理すべきって
    出来たのが長期優良住宅
    管理と記録が義務

  15. 1415 匿名さん

    >>1414 匿名さん

    長期優良住宅って戸建に限った制度でしたっけ?

    認定されるとかなりの優遇が有りますけどね。

  16. 1416 匿名さん

    長期優良住宅はハウスメーカーを儲けさせる為の制度と思われる

  17. 1417 匿名さん

    >>1415 匿名さん
    大した優遇はないですよ。固定資産税と不動産所得税が少し少なくなる程度。あんまりお得感がない

  18. 1418 匿名さん

    >>1417 匿名さん

    住宅ローン控除が有るのでケースによっては100万以上も差が出ますよ。
    これを大きいと見るか小さいと見るかは人によりますが。
    戸建の場合、申請には20万かかりません。

    ちなみにマンションでも長期優良認定を受けてる物件は有ります。圧倒的に少ないですが。

    マンション派の嘘が続きますね!

  19. 1419 匿名さん

    >1418

    100万円って言ったら、標準的なファミリー向け物件を5,000万円とすると2%分でしかないですからね。

    2000万円ぐらいの物件が主流な地域ならともかく、
    大した額でないのは確かでしょう。

  20. 1420 匿名さん

    >>1419 匿名さん

    貴方にとってはね…。

    戸建なら2坪広くできる金額だね。
    マンションなら、カッシーナでLC4が余裕で買える。
    http://www.cassina-ixc.jp/shop/g/glc4/


    論点ずらしてしか語れないんだな…。

  21. 1421 匿名さん

    >>1418 匿名さん
    マックスで所得税と住民税分しか住宅ローン控除受けれないから、住宅ローン控除で長期優良のメリットなんかまずない

    固定資産税も長期優良とそうでない住宅では2年間しか減税期間変わらない

    むしろ住宅の評価額が長期優良の方が高いので5年後からの固定資産税の支払いが多くなる

    あんな長期優良とかいう制度何にもメリットない

  22. 1422 匿名さん

    >>1419 匿名さん

    そもそも修繕費の話から派生してるのに100万を大した額じゃないとか言い出してるって…

    まさか噂の3億さん?じゃないですよね?

  23. 1423 匿名さん

    >1422

    戸建て民は予算上限なしがデフォルトなのに、100万にこだわるんだ。
    意味不明ですね。

  24. 1424 匿名さん

    主観でしか語れない人が多いのでリンク貼っときます。
    あと、今のハウスメーカーはそのままの仕様で認定受けれるのが殆どです。認定の有無で固定資産税って変わるのでしょうか?

    http://kenti9.com/archives/495

    http://suumo.jp/article/jukatsu/money/zei_seido/2252/

  25. 1425 匿名さん

    >>1423 匿名さん

    またその手の煽りかよ…。
    ホントにマトモな議論が出来ないんだね。

    この一連の流れ、マンション推しの人はロクにソースも無く嘘ばかりだしさ…

    貴方の方がよっぽど意味不明だよ。

  26. 1426 匿名さん

    >>1421 匿名さん

    長期優良住宅だからという理由で固定資産税が高くなるということはありません。

    http://kokkoie.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

  27. 1427 匿名さん

    マンションが長期優良ほぼ取れないからって長期優良の制度が意味ないかのように言うのやめたらいいのに。
    戸建は希望すればほぼ取れるし恩恵も受けられる

  28. 1428 マンション検討中さん

    1423のような輩にはお引き取り願いたいね。話にならない。
    どこにも誰にも相手にされてないんだろうけど。

  29. 1429 匿名さん

    注文住宅で長期優良住宅なんて大したメリットは感じない。
    あくまで仕様内容と得られるメリットを比較しての話。


    しかし最低限を担保する仕様としての意味は十分あるので
    消費者側の個別要求は事前に一切加味されない、建売住宅やマンションでは
    最低限を担保している長期優良住宅は、選択時の必須項目としていいでしょう。

    現代の住宅基準として、長期優良住宅の仕様に大した意味は無いが
    その程度も取得できていないということには、大きな意味があるだろう。

  30. 1430 匿名さん

    長期優良って申請にもお金がかかるし点検補修の時期も最初に決まっちゃうから
    注文戸建でもあえて申請しない人多いんだよな。
    手間考えたら税制面の恩恵とトントンになるから仕様だけ同じにするパターン。

  31. 1431 匿名さん

    >>1430 匿名さん

    申請は10数万で100万以上の恩恵がある。見過ごされがちな点検補修のプランニングも出来て一石二鳥。という考え方も出来るが、物は言いようだ。

    >手間考えたら税制面の恩恵とトントン

    裏付けのない感覚値…。
    長期優良住宅が都合の悪い人でもいるのだろうか?

  32. 1432 匿名さん

    >>1430
    注文住宅だと長期優良は90パーセント程度。工期の問題で仕様だけになった人もいるから、あえて申請しない人が多い、と言える数字じゃない。
    建売だと施主の意思ではないし。

  33. 1433 匿名

    戸建の中古で2019年からは長期優良認定取り消し物件が増えてくるね

  34. 1434 匿名さん

    >>1432 匿名さん
    どこのデータか知らないが90%はないだろ。フラット35s対応ならそのくらいあるだろうが。

  35. 1435 匿名さん

    そうでもない。

  36. 1436 匿名さん

    ほとんど管理費、修繕費、駐車場の話が繰り返されてる。しかし、なんだかんだ言ってもマンションと戸建ての違いってのは共用部分だけじゃないのか?
    この共用部分にかかる費用だが、マンションでも戸建てでも同じ程度の維持管理しようと思えば、同じくらいの費用がかかるのが道理。その維持管理の程度を、マンションは管理組合で合議で決めるのに対して、戸建ては所有者自身が決められる。たったこれだけの違いだろ?
    こんなシンプルな話なのに、なんで議論が終わらないんだ!?

    1. ほとんど管理費、修繕費、駐車場の話が繰り...
  37. 1437 匿名さん

    戸建ての維持管理は物件差が大きいんだよ。
    同程度、では語れない。

  38. 1438 匿名さん

    工務店が作ってる戸建とゼネコンが作ってるマンションとどっちが早くボロくなるかじゃない?

  39. 1439 匿名さん

    >>1431
    >長期優良住宅が都合の悪い人でもいるのだろうか?

    ほとんどの新築マンションは、長期優良住宅の認定が取れないからです。
    耐震等級2(建築基準法レベルの1.25倍)以上という高いハードルがあります。
    http://www.mlit.go.jp/common/001126876.pdf

  40. 1440 匿名さん

    もしも注文受注によって、大方の施主要望に合わせ建築されるマンションがあったら
    耐震等級は2ないし3に適合するだろうし、長期優良住宅の認定も取得されるだろう。

    いや、少なくとも費用を惜しんで認定は承けなくとも
    認定準拠の仕様では建てることを、大半の人が望むはず。
    もしそうでないなら「私はそんな仕様は望まない」って人がいたら
    理由を教えてほしい。

    戸建ては注文に比べ建売の仕様が低いのは、あたりまえといった世界だが
    それでも建売の長期優良対応は少なくない。
    これは「低性能上等な建売」を少しでも払拭する為の銘柄ラベルとして
    長期優良印が機能するから。

  41. 1441 匿名さん

    工務店施工の耐震3
    ゼネコン施工の耐震1+制振

    どっちが安全かな?

  42. 1442 匿名さん

    古い記事だが、長期優良マンションも僅かながらある。
    http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150204-0000000...

    認定実績では圧倒的に戸建て。
    2016年3月までの累計認定数は、
    戸建てが67万9千戸、集合住宅はわずか1万7千戸しかない。
    長期優良住宅にネガティブなのは、マンション関係者だけ。

  43. 1443 匿名さん

    >>1441
    大手ハウスメーカの長期優良住宅+耐震等級3だね。

  44. 1444 匿名さん

    長期優良住宅認定制度は、建替えや解体も出来ずに増えすぎた
    分譲マンション抑制の役割があるのかも。

  45. 1445 匿名さん

    >1436
    >この共用部分にかかる費用だが、マンションでも戸建てでも同じ程度の維持管理しようと思えば、同じくらいの費用がかかるのが道理。

    道理とか屁理屈じゃなくて実際の戸建てのメンテ費で語ったらどうなの?
    80㎡のマンションで毎月16000円だと10年で200万近い負担になる。
    20年間値上がりしなくても384万。
    100㎡超の戸建てでも、外構や屋根・外壁に20年間でそんな高額の費用はかからない。

  46. 1446 匿名さん

    戸建は伝統的に持ちが悪いので
    建て替える必要が出るよ!

    その建て替えが定年後に来ると悲惨

  47. 1447 匿名さん

    そういう常套句にだまされる人いるの?

  48. 1448 匿名さん

    >>1446
    悔しいなら長期優良マンションに住んでみたら。
    震災にも強いから、長期優良の戸建て並みの寿命があるかも。

  49. 1449 匿名さん

    >戸建て並みの寿命
    それじゃー困るね
    この制度って長期保証じゃなくて義務が増えるだけだよ

  50. 1450 匿名さん

    大丈夫長期優良住宅の戸建てなら、マンションの修繕積立金より安上がりです。

  51. 1451 匿名

    >>1450 匿名さん

    その制度何年くらい実績が有るの?

  52. 1452 匿名さん

    スレチは出ていきなよ。
    マンションvs戸建スレなら、
    他にあるでしょ??

  53. 1453 匿名さん

    そうでもありませんよ、あなたこそどうぞ

  54. 1454 匿名さん

    スレ主のように
    「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で
    家を購入するなら、一生家賃のような管理費や修繕積立金を払わないでいい戸建てです。

    修繕積立金は、マンションを売却しても返金されない掛け捨てだし、
    戸建てにはマンションと違って「所有権」があるので、全て自分のものになります。

  55. 1455 匿名さん

    スレ主はマンション買うって書いてあるよ?何で戸建推進に躍起になってるの?変なのー。

  56. 1456 匿名さん

    >>1455
    スレ主はマンションを買おうと思ったけど、
    調べたらいろいろな費用がかかるので実際はどうなの?と聞いてる。
    全文読んだ?

  57. 1457 匿名さん

    >>1454
    >一生家賃のような管理費や修繕積立金を払わないでいい戸建てです。
    繰り返し述べられているのに、理解できないんですね。頭が悪いのかしら?(笑
    マンションの場合は家賃のようにとられている気がするかもしれないけれど、管理や修繕の費用は戸建てでも同じように必要なんですよ。
    だから、バカの一つ覚えはもうおやめなさい。

  58. 1458 匿名さん

    自分でマンション推奨と、先行自白してるね 笑

  59. 1459 匿名

    >>1457 匿名さん

    うちの工務店なら無料!って宣伝したいんでしょう

  60. 1460 評判気になるさん

    >1457

    >バカの一つ覚えはもうおやめなさい。
    エレベータのメンテ費、管理人、管理会社の人件費等、ほとんどは一戸建ては不要です。

  61. 1461 匿名さん

    >>1459
    どこを読めばそうなるのか

  62. 1462 匿名さん

    >1457
    マンションの管理費と修繕費は、毎月徴収される払い切りで負担金額も高い。
    ローンが終わっても、所有権がないことにも触れていない。

    戸建ては修繕の都度、自己資金でかかった分だけ支払えばいい。
    建物と土地の所有権もある。

  63. 1463 匿名さん

    マンションは信仰。
    お布施は当たり前。

  64. 1464 匿名さん

    マンション
    それは家が建てられない人の夢です
    壊さないであげてね

  65. 1465 匿名さん

    >>1462 匿名さん
    詳しそうなんで質問よいですか?マンションにも土地の所有権って全くないのでしょうか?減価償却の計算では土地の資産価値をひいて計算しますよね?ということは建物と土地個別に売却できないだけで土地の所有権は一応あるのかなと思ってました

  66. 1466 匿名さん

    長期優良住宅の制度は作られる建物の品質を底上げする為の制度
    趣旨は似ているが、別にトップランナー基準ほど要求レベルが高いわけではない。

    要求レベルも高くない上に、現状適合しない場合のペナルティもない。
    言わばそのものは、制度に穴も多く実質どうってことのない内容。


    だが逆に考えれば、消費者の制度に対する無知をいいことに
    適合レベルに揃って未達でありながら、一端の顔をして堂々と商売している業界がある。

    一番の問題は、何処ぞの数値偽装自動車メーカーと変わらない、あるいはそれ以上に悪質な姿勢のデベ
    そしてその姿勢を助長させている、無知無学に誇りを持つ様な一部の消費者側にある。




  67. 1467 匿名さん

    >>1466 匿名さん

    だとしたら、そんな空っぽの書き込みではなく、「何処に問題があるのか」「何を学べば良いのか」「どの業者がヤバイのか」具体的に書いたらよろしい。
    申請〜認定のプロセスは紛れもなく存在するのだから、プロセスの何処に問題があるのかでも良いと思う。
    具体的な問題点が無いと、ただの煽りにしか見えない。
    ちなみに、自動車メーカーの偽装問題を挙げておられるが、果たして消費者が学んだところで防げただろうか?甚だ疑問だ。

  68. 1468 匿名さん

    >1466

    消費者の制度に対する無知をいいことに、尤もらしいこと書きますね〜

  69. 1469 匿名さん

    >>1465
    マンションは占有部にも土地にも通常の所有権はありません。
    占有部は区分所有権で、所有権とは別のものです。
    土地や共用部の持分も、所有権ではなく利用権です。
    分譲マンションの登記簿を見れば、土地の項に所有権と書いてないはずです。
    利用権なのに固定資産税がかかるのがマンションです。

    戸建てでは建物、土地に各々所有権があるので、当然固定資産税がかかります。

  70. 1470 匿名さん

    >1467
    聞いて頂けるとは嬉しい

    まず「何処に問題があるのか」
    これは先にも述べていますが、求めているレベルがそれ程高い訳でもないのに
    未達成であっても特にペナルティ等が皆無であること。
    適合仕様は大したものでなく費用もさほどかからないのに、申請だけに結構お金が掛かる仕組なこと。

    例えば「貴方のお住まいは星5つ中の2つです」なんて家電や自動車みたいな表記がもしあったら
    多少安くても欲しくなくなりませんか?
    だから基準制度をもっと明確にするだけで、業者側は達成の努力をするだろうと思います。
     
    「何を学べば良いのか」
    住まいには、今作られている建物にはこういった制度がある、耐震基準や省エネルギー基準もある
    その基準が完璧かどうかは関係ない、その建物は基準のどのレベルに位置する水準で作られているか。
    色々と優れているとか、軒並み劣っているとか。客観的に判断するだけの知識を持つといい。

    「どの業者がヤバイのか」
    これは貴方ご自身が検討して判断を下すべきものではないでしょうか。


    自動車メーカーは制度自体を偽装しました、確かにこれは消費者には判らない
    「星2つの車を星5つと表記して売っていたようなものです」

    しかし多くのマンションは現状「耐震等級星3つのうち、こちらは1つです」とは言い難いので
    「タイシン‥アリマスョ」みたいな記載で販売している。
    購買者側がその項目を気にしていないからこそ、そんな商売も堂々と成立しているのです。
    これは消費者が賢くなれば、それだけで変わって行くのではないでしょうか?

  71. 1471 匿名さん

    >>1460
    >エレベータのメンテ費、管理人、管理会社の人件費等、ほとんどは一戸建ては不要です。
    確かに、戸建てにはあまりエレベータって無いわね。
    でもエレベーターってあると便利よ。重い荷物を持って階段の昇り降りなんて大変。

    管理人もいないわね。でも、自分で管理やメンテをしなきゃなんないでしょう?
    庭掃除や日曜大工が趣味の方ならいいけど、誰もがやりたい訳じゃないし、他の誰かに頼めばやっぱりお金がかかる。だから同じなのよ(笑

  72. 1472 匿名さん

    >>1462
    >戸建ては修繕の都度、自己資金でかかった分だけ支払えばいい。
    毎月払いか都度払いかの違いはあっても、戸建ても修繕費用を払わなくっていい訳じゃないでしょう?
    もういい加減に認めなさいってば!みっともないわよ(笑

    それから、負担金額が高いかどうかは個別事情によるわ。
    プール付きのマンションとプール付きの戸建て。どっちらが維持管理費負担が大きいのかしら?

    土地の所有権だって、騒ぐほど違いはないわよ。
    土地の利用法って言っても、駐車場とかせいぜい家庭菜園ぐらいでしょう?田舎暮らしをしたい訳じゃないんだから興味ないのよ~(笑

  73. 1473 匿名さん

    プールまで持ち出さなくても、駐車場一つのあり方で戸建とマンションの違いは十分表せている

  74. 1474 匿名さん

    >>1472
    問題はいくらどう払うか。
    確実にマンションの毎月の支払額のほうが長期で高額になる。
    戸建てのメンテ費でマンションの修繕積立金を上回る例があれば出せばいい。
    区分所有権の屁理屈は不要。

  75. 1475 匿名さん

    >>1469
    正しんだけれど、一番の問題点は所有権、利用権の違いじゃないんだな。
    特殊な例だが、借地の上に建つ戸建てを考えてみて欲しい。この場合、土地には利用権(借地権)しかないが、住人にとっては所有権と大して違わないだろう。
    マンションの場合、同じ物に多くの人が権利(利用権)をもっているから面倒になる。戸建てでも、共同所有となると面倒なのと一緒。所有権、利用権の違いと言うよりも、何でも1人で決められるか、多人数で決めなければいけないかの違いが大きい。

  76. 1476 匿名さん

    >>1474
    >確実にマンションの毎月の支払額のほうが長期で高額になる。
    確かにマンションの管理・修繕費の方が高額になりがちでしょうね。だって、他の人に頼むんですもの~
    でも、都市部で利便性の高い立地に同等の居住空間を確保しようとしたら、戸建ての購入金額はその差を上回るほど違うんじゃなくって?税金だってあるし、トータルコストで考えれば決してマンションは劣らないと思うけど、そこんとこどうなの?

  77. 1477 匿名さん

    >長期優良住宅の制度は作られる建物の品質を底上げする為の制度

    最近の工務店ではろくに釘すら打てないレベルの技術者しかいないらしいよ

    売れない戸建中古をどうするかで作った苦肉の制度
    管理義務があるのも知らないのかな?

  78. 1478 匿名さん

    >1471
    マンションと異なり点検は簡単。
    時たま外壁のシールの劣化具合を見れば良い。
    屋根裏と床下を数年に1回位異常の有無を覗けば十分過ぎる点検になる。
    自分の目で見ずに他人まかせはマンションのようにボッタクリに合う、管理会社も商売、住人とは利害が反する。
    予定が有り、やむを得ない事も有るが必要以上のメンテになってる。
    合意が簡単に出来るならギリギリまでメンテを伸ばし節約出来る、過剰メンテが当たり前になってる。

  79. 1479 匿名さん

    >>1477
    いろんな工務店の構造見学会に行きましたが、釘も打てないレベルの工務店があるなんて信じられません。自分ですら釘くらいは打てるので。
    ”しかいない”=ほぼ100%みたいな書き方をする根拠は何でしょうか?

    長期優良の制度は最近始まったばかりで、売れない中古の戸建にはあまり関係のない話だと思いますが、もっと先のことを考えての制度ですか?

  80. 1480 匿名さん

    購入価格は戸建てより安いけど、狭いのが分譲マンション。
    家賃のように毎月管理費や修繕積立金を徴収されて、余っても返金されない払い切り。
    購入しても所有権が無いから、戸建てのほうがまし。

  81. 1481 匿名さん

    >自分ですら釘くらいは打てるので

    そのレベルの釘打ちじゃないと思うよ
    プロレベルの釘打ちね

  82. 1482 匿名さん

    で、そのプロレベルの釘打ちができない根拠は?
    らしいよ程度で書き込む人なので、そう信じたいだけですかね

  83. 1483 匿名さん

    >>1477
    無知を装って風評の流布?
    長期優良住宅の認定は、法制化された2009年以降の新築物件が対象。
    中古戸建ては対象外。
    新築マンションは申請もできない制度だし、釘打ちとどんな関係があるか、
    実名で具体例だしたらいい。

  84. 1484 匿名さん

    >>1477
    >戸建中古をどうするかで作った苦肉の制度
    なのにどうしてマンションもその制度に含まれるのか教えてーw

  85. 1485 匿名さん

    >>1478
    >マンションと異なり点検は簡単。
    >時たま外壁のシールの劣化具合を見れば良い。
    >屋根裏と床下を数年に1回位異常の有無を覗けば十分過ぎる点検になる。
    あなたは平気みたいだけれど、屋根裏や床下なんて覗くの嫌だわ。
    それに、どうせ素人が見たって劣化具合なんてよくわからないし、多少お金がかかっても専門家に見てもらって、きちんとメンテしてもらった方が安心よ!
    そんなにお金を節約しなくちゃいけないならば、家なんて買うもんじゃないのよ~(笑

  86. 1486 匿名さん

    >>1480
    あなた>>1454>>1462でしょ?
    みんな、あんたの投稿に飽き飽きしてんのわからないの?
    それにあなた間違ってるわよ。

    >購入価格は戸建てより安いけど、狭いのが分譲マンション。
    同じ価格ならば狭いのは戸建て。同じ広さならば高いのは戸建て。
    戸建ては高くて狭いのよ。わかったかしら?

    >家賃のように毎月管理費や修繕積立金を徴収されて、余っても返金されない払い切り。
    これって自分でやる前提なんでしょ?でもそんなの嫌だって人もいるのよ。
    あなた、庭師さん頼んだ事ないでしょ?人に頼めば、戸建てもそれなりにお金がかかるのよ~(笑

    >購入しても所有権が無いから、戸建てのほうがまし。
    所有権って、そんなに必要なのかしら?戸建てもマンションも、生活はそんなに変わらないわよ。
    それともあなた、庭に穴でも掘って何か埋めたいのかしら?

  87. 1487 匿名さん

    >>1469 匿名さん
    マンションの区分所有者それぞれに土地の登記をつけると、法務局の管理が大変なので区分所有権というのができたので、登記に土地の所有権の記載がないのはわかるのですが、仮に取り壊して更地になった場合その土地は誰の物なのか、もうひとつ減価償却の計算をするとき、貴方の言うとおり土地が利用権という扱いなら、何故土地の資産を差し引いて計算するのかそれがわからないです

  88. 1488 匿名さん

    >1485
    自分が住んでる家が嫌とは(笑)、臭い物には蓋、見えなければ汚くても良い(笑)
    劣化など簡単には起こらない、異常を見つければ良い、例えば天井裏なら水染み等。
    施主が自分で確認しないと詐欺に合う、屋根屋の詐欺、床下詐欺が多い。
    良く有るのが屋根は保険でただで修理が出きると誘う手口。
    実際に台風等で被害が有れば保険が出るが、詐欺の片棒をかつがされる手口が有る。
    床下はシロアリがいると騙し、無用な薬剤散布、床下換気扇等を売りつける。
    施主が見もせず無知につけ込んだ詐欺。
    マンションも同じ、素人の無知につけ込み過剰なメンテでボッタクっている。

  89. 1489 匿名さん

    >>1486
    都会では、マンションと同じ価格のまともな戸建てはありません。
    マンションしか知らない人にはわからないよ。

  90. 1490 匿名さん

    >1489

    じゃあ、都会だと普通の勤め人にはマンションしか選択肢はありませんね。

  91. 1491 匿名さん

    住居は賃貸か所有かという話に、何故都市部の更に都心部という限定的地域設定を加えねばならないのだろうか?

  92. 1492 匿名さん

    >1491

    都心と都会じゃだいぶ違いますよ。

    都心っていうと東京の港区千代田区+一部の中央区渋谷区ぐらいのイメージ
    都会っていうともう少し広くて、
    http://toyokeizai.net/articles/-/130274
    この記事にあるぐらいの範囲ですよね。

  93. 1493 匿名さん

    都心部で話をすると、賃貸だって3LDK4LDKになると家賃20~30万の世界
    これって平均的な一次取得層にとって、あまり現実的じゃないと思う。

    家賃で年間300万とかさ、どうなのよ。

  94. 1494 匿名さん

    3億臭いなくなったと思ったらネカマみたいなのわいてるw

  95. 1495 匿名さん

    >>1493
    それは都心じゃなくて周辺区の家賃ですね。
    都心に住みたい人が「一生賃料を払うなら買った方が」なんて人は居ないんじゃないですかね。
    都心に住みたい年齢なんて人生の数年でしょう。買うより借りた方が良いです。

  96. 1496 匿名さん

    >家賃で年間300万とかさ、どうなのよ。
    生涯賃金3億の時代、住居費が1/3なら1億、1/2なら1.5億円。
    大人になってから約50年、年200万~300万円になるから現実離れでもない。

  97. 1497 匿名さん

    >>1486
    >>同じ価格ならば狭いのは戸建て。同じ広さならば高いのは戸建て。
    注文住宅ならその通り。建売だと同じ価格でマンションよりだいぶ広い。
    それと、マンションより狭い戸建ては建売を含めてもほぼ存在しないから
     「戸建ては高くて広い」 が正しいです。

    >>自分でやる前提なんでしょ?でもそんなの嫌だって人もいるのよ
    そういう人は賃貸に向いてます。マンションだと補修、修繕は「現状維持か原状回復」。
    戸建てだと「リフォーム」なんですよ。自分の好きなように変更できるんです。色を替えたりサイディングや屋根を変えたりしてより自分の理想に近づける事ができます。
    そういうのが面倒な人は賃貸が最も適しています。部屋の設備の修繕や畳の張替えすら大家が無料でやってくれますから。

    所有権の有無は生活上はどうでも良いですけど、それによって共有部の使い方まで拘束される事が問題なんじゃないですかね?マンションの修繕で自分の希望の変更ができないのはやっぱりこの所有権が起因している訳ですし。

  98. 1498 匿名さん

    >1497

    東京の坪単価200万円台後半ぐらいのマンションは理事会が活発だから
    改善リフォームも多いですよ。

    それより高い物件は手間を嫌ってお金で時間を買うようなところが多いですけど。

  99. 1499 匿名さん

    >>1498
    年に一度の戸建の点検ですらめんどくさいという人ならば理事会なんてもっとめんどくさいもの参加しないでしょ。よって他人任せで結果良いリフォームになるか(好みが合うか)は賭けみたいなものですね

  100. 1500 匿名

    >>1497 匿名さん
    良いでしょマンションライフ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸