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この春のマンション戦争は、SMAPvsリチャード・ギアvs坂本龍一vsトシちゃんだ。
勝つのは誰だ?
[スレ作成日時]2005-03-05 01:17:00
この春のマンション戦争は、SMAPvsリチャード・ギアvs坂本龍一vsトシちゃんだ。
勝つのは誰だ?
[スレ作成日時]2005-03-05 01:17:00
全体的に見たらイメージキャラクターを採用しているマンションのほうが少ないですよね。採用しているマンションというのはそれだけ一押しだったり、注目を集めたいという目的の表れでもあるんでしょうか、確かに買わないにしても一度調べたりしてしまうことがよくあります。きっとMRの訪問数も多いんだろうなあ。行動を起こすきっかけとしてはかなり影響力ありますよね。
最近はイメキャラありのマンションってすごく減りましたよね。
リーマンショック前はそこそこ見かけましたけれど。
特定のイメージがついてしまうので
私はないほうがいいな…と思いますが、
目立つことは目立ちますよね。
イメキャラよりマンションそのものずばりのCMが多くなっています。
イメキャラというより人物が移ることでイメージもわくような気もします。
CMのイメキャラはファンなら気にとめちゃいます。
そのものずばりのCMの方がマンションのCM的には健全なような、、、
もっと設備面などを強調してくれた方が
買う側としてはいいかな、と思います。
でも設備も今はさほど差がないですかね、、、
ジェイコムとかだとマンションのある街の飲食店情報とか散歩情報、祭りなんかをかなり詳しく取材して流してくれててすごくその地域のことを知ることができるなと思いました。それと比べるとイメージキャラクターでそのマンションや周辺情報がわかるわけではないから物件検討に直接影響はない気がします。イメキャラの効果って本来全く興味を示さない人の興味を引く部分にあるのかもしれないですね。
マンションのCMってイメージ重視で、とりあえず名前を覚えて欲しいくらいの
ものが多いですよね。
単価的にCMで売れ行きが左右されるものではないと思いますが、
もう少し親しみやすい、わかりやすい内容であっても良いと思うのですがねー
100さんは何なんなのでしょう?
こわくてURLをクリックできません(笑い)
あなぶきんちゃん、以前は公式HPに森の仲間のキャラ設定と本人(?)コメントが
出ていました。
んで、タヌキさんのひとことコメントが、「ど、どこ見てんだよ!」だった。
穴吹…すごすぎですね。
かなりのお下品っぷりです(汗)
女性からは大ヒンシュクでしょうから、
企業イメージ的にはよろしくないかと思われますが…。
でも印象にはかなり残りますね。
マンションのキャラクターと言うか、不動産会社のイメージキャラクターには
ゆるキャラが多いですね。
マストくん(積和不動産/MAST)
チンタイガー(CHINTAI)
リッキー(西武開発)
とこちゃん(サンエイホーム)
エイブルダー(エイブル)
ミニミニマン(ミニミニ)
ナカヤマくん(ナカヤマ)
黄色いゾウ(万代不動産・万代ホーム)
晴男(パルオ)くん(レオパレス21)
並べて想像してみるとたしかにユルいキャラが多いかもですね^^
お堅いイメージがあるのでそこを和らげる感じがなかなか好きですよ。チンタイガーが特に可愛いかなあ、これ思い付いた人すごいですよね、トラをここまで可愛くするとは。
ただ、キャラを見ただけでは不動産会社ってわからないです^^;
どれだけ世間に定着するかがポイントなんでしょうね~。
さすがゆるキャラブームですねぇ。
不動産はお堅い感じなので作るんでしょうね。
大体のキャラは知っていましたが、レオパレスは知りませんでした。
各社工夫しているんですね。
マンションの共用部分と宅配ボックスはカードキーなんだけど、森の仲間&あなぶきんちゃんのイラスト入り・・・ちょっと恥ずかしい。ちなみに無駄にデカイ○○は描かれていません。
それは確かに恥ずかしいですね(汗)>109
そういえば最近はイメキャラのあるマンション自体はすっかり減りましたね。
晴海の遼君マンション位でしょうか?
遼君だとさわやかなイメージでいいかな?と思います。
でもそういうタレントとかを使うと、そのでっかいギャラが物件価格に載ってるんだよなぁと思うと・・・なので、買う側はもっとシンプルなのが嬉しいですな。
マドンナが出てきたときはビックリした。
マドンナが出ていたこともあったんですか!?
と思って調べてみたら、有明の物件だったんですね。
確かにマンション価格に上乗せされているかと思うと微妙ですね…。
最近はさすがにそういう派手な宣伝は少なくなりつつあります。
>110 ここのスレッドでも度々名前があがっているように遼くんのイメキャラとしての定着レベルはかなり高いですね。イメージキャラクターの起用となるとやっぱり彼ぐらいの強烈な存在感があったほうがいいのだろうなと、見ていると納得ですよ。周囲でも「あ、あの遼くんの出てるマンションでしょ??」って部分から入る人多いですよ実際。
マンションのキャラクターはクリーンなイメージと好感度があるタレントさんが
最適でしょうからキャスティングが難しそうですね。
そう考えると遼くんのようなスポーツ選手が向いているのかもしれません。
そう言えば年明けからやたらとマンションのCMを目にするようになりましたが、
1・2月は不動産も停滞時期なんでしょーか。
そういえば今日も有明のマンションのCMを見ましたし、
年明けからぽつぽつとマンションCMをするようになりましたね。
この時期はあまり販売が動かないのかもしれないですね。
年度末で慌ただしくなっていきますものね。
こういう時期のほうが競争相手も少なくてゆっくり検討できるっていう人もいますよねきっと。そういう考えの人はコマーシャルを見て空いてる時期だろうしちょろっと見に行くかという気にもなるのではないでしょうか。賑わいの無い時期だからこそイメージキャラクターが効果を発揮するのかもしれないなといくつかCM見てて思いましたね。
そういえば箱根駅伝を見ていたらノムラのプラウドシリーズのCMを流していましたね。
個別のマンションのCMも他番組で見かけました。
私も有明のマンションのCMを見たのですが、
実際のマンション内の様子を映していました。
マンション探しをしている人には具体的に訴えるものがありますね。
あー、私も見ました。
まるでCGのような豪華な共用施設が映し出され、
「一度も見ずに諦めますか?」というコピーで放映されてました。
まるでホテルのような、生活感が感じられないマンションですよね。
他にも今はゴールドクレストのCMもちょくちょく流れてますね。
まずはね、見てみないことにはわからないですからね。
CMで見たマンションの内の素晴らしい光景が実際にはどんな感じか、とりあえずは来訪を促す為には効果が高いんじゃないかなって自分も見て思いました。
それで自分は、まんまと行きたくてしょうがない気持ちなわけですが(笑)
あれぐらい綺麗なの、見たら感動するんだろうなあ、本気で購入したくなったら、自分は真剣に今の懐具合と向き合う姿勢を持つと思います。
有明マンションのCMを見ると、室内プールがあるようですね。すごすぎ…!
美しい映像と効果的なコピーで、下手にタレントさんを起用するより説得力があるように思えます。
ところで、マンションイメキャラの契約料はどれくらいなんでしょうね。
タレントさんのランクにより異なるかもしれませんが、マンションを購入する側としては
知りたいところでもあります。
特定のマンションのCMではなかったと思うんですが、影絵で一家族の長年のストーリーを短的に描いたCMが今やっていますよね。自分まんまとあれに感動してしまい、本気で家庭を持ちたくなってきました、ちょっと涙が浮かんだぐらいですよ。
みんなで暮らすマンションかあ、なんて将来を想像しましたね。
人物を起用したものではないですがイメージはぐっと上がりましたよ。
どこの会社だったかな。
>121
あれは確か東芝のLEDのCMではないでしょうか?
結構話題になっていますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=2xBnr0U1aLs&feature=related
確かに結婚したくなります。
>>122
あ、LEDでしたか、どこかのマンションではないんですね(汗)
ありがとうございます。
でもこういう表現もマンションに適用して悪くないですよね。イメージキャラクターを高額採用するよりは低い予算で製作できるのかな?
とにかくすごい印象的でした。
121
センスのあるものだったら特別なキャラクターはいらないですよね>マンションキャラクター
マンションの設備や眺めが判ればいいですよね。
あとはマンションの持っている力によりますしね。
売れるマンションは売れますものね。
以前、近所にできたマンションのHPがすごいヘタウマ系?ゆるキャラ系?のキャラばかりで
マンション自体はすごく良いのにもったいないなぁなんて思ったことがあります。
変にイメージつけない方がいいんじゃないかと思いました。
マンションは立地もそうですけれどイメージも大切ですしね。
MRや現地を訪問するまでの誘導的役割を果たすのがイメキャラだと思ってます、それ以降はやはりマンションの外観や中身に集中しますから、役割はそこまでぐらいの解釈でいいのかも。
住み始めてしばらくして、そういえば変なキャラクターいたよね、みたいに後で思い出すぐらいがちょうどいんじゃないですかね^^
>>122さん
動画のご案内ありがとうございました。
話題のCM見せていただきました。
10年て長いようですがあっというまだなあ・・・というのが感想です。
マンションというより、やはり電球買わなきゃと思いました。
でもマンションの宣伝にも十分使えそうですね。
パクリが出てくるかもしれませんよ。
幸せな未来を想像できるならイメージキャラクターの存在もあっていいと思います。価格に加算されるのではという意見がありましたが、幸せ代??と考えることにします(^。^)
マンション買うにも何かきっかけって要るときありますから、122さんの紹介してくれた動画とか、ちょっと背中を押される気分ですよ。
マンション自体、というよりもデベ(野村や三井など)のCMも全体的に減ったように感じますね。
今はテレビよりもネットの宣伝の方が効果が高いからでしょうか?
野村のプラウドシリーズのCMは大好きです。
いろんな方の演奏が聴けますからね。
私は逆に、マンションのCMをよく目にするようになったので、
業界全体の景気が悪いのかなー?と感じてました。
石川遼くんのCMも新しくなりましたし、シャーメゾンやポレスター、
デベの名前だけ全面に押し出した短いものも頻繁に流れてますよ。
販売の途中段階からキャラクターを採用したりするマンションも時々ありますよね、あれには何か意図があるのかな??コンセプトをもっと強調したほうがいいみたいな話し合いが途中であるんだろうかとか想像してます。
でもたしかにそのマンションの「色」というのがわかりやすくなるかも。資料請求率はまず上がるかも、とか思ったりしました。
途中でイメキャラ作ることでインパクトは上がりますよね。
以前は物件ごとのCMをハリウッドスターを使って流していましたが
最近は割と普通になってくれてよかったなと思います。
イマイチハリウッド俳優じゃイメージが付かなくて・・・。
途中採用はたしかに注目度が変わりますよね。新しい情報だと思って見始める方も多いと思います、印象付けるにはどうしても必要な手段なのかも。イメージ負けしない物件内容ならキャラクター採用は強いですよね。
地域型の不動産番組ではよく近隣の歴史やお店などよく紹介してマンションだけではない魅力をPRしているのをよく観ます。あれはお金もかからなそうだし自分的には好ましい紹介の仕方だと思っています。
気になっているマンションの周囲の情報もすごく大事ですから
そういう物が知ることが出来る事も大事ですよね。
CMもいいですけれど、
地域型の不動産番組も情報収集にはいいですね。
ハリウッドスターは宣伝しているマンションに
住んでいるわけじゃないと確信できるので、現実感が薄いですよね。
まあ、日本の俳優が宣伝していても同じなんですが。
個人的にはイメキャラがマンションの抽象的なイメージを伝えるよりも、
共用施設や室内を紹介してもらえると食いつきが違うんじゃないかと思います。
ハリウッドスターを使っていたCMは行き過ぎでしたよね…。
違和感たっぷりでしたしね。
最近は「ドラマの撮影で使用されました」と
竣工後のマンションで売りにしている所がありますね。
中の共用部がきれいな事のアピールになるのでしょうか?
やっぱりユルい系が記憶にすごい残りますなあ、
マンションとは別ですけどお父さんイヌとか、ダイワにゃん??とかもうかなりツボですよ。
あれ系でどこかのマンションのイメージキャラクターも出てこないかなぁとかすっごい楽しみにしてます!
次は・・・カビパラ??(笑)
ザ 湾岸タワー レックスガーデン
こちらはサッカーの中澤選手がキャラクターのようですね。
メインで出ているわけではないですが、
インタビューがサイトに載っています。
>138
そういえばそうですね、印象のいい人なので効果あるんじゃないかな、良キャラ採用じゃないですか。最近はストーリーのあるマンションがよく気になります。意識的に見ているからかわからないですけど、他の分野の、例えばファッションブランドとか飲料とか、その分野のCMもすごく欲しくなるストーリー調になってるんですよね。マンションも今何件かはそんな感じの内容になっていて、自分では見出すことのできなかった物件魅力によく気付かされますよ。
最近のマンションってイメージキャラクターを設定するより
ブランドとコラボしている所を見かけませんか?
アフターヌーンティや無印のコラボマンションを見たことをあります。
センスが良いというか、普通のマンションとは違ったイメージで
良い感じなんですよね。
イメキャラ、コラボ、それから大げさな愛称。
どれも、立地の悪さを隠すためとしか思えない。
東京駅からの直線距離の強調も同じだな。
場所がよければ、地名だけで十分人を引き付ける。
通常マンションを買う人はその半径5キロ以内に居住している人が
メインターゲットです。半径五キロだと新聞折込くらいで十分ですが
が、大規模なものだと小さいマンション20棟
分くらいの戸数はありますので商圏を半径20キロくらいに広げない
といけません。
半径20キロというのは東京23区がほぼすっぽり入ります。
23区全域に広告をうつならインパクトが必要ですので派手な広告も
やむをえないでしょう。
もっとも芝浦アイランドがSMAP使ってたなんで誰も覚えてないですけどね。
SMAPもマンションのイメキャラだったことがあるのですか!?
全然知らなかったです…忘れてしまったのかもしれないですが。
コラボマンション、MR行ってきましたけれど良かったですよ。
ただ私が行ったところはオプション扱いだったので残念でしたが。