注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-12-19 21:20:57

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

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アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7021 戸建て検討中さん

    知り合いの業者を連れてくるって何?
    営業にそんな権限あるの?

  2. 7022 評判気になるさん

    他でも聞いたことがあるけど営業はおねだりしてるんでしょ

  3. 7032 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  4. 7033 匿名さん

    あるの?

  5. 7034 名無しさん

    俺は回数制限なかったけど、設計から提案というもの無かったので何度打合せやっても不毛だった。
    営業と決めた間取り以上にはならない。

  6. 7037 匿名さん

    回数制限があるのは、社外の設計士に業務委託してるからですね多分、委託先とそういう契約なんでしょう。自社設計の会社は回数制限なんて言葉言われないですよ普通は

  7. 7038 ご近所さん

    自社で設計出来ないのか。
    間取りとかも制限されるのかな

  8. 7039 通りがかりさん

    >>7038
    自社で設計出来ない会社は不安しかないですよね、なんかあっても外部のせいにされて話拗れそう。。

    制限されるというよりかは、分かってない営業と好き勝手作った間取りが構造的に大丈夫なものに直されるイメージ?なのかな
    その修正のタイミングで2回とか3回で決めてくれ、って言われるんでしょきっと

  9. 7040 eマンションさん

    >>7030 評判気になるさん

    それができるんですよね…

    ・「全部標準仕様」と言い張る
    ・本来ならオプションである金額を算出する
    ・算出した金額を「本体価格」に入れ込む

    すると標準仕様の見積ができあがり!
    他の営業担当者から受けとる見積とはあまりにも本体価格が違うけど、それはそれ

  10. 7041 名無しさん

    >>7035 評判気になるさん

    一回だけだと、ぶっ続け8時間コースやな
    終盤になると、なにがなんやらわからなくなるわ

  11. 7043 匿名さん

    >>7039
    まさに外注設計士がミス連発で解約したけど、悪いのは設計士とのことなので違約金はきっちりいただかれました。
    任命責任ってどうなってんの。

    外注設計がカラーコディネート兼任で回数制限なかったけど、素人あてられたってことかね。

  12. 7044 通りがかりさん

    >>7043
    あれじゃない?逆でインテリアコーディネーターが設計兼任してたんじゃない?

  13. 7046 匿名さん

    大手だと1級建築士しかみたことない

  14. 7047 名無しさん

    名前だけ借りて無資格の下っ端が設計してるよ

  15. 7048 匿名さん

    大手は1級建築士ばかりが大量にいるからね
    無資格しかいないような小さいところとはぜんぜん違うだろう

  16. 7049 マンション検討中さん

    >>7045 評判気になるさん
    別に大規模建築物の設計するわけじゃないんんだから、一級も二級もそんな変わらんやろ
    名称に惑わされすぎでは

  17. 7050 匿名さん

    勉強熱心で頭が悪くないことはわかる。
    なんの試験でもその仕事するなら高い資格を目指すはずで、、、

  18. 7057 匿名さん

    あまり聞かない

  19. 7063 匿名さん

    カビの原因は?

  20. 7064 匿名さん

    以下、いつかワイドショーとかで流れて欲しいと個人的に願うニュース解説

    今日は、ものづくりニッポンの住宅技術最前線、合わせて梅雨前線を取材していきます。
    本来であれば非常に難しいとされている特殊技術「完成前のお家にカビを発生させる」という偉業を成し遂げた企業が実は日本には存在します。
    何度もカビを生み出し続けられる秘密は、同社の独自工法にあります。

    この工法は業界の常識を根底から覆す新たな工法としてSNSなど多方面で注目を集めています。
    その特徴は雨の日に土台や躯体を組み上げる工法で、関係者のコメントや公開された写真によると、同工法のポイントは「決して養生しない」というこれまでの業界では全くなかった新たな発想によるものだそうです。
    今後も同社に注目が集まりそうです。

    現場からは以上です。

  21. 7069 マンション掲示板さん

    >>7065 評判気になるさん

    だって支社から「今月の引渡物件は○○件を死守しろ!」って圧力がすごいんだもん…
    悪いけど引渡後の客なんか相手にする時間も余裕も人員も職人も何もかも足りないよね

  22. 7070 名無しさん

    別に無茶な要求してるわけじゃないんだから
    金もらってるなら言い訳せずにやりましょう。

  23. 7071 匿名さん

    >>7069さん
    誰だかわからないが単価の良いところに流れるだけ
    単価の安い客など相手に出来ないと正直に言った方が客の為だよ

  24. 7074 通りがかりさん

    利益を追求するのは当然のことだよね。

  25. 7075 評判気になるさん

    顧客の利益もセットでね。
    それが全くできていないようですが。

  26. 7077 名無しさん

    アイ工務店で建築中です。
    ミスが発覚し、営業に何故こうなったのか理由を聞くが業者のせいにしたりこちらのせいにし、一切謝罪はありません。こちらから業者に確認の電話して嘘が発覚。担当も変えてもらいましたがまたしてもミスが発覚し理由を聞くがこちらのせいにされました。おかしいと思いこちらが、業者に確認の電話をするとやはり食い違う内容でした。その事を営業に話し、以前営業が送ってきた証拠のメールも見せましたが、言い訳ばかりで一切ミスを認めませんでした。なんならずっとこちらが悪いの一点張り。何故、自分のミスを認めないのか不思議ですし、こちらのせいにされ、とても不愉快です。
    ミスをしたらペナルティがあると聞きましたがペナルティを受けたくないから嘘ばかりつくのでしょうか?本当に最悪です。

  27. 7078 通りがかりさん

    >>7070 名無しさん
    引き渡し後のアフターフォローだから、客からお金をもらえない案件なのよ
    そんなの後回しになるでしょ

  28. 7079 匿名さん

    >>7072 評判気になるさん
    儲け主義の会社っていうより、役員へのご機嫌取りの会社って感じ
    だって役員は会長に気に入られたいんだもん

  29. 7082 名無しさん

    >>7078
    20年保証や定期点検は契約に含まれていて顧客は引き渡し時に代金を支払いっているはずですが・・
    代金を支払っている以上、後回しにしてよい理由はありません。

  30. 7084 通りがかりさん

    >>7077 名無しさん
    上司に聞いてみてわ

  31. 7085 eマンションさん

    >>7084 通りがかりさん

    上司に聞いても答えてくれないと思いますよ。
    話合いの時にその場に上司もいましたが、誰が聞いても嘘をついているって分かる様な苦しい言い訳をフォローしていました。結局、組織の人間です。上司が出てきても意味無いなと思いました。本社にも言いましたが、結局対応するのは上司でした。

  32. 7086 評判気になるさん

    >>7082 名無しさん

    確かに請負契約書には「保証します」って書いてあるけど、「後回しにしません」とは書いてないんですよ
    アフター補修をしてやるはしてやるけど、タイミングはお客の都合というより内部の都合です

  33. 7087 eマンションさん

    >>7081 検討板ユーザーさん
    ここに限らず契約したらあとは知らんわ、ってなるよね

  34. 7094 匿名さん

    >>7077さん
    金に汚いアイ
    お客様からぼったくり
    業者には施工内容に伴わない金額で施工をさせる
    結果まともな建物が出来るわけがない
    現在まともな監督も業者もいない中
    アイもそろそろではないかと書いた方がいましたね
    業者も目を覚ました方が良いのでは

  35. 7096 マンション掲示板さん

    >>7094 匿名さん

    平気で業者のせいにしますからね。こちらが業者に直接電話で確認した所、業者側も「こちらもおかしいなと思って確認したんですけど、営業の方がそれで良いと言っていたので」と言ってました。
    アイで建ててる方、少しでもおかしいと思った事は直接業者に確認した方が良いと思います。うちは嘘の依頼をされたり、業者への依頼も放置されていました。もう信用なんて出来ませんよ。

  36. 7097 eマンションさん

    >>7087 eマンションさん

    いや、ならんわ 

  37. 7101 匿名さん



    「契約をしたら僕が必ず幸せにする。」って、プロポーズかよ・・・

  38. 7104 評判気になるさん

    売れてるんだね

  39. 7105 e戸建てファンさん

    まともな監督いないよ
    だってにげてるもん

  40. 7106 マンション検討中さん

    >>7099 評判気になるさん
    営業が2人途中で行方不明になって、名目上偉いさんが担当と言うことになってるけど、メール打っても一切返信ないから営業担当が実質いないんだな。
    家?もちろん施工ミス、不具合だらけで住むのが嫌になるレベルですわ。

  41. 7107 口コミ知りたいさん

    >>7077 名無しさん
    瑕疵担保責任がありますし、契約不適合で提訴できる可能性もあります。何人かの弁護士さんに相談してみると良いかもしれません。

  42. 7108 通りがかりさん

    久々に覗いたけど、相変わらずネガティブな評価ばっかだねここ。Googleマップの評価もめちゃ悪だし、売り上げ落ちて潰れたりしないのかな。

  43. 7109 名無しさん

    残念ですが売り上げは右肩上がりです。
    普通の施主は施工品質なんて気にしない(分からない)し、インスタや展示場でのパッと見の雰囲気に流されます。
    いくら警笛を鳴らしても届いて欲しい人には届きません。

  44. 7111 匿名さん

    そら100%アタリやろ

  45. 7113 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  46. 7120 名無しさん

    契約後も誠意ある対応してくれれば顧客側が対策する必要もないんだけどね・・

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