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匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

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原発再稼動賛成VS反対

  1. 1641 匿名さん

    変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?

  2. 1642 1640

    >>変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?

    そ、そうです。
    スペース的には変電所が併設しやすいのでは?

  3. 1643 匿名さん

    >1640
    とっくにやってるよ。別の電車で使われています。

  4. 1644 1640

    >>1640

    北陸新幹線の軽井沢→安中榛名の下り勾配区間では回生した電力を昇り勾配の車両に再利用していますが、その再利用の電力を一般家庭のユーザーに回すって事です。別の車両に回すのでは無くて。

  5. 1645 匿名さん

    ハイブリッドカーの原点ですからね。

  6. 1646 1644

    アンカー間違えた。

    >>1640ではなく>>1643です。

  7. 1647 匿名さん

    べつの電車で使ってるから、家庭に売る理由がわからないなあ。電車の回生は、他の電車に使えるからとても有効なんだけど、ハイブリッドカーの回生は、自分のバッテリーしか負荷ないので、ほとんど意味ありません。これを誤解している人が非常に多い。

  8. 1648 1646

    ハイブリッドカーの源流を探っていくと鉄道どころか潜水艦に行きつはず。
    回生した電力をバッテリーに貯めて再利用しているところが。

    ただ鉄道の場合は、直流モーターの事もあるが電力を回生しない発電ブレーキとして熱として捨てていた。
    何故発電ブレーキを利用するか? と言うと、車輪の踏み面ブレーキの制輪子やディスクブレーキの消耗のメンテを減らす為。
    特殊な事例として渦電流ブレーキがある。これは重量増を招いていたから現在は殆ど用いられていない。

    その発電ブレーキは大電力半導体の技術の進展で交流モーターが使えるようになって電力回生ブレーキが使えるようになって変電所に戻している。
    ちなみにリニア東海エクスプレスも電力回生ブレーキを使っている。

    以上の解説で良いのでは?

  9. 1649 匿名さん

    いや、それは古いって。
    昔のハイブリッドカーではなく、プラグインハイブリッドカーの思想で考えないと。
    プラグインハイブリッドカーからの電力供給もあるんだよ?

  10. 1650 匿名さん

    >1649
    プラグインハイブリットなら、確かに、ハイブリットより、良い。でも、結局、電池の容量がね。回生という意味では、ハイブリッドと同じで、気休めにしかならない。

  11. 1651 1648

    >>1650

    PHVの考え方が、鉄道会社にも出来るかどうか?
    それが一般家庭に東電よりも安い料金で電力を売ることに繋がる。

    でも、自社内の再利用(駅の照明、エスカレーター、エレベーター、etx)しか考えない殿様商売だと思うから無理かも。

    話を戻すと電池の容量と充電速度の問題、これは大容量キャパシターの技術の進展に繋がっているのでは?

    実際、キャパシターを搭載したトラックも走っているほどだから。

  12. 1652 匿名さん

    >結局、電池の容量がね。
    世界中で車は何台走っているんだっけ?

  13. 1653 匿名さん

    回生システムを発電量の大小で区切る必要がある?
    電動アシスト自転車だって掲載してるしね。

  14. 1654 匿名さん

    >1652
    何を言いたいのかよくわからないのですが。

  15. 1655 匿名さん

    失礼、搭載

  16. 1656 匿名さん

    >>1654
    少量回生 × 数 = 電気量
    気休め回生 × 車の台数 = 電気量

    無視する方がどうかと

  17. 1657 匿名さん

    >1653
    電池は化学反応なので、大量に放電できるけど、充電は少しずつしかできないんです。
    よって、自転車の運動エネルギーのほとんどは、ブレーキの熱エネルギーとして消えてしまい、
    回生には、ほとんど使われていないのが実情です。ハイブリッドカーも同じ。もし、全部、電気として
    蓄えられるのなら、所謂、普通のブレーキはいらなくなります。
    電動自転車の回生ブレーキ付は、重たくなるだけで、ほとんど良いことないので、おススメしません。

    >1651
    キャパシタは、ブレークスルーの技術になるかもしれませんね。

  18. 1658 匿名さん

    ハイブリッドカーは、モーター、バッテリー等ハイブリッド設備、一式外したほうが、車が軽くなって、燃費がよくなるって話もあるからね。もちろん、その分、馬力はなくなりますが。

  19. 1659 匿名さん

    >1657
    現状の欠点=将来の芽がない なんて言っているわけじゃないよね。

  20. 1660 匿名さん

    >1657
    回生エネルギーに電池を介在させるのだから、その分のロスがあるのは当たり前でしょう。
    大容量の即出力、即充電を求めていけば、コンデンサも蓄電池も突き詰めれば同じものになると思うけど?

  21. 1661 匿名さん

    やっと、ご理解いただけたようで、ほっとしました。

  22. 1662 匿名さん

    将来の技術を否定しているものではありません。現時点でのハイブリッドカーの回生ブレーキは気休めと言ってるだけです。

  23. 1663 匿名さん

    捨てていたエネルギーの活用なんだから、少しでも拾えれば儲けものでしょ。(設備との折り合いが付けば)

  24. 1664 匿名さん

    ≫1656
    おっしゃりたいこと理解しました。
    でも、個人で考えたときに、気休めにしかならないような設備に、わざわざ高いお金だして買いませんし、全体として考えた時も、インプットした資本に比べると、見返り(具体的には節約できたガソリン)が、少なすぎると思います。

  25. 1665 匿名さん

    車に関して言えば、エネルギーの量(走行距離を稼ぐ)だけでなく、
    車の挙動を細かく制御するためにも使います。
    乗り心地と安全が高まります。

    F1のKERSをフィードバックしたフェラーリ↓
    http://openers.jp/car/exclusive_auto_collection/ferrari/hy_kers_beijin...

  26. 1666 匿名さん

    >1664 個人の考えはあるでしょうけどね。
    ワイヤレス給電なんてのもあるでしょう。これだと電車の回生に近いですよ。

  27. 1667 匿名さん

    ワイヤレス給電をうけながら車が走る。ブレーキをかければ、そのエネルギーをワイヤレス給電を通じて他の車へ給電する。

  28. 1668 1651

    電力として、HV、PHV、FCHVの話題となりワイヤードレスまで話が出ているけど、かつての昔、都内でトロリー線を利用したトロリーバスが走っていたのを記憶している人は? 確か、都営バスだったと思う。

    あのやり方は、今思えば理にかなっていたかも。

  29. 1669 匿名さん

    ALWAYSで危なっかしく走っていたやつか?あのまんまはないね。

  30. 1670 匿名

    秋田県住みだが昔の秋田市や仙台市内路面電車走ってたらしい最近渋滞緩和の効果あるから最近見直されてるらしいよ!
    トローリバス黒部ダムで走ってるよ!
    回生エネルギー使うから良いけど秋田市、仙台市街中走れると正直邪魔だわ!
    路面電車なら許せるけどね!

  31. 1671 1651

    >>1670

    近年の路面電車は、欧州で始まった交通バリアフリー対応の低床路面電車のLRTですね。

    LRTにしても、最近は停留所のみトロリー線を貼って停車中に急速充電、そこからトロリー線に頼らないバッテリー・トラムの開発が進行しているようですね。
    その大型化をした在来線規格の架線レス電車がJR九州で走り始めるとか。

    それと原発と何の関係があるのか? と思えば電力のスマート化とも言えるのでしょうか?

    とりあえず、送電ロスを低減させるようになって欲しい。

    それから高温岩体発電と潮力・波力発電(この両者は太陽光発電や風力発電に比べて24h稼働できる恒久的な物)の開発を加速しても良いのでは? と。

  32. 1672 1671

    ネタが止まってしまっといるけど、技術的に詳しい方に聞きたい。

    福島第一の原子炉は、GEのを導入したとメディアからの情報で読んでいた。
    その後、国産の東芝となった様だが。
    その東芝だが、ウェスチングハウスを買収したとある。

    日本の原子力の(メーカーは、海外に輸出するにあたり何処に行こうとしているのでしょうか?

  33. 1673 匿名

    確か日本製の原発に電力不足に悩まされているタイとインドが興味示して居て日本製の原発にインドやタイの首相が興味示してたが輸出しようと契約まとまりかけた矢先にあの福島第一の原発の事故起きて立ち消えになっと言う話聞いた時あるけど!
    余談だがようやく野田首相決断したよ!12月の解散総選挙で民主党大敗して自民党勝つの見えてるね! 支持率じりびんだしね!

  34. 1674 匿名老婆心

    ↑ジリ貧
    「貧」と書くけど、読み方は、じり「ひん」ね。

  35. 1675 匿名

    かなりの割合で間違えるんだよねー!
    気にして無いが!

  36. 1676 匿名さん

    >かなりの割合で間違えるんだよねー!

    www
    恥の上塗り

  37. 1677 匿名さん

    余談だが、恥のうえ塗りだ

  38. 1678 匿名さん

    うわ!

  39. 1679 スレ主

    いつまでやってんだよ。再稼働した時点で、『再稼働賛成派勝利』でこのスレ終了してるんだって(苦笑)
    今後の原子力政策を語りたけりゃ別スレ立てろ

    以上

  40. 1680 匿名

    ↑そう思うなら、今ごろそんな事言ってないで、さっさとスレの閉鎖をしたら?

  41. 1681 匿名

    今週の日テレのバンキシャで見たがケニア等の東アフリカの火山帯ある国に日本の地熱発電技術輸出してるが良く調べてみたら松川温泉の地熱の方式だったスパビジネスやる可能性あるなら温泉資源に影響出ないか不安!

  42. 1682 匿名さん

    敦賀原発が廃炉の可能性 日本原電、破綻に現実味
     敦賀原発(福井県)の直下にある断層(破砕帯)が活断層である疑いが強まったことで、日本原子力発電(原電)は今後、敦賀原発の廃炉を迫られる可能性が高い。原電は日本で唯一の原発専業事業者であり、保有する原発3基のうち2基が廃炉となれば経営に甚大な影響を及ぼす。出資する電力各社のなかには債務を保証している社もあり、打撃を受けるのは必至だ。(産経新聞)

  43. 1683 匿名

    自民が勝つから、順調に再稼働のメドがついたね(笑)

  44. 1684 匿名

    ここで再稼働反対してるヤツとか、国会議事堂前でデモしてるヤツラが、単に声がデカイだけのマイノリティであることが、自公圧勝の選挙結果からハッキリしたわけで。
    ま、今まで反対ご苦労さま(笑)今後は民意を反映してお静かに(苦笑)

  45. 1685 匿名はん本物

    各論原発廃止
    総論原発推進
    今回の選挙ではっきりしたな。
    要は日本を支えるのは
    民主の基盤組合員でなく
    自民の基盤、経団連だったことだな。
    創価はコバンザメってことで

  46. 1686 匿名

    原発反対は続きます!
    立ち上がった良識ある民意は未来の為にも皆の為にも原発撤去まで立ち止まりません

  47. 1687 匿名


    いや、こないだ民意は示されたから。残念!民主主義の世の中に生きている以上、多数決には従いましょう(笑)

  48. 1688 匿名さん

    4割を超える国民の廃炉を望む声なき声を無視してはいけないと思う。
    自民党に入れた人より入れていない国民の方が方が多い多数派の事実。
    得票数から見ても全国民に支持されていない時点で原発を日本から無くすべき。

  49. 1689 匿名


    声なき声って、選挙という国民が最大の声を出す場があったんですが(苦笑)
    51対49でも敗けは敗け。未来の党、社民党、共産党といった脱原発系が全滅。
    国民の声とは、すなわち全ての有権者に平等な投票権とその結果。声なき声などない。
    あなたは選挙の結果が気に食わないだけ。残念!負け惜しみです(苦笑)

  50. 1690 匿名

    そうだわな
    自民党の勝利は消去法だとしても、反原発を前面に押し出した政党は軒並み惨敗。これは言い訳出来ないよ

    脱原発を訴える政党には具体性が無かったのが致命的だった
    夢物語を語られても、そりゃ有権者は付いてこれないのも当たり前だわ

  51. by 管理担当
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