住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 原発再稼動賛成VS反対

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発再稼動賛成VS反対

  1. 1451 匿名

    >>1448
    明確な答えをと言われるなら、春か秋の需要安定期に全てを切り替えることですね、つまりは数ヶ月

    工事中だから電力足りませんでは済まないのですし

  2. 1452 匿名

    >>1450
    そもそも、再生可能エネルギー自体がそこまでの供給能力無いでしょう?
    今年の冬までに準備出来るのですか?

    条件を整えるには時間が掛かるものですよ

  3. 1453 匿名はん

    余力?趣味で再生可能エネルギー発電するの?(笑)

  4. 1454 匿名はん

    >条件を整えるには時間が掛かるものですよ

    そりゃそうでしょ

    だから、再生可能エネルギーは 風任せ、お日様任せで自由気ままに発電してもらって
    谷の部分を安定で調整可能な火力

    でいいでしょ
    実際にそうなんだし

  5. 1455 匿名

    現状の再生可能エネルギーの供給能力では、メインに据えることなど到底無理でしょう

    太陽光にしても風力にしても用地の問題が有り、すぐに完成するものでは無いのですし

    足りないものを既存のシステムで補いつつ、徐々に切り替えていく以外に方法は無いですよ

  6. 1456 匿名

    >>1454
    貴方の主張は時間をすっ飛ばしていませんか?

    将来的な目標はそれで良いかもしれませんが、当面の処置はどうするのですか?

  7. 1457 匿名はん

    メイン?余力?発電量で言っているの?

    システム構築上の話じゃないの?(笑)

  8. 1458 匿名

    >>1457
    水力を除いた再生可能エネルギーはどちらの条件にも欠けていると言わざるをえません、現状ではね

    なんせ比率が低すぎて比較対象にもならないですし
    ある程度状況が整った後の話ですよ

    もちろん整える必要は有りますが、現時点での対処と将来的な展望では別な話です

  9. 1459 匿名はん

    >電力足りませんでは済まないのですし

    ↑風力任せにはしないよな 火力だろ

  10. 1460 匿名はん

    システム構築上は

    再生可能エネルギーは 風任せ、お日様任せで自由気ままに発電してもらって (メイン)
    谷の部分を安定で調整可能な火力 (サブ)

    でいいでしょ

  11. 1461 匿名

    >>1459
    その火力は今年の冬までに完成するのですか?
    来年の夏には準備が整って、全ての原発供給能力分を賄えるようになるのですか?

  12. 1462 匿名はん

    システム構築上は

    再生可能エネルギーは 風任せ、お日様任せで自由気ままに発電してもらって (副供給元)
    谷の部分を安定で調整可能な火力 (主供給元)

    でいいでしょ

  13. 1463 匿名はん

    >1461 足りなきゃ原発再稼働でしょ

  14. 1464 匿名はん

    >1461
    趣味の風力発電が高じたデンマーク?

  15. 1465 匿名

    >>1463
    だから私はそう言っています(苦笑)

    当面の再稼働はやむを得なく、徐々に代替エネルギーに切り替えていくしか無いでしょう
    火力を増設するにしても再生可能エネルギー比率を増やすにしても準備さえ出来ていないのですし

    そうやって当面をしのぎつつ、よりクリーンな火力発電や効率を改善させた再生可能エネルギーへと切り替えて行けばよいかと考えます

  16. 1466 匿名はん

    >1461
    スペインは趣味の風力発電が高じて財政危機?

  17. 1467 匿名はん

    >1465
    システム構築上は分かったのか?

    再生可能エネルギー - 火力 - 原子力

    ね。

  18. 1468 匿名はん

    >だから私はそう言っています(苦笑)

    は?俺もそう言っているじゃん(大苦笑)

  19. 1469 匿名はん

    >1465
    システム構築上は分かったのか?

    再生可能エネルギー(メイン) - 火力(サブ) - 原子力(スーパーサブ)

    だってよw

  20. 1470 匿名

    >>1467
    貴方の主張は分かりますよ
    ですが再生可能エネルギーをメインに据えるには課題が多すぎないですか?
    例えば効率の悪さです
    広大な敷地が必要な割りに供給能力が低いですし

    その効率の悪さがコスト高の一因ですよ

  21. 1471 匿名はん

    >貴方の主張は分かりますよ

    じゃ、二の句はないよな

    システム構築上は

    再生可能エネルギー(メイン) - 火力(サブ) - 原子力(スーパーサブ)

  22. 1472 匿名

    >>1468
    私は段階的原発廃止論者ですよ
    原発というシステムは日本では全く向いてないですし

    ですが急進的な変革では別なリスクが増えてしまうから、それは回避すべきでは?と言っているのです

  23. 1473 匿名はん

    ヨチヨチ歩きの子供が再生可能エネルギーで

    サポートする親が火力だね

    爺の原子力は余命いくばく

  24. 1474 匿名はん

    爺の原子力は入院中・・・だな

  25. 1475 匿名

    >>1471
    文章の一部分だけを捉えないでください

    再生可能エネルギーには解決すべき問題が数多く有り、それらをクリアしなければメインになどなりようが無いです

    それこそ机上の空論

  26. 1476 匿名はん

    ヨチヨチ歩きの子供が再生可能エネルギーで

    サポートする親が火力だね

    爺の原子力は入院中で余命いくばく
     

  27. 1477 匿名はん

    机上の空論で趣味が高じたデンマーク?

  28. 1478 匿名はん

    >1475 な、匿名はん

  29. 1479 匿名

    机上論だけで良いのなら、幾らでも言い様が有りますからね

    それこそ太陽光マイクロ発電や核融合発電とか
    そこまで雲を掴むような話でなくともメタンハイドレートとかね

    でも技術的に有効活用出来る物でなければ無意味ですよ
    太陽光や風力には、その有効活用という面での課題が有るのですよ、現状ではね

    いずれは解決するでしょうが、課題が解決してからですよ、テーブルに並べられるのは

  30. 1480 匿名はん

    ヨチヨチ歩きの子供が再生可能エネルギーで

    サポートする親が火力だね

    爺の原子力は入院中で余命いくばく
     

    みんな家族です 
    テーブルに席はあります

  31. 1481 匿名

    >>1477
    日本の電力システムの話ですよ?
    外国は関係無いでしょう

    外国と比較して良いのなら、地質の安定したフランスの原発を持ち出しても良いということになりませんか?

    各国それぞれの事情に合わせるべきで、外国と比較するのはおかしいですよ

  32. 1482 匿名はん

    育児放棄のようなもんだな

    いま稼げないやつは家族から追放・・・みたいな

  33. 1483 匿名はん

    >外国と比較して良いのなら、地質の安定したフランスの原発を持ち出しても良いということになりませんか?

    誰も止めてないが?どうぞどうぞ

  34. 1484 匿名はん

    中国、インドもありますよ

    私は、必要なら原発再稼働派ですよ

  35. 1485 匿名はん

    同じ再稼働派でもこんなばかがいるとは思わなかった 匿名はん

  36. 1486 匿名

    >>1482
    家計を計算するのに、稼ぎの無い世代を計算に入れるのは無理でしょう

    再生可能エネルギーはまだ養育費が掛かるって事ですよ

    原発が老齢世代なのは同意
    年金で後何年食えるかって事でしょう(笑)

  37. 1487 匿名はん

    それは外国の話?

  38. 1488 匿名はん

    フランスは爺の地盤が固いんでしょう?

  39. 1489 匿名はん

    育児放棄のようなもんだな

    テーブルに席もない

    いま稼げないやつは家族から追放・・・みたいな

  40. 1490 匿名はん

    同じ再稼働派でもこんなばかがいるとはビックリ こんなに釣れるとはw 

  41. 1491 匿名

    原子力発電というシステム自体は、そんなに悪い物では無いと考えます。日本では不向きなだけで

    太陽光や風力に向いた地域、原子力が可能な地域、化石燃料が豊富な地域
    それぞれの事情に合わせて構築していけば良いかと

    日本はどれもあまり向いてないのが悲しいですが

  42. 1492 匿名はん

    釣られて悔しいのは分かるが早く寝なよ 匿名はん オヤスミ

  43. 1493 匿名さん

    反対派は、なぜ二者択一なのでしょうか。人生は二者必要ですよ。現在も未来も大事。
    未来の事ばかり話し、理想ばかり言って、現在は無視。
    現在を生き抜かなければ未来はない。
    未来への備えがなければ現在だけを生きてても意味はない。

  44. 1495 匿名さん

    忌野清志郎みたく以前からから原発反対を主張してた人は別にいいんだけど、事故後に反対って急に言い出した奴がダメですね。完全に思考停止に陥ってる。
    事故したから、危険だから反対とかって誰でも言える。
    東電が対策や安全性にちゃんと取り組んでりゃ福島だって問題なかったんですよ。原発が問題なのではなくて東電が糞なんですよ。

    自分さえ良ければ、自分さえ安全ならば、自分の子供さえ安全ならば火力発電でCo2を大量に排出しようと何だろうと関係ないって思ってるクズみたいな人なんでしょうね。安全なガレキを焼却するのさえ反対するモンスターと一緒で無視するのが一番良いですね。

    自然エネルギーとか眠たい事を言って良いのは自分が勤めてる会社で自然エネルギーによる発電や国から補助金を引っ張ってきて一儲けしようと思ってる人だけで、関係無い人が言ってるのは単に金儲けしたい人の意見に感化されてるだけだから、これも無視するに限る。

  45. 1496 匿名さん

    昨日の深夜だけで100レス以上って、お前ら何なのwww

  46. 1497 匿名

    原発利権の為に必死な人がいるからかな?

  47. 1498 匿名さん

    >>1495
    >事故したから、危険だから反対とかって誰でも言える。

    事故や災害を通じて対策を考えたり規制を強化したり、中止したりするのは当然の事。
    何も学ばない方が異常。

    原子力発電が日本に向いていないという事が今回の事故で実証されたと言って良い。
    地震が多く、国土が狭い、冷却水を得るのに必要な大河がない(だから危険な海岸沿いに
    作らざるを得ない)と不利な条件だらけ。
    ウランを算出する、地震がない、国土が広大などの条件が一つでもクリアできる国ならば
    依然としてメリットがある発電手段だと思っているが、日本では無理。

  48. 1499 匿名さん

    誰も、日本に向いてる発電方式とは言ってないでしょ。
    代替エネルギーの安価安全安定供給が困難だから、当面は、安全である原子力発電所を稼働せざるを得ない、と言ってるだけでしょ。

    手放しで原子力発電を推奨する人は少数派じゃないかな。

    反対派の矛盾は、将来や理想の事ばかり語って、今現在を生き抜く具体策を持ってないこと。
    このままで行くと、日本はデフォルトまで行かなくても、昭和以前の貧乏な国になりますが、それで良いのですね。

  49. 1500 匿名さん

    >>1499
    >当面は、安全である原子力発電所を稼働せざるを得ない、と言ってるだけでしょ。

    この「安全」である根拠が崩壊してしまった訳なのだから、「安全」とは言えないよ。
    不足分は火力で補うしか無い。
    電力不足もそもそも一度事故が発生すれば全機止まってしまう(止めないといけない)
    性質の原発が止まった時のリスクヘッジを電力会社がやってなかったから。
    火力や水力発電所をバックアップに整備しておくべきだった。
    もちろん、それにかかるコストは原発の発電コストに組み入れるべきだった。

    原発が安いのは処分費用や事故対策費用が入っていないだけ。それを入れれば現状でも
    火力よりも割高。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸