住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

  1. 1001 匿名さん

    >>998
    2回つっこんでるけど自分のことだと気付いてないみたいなので安価付けて指摘してあげる
    >戸健
    ってなんですか?
    どうやって変換しているんですか?
    「戸建」って読めますか?

  2. 1002 匿名さん

    そもそも貸してる家に付けるセキュリティってなんだ?
    賃借人の行動でも監視してるのか。

  3. 1003 匿名さん

    >>1002
    貸してるのはマンションじゃない?
    この人めちゃくちゃ文章分かりにくいよね

  4. 1004 匿名さん

    999~1002

    結局、自分で数字だせ言っといて、出したら出したで、関係ないコメントなんですね(笑
    まぁそうなると思って出したのですけどね

    戸建さんの説明が、行き当たりばったりの根拠がないことがよくわかります

  5. 1005 匿名さん

    >>1104
    私は数字出せなんて言ってないですよ
    >戸健
    これどういう意味か教えてほしいです
    戸建と使い分けている意味も知りたいです

  6. 1006 匿名さん

    「戸健」 すこやかで丈夫な扉、家、家主である様。

  7. 1007 匿名さん

    万損と似たようなもの。

  8. 1008 匿名さん

    >1006
    使い分けの理由は~?読み方は~?
    間違いを認められない人だからこんな感じなんでしょうねw

  9. 1009 匿名さん

    あ、別の人かなw
    万損いいっすね

  10. 1010 匿名さん

    >1008
    ただの打ち間違いを、ネチネチというだけなんですね

  11. 1011 匿名さん

    うちのPCでマンションを変換すると万損とでてくる。
    優れた学習機能だと思う。

  12. 1012 匿名

    >>1011 匿名さん
    素晴らしい人生ですね
    尊敬します。
    見上げるとそこには常にマンション

  13. 1013 匿名さん

    >>1010
    指摘しても直らないOR自分と気づいていない
    同じ文章の中で戸建と戸健が混ざっている
    そもそも戸建が読めれば打ち間違えない
    ので面白くてw
    ただの打ち間違えではこんなことにならないと思いますよ

  14. 1014 匿名さん

    >>998
    2か月に1回剪定必要な木ってなんですか?
    やり過ぎたら枯れますよ
    外壁10年で塗り直しするような家に住んでいる人だから
    そっちでも鴨葱にされているっぽいですね

    あとマンション2戸とも貸してるってことは今戸建にお住まいなんですね
    購入価格やメンテナンス費が同じだとしてもやはりマンションより戸建がよいですよね

  15. 1015 匿名さん

    >>1012
    23区内の容積率80の一低住地域なので、万損は3階建てまで。
    見上げるとそこには広い空。

  16. 1016 匿名さん

    沽券にかかわるだろうから戸健はそっとしておこう

    スレ主は戸建を買うには高すぎる地域なんじゃなかろうか
    戸建買いたいけど無理なんで、賃貸マンションより分譲マンション買った方が、、、みたいな
    そして分譲マンション買ったら自分のものになると思いこんでるんじゃない
    各種積立金プラス固定資産税>賃貸
    が逆転する年数を計算しないと得かはわからんね

  17. 1017 匿名さん

    >2か月に1回剪定必要な木ってなんですか? やり過ぎたら枯れますよ

    剪定って書いてないよ、植栽って書いたんだけど。
    剪定は、年2-3回くらいかな。それに害虫駆除や落ち葉の掃除なんかもまとめてお願いしているから、2か月に一回くらいは来てくれてるよ。

    > 外壁10年で塗り直しするような家に住んでいる人だから そっちでも鴨葱にされているっぽいですね

    ?。別に耐久年数だけで塗り替えるわけじゃないですよ
    見た目も黒ずんでくるから、10年で一回はきれいにするけどね。

    >あとマンション2戸とも貸してるってことは今戸建にお住まいなんですね
    > 購入価格やメンテナンス費が同じだとしてもやはりマンションより戸建がよいですよね

    別にどっちが上ってことはないと思いますよ。
    其の時に住む予定の地域で、どっちに縁があったかじゃないですか?そもそも売りにでてなければ買えませんので。ただ購入価格同じくらいなら維持費関しては、戸建のほうが高くはついているとは思いますけど

  18. 1018 匿名さん

    >1016
    見事にスルーしてますもんねw
    今後戸健って書かないようになればいいけども

    どうみてもそうだと思います。なんだか必死ですよね


    >1017
    落ち葉掃除まとめてやってもらうって近所迷惑だなー
    落ちるときは毎日くらいしないと追いつかない
    最低限の自分の家の管理くらい自分できちんとしなさいよ
    それができないのにお金出してやってもらって戸建のほうが維持費かかるっておかしいって気づきませんか?

    マンションもすこし黒ずんだらすぐに塗装やり替えしてくれたらいいですねー
    そうじゃないマンションだらけのようですが

    だからそんなにマンション好きなのに戸建を手放してその地域のマンション買わないのはなぜなのかとw

  19. 1019 匿名

    戸建は本来キレイにしておくには維持費が掛かるが我慢

  20. 1020 匿名さん

    今の塗装はなかなかいいものですのでそんなに汚れませんよ
    水切りあれば15年は大丈夫

  21. 1021 匿名さん

    >>1019
    大丈夫です。
    マンションで家賃のように毎月徴収される管理費・修繕積立金ほどかかりません。
    家賃を払うのが嫌で自分の家が欲しいなら、戸建てしかありません。

  22. 1022 匿名さん

    初めから大まかにさかのぼったけどこの人何を言われてもずーっとマンション方が維持費安いって言い続けてるのねwもはや病気。

  23. 1023 匿名さん

    どう計算してもマンションは戸建の倍はかかってるわw
    管理人がいて安心?自分以外の人が家の鍵もってるって怖すぎだわ
    無神経な人はマンションで快適に住めるのかもね

  24. 1024 匿名

    >自分以外の人が家の鍵もってるって怖すぎ
    テレビの見過ぎ
    どんな設定だよ〜

  25. 1025 匿名さん

    マンションも10年たてばすすけて薄汚れるよね
    近所の築11年目マンション、隣に新築マンションが建ったおかげで外壁の汚さがいっそう目立って可哀想
    汚れが気になっても戸建てと違って自分で綺麗にすることはできないからなあ
    立地は良くて目立つ場所だから景観を損ねてて通るたびに気になるんだけど、あと何年小汚いままなんだろう

    戸建てで庭の維持が面倒なら手のかからないエクステリアにしてしまえばいいからフレキシブル
    昔は猫の額サイズでも庭があれば大小木が植えられて草むしり地獄だったけど、ウッドデッキやタイルデッキが一般的になった現代は楽なものよ

  26. 1026 匿名さん

    > それができないのにお金出してやってもらって戸建のほうが維持費かかるっておかしいって気づきませんか?

    自分でやれば、お金がかからないとしている時点で違うと思うけど
    メンテ作業が趣味ならいいが、それ以外の人にとっては作業で時間を使っている(放置するという選択肢はなしで)

    その時間があれば、他のこともできるし、仕事すればお金が入ってくる
    だから、お金がかける = 自分の時間を使うは、同じくらいで考えないと意味がない
    (お金をかけるという選択肢がないなら別だが)

    なので戸建の場合、マンションの管理費と比較するなら、あくまで外部に委託した場合の費用で比較したらよいと思いますけどね

  27. 1027 匿名さん

    >>1024
    事実でしょ。どんな人が管理人か分からないし。
    あなたが決められるわけもない。

    >>1025
    自分でどうするか選べるのも戸建のよいところですよね

  28. 1028 匿名さん

    >1026
    外部に依頼するしか選択肢のないマンションと
    自分出来るところは自分でやる自由のある戸建(もちろん人にやってもらうのも自由)
    手入れもお金もかけたくないならそういう風にすることもできますし(放置ではないですよ。仕様を選べます)

    さらに自分の一存ではどこを直すか、いつ直すかも決められないマンションは条件的に戸建てと比べるまでもありません。

  29. 1029 匿名さん

    > 落ちるときは毎日くらいしないと追いつかない

    2か月に一回では、多いといったり、少ないと言ったり大変ですね(笑

    費用を出せといわれたから、私のケースを出しただけなので、別に依頼すれば毎日でも設定できますよ
    それにもちろん自分で掃除もしています。ただ業者さんがやるほうがきれいになるので、定期的にはお願いしているだけです

    エアコン清掃と同じですよ。フィルターは自分で掃除するが、それでも内部清掃は業者にお願いする

    > さらに自分の一存ではどこを直すか、いつ直すかも決められないマンションは条件的に戸建てと比べるまでもありません。

    そうですね。そうだと思いますよ。別にそれを否定はしていません
    ただ、選択できる代わりに、業者委託で同じくらいしようとするとマンションより費用と業者を手配労力がかかるってだけですので。私は単純にマンションのほうが費用がかかる前提(戸建は自分で全部するか放置する前提)で言っていることを否定しているだけなので

  30. 1030 匿名さん

    >>1026
    あなたの家は外部業者に委託して一体いくらかかったのですか?

    うちの戸建ては大きな不具合が無かったので、築10年間はハウスメーカーの点検と軽補修が無料。
    15年目に屋根と外壁・バルコニーの洗浄点検・補修で90万円。
    専有80㎡のマンションだと管理費と修繕費が毎月25000円としても15年間で450万円。
    支出ベースで圧倒的にマンションが割高。

  31. 1031 匿名さん

    >事実でしょ。どんな人が管理人か分からないし。
    >あなたが決められるわけもない。

    管理人が鍵を持っていること自体が刑事ドラマの設定
    鍵を預けるのは警備会社に任意で預けるのが一般的

  32. 1032 匿名さん

    >1029
    >2か月に一回では、多いといったり、少ないと言ったり大変ですね(笑

    その時は剪定だと思っていましたのでそう書きましたが。
    剪定だと多い、落ち葉だと少ないって流れでしたがわからなかったのでしょうか?

    落ち葉掃除ごときで植栽の人に依頼するのは一般的ではないのです。
    落ち葉レベルではプロと普通の人なんら変わりません。
    違うというのならあなたが適当すぎなだけです。

    あなたの場合は戸建のほうが維持費かかるというのは分かりましたが、内容を確認したら一般的ではなかったようですので、あなたのパターンだけを当てはめて、戸建のほうが高い!っていうのはそろそろやめた方がいいですよ。

  33. 1033 匿名さん

    >>1031
    それくらいわかってますよ。でもいざとなればいくらでもできるでしょう?
    6億円のマンションでもあったくらいですからね。

  34. 1034 匿名さん

    >でもいざとなればいくらでもできるでしょう?

    手にしたことない鍵をどうやって入手するの?
    管理人さんがジャラジャラ鍵持ってる?

  35. 1035 匿名さん

    庭がコンクリな戸建は庭の維持費が安い

  36. 1036 匿名さん

    >>1034
    鍵の場所管理してる場所知ってるでしょ
    いずれにしても実際そういうことが起こってるんだから方法があるってこと

  37. 1037 匿名さん

    >>1035
    マンションのバルコニーと一緒だね

  38. 1038 匿名さん

    貴方の実家、ご両親がお住まいの住居の維持管理費を目安にすればいいのです
    ずいぶん高いのだな、と思ったら、そうではない道
    ご両親とは違う住まいを求めればいい。


    昔と今は違いますとか言う人は何かの勘違いです
    昔も今も、高いものは高い安いものは安い、変化しているのは相場や単価
    貴方の身近な先輩と歴史は、十分意味がありますよ。

    先祖の土地を引き継ぎつつ、地場の工務店で建てた家は
    比較的低所得でも余裕のある暮らしを維持している。
    私の実家はそんな感じですね。

  39. 1039 匿名さん

    今と昔は違いますよ。技術が進歩しています。
    塗装とか軽い屋根材とかかなり進歩したと思います。
    外壁も通気層を取り雨漏りしにくい施工方法になっています。
    トイレも汚れが付きにくくなり、お風呂もタイルからユニットバスになり漏水などの心配がほぼなくなりました。

    確実に家の維持費は親世代とは違います。

  40. 1040 匿名さん

    一番、昔と違うのは人件費。
    手間のかかる事が高額。
    屋根のカバー工法などが典型例。

  41. 1041 匿名さん

    マンションの管理費や修繕積立金は前払いだし、毎月支出したら自分の管理外。
    月の支出で考えれば家賃とかわりがない。
    毎月家賃を払うのが嫌で、自分の家を持ちたいなら戸建てしかない。
    マンションの狭い空間を、自分の家と思える人は少ないでしょう。

  42. 1042 匿名さん

    家じゃなくて部屋だもんね
    子どもに住みたい家を書いてと言ってマンション書く子はなかなかいないんじゃないかな

  43. 1043 匿名さん

    > その時は剪定だと思っていましたのでそう書きましたが。
    > 落ち葉掃除ごときで植栽の人に依頼するのは一般的ではないのです。

    分かりました。基本、自分の中での決めつけて話をされるってことですね
    例えば、落ち葉の話だって、別にそれだけじゃないですし(笑。剪定なども込でしょう。なんどいつもどっちかだけになるの?

    というか業者委託されたことないのでしょ?違いは頼んでみれば分かるよ

    また定期契約にすると必要に応じてその時に必要なことをしてくれる感じになりますので、落ち葉などの掃除もしてくれるってだけですよ。

    > 1030さん
    管理費と修繕費混ぜている時点で、比較おかしいからやり直してね

    > 月の支出で考えれば家賃とかわりがない。

    金額が全然違うから変わるけどね

  44. 1044 匿名さん

    >1043
    あなたがきちんと書かないからですよw
    1030さんは何にいくらかかったか書いていますよ。
    私もきちんと剪定は2か月に1度じゃ多い、落ち葉はそれじゃ少ないと書いていますが
    あなたは書いていることも読めないのですか?
    剪定も含んでいるのは分かりますよ
    >剪定は、年2-3回
    と書かれていたのでねw
    剪定以外で植栽頼むなんて一般的ではないと思います。

    1030さんとは別ですがなぜ一緒にして考えてはといけないのですか?
    戻ってこない毎月払っている物じゃないですか。
    維持が一緒と憤らずに、マンションのセキュリティーやその他が好きだからマンションにしましたでいいじゃないですか

  45. 1045 匿名さん

    >鍵の場所管理してる場所知ってるでしょ
    >いずれにしても実際そういうことが起こってるんだから方法があるってこと

    鍵保管していることがドラマの設定なんだけどね
    わかるかな?

  46. 1046 匿名さん

    >1045
    ドラマじゃなくて実際にコンセルジュが起こした事件なのですが。
    どうやったかは知りませんが、できる、ということです。わかりますか?

    どちらにせよ何かあった時の為という名目で自分の手元以外に鍵があるのが嫌です。

  47. 1047 匿名さん

    刑事ドラマの影響だね
    管理人が鍵持ってると思い込んじゃってるんだね
    分譲マンションの合鍵を持つって異常なことですよ。

  48. 1048 匿名さん

    >最新マンションの大半は、入居時に玄関錠の1本を管理会社か警備会社に預けるようになっている。ここで警備会社の名前が出てくるのは、背景に「警備会社のセキュリティー付き」が広まったことがあるからだ。

     現在、分譲マンションのほとんどに警備会社によるセキュリティー体制が備えられている。その結果、住戸内で事件が起きて非常ボタンが押されたり、留守中に窓が不正に開けられたことが感知された場合、警備スタッフが駆けつける。その際、速やかに住戸内に入るため、あらかじめ全住戸の合鍵がまとめて保管されているわけだ。


    これって嘘なんですか?
    安いマンションは警備会社は入っていないから預けてないんでしょうか?

  49. 1049 匿名さん

    例のコンシェル侵入事件では鍵を預けてたようですね。
    マンションは専有部に入らないと窓やバルコニー、配管などの共用部を確認できない事が
    あるので占有部は一切立入り禁止と言うわけではないでしょう。
    通常は住民立会いですが、緊急時にどうなるかはルールがあるはずです。

  50. 1050 匿名さん

    マンションで事件が起こると管理人室に警官が来て
    手帳を見せただけで管理人さんが持ってる合鍵で開けてくれるんだよ

  51. 1051 ローン地獄

    ファミリーマンションをわけあって2軒保有しています。1軒は賃貸中。

    正直な話、金銭的な面では、賃貸のほうが低コストだと思います。年金がしっかりもらえるならば、支払いも可能でしょうし。というか、それは持ち家も一緒か。

    精神的な満足感は当然、持ち家でしょうね。作りも違うし。高級賃貸になんか住めないし。

  52. 1052 匿名さん

    >1049
    普通は鍵を預けない、点検で立会えない時だけ預ける。
    火災警報器の誤報時、住人と連絡出来ず、消防が窓を破ったそうです。
    修理代等はどうなったかは聞いていない。

  53. 1053 匿名さん

    全ての人を疑う訳じゃないけど全ての人は信じられないわ
    関わる人が多くなるほど変な人も混じる

  54. 1054 匿名さん

    月々家賃以下でマンションが手に入る!
    不動産屋のキャッチコピーですね

  55. 1055 匿名さん

    長期ローン前提ですが、賃借費用で同等の物件が十分買える。

    むしろそれが当たり前だから、膨大な借金までして住居を手に入れる人が多いのです。

  56. 1056 匿名さん

    賃貸料+(駐車料金)< ローン+修繕積立金+管理費+固定資産税+保険+駐車料金
    ではないですか?

  57. 1057 匿名さん

    賃貸も保険は入らされるか賃料に含まれているか、また更新料は2年置きに掛かるでしょ。

  58. 1058 匿名さん

    2年前のデータで40才以下の持ち家率平均83% 
    2人以上の家族世帯で40才以下の持ち家率53.2% 40〜49才で75.5% 60才〜 93%
    40才以下が60以降に成った時に持ち家率はどうなるか少し興味がわく。また、現在40才以下で半分以上が所有していると云うのにも驚く。
     

  59. 1059 匿名さん

    >2年前のデータで40才以下の持ち家率平均83%←これミスです。 
    ◎2年前のデータで2人家族以上の世帯の持ち家率平均は83%(全世帯の年代層)

  60. 1060 匿名さん

    >1057
    賃貸は10年もすれば安くなるのでは?
    更新料を取るなら内装を綺麗にしてくれるのかな?
    新築を求め年中引っ越し?
    持家でも自分で内装を変えなければならない。

  61. 1061 匿名さん

    >>1052
    最近のマンションの大半は鍵を預けると記事にありました
    鍵を渡すか、窓を破られるか、とか恐ろしい2択ですね

  62. 1062 匿名さん

    >1061
    中で倒れていて緊急性が有れば困りますから当然ですね。
    窓ガラス代の方が安い気はします。
    隣家の了承を得て、ベランダ側の窓ガラスを破ったようです。

  63. 1063 匿名さん

    >>1062
    どの程度連絡取れなくての突入か分かりませんが、誤報であったならば煙も火もなかったハズで
    窓を破るほどの緊急性だとは思えません。
    何戸あるかわかりませんが、全戸確認する間に誤報だと分かりそうなものですが・・・。
    いつでも連絡が取れないならば鍵を預けるしかないですね。

  64. 1064 匿名さん

    マンションのサッシは共有部でしょうからマンション保険で処理できるのでないでしょうか?
    http://xn--nckg3oobb4958b251bsxhwer932atfr.net/kasai/hosho/mado.html
    結構、保険で処理が出きるようです。

  65. 1065 匿名さん

    >1063
    全戸確認?
    非常ベルの音で分かりますよ。
    管理人室で部屋番号も分かるのでは?
    周りが分からなくては非常ベルの役目を果しません。

  66. 1066 匿名さん

    窓ガラス代と人命どっちが高価かはあなた次第

  67. 1067 匿名さん

    >1063
    >煙も火もなかったハズ
    頭は大丈夫ですか?精神科に行った方が良いです。
    煙、火が出てたら確認などしません、すぐに突破します。
    報知器は早く知らせるために有る。
    煙に捲かれ一酸化炭素中毒になる前に知らせるために有る。
    中毒になったら動けません。

  68. 1068 匿名さん

    >>1067
    >煙、火が出てたら確認などしません、すぐに突破します。
    そもそもが誤報だったんでしょ?
    問答無用で全戸突破ではなく連絡がつかない人の部屋を突破でしょ
    連絡している余裕はあったってことですよね?


  69. 1069 匿名さん

    まぁ戸建てで誤報があってもガラス蹴破られることはないわな
    マンションゆえに誤報かどうかの確認ができずの事故ですね

  70. 1070 匿名さん

    他人に鍵を預けることなど戸建てではありませんよ。
    マンションは集合住宅だから個人の権限はかなり制約を受ける。
    あくまで区分所有で、戸建てのような単独の所有権はありません。
    スレ主のように自分の家が欲しいなら戸建てです。

  71. 1071 匿名さん

    >>1067
    なぜ誤報だから煙も火もなかったと書いたら精神科に行かないといけないのか
    誤報なんだからないに決まっているでしょう。
    どちらかでもあったなら誤報ではありませんので。

  72. 1072 匿名さん

    >1068>1071
    精神科に行った方が良いです。
    誤報はガラスを破ったから分かった事です。
    子供でも分かる事。
    これも子供でも分かる事、管理人は何もしないでウロウロしてるだけですか?
    電話しただけでしょ、消防が来る前にしてるでしょ。

  73. 1073 匿名さん

    その部屋で誤作動した、のなら私の読み間違い勘ですね。
    マンションは報知器連動してるので全戸に響き渡るのでそれかと。
    なんにせよ精神科にいけと言われる謂れはないです。

  74. 1074 匿名さん

    >>1056 匿名さん
    それなら住宅ローンより高い金利のローン組んで貸してる人なんていない

  75. 1075 匿名さん

    >1073
    全戸に響き渡たっても、どの報知器が検知したか分からないと半分以上は役に立たないです。
    オロオロと逃げ惑うだけになります、危険な方向に逃げる事にもなりかねません。
    子供でも分かる事が理解出来ないようですから精神科を薦めています。

  76. 1076 匿名

    いい加減比較エンドレススレにお帰り〜〜〜〜

  77. 1077 匿名さん

    スレ主のように「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」
    という理由で家を購入するなら、共同住宅のマンションは駄目でしょう。

  78. 1078 匿名さん

    もうそれでずっと結論でてるよね

  79. 1079 匿名さん

    >>1075
    子供でもわかることなら小学校からやり直せでしょwどこぞのスレでも病院行けだの喚いてた人がいたなぁ

  80. 1080 匿名さん

    >「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

    スレ主もこう考えているから、戸建てより高額な費用が毎月かかるマンションはありません。
    「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を買うなら
    戸建てです。

  81. 1081 匿名さん

    そもそも、不動産が自分の物になるなどという考えが間違っていると思われ。
    建造物は土地に固着し、土地は自由に移動させたり自分勝手に廃棄する事は出来ない。そして一度所有者になると、譲渡するか死ぬまで徴税され続ける。土地は完全に国家に支配されていて、所有者ですらそれを使用させてもらっているだけ。一生、自分のものになどならないのである。

  82. 1082 匿名さん

    >>1081 匿名さん
    正論

  83. 1083 匿名さん

    国に支配されてる地面か、
    そのうえ更に個人で他人に支配されてる地面が良いか。
    より自由に暮らせるのはどちらか。
    それに金を出せるかどうか。

    1081,1082は賃貸に住んどけばオッケー

  84. 1084 匿名さん

    でも毎月の費用でも所有権でもマンションより戸建て優位だね。

  85. 1085 匿名さん

    国民主権だから支配はされていない。
    納税は国民の義務、憲法で決められている。
    憲法に従い国は実行してるのに過ぎない。
    隣国の中国と一緒にされては困る。
    基本的には土地は国に取り上げられる事はない。
    国民の利益のために求められる事は有るが対価は支払われる。

  86. 1086 匿名さん

    >>1085
    >基本的には土地は国に取り上げられる事はない。
    国は土地を取り上げる必要などないんだよ。だって国土(土地)はそもそも国固有のもので、どこかに移動させたり廃棄したり出来ないんだから。
    それよりも、所有権という法律上の権利を与える代わりに徴税した方がいいの。それとも何か、土地の所有者は国から土地を取り上げたつもりにでもなっているのかな?そうだとしたら笑止千万!

  87. 1087 匿名さん

    >>1083
    >より自由に暮らせるのはどちらか。
    大した違いでもない、戸建ての所有権という幻想に縛られているお前こそ全然自由じゃない。
    戸建てを持つことが人生の目標か?そんなのつまらんぞ。もっと自由に生きろよ(笑)

  88. 1088 匿名さん

    >>1086 匿名さん

    そうだとしても1083が言うように、所有権を取得した方が自由で有意義に暮らせると思うけどな。
    笑止千万って言いたいだけだろ?w

  89. 1089 匿名さん

    それは君が自由を感じるような暮らしをした事がないだけだよ。

  90. 1090 匿名さん

    >>1087 匿名さん

    マンションも戸建も両方住んだ事あるけどさ…
    マンションの区分所有権と戸建の所有権じゃ、自由度は天と地の差で所有権に部があるよ。

  91. 1091 匿名さん

    >>1087 匿名さん

    お前が知らないだけみたいだぜ(笑)
    それに誰も人生の目標の話なんてしてなかったけど、急にどうした?
    頭でも打ったか?

  92. 1092 匿名さん

    戸建派は相変わらず失礼な奴が多いね。
    それにここは戸建マンションのスレじゃない。

    一応、戸建派に言っておくが、お前らはマンションの本質を理解していない。

    マンションってのは、信仰なんだよ。

    同じ考えの者が集まり、お布施を払い、信じ、それを心の拠り所として暮らして行くための施設だから。

    住居ってのは表面的なものに過ぎないんだよ。
    よって管理費や積立金が高いなんて発想自体がナンセンス。

    そんな事も分からずにマンション批判?
    ニートなんじゃないの?

  93. 1093 匿名さん

    居直っても販促にはならないけど

  94. 1094 匿名さん

    >1085
    >国土(土地)はそもそも国固有のもの
    スレチだから止めるが土地が有るから国が有るわけではない。
    土地は戦争で変る、永遠でない。
    土地の無かったイスラエル、土地をなくしたパレスチナから学んでね。

  95. 1095 匿名さん

    >>1092
    >住居ってのは表面的なものに過ぎないんだよ。
    >よって管理費や積立金が高いなんて発想自体がナンセンス。

    だったらなんでこのスレにいる?


    >>「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

  96. 1096 匿名さん

    家賃マイナス3万で同負担

  97. 1097 匿名さん

    固定資産税をオーナーに収めてるので
    土地もレンタル

    上物は減価償却するので消費財

    これで結論

  98. 1098 匿名さん

    >>1090
    >マンションの区分所有権と戸建の所有権じゃ、自由度は天と地の差で所有権に部があるよ。
    お前がそう考えるのは自由だが、その天と地の差とやらの所有権を使ってお前は一体何が出来たんだ?
    お前達の主張には具体生がないんだよ。実際にこんな事ができたという事例を挙げてみな。そうしたら、それが言うほどうらやましいものなのか、皆で吟味してやるからさ。

  99. 1099 匿名さん

    >>1098 匿名さん

    ・庭だった部分を減らして駐車場を3台分に増やす
    ・1台分は災害対策も兼ねて充電設備とリーフに
    ・夫婦揃って料理が好きなので、キッチンをI型二つに変更
    ・ウッドデッキにパーゴラを設置


    顔が見えないWebとは言え、「お前」呼ばわりはいただけないですね…

  100. 1100 匿名さん

    >>1098 匿名さん

    羨ましいかどうかは個人の主観だから、あまり意味を感じない。それこそお前の自己満足w

    自由度って、低いより高い方が良くない?
    どっち?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸