住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

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原発再稼動賛成VS反対

  1. 1621 匿名さん

    シグマドライブのように超小型原発を作るべきでしょう。

  2. 1622 匿名さん

    >1620
    そういう嘘(勘違い?)は良くないよ。原発の効率は40%いかないので。でも、必要だと思います。

  3. 1623 匿名

    何も発電所に限った話ではないのよね
    高度経済成長期に造られた様々な社会インフラが、老朽化して今の規格には合わなくなってきている
    維持するよりも更新した方がメリットが大きくなってる

    ただ問題なのは更新費用を捻出するのが厳しいって事
    国が財政出動するしかないだろうが、どうやってその予算を積むのか

    公共事業のモデル変革をする必要が有りそうだな

  4. 1624 匿名さん

    1622
    >原発の効率は40%いかないので
    は?70%になると思って書いているのか?君は?

  5. 1625 匿名さん

    残りの約60%は海に捨ててます。もったいないよね。

  6. 1626 匿名さん

    熱交換機の部分がキモですね。発電ジェネレータの性能も。
    熱との戦いはボイラー形式システムでは宿命です。

  7. 1627 匿名さん

    現存の原発では働きたくないですね。
    結局、脆弱なシステムな訳ですから・・・再稼働、再稼働と外野が叫んでも私は二の足を踏んでしまいます。
    地獄の釜焚きをしろ、と言われているようなものですから、給料の30%増しでもどうでしょうかね。

  8. 1628 1614

    このスレの傾向を見ると技術的な話より、経済・社会的な話に傾いている。
    これは技術的に何も理解していない政治家のような感じも。

    特高送電線の送電ロスを減らすと言う事も考えた事は無いの?
    送電ロスを減らすと言う事は、原子炉を止めても在来の発電所でも間に合うって事になるのだが…。

  9. 1629 匿名さん

    1628
    三相送電の時点で効率は格段に上がった。その手のロスは細微なものだよ。
    それに隣接発電すれば、送電ロスがないのは君にも分かるよね。つまり、原発は無駄だらけのシステムなんだよ。

  10. 1630 匿名さん

    J:COMも送電事業をするからね。NTTもそれは可能だ。送電のニューカマーだね。

  11. 1631 1628

    >>1629

    スイマセン。m(_._)m
    強電は素人ですので、こうしたフォロー話を待っていました。

    原発反対だのデモだの政治・経済的な話は、カネと利権に絡むのであまり関心がありませんですので。

  12. 1632 1631

    >>1629

    あと、大容量キャパシターってどんな展開が期待できるんでしょうか?

  13. 1633 匿名さん

    知りません。

  14. 1634 匿名さん

    蓄電池の一種ですね。水のシステムで言えば、ため池のようなものです。

  15. 1635 1632

    >>1634

    キャパシターはコンデンサーの一種と聞いていますので、この技術が進むとさらに送電ロスは減って、何も原子炉稼働の時間は減らすことが出来るのでは無いか? と。

    マグマ発電は、夢のまた夢か…核融合炉とともに。

  16. 1636 匿名さん

    何処にどれだけ数のため池をいくつつくるか、、、そしてお互いのため池でどのように融通し合って水が涸れないようにないようにするか、システム全体としてを考えていく必要があります。

  17. 1637 匿名さん

    私はマグマ発電に興味ありますけど。阿蘇の九重町に行ったこともありますし。(温泉旅行)

  18. 1638 匿名さん

    コンデンサー、即ち蓄電です。

  19. 1639 匿名さん

    電気を貯める研究・開発は、ずーと昔からやってます。その結果が今。簡単に進むものじゃないんです。

  20. 1640 1635

    >>1636

    ため池…つまり変電所ですね?

    あと、公共交通機関である電気鉄道は電力を消費する(中には落差による水力発電と火力発電所を自社内で持っている)けども重力を利用した連続下り勾配で発電(回生発電)した電力を一般ユーザーに売ることも出来ないのか? と。

    いずれにしてもリニア東海エクスプレスは、原発があることを前提にしているから大口電力消費者とも言えそうな。

    新東名と供に東海地震時のパイパスにするのを名目にしているけども、航空機じゃあるまいしそんな超高速を311後で顧客が必要なのか? とも疑ってしまう。

  21. 1641 匿名さん

    変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?

  22. 1642 1640

    >>変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?

    そ、そうです。
    スペース的には変電所が併設しやすいのでは?

  23. 1643 匿名さん

    >1640
    とっくにやってるよ。別の電車で使われています。

  24. 1644 1640

    >>1640

    北陸新幹線の軽井沢→安中榛名の下り勾配区間では回生した電力を昇り勾配の車両に再利用していますが、その再利用の電力を一般家庭のユーザーに回すって事です。別の車両に回すのでは無くて。

  25. 1645 匿名さん

    ハイブリッドカーの原点ですからね。

  26. 1646 1644

    アンカー間違えた。

    >>1640ではなく>>1643です。

  27. 1647 匿名さん

    べつの電車で使ってるから、家庭に売る理由がわからないなあ。電車の回生は、他の電車に使えるからとても有効なんだけど、ハイブリッドカーの回生は、自分のバッテリーしか負荷ないので、ほとんど意味ありません。これを誤解している人が非常に多い。

  28. 1648 1646

    ハイブリッドカーの源流を探っていくと鉄道どころか潜水艦に行きつはず。
    回生した電力をバッテリーに貯めて再利用しているところが。

    ただ鉄道の場合は、直流モーターの事もあるが電力を回生しない発電ブレーキとして熱として捨てていた。
    何故発電ブレーキを利用するか? と言うと、車輪の踏み面ブレーキの制輪子やディスクブレーキの消耗のメンテを減らす為。
    特殊な事例として渦電流ブレーキがある。これは重量増を招いていたから現在は殆ど用いられていない。

    その発電ブレーキは大電力半導体の技術の進展で交流モーターが使えるようになって電力回生ブレーキが使えるようになって変電所に戻している。
    ちなみにリニア東海エクスプレスも電力回生ブレーキを使っている。

    以上の解説で良いのでは?

  29. 1649 匿名さん

    いや、それは古いって。
    昔のハイブリッドカーではなく、プラグインハイブリッドカーの思想で考えないと。
    プラグインハイブリッドカーからの電力供給もあるんだよ?

  30. 1650 匿名さん

    >1649
    プラグインハイブリットなら、確かに、ハイブリットより、良い。でも、結局、電池の容量がね。回生という意味では、ハイブリッドと同じで、気休めにしかならない。

  31. 1651 1648

    >>1650

    PHVの考え方が、鉄道会社にも出来るかどうか?
    それが一般家庭に東電よりも安い料金で電力を売ることに繋がる。

    でも、自社内の再利用(駅の照明、エスカレーター、エレベーター、etx)しか考えない殿様商売だと思うから無理かも。

    話を戻すと電池の容量と充電速度の問題、これは大容量キャパシターの技術の進展に繋がっているのでは?

    実際、キャパシターを搭載したトラックも走っているほどだから。

  32. 1652 匿名さん

    >結局、電池の容量がね。
    世界中で車は何台走っているんだっけ?

  33. 1653 匿名さん

    回生システムを発電量の大小で区切る必要がある?
    電動アシスト自転車だって掲載してるしね。

  34. 1654 匿名さん

    >1652
    何を言いたいのかよくわからないのですが。

  35. 1655 匿名さん

    失礼、搭載

  36. 1656 匿名さん

    >>1654
    少量回生 × 数 = 電気量
    気休め回生 × 車の台数 = 電気量

    無視する方がどうかと

  37. 1657 匿名さん

    >1653
    電池は化学反応なので、大量に放電できるけど、充電は少しずつしかできないんです。
    よって、自転車の運動エネルギーのほとんどは、ブレーキの熱エネルギーとして消えてしまい、
    回生には、ほとんど使われていないのが実情です。ハイブリッドカーも同じ。もし、全部、電気として
    蓄えられるのなら、所謂、普通のブレーキはいらなくなります。
    電動自転車の回生ブレーキ付は、重たくなるだけで、ほとんど良いことないので、おススメしません。

    >1651
    キャパシタは、ブレークスルーの技術になるかもしれませんね。

  38. 1658 匿名さん

    ハイブリッドカーは、モーター、バッテリー等ハイブリッド設備、一式外したほうが、車が軽くなって、燃費がよくなるって話もあるからね。もちろん、その分、馬力はなくなりますが。

  39. 1659 匿名さん

    >1657
    現状の欠点=将来の芽がない なんて言っているわけじゃないよね。

  40. 1660 匿名さん

    >1657
    回生エネルギーに電池を介在させるのだから、その分のロスがあるのは当たり前でしょう。
    大容量の即出力、即充電を求めていけば、コンデンサも蓄電池も突き詰めれば同じものになると思うけど?

  41. 1661 匿名さん

    やっと、ご理解いただけたようで、ほっとしました。

  42. 1662 匿名さん

    将来の技術を否定しているものではありません。現時点でのハイブリッドカーの回生ブレーキは気休めと言ってるだけです。

  43. 1663 匿名さん

    捨てていたエネルギーの活用なんだから、少しでも拾えれば儲けものでしょ。(設備との折り合いが付けば)

  44. 1664 匿名さん

    ≫1656
    おっしゃりたいこと理解しました。
    でも、個人で考えたときに、気休めにしかならないような設備に、わざわざ高いお金だして買いませんし、全体として考えた時も、インプットした資本に比べると、見返り(具体的には節約できたガソリン)が、少なすぎると思います。

  45. 1665 匿名さん

    車に関して言えば、エネルギーの量(走行距離を稼ぐ)だけでなく、
    車の挙動を細かく制御するためにも使います。
    乗り心地と安全が高まります。

    F1のKERSをフィードバックしたフェラーリ↓
    http://openers.jp/car/exclusive_auto_collection/ferrari/hy_kers_beijin...

  46. 1666 匿名さん

    >1664 個人の考えはあるでしょうけどね。
    ワイヤレス給電なんてのもあるでしょう。これだと電車の回生に近いですよ。

  47. 1667 匿名さん

    ワイヤレス給電をうけながら車が走る。ブレーキをかければ、そのエネルギーをワイヤレス給電を通じて他の車へ給電する。

  48. 1668 1651

    電力として、HV、PHV、FCHVの話題となりワイヤードレスまで話が出ているけど、かつての昔、都内でトロリー線を利用したトロリーバスが走っていたのを記憶している人は? 確か、都営バスだったと思う。

    あのやり方は、今思えば理にかなっていたかも。

  49. 1669 匿名さん

    ALWAYSで危なっかしく走っていたやつか?あのまんまはないね。

  50. 1670 匿名

    秋田県住みだが昔の秋田市や仙台市内路面電車走ってたらしい最近渋滞緩和の効果あるから最近見直されてるらしいよ!
    トローリバス黒部ダムで走ってるよ!
    回生エネルギー使うから良いけど秋田市、仙台市街中走れると正直邪魔だわ!
    路面電車なら許せるけどね!

  51. by 管理担当
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