- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
この春のマンション戦争は、SMAPvsリチャード・ギアvs坂本龍一vsトシちゃんだ。
勝つのは誰だ?
[スレ作成日時]2005-03-05 01:17:00
この春のマンション戦争は、SMAPvsリチャード・ギアvs坂本龍一vsトシちゃんだ。
勝つのは誰だ?
[スレ作成日時]2005-03-05 01:17:00
リカちゃんがマンションのキャラだったのは知らなかったです。
リカちゃん&家だとりかちゃんハウスって感じがして
ちょっと安っぽく感じてしまいますよね。
これで売れたのか心配です。。。
中山美穂が武蔵小杉のマンションのCMしてたことがありましたよね。
最初は化粧品か何かのCMだと思いました。
鉄腕アトムがキャラクターしていたマンションもありましたね。
あれはどこでしたかね…。
鉄腕アトムはリライズガーデン西新井ですね。
しかしこうして見ると芸能タレント以外のキャラクターが起用されるケースも多いんですね。
川崎大師のフォレシアムはガチャピンとムックを起用していたらしいです。
イメージ良いのかな?
確かにリカちゃんなら老若男女だれでも知っているキャラクターですよね。
でも、リカちゃんがイメージキャラクターだからって買いたくなるかは別な気がするけど。
アニメの方がのちに事件を起こしてイメージダウン。。。って心配がなくていいのかもしれないですね。
どなたか、現在販売されているマンションのイメージキャラクター一覧を
まとめてくれないかしら。
ブリリア多摩ニュータウン 山口智充
ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス 石川遼
みたいに。
他に誰かいましたっけ?
石川遼ってマンションのキャラクターしてるんですね。こういうのってテレビCM打ってもローカルですよね。
この前ニュースで石川遼が成績不振だから視聴率も不振という記事を見ましたが、マンションもそうなるのだったら起用した方もあいたたた、なんでしょうか・・・・
自分の意見としてはキャラクターつけるの反対なんですけどね。
どんな人にもアンチっているでしょうし、人気が出てるひと程その数も多いですし。
石川遼君はイメージがさわやかだからいいのかもしれないですね。
でもイメージキャラクターがいると、
マンションに特定のイメージがついてしまう様な感じがして
わたしはあまり好きではないですね。。。
今はイメージキャラクター設定してもマンションのCM自体はしないでしょうね。
CM流すくらいなら安くしてほしいな、なんて思ってしまいます。
ずっと前なのですが、戸田の方のマンションがHP全体ゆるきゃら?キモきゃら?的なもので埋め尽くされていて
びっくりしたのを覚えています。
割とすぐに完売したのですが、イメージダウンにはならなかったのかな?と今でも不思議に思っています。
太陽くん、降板しちゃったんですか。
父親のスキャンダルと何か関係あるのかな?
ザ 湾岸タワーレックス ガーデンのイメージキャラクターは
横浜マリノスの中澤佑二ですね。
何故サッカー選手なんだろ。
スポーツ選手の起用はイメージ的にさわやかでいいのかもしれないですね。
石川選手も中澤選手もさわやかですものね。
まだまだ意外とマンションのイメージキャラクターを設定している所があるんですねぇ。
もうあまりないかと思っていました。
私の地域ではマンションだけのCMがながれてそれはそれでズバリという感じでわかりやすいですが人が入るだけでイメージもわきますし奥行きが出ると思います。
タレントやスポーツ選手だと生活感の出ない感じがいいのかもしれません。
温泉のシーンとかはもちろんないでしょうね。
セレブ感があるタレントは大手の高級マンションに起用されそうですね。
小雪とか、オファーがありそう。
そう言えば昔、松田聖子と娘さんがライオンズマンションのCMに出てましたよね。
そういえばリーマンショック前はかなり派手に宣伝していましたよね、マンションは。
何のCMか判らない感じで、最後にあー、マンションかぁという感じで。。。
今はそうしない分価格がリーズナブルにした方が売れるのかな?と思うのですが。。。
大規模マンションはまだスポーツ選手を起用している所があるのですね。
なるほど。タレント起用の経費もマンションの価格にかかってきちゃうんですね。
それなら、スーモみたいなゆるキャラの方が安上がりで良いかも。
マンションではありませんが、不動産会社のちょっと衝撃的なキャラクターを見つけました。
オリエントホーム オリにゃん
http://oriho.com/contents/campaign/goods.html
よく見ると、このスレッドは2005年に立てられたんですー。
結構な歴史があるんですね。
以下新旧おりまぜてますが、私も思いつくままにあげてみます。
リライフ・プロジェクト 矢沢永吉
Brillia 有明Sky Tower オダギリジョー
ランドステージ墨田ブライトスクエア 仁科仁美
ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ 中村美和
オリちゃん・・・かなり衝撃的ですね。
かわいい?キモかわいい?でも強烈なので見たら忘れられないです。
矢沢永吉ってマンションのイメージキャラクターをしていたことがあるのですか?
以外過ぎてビックリです。
超大規模マンションだと未だにあるんですね>イメージキャラクター
確かにその分安くしてほしいかも…
マンションのイメージは良くなる半面、
逆にイメージが付き過ぎちゃう感じがしますよね
石川遼くんは何社もCMに起用されるほど人気がありますが、
マンションのキャラクターとしては年齢が若すぎる感がありますね。
「石川遼のような保険」もどうかと思う(笑)
誰もが理想とするライフスタイルを持つママさん芸能人が
宣伝した方が、購入する側で安心感があると思う。
松嶋菜々子や黒木瞳とか。
遼くんはかなり稼いでいるんで、それぞれの理想とするマンションを購入する為の努力のきっかけをくれているようで、彼は全然年下ですがとても好印象を持ってますよ♪♪
イメキャラになっているマンションの立地や環境が遼くんとマッチしていれば宣伝効果としては悪くないんじゃないかなあって思いました。
実際はマンションとは携わりのない存在ですけど、遼くんがイメキャラを承諾してくれたマンションという目で見ると一度は検討してみたくなりますよん。
イメージキャラクターがいなくて純粋にマンションの条件だけを見て決める冷静さも必要ですけどまずは存在を知ってもらう意味ではキャラクターの採用も重要なことなんでしょうねー(^^;
覚えてもらえるという点では有名な人にイメージキャラクターになってもらうことは売りやすいのかなって思います。個人的に思うのは、イメージキャラクターを通じて世帯の子ども年代も物件に興味を持つ可能性もあるということですかね。効果がどれぐらいのものかはわかりませんが「パパあそこに住みたい」とか言われたらちょっと本気で考えるかも^^
今旬な人をイメージキャラクターに使うというのも覚えてもらうにはいいかもしれませんが、その人の人となりがイメージとかぶる部分もあるでしょうから難しいですね。純粋なピュアなイメージを出す意味でもオーデションで選んで女優として育てていく昔の手法も結構好きですけれど。
あえて特定の有名芸能人を起用しないデベもありますよね。
野村のプラウドシリーズとか。
プラウドの場合すでに十分な知名度もあり、高級感が売りなので
ヘタにタレントを起用するとイメージが損なわれてしまうのかな?
マンションのイメージキャラクターはいらないですよね・・・。
もし仮にその人が何かトラブルを起こしてしまったら
かなり悲しいですから・・・。
その分、きちんと正攻法で宣伝して欲しいです。
トラブルの確率が限りなく低い人格者をチョイスしているようなイメージはありますが未来のことはわかりませんから心配なことではありますなあ。
自分は東京ならいわゆる田舎の部類に入る地域のマンションばかり探してるんですけど、イメージキャラクターを採用しているマンションはほとんど見かけないですねえ、やっぱり都心の大型マンションが多いような。
自分としては家族で住んだときの良い生活を想像できるような親子設定の複数キャラクターがいつも印象良く感じますなあ。
たしかに人気はあってもアクの強いタレントさんは起用されませんね。
GacktなんかがマンションのCMに出ていても面白そうですけどね。
ところで、石川遼くんがナビゲートするマンションは、公式サイトのトップに
写真が出ているだけなんですねぇ。本当に看板だけなんだ…
イメキャラを採用して宣伝しなきゃならないってのは、物件に魅力が欠ける無いから、興味を引いて集客するための手段。その宣伝費も購入価格に含まれてる。イメキャラの人がそこに住むわけでも無いしね。TVとか新聞にCM出すのも一緒。
Gacktの自宅マンション自体が超豪華で話題になってますものね。
専属シェフやバーもある豪邸で、加湿器代わりに滝を作ってしまったそうな・・・
そんな彼がイメージキャラクターとなる物件は高級マンションしかありませんよね。
叶姉妹も生活感が感じられず、同じようなイメージです。
実際のそのマンションの生活環境からかけ離れたキャラクターの採用はさすがに頂けないですが、合っていればオッケーだと、いつも見ていて思いますね。やっぱりキャラがいると、「ああ、あのマンションの情報だな」ってわかります。知名度を短期で広げる加速装置的な役割は果たしてるんじゃないですかね。
実際気になってモデルルームに行ったりもしました。誘致の効果は高いかもですよ。
誠実で好印象なイメージの遼くんの起用はまだ理解できるのですが、
マンションの広告塔となる芸能人に生活感がなかったり、私生活が
見えない人だったりすると、「どうしてこの人を?」と少しだけ不思議になりますね。
某マンションのサッカー選手とか。
マンションのサイトを見て回っていると、
「遼君がイメージモデルしているマンション」のような感じで覚えてしまいます。
そういうものを狙っているんでしょうね。
覚えやすくはなりますね。
全体的に見たらイメージキャラクターを採用しているマンションのほうが少ないですよね。採用しているマンションというのはそれだけ一押しだったり、注目を集めたいという目的の表れでもあるんでしょうか、確かに買わないにしても一度調べたりしてしまうことがよくあります。きっとMRの訪問数も多いんだろうなあ。行動を起こすきっかけとしてはかなり影響力ありますよね。
最近はイメキャラありのマンションってすごく減りましたよね。
リーマンショック前はそこそこ見かけましたけれど。
特定のイメージがついてしまうので
私はないほうがいいな…と思いますが、
目立つことは目立ちますよね。
イメキャラよりマンションそのものずばりのCMが多くなっています。
イメキャラというより人物が移ることでイメージもわくような気もします。
CMのイメキャラはファンなら気にとめちゃいます。
そのものずばりのCMの方がマンションのCM的には健全なような、、、
もっと設備面などを強調してくれた方が
買う側としてはいいかな、と思います。
でも設備も今はさほど差がないですかね、、、
ジェイコムとかだとマンションのある街の飲食店情報とか散歩情報、祭りなんかをかなり詳しく取材して流してくれててすごくその地域のことを知ることができるなと思いました。それと比べるとイメージキャラクターでそのマンションや周辺情報がわかるわけではないから物件検討に直接影響はない気がします。イメキャラの効果って本来全く興味を示さない人の興味を引く部分にあるのかもしれないですね。
マンションのCMってイメージ重視で、とりあえず名前を覚えて欲しいくらいの
ものが多いですよね。
単価的にCMで売れ行きが左右されるものではないと思いますが、
もう少し親しみやすい、わかりやすい内容であっても良いと思うのですがねー