住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 原発再稼動賛成VS反対

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発再稼動賛成VS反対

  1. 1301 匿名

    現場に行かなければ何も分からないでは、それこそマスメディアの意義はどうなるのですか?

    全ての人々が様々な事象全ての現場に行ける訳では無いのです
    それらを補う為に事実を伝えるのがマスメディアの役割の一つではないでしょうか

    現場に行って見てこいでは責任放棄ですよ

  2. 1302 匿名

    >>1300
    私達は間接民主主義の国家に暮らしています

    政治の停滞は有権者が正すしかないのです
    その意味では貴方の主張と同じでしょう

    ですが、政治が責任放棄や怠慢を行うようになってしまったのも私達有権者の責任なのではないですか?

    その責任を置いて政治の側だけを責めるのは違うと思います

    救世主なんていないのです
    凡人の衆知によって政治を行なっていくしかなく、その権利も責任も国民が負うべきものなのです

  3. 1303 匿名さん

    実行されていないといっても信じない、
    そんなところに段階的処置を取れと言っても無駄といっても
    理解できない人に何をもって伝えろっていうの?
    こちとら魔法使いじゃないのよ。

    手っ取り早いのは現場を見ろ、それだけの話だろ?

  4. 1304 匿名さん

    みんな仕事ほったらかしで、真昼間からよく投稿できるよなあ。一部の休みの人間は別にして。そしてここで知ったかぶりかい。仕事に精を出して日本の経済活動に従事しなよ、真剣に。

    1257も本当の記者かどうかも分からんが、震災直後に現地入りするのは記者として義務だろ。当たり前のことを殊更ここでマウンティングしてんじゃないよ。
    復興支援は人それぞれの貢献の仕方があるんだよ。記者がそんな初歩的なことも分からないのか!?みんなが被災地に入ったら他の経済活動はどうなるの?

    脱原発を将来的に成し遂げるためにも、東北の復興のためにも、今は日本の経済成長が必要。そのためには安全確認できた原発は必要悪として使用せざるを得ない。

    取材記者はどうしたらいいと思うんだ。原発をすぐに廃絶して電力を安心安全安価に安定的に確保する方法を。

    冷静に論理的に教えてくれ。皮肉やマウンティングはいらないから(確認のしようのないこと書くな!)。

  5. 1305 匿名さん

    >その責任を置いて政治の側だけを責めるのは違うと思います
    だったら、実際に行動してみれば?
    実態を自分の目で見ることだって、りっぱな行動ですよ。

  6. 1306 匿名

    >>1304
    確かに汗顔の至りですね

    リタイア世代ですのでお許しください(苦笑)

  7. 1307 匿名

    >>1305
    現場をみることだけが行動ではないと考えます
    政治活動とはもっと多様なものですよ

    それぞれ方がそれぞれに可能な範囲で行えば良いのではないですか?

  8. 1308 匿名

    関心を持って声を上げる、というのも活動の一つですよ
    その意味で再稼働反対デモに参加されている方々の行動は非難される筋合いのものでは無いですよ

    ですが、デモに参加されている方々の内、どれだけの人が異なる意見にも耳を貸そうという意識をもっているのか
    建設的議論を行おうと思っているのか

    ただ反対するだけでは議論は進みません
    ならばどうするという方策を持ち合わせていた方が主張を強化出来ます

  9. 1309 匿名さん

    <上関原発>着工を認めず 枝野経産相が明言
    毎日新聞 10月5日(金)13時10分配信

    枝野幸男経済産業相は5日の記者会見で、中国電力が建設を計画している上関原発(山口県上関町)について「この原発も、原発を新増設しない原則の適用対象だ」と述べ、着工を認めない考えを示した。

     政府のエネルギー・環境戦略は「30年代の原発ゼロ」目標に関連して「原発の新増設はしない」原則を明記している。ただし、枝野氏は、Jパワー(電源開発)大間原発(青森県大間町)など着工済みの2基については、建設続行を容認する意向を表明。一方、上関原発など未着工の6基の取り扱いは明らかにしていなかった。今回の枝野氏の発言は、原子炉の新規着工を事実上認めない考えを示したもので、上関以外の5基についても適用される可能性がある。

  10. 1310 匿名

    >>1309
    正しい判断でしょうね
    でもどうせなら、ただ止めるだけではなく他の発電所に計画変更したら良い

    地元に金を落とせるし雇用も産める、電力供給能力も積み増せるといいことずくめのはずなのに

  11. 1311 匿名

    国民の過半数が原発再稼動反対であっても政権与党が自民党になれば再稼動容認となる。
    原発問題だけで共産党を与党にするわけにはいかないだろう。
    それが間接民主主義というもの。

  12. 1312 匿名はん

    結果、共産党が与党になってもいいんじゃない?
    それが間接民主主義というもの。

  13. 1313 匿名

    >>1311
    原発推進に絶対反対なら、それだけの理由で自民党以外に投票したらいい。何らおかしな事ではない

    自民党に投票して反原発なんて言うのは矛盾してるし、選挙の結果自民党が政権を取ったらそれが有権者の意思って事だよ

  14. 1314 愚民X

    原発反対派は途上国で仕事をしてみてください。
    電気や水道等インフラが当たり前のように安定供給
    されるありがたさ。その上にトヨタ式カンバン生産が
    成り立ち海外の安い労働力に対抗できたのです。
    それが原発がなくなり電力供給に不安が出来ると
    日本の製造業は海外に移転して空洞化がさらに進行します。
    又、われわれの払う高い電気代は燃料費が大半を占める
    火力発電に頼るので、アラブの富豪に吸い上げられ、
    日本国内で金が回らなくなり雇用が逼迫するのは
    目に見えています。
    原発は、燃料費より人件費等に金がいきます。原発マネー
    で潤う人も居ます。メーカーも居ます。そしてその金は
    日本国内で回るので、日本全体の雇用を増やすのです。
    安定した電力で製造業を守るのです。
    リスクは当然ありますが、原発は必要なインフラなのです。


    でも上関原発は私の家に近いので反対

    反対の賛成なのだ。

  15. 1315 匿名さん

    なんだかんだと、再稼働できる原発ほとんど無し。
    政治より、国民の声がハイトーンなのかな。
    再稼働推進は、地元民と電力会社だけみたいですね。

  16. 1316 匿名さん

    新規建設工事、再開しましたね。

  17. 1317 匿名さん

    大間ね、二十年弱の操業で採算あうのかな、函館市が裁判起こすみたいだしね。
    お先暗いですね。

  18. 1318 匿名さん

    40年きっちり動かすでしょ。その頃は、また、原発見直されてもっと動かして良いことになってるかもしれないし。フルMOX、是非、頑張って欲しい。

  19. 1319 匿名はん

    じゃ、早く50基動かせよ

    SR弁が欠陥品だからな~再稼働はムリムリ

  20. 1320 匿名さん

    まあ、焦るなって、反原発のお馬鹿さんが忘れた頃にそっと動かしますから。

    なんでそんなに急ぐのかなぁ。
    すぐ廃止とかすぐ稼働とか結論が出ないと安心出来ないんじゃ精神的に疲れちゃいますよ。

  21. 1321 匿名さん

    原発推進するのは、生活掛かってる地元民と電力会社関係者だけ。
    なにをしようが、国民の否定の意思には勝てませんよ、政治も同様。

    原発でメシ喰おうなんて、貧しい考えですね。

  22. 1322 匿名さん

    じゃあ、あんたとあんたの家族はなんで食ってんの??
    電気なくても、高い電気でも大丈夫なの?
    言ってごらん、職業。日本人?

  23. 1323 マンション住民さん

    このままだと、東京以外も電気代上がるね。

  24. 1324 匿名はん

    職業 電力会社の原発作業員

    今のところ動かす気配がないのでブラブラしてます

    タダ飯食ってます

  25. 1325 匿名さん

    愛知県なんだけど、原発一基も動いてないけど、電気あまってるよ。
    ほかも中電見習ったら良いのにね、電気料金も他とおなじでしょ。

    元々、原発は浜岡しか無かったんだけどね、もういらないでしょ。

  26. 1326 匿名さん

    日本の中で中部だけ良ければ生き残れると思ってるんだ。田舎ものだねぇ、本物の。

  27. 1327 匿名さん

    だから、マネすればぁ 中国みたいにね、解決!
    それも出来ないのは、…以下だね。

    どうせ交付金が欲しい乞食の団体でしょ。

  28. 1328 匿名さん

    おれは東京に住んでるから、自治体が交付金なんてもらったことないけど。それで、どうなん、田舎者。

  29. 1329 匿名さん

    ドイツみたいに原子力減らして、フランスから電気買うみたいな作戦が良いのでは。韓国からケーブル引っ張ってきて、電気を買えば良いと思う。原子力は隣国にお願いする、ということで。

  30. 1330 匿名さん

    原子力始めた頃は、将来、家庭に1台原子炉なんて、夢見た時代もあったんだけどねえ。燃料燃えつきたら、コンビニでペレット買ってくる、なんて時代が来たら、便利なんだけどなあ。

  31. 1331 匿名さん

    >1328
    ばかだね~  交付金は原発を誘致してる地域に出るんだよ。
    東京に原発作ってもらえ、都に助成金出るよ(笑)

    おまえは その電気使ってるだけだろ、何処産の電気かも解らんだろ。
    ま、中電が電気余っても東電には融通出来ないから、好きに節電してろ。

    トヨタの自動車は買いなさい!(笑)

  32. 1332 匿名さん

    馬鹿はおまえだろ。誘致しているところは東京にはないんだよ。申し訳ないことに東北に東電の原発があるんだよ。
    なんでもかんでも味噌を塗りたくって食ってろ、みゃーみゃー人。
    だから田舎もんなんだよ。トヨタは東京や大阪の人間に車買ってもらわないと生きていけないだろ。だったら、日本全体の事を考えるしかないんだよ。

  33. 1333 匿名さん

    中国ではもう買ってもらえないからなww
    国内需要を何とかしないとマジでやばいよ自動車業界。

  34. 1334 匿名さん

    アハハハハハハァ~   どうせ田舎出身の東京人間気取りがね(笑)

    悔しかったら節電しとらんで、電気余らせてみろぅ  集団就職クン(笑)

    どう考えても日産よりトヨタだがや(笑) おまえは節電中、自転車のっとれぇ

  35. 1335 匿名さん

    >1334

    日産と比べてる時点でww

    今は「自動車業界」の危機なんだよ。目糞が鼻糞を笑ってる場合じゃないんだよ。

  36. 1336 匿名さん

    愛知県は危機感無いよ、自身満々なんだぎゃぁ~(笑)

    日産(関東)と比べてあげただけ、集団就職クンに解りやすい様にだがや。

    東電のケツ叩いて電気もっとつくらせろ、PCも使えんくなるぞ(笑)

  37. 1337 匿名さん

    餌 たらんかな?   はりすかえるか?

  38. 1338 匿名さん

    だぎゃ人は、みんなが働く昼間に騒いで、今はおねんねかな?

  39. 1339 匿名さん

    いーえ、つりざおたらして 一杯やってるよ。
    電気いっぱい使ってね。

    だれか喰いつく?

  40. 1340 匿名


    中国とか韓国と海底ケーブル繋いで今の竹島や尖閣諸島の問題でぎくしゃくした関係の情況で原発で作った電気くれると思いますか?
    反日の中国や韓国は揉めたら電気援助止めるよと言いますよ!
    今現実にレアアーズ 中国日本への供給止められてるよ!
    だから暫定基準で安全に動かせる原発東北電力や北電だと東通と泊原発は早く動かした方がいい無理して回してる火力発電所冬場に何が起きるか分からない足りなくなったら怖いから家オール電化だし!

  41. 1341 匿名さん

    電気のために竹島も尖閣も譲れば良い。これで領土問題も電気の問題も解決。

  42. 1342 匿名さん

    グダグダ言う奴は、電気使ううな、それで解決。
    なにがオール電化だ、推奨した電力会社に苦情しろ。

    再稼働のきざしも無いわ。

  43. 1343 匿名さん

    オール電化は需要の低い夜に電気使うので、電力不足に関係ないのだが。

  44. 1344 匿名

    北海道電力の泊原発は再稼働させるべきだな

    関西地区で今夏の需給が逼迫するからという理由で大飯の再稼働がなされた
    実際、関電管内単独の供給能力では足りなかったんだし

    今年の冬、北電管内でも需給逼迫の予測が出てる
    不測の事態を回避する為にも再稼働はやむを得ない
    他社融通はあくまで緊急手段で最初から計算に入れるべきではないと思う

    だが、暫定基準で再稼働させた原発は正式な判断基準が改訂されて不適合なら速やかに止めるべき
    泊にしても大飯にしても再停止を躊躇うべきでは無いよ

  45. 1345 匿名はん

    >再稼働させるべきだな

    べき、べき・・・・
    おるねそういう人、実行力がない人

    早く再稼働しないとね~

  46. 1346 匿名

    ああ、もう余り時間的猶予は無いよ
    もし厳冬になったら電力不足は悲劇的な事態を招きかねない
    慌てて再稼働させようとしても間に合わない

    原発事故で被災するのを防げても凍死しては意味が無い
    まぁ極論だけどね

  47. 1347 匿名

    加えて怖いのは、厳冬になると北海道のみならず東北や関東でも電力需要が増えるだろう事
    そうなると北海道電力への電力融通が充分に行えない恐れが出てくる

    最初から他社融通を計算に入れるのは危ないよ
    中部電力以西に至っては最大限融通しても100万kwにしか成らないし
    北海道の電力需要なら100万kw送られれば間に合うだろうけどね

    緊急避難的な再稼働と本格稼働を同一視するのはどうかと思うけどな

  48. 1348 匿名さん

    そもそも北海道‐青森間の送電容量は、60万だよ。

  49. 1349 匿名さん

    電力は何十兆円も原子力に投資してるんだから、回収しないで止めるなんて、民間企業には出来ないでしょう。本当に止めたいなら、電力の原子力部門を国有化するしかないのでは。中国でやってる原子力の方が私は心配だけど。

  50. 1350 匿名

    中国の沿岸部の原子力発電所でチェルノブイリ並の原発事故起きてたら怖い偏西風に乗って放射能飛んで来る!
    中国政府の原発の安全管理体制や断層の有無をしっかり調べてから建設してるかどうか分からないからからやはり中国の原発は信用できない!

  51. 1352 匿名さん

    >>1351
    じゃあ、核廃棄物の処理費用は賛成派が負担するんだな。
    こっちの方が大変だと思うが・・・。
    誰も正確な見積りが出せていない費用を負担する事になる。

  52. 1353 匿名

    原発のコストは高いってどこかの外国がいっていたよ?日本は原発に頼りたいから原発のほうがコスト低いって言ってるんでしょ?そもそも、原発動いてなくても電気たりてるじゃん〜。原発なんていらないよ。でももうあちこちに作っちゃったから、簡単にはい炉にもできないもんね。あーぁ…日本は原発に囲まれている小さな島国だから、逃げ場がないね。

  53. 1354 匿名さん

    >1352
    負担するよ。だから、ソーラ発電の負担お願いします。

  54. 1355 匿名

    プルトニウムをあんまり溜め込むのもマズイんだよなぁ
    外国にいらぬ疑念を招く元だし

    再処理工事稼働させるみたいだし、コイツどうするよ?

  55. 1356 匿名

    訂正

    ×再処理工事
    ○再処理工場

  56. 1357 匿名さん

    仏に頼らず、早く国内で核燃料サイクルを確立して欲しい。

  57. 1358 匿名さん

    まあ、核兵器を持たない国で唯一、再処理を許されている国だからね。再処理は続けた方が良いと思う。

  58. 1359 匿名

    プルトニウムは燃やしちまうのが一番良いのだが、燃やせる場所が無いって状況だもんな今は
    安全保障上少しは持ってたいが、そんなにたくさんは要らないのよね

  59. 1360 匿名

    この後におよんでまだそんなものにしがみつこうとしようとする連中の気が知れない。
    電気代や税金は上がるし、海外移転による企業の空洞化は進み景気は減退するかも知れないが、それは原発を稼動させるか否かは関係のないことだ。

  60. 1361 匿名さん

    まー政府も原発再稼動させますって言ってんだからさ。
    嫌なら日本から出てけば?w
    誰も止めないよww

  61. 1362 匿名さん

    >>1354
    >負担するよ。だから、ソーラ発電の負担お願いします。

    処分方法も確定せずに費用が不明な物をどうやって負担する気?


    核のゴミ、暫定保管を 学術会議が処分法見直し提言
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1003J_R10C12A9EB1000/


    賛成派は一番コストがかかる部分を将来の世代にツケを払わせる気満々なんだな・・・。
    情けない。

  62. 1363 匿名さん

    火力で二酸化炭素出しまくりの現状の方が、将来の世代にツケを払わすことになるよ。

  63. 1364 匿名さん

    処分は技術的にもコスト的にも解決してる話。政治家がアホなだけ。

  64. 1365 匿名

    東通原発再稼動決まったらしいよ!
    他社からの融通に頼りすぎるのは余り良い事では無い!
    もし他社の主要火力発電所何ヶ所も故障して長期間停止したらどうすんの供給止まるよそれで困るのが東北電力と北海道電力なんだよそこら理解しろ原発再稼動反対派は!
    知り合いの東北電力の関係者が言ってた多分東通原発再稼動しないと単独では賄えない足りないってさ!北電も同じだと思うと!
    自分の家の屋根にあるが太陽光発電は冬雪で使いものにならない!

  65. 1366 匿名さん

    そうなんですよね、ソーラーの先進国、ドイツ・スペインはソーラー事業に見切りをつけましたね。
    発電コストが30円台なんて、原発や火力の5倍のコスト。

    電気代が10%上がりますね・・・これが現実ですよ、反対派さん。まさか文句言わないよね。

  66. 1367 匿名

    原発再稼動賛成派分かってるね!
    太陽光発電コスト高すぎこれじゃドイツもスペインこの事業見切りつけるわ!
    日本で太陽光発電するなら発電コスト改革して見直してからでないと出来ないな!
    一国民と言わして貰うが電気代10%上がるのは絶対嫌です!生活出来なくなる!これやったら日本国民怒るよ!
    だから10%上げられるよりはもしもの時事故の危険性はあるが原発再稼動させて安価な電気代の方がいい!
    大間原発建設工事再開大賛成ですよ私はね!

  67. 1368 匿名さん

    仮に全ての原発を再稼働したって、電気料金は上げてきますよ。
    それが電力会社の体質。

  68. 1369 匿名さん

    原発止まったまま2倍とか3倍になるよりマシ。まあ、電気料金の値上げは国の認可が必要だから、原発動いたら、電力も値上げの説明はできないでしょう。むしろ自由化するほうが、勝手に料金上げられるから心配。

  69. 1370 匿名さん

    貿易赤字が過去最高に!

  70. 1371 匿名

    それは消費の低迷と中国との貿易赤字だろ!
    中国だったら去年行った事ある旅費かなり掛かったがな!
    上海4日滞在したがな東京の方に住んでるいとこの親が上海に単身赴任していた時遊びに行って来たが中国人の国民性見てきたが地下鉄や路線バスに乗る時並ばないで割り込む正直民度はないし日帰りで北京行くのに中国版新幹線も北京に行く時乗ったが命がけだった走行中車体ガタガタ異常に揺れて正直怖かった東北新幹線はやてのパクリだね外も中も中国は一回行けば良いと思ったね!
    もう二度行かないけどね!

  71. 1372 匿名さん

    あのね、原子力に代えて、火力発電するために、LPGなどの化石燃料の輸入が増えたのも大きな理由のひとつですよ。

    極端なナショナリズムに走る前に、偏った自分の知識を見直してくださいね。

  72. 1373 匿名さん

    >>1364
    >処分は技術的にもコスト的にも解決してる話。政治家がアホなだけ。

    地球上で処分を開始した国は無いんだが・・・。
    やってないのに本当のコストが出るはずがない。
    オンカロですら最終コストは算出出来てない状況で解決済みと断言して
    しまうのは危険。

  73. 1374 匿名さん

    1363の二酸化炭素問題に対して、回答できる原発反対派はいないの?都合の悪いことは無視??

  74. 1375 匿名さん

    >1373
    再生エネルギーで原子力代替するほうが、よっぽどコストかかるんですが。実際、太陽光発電については、kWhあたり40円以上の価格で、電力が買い取っていることご存知だとは思いますが。この価格が電力料金に上乗せされているので、太陽光発電を買えない所得の低い家庭がその負担をし、太陽光発電を導入できる所得の高い家庭が電気代が安くなる、という、矛盾が既に生じてます。まあ、太陽光パネルの導入費用を考えると、パネルを設置した家でさえ、投資したお金を回収できるか、保守費用等を考えるとわかりませんが。

  75. 1376 匿名はん

    >再生エネルギーで原子力代替するほうが、よっぽどコストかかるんですが。

    正しい原発のコストを説明してくれたまへ

  76. 1377 ご近所さん

    ここの再稼働派って、放射性廃棄物はすでに国内で最終処分されていたと思っていたようなマ●ケなんでしょ?
    ここの書き込みで指摘されて、候補地ですら決まっていないことをようやく知ったような輩が
    えらそうに再稼働を宣うこと自体、恥ずかしい行為だと思うよ。

    ま、目の前の経済性しか考えられないような余裕のない再稼働支持派の知識レベルなんてそんなものだよ。

  77. 1378 匿名さん

    つーか、既に再稼動されてんのに未だに再稼動反対ってこんなとこで呟いている反対派の精神レベルの方が心配だww

  78. 1379 匿名さん

    どちらの派も、ただ一人の書き込みを捉えてそれがその派の総意であるかのような解釈をして批評するの止めたら。
    とてもみっともない。

  79. 1380 匿名

    最処理技術確率されてるなら国内で処理すればいんじゃない!
    もし万が一原発無しで乗り切れ無い事態冬に発生したら原発再稼動反対派どう責任とってくれるんですか?
    原発再稼動賛成派は経済だけではなく全体の事考えて言ってるんだよ!
    なら原発再稼動反対派はどうすれば冬原発再稼動無しで賄う事出来るか節電以外の対策あるなら今言ってみ!
    私の経験から言うと日本側は冬は雪で太陽光発電は発電効率悪くなるし!
    全然考えも持たない馬鹿なマヌケは再稼動反対派は再稼動反対と言うんじゃない!

  80. 1381 匿名

    >>1380
    同意
    どちらの主張をするにしても、相手の欠点を批難するだけでは全然建設的ではない

    再稼働反対なら、そのことによって起こりうる電力需給逼迫への有効な対策
    再稼働賛成なら、最終処分へのはっきりとした展望

    それらを示さないことには、どちらも片手落ちの身勝手な主張に過ぎなくなる

  81. 1382 匿名さん

    最終処分は、技術的にもコスト的にも解決している話。政治の怠慢です。

  82. 1383 匿名さん

    >1376
    googleってみ。解決してる話。

  83. 1384 匿名さん

    そもそも原発を再生可能エネルギーで代替することは、今の技術では不可能。コストを語る前の話。原子力を風力でも太陽光でもどちらで置き換えても良いが、風のない日、曇りの日に発電できないので、結局、火力、原子力のように計画的に出力を出せるバックアップ電源が必要になる。つまり、再生可能エネルギーをいくら増やしても結局バックアップが必要なので、火力、原子力は1基たりとも閉鎖できない。化石燃料と原子燃料の節約になるだけ。節約は良いが、火力、原子力の設備利用率が落ちるので、電気代は高くなる。今の技術で原子力を代替できるのは火力だけ。二酸化炭素出しまくりだけど。

  84. 1385 匿名

    >>1384
    火力でも最新型の発電システムだと旧来型よりはCO2の排出を減らせるんだけどね

    ただそれは今日明日に更新出来るものでは無いし

    当面は原発を再稼働させて徐々にクリーン火力や再生可能エネルギーに切り替えていくのが現実的な対応かと

    もちろん、再稼働には厳格な安全基準の策定が必須だけどね

  85. 1386 匿名さん

    >>1385
    電力が安定して出せない風力、太陽光等の再生可能エネルギーで代替するためには、電力を貯蔵するシステムに革新的な技術開発がないと無理なんですよ。まあ、別に電気の状態で貯めなくても、すぐに電気に変えられるもの(eg;水の位置エネルギーを利用した揚水発電)なら何でも構いません。しかしながら、電力貯蔵のシステムは、昔からずっと研究されているのに、革新的な技術が生まれていないのです。車で言えば、ハイブリット車は普及したけど、電気自動車はまったく普及しないのも電池の容量に限界があるからで、同じ理由。まあ、割り切って、風の吹かない日、曇りの日は、工場休み、なんてすれば可能ですが。まあ、本当に原子力止めるなら、火力で代替するしかないでしょう。天然ガス、石油の調達コストが心配ですが。

  86. 1387 匿名さん

    >>1375
    太陽光じゃなくて火力で代替すればいいだけ。
    燃料費がかかっても原発の最終処分費用まで入れたトータルコストでは安上がり。

    安全性だけではなく、経済的にも原発という選択肢はない。

  87. 1388 匿名

    >>1386
    再生可能エネルギーだけに限った話では、太陽光と風力はセットで考えるシステムなんですよね
    つまり晴天時は太陽光、荒天時は風力って具合に。1+1が1にしかならない

    再生可能エネルギーが本格的に主力になるには蓄電システムの構築が絶対要件ですが、当面はお互いが補完し合うしかないかと

    火力の調達コストは確かに懸念材料の一つですね、今の円高が永久に続くという保証も無いですからね

    様々なリスク要件を勘案しながら徐々に切り替えていくしかないかと
    原発も恒久利用には不向きなシステムですし

  88. 1389 匿名

    >>1387
    最終処分のコストは膨大な費用になるでしょう
    ですがそれは経年コストで、単年コストである燃料費と同列に並べるのはどうかと

    現実問題として、明日の安全よりも今日のご飯ですよ
    幾ら安全な未来が築けても飢え死にしてしまっては意味が無くなってしまいますし

  89. 1390 匿名さん

    セットで考えても、プラスにならないですよ。曇りで風のない日があったら停電です。こんな日、いくらでもあります。電気の品質(停電の頻度、電圧、周波数)を落としてもよいなら別ですが。今の品質を保つなら、再生可能エネルギーは化石燃料、原子燃料の節約にしかなりません。

  90. 1391 匿名さん

    >>1387
    コストは1万歩譲るとして、二酸化炭素はどうするの?

  91. 1392 匿名

    >>1390
    その点は過剰な心配だと思いますよ
    電力需要が伸びる夏季冬季に対して再生可能エネルギーが有効で有れば良いのです

    冬季は風力の懸念はまず無いと考えます
    夏季に関しては曇天になれば電力需要は下がりますし、気象的にも天気の急変が起こりやすい時期です

    曇りで無風になる気象時期は春秋に良くあることかと

  92. 1393 匿名さん

    >>1392
    過剰ではないんですよ。電気は0.1秒でも風が吹かなければ、停電します。その0.1秒のために、同じ出力のバックアップ電源が必要になります。つまり、再生可能エネルギーをいくら入れても、火力、原子力は一切閉鎖できないんです。ですから、化石燃料、原子燃料の節約にしかならない、と言ってます。

  93. 1394 匿名はん

    >過剰ではないんですよ。電気は0.1秒でも風が吹かなければ、停電します。その0.1秒のために、同じ出力のバックアップ電源が必要になります。

    素人ですな。

  94. 1395 匿名さん

    素人である理由をお願いします。

  95. 1396 匿名はん

    今日日、ママチャリのダイナモにも
    蓄電点滅装置がついているというのに

  96. 1397 匿名

    蓄電システムの無い再生可能エネルギーは、補完的位置にしかならないとは思います
    それでも電力需要のピークを補う役割は果たせると考えています

    つまり、電力需要の基幹部分を安定的な発電システムで賄い、残りの需要変動部分を再生可能エネルギーで補うということです

    乱暴な数値で例えれば、90%が火力原子力で残りが再生可能エネルギーってイメージですね
    この比率はあくまで例え上の数値ですので数値自体には意味が無いですが

    冬季に関しては、穏やかな気象状況では電力需要は伸びないと考えられます
    荒天と電力需要の伸びはセットになるでしょう
    夏季は晴天と電力需要ピークは一致すると考えます

    基幹部分を確定させておけば、不確定需要は再生可能エネルギーで賄えるのではないでしょうか?

  97. 1398 匿名はん

    >補完的位置にしかならないとは思います

    素人だな。
    ISSは原子力発電で動いているのかな?

  98. 1399 匿名さん

    >1396
    蓄電池の容量をご存知?

  99. 1400 匿名はん

    知らないね~ 
    知っていたら論理が正しいとなるのかい?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸