注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-12-24 22:58:40

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

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アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4981 匿名さん

    カビ問題ってノコギリ入れられた一件だけじゃなくもう一件あるんですか?

  2. 4982 名無しさん

    >>4980
    倒産なんてしないですよ。取れる施主からしっかり取って儲けていますから。トラブル対応したとしてもしっかり利益が出る仕組みになっているから大丈夫です。

  3. 4983 戸建て検討中さん

    >>4982
    ありがとうございます。やはり大きく展開しているメーカーは違いますね
    それを知って安心しました。そのまま第一候補の一社として検討します。
    今のところ営業の方の対応や仕事ぶりが良いので

  4. 4984 匿名さん

    >>4981

    インスタで上げている方もいますよ。
    そちらは東京の方ですね。
    ノコギリの方は愛知ですね。

  5. 4985 名無しさん

    インスタのカビの方の、最低最悪悪夢の上棟シリーズが本当に読んでいて悲しくて……。
    他の投稿読んでもですが、この施主さんに早くきちんとした対応してあげてよと思いながら読んでます。
    読んでない方は始めの方から読むことをオススメします。

    これから家を建てる人はHMがどこであれ、どんな下請け業者さんに当たるかは分からないので任せっきりで見に行かないのが怖いことだとわかると思います。

  6. 4986 名無しさん

    >>4983
    4982のは嫌味だと思うんだが…笑

  7. 4987 通りがかりさん

    擁護してるアイ工務店施主の家垢さんは、紹介して小金稼ぎたいから悪評判広められると困るんでしょうね

  8. 4988 通りがかりさん

    んで、結局鍵アカにして更新は途絶えたの?
    フォローしてないから見れてないけど

  9. 4989 通りがかりさん

    急に倒産とかはしないだろうけど、詐欺被害者の人に申込金や和解金をさっと払わないあたり、資金繰り厳しいのかなとは思っちゃうね。

    インスタなんかで拡散されるよりさっと払ってしまった方が丸く収まって会社のダメージも少なそうなのに。

    >>4983
    愛知県で建てるんだったらオススメしません。

  10. 4990 匿名さん

    間取りとか変更するたびにデザイン料的なので、値上がりします?
    うちは、間取りを変える度にデザイン料的なのが上がりました。
    最終図面確定前です。

  11. 4991 匿名さん

    >>4987
    Twitterでは 営業自慢と他社の批判始めてたしw

  12. 4992 検討者さん

    >>4991
    オプチャも若干荒れ気味でしたね。情報交換の場なのに他社の話するなとかアイのいい事しか言うな的な雰囲気。色んな意見あっていいじゃないかって一石投じている人もいましたから、一概に民度が低いとまでは言いませんが。

  13. 4993 名無しさん

    >>4990
    図面確定前ですよね。上がらないと思いますよ。営業の提案してくるパズル間取りが酷くて散々変えました。
    言われないだけで加算されてたら笑えないですが…

  14. 4994 口コミ知りたいさん

    担当した営業さんは良かったで済ませてたらまだ良かったのに他メーカーの営業批判入れてしまうもんだから結果、自分やメーカーに塩塗ってるって気づいてないのかな?批判あればミュート、ブロック…やってる事がメーカーと変わらないと思うんだけど…
    ただ施主全員がそうではないだろうからそういう人のせいで他の施主もある意味可哀想…

  15. 4995 匿名さん

    私は数年前にこちらで家を建てました。個人としては、紹介料とか欲しさに知り合いにここを紹介したいとは思いません。

    家に気になる点があり、直ぐに連絡しますと家を訪問した担当者に言われましたが、しばらく連絡が無く、とても忙しい会社のようなのでしょうがないと思ってました。
    2年点検の時に、点検に来た外部会社の人にこの旨を伝えて確認して貰ったら、
    その方は、会社を辞めたとの事でした。
    いい加減だなと心底思いましたが、
    その担当も辞めるついでにどうでも良くなったのかもしれないなと思いました。

    住心地ですが、築30年以上の実家比べ、冷房や暖房の効きは良いように感じますが、空調の運転を停止させれば直ぐに室温が上がったり、下がったりします。

    1番残念だったのが、想像以上に音が響いたりする点です。
    高気密の家ならしょうがないというスレをよく見かけますが、家を閉め切っている状態でも子供の泣き声や、外での会話
    子供の足音がダダ漏れです。
    ここまで音漏れ、外の音が入って来ると
    プライバシーが心配になります。

    木造住宅は何処も一緒的な意見も聞きますし、個人千差万別なのかもしれませんが...。

  16. 4996 マンコミュファンさん

    >>4993 名無しさん
    私の確認が甘かったのか、毎回間取りを変える度に、見積もりのデザイン料的なのが上がってた気がします。
    最終図面確定前です。

  17. 4997 戸建て検討中さん

    契約前の段階ですが、話すのいつも2時間きっかりの枠だったんだけど、話途中でも次の人達の約束があるからまた次にしましょうって あまり内容つめずに終了。どこのハウスメーカーもそんなものですか?

  18. 4998 通りがかりさん

    まぁ時間決まってればそういうもんじゃないですか?

    「次のお客なんて関係ネェ!俺が客だ!」って思うなら言ってみたらどうでしょうか。多分モンスター扱いされて終わりですよ。

  19. 4999 名無しさん

    >>4997
    スケジュール組む時に次回の打ち合わせは○時間の予定です、て言われたらそんな感じでしょうね。でも言わないでしょ?(笑)
    自分の印象では、アイはとにかく時間(打ち合わせも、家が建つまでの全体的な日程間も)の計画を客と共有して進めるという意識がありません。客の予定ではなく、自社の予定でものを進めようとします。
    時間配分もスケジュールも自分達のベルトコンベアーに乗せてあげるからあなたは知る必要ありません、という感じでした。このスタンスは契約後も続くので、打ち合わせの場でいきなり今日これ決めて、と言われたりしますからきついです。
    アイの施主は大きな買い物をするのに悩んだりこだわったりしない人が多いのかな…と思うようにしていましたが(苦笑)。

    スピードはとにかく速いので、主体的に動けて物申せて、という施主にはこのスタイルはメリットあります。
    じっくり考えたい、提案や意見が欲しい、という施主にはあまり向かないHMかなと思います。

  20. 5000 匿名さん

    打ち合わせ開始時に、今日は何時まで大丈夫かを聞いてみてはいかがですか?
    そうするとその日の打ち合わせの見通しも立てやすいと思います。
    2時間程で打ち切られるのは、他の検討したHMも同じだったので、大体そんなものかな?という認識でした。

    設計やICは回数決まっていますが、営業打ち合わせには制限ないので、自分達が満足いくまで何度でもやってもらえますよ。(もし契約前なら事前にその旨お願いしておくと安心かもしれないです。)
    設計、IC打ち合わせで決めきれなかったものは営業に代わりにやってもらえば追加費用もかかりませんでした。また、設計も社内の人を指定すれば打合せ後でも電話やメールで質問しやすかったです。(社外の人でも可能かもしれませんが…)営業通して質問する場合も社内同士だからかすぐ聞いてもらえました。

    回数の決まっている打ち合わせ(設計・IC)に行く前に営業と詰めるとこまで詰めておくとスムーズかと思います。

  21. 5002 匿名さん

    >>4999

    アイ工務店の営業の方でしょうか?
    契約前にこの様な意見が聞けてたら、アイ工務店にしてなかっただろうな。まさしく書かれているとおりでした。

    でもウチの営業は契約前には全く逆の事言ってましたね。

  22. 5003 名無しさん

    >>5002
    4999です。
    いえ、アイ工務店で契約し、諸々不信感が拭えず解除手続き中の施主です。
    うちの営業も、最初のうちは調子いい事言っていました。打ち合わせ重ねるうちにだんだん雑になりましたね。最後の方なんて、挨拶もしないでいきなり本題にはいるとか。
    ただそれはどこのHMも同じだと思うようにしています。
    図面やコンセントなど決定前に変更を頼んだり要望を伝えると嫌な顔される、設計士や施主の仲介をするのにメールの内容を確認せずそのまま転送する、単にやりたくないことを「出来ない」と言うのは不信感に繋がりますが。
    1度ですが、質問に対して回答ではなく「承知しました」の1文だけ返ってきたことがあって、確認してないことがあからさまで蔑ろにされている感が否めなかったですね。

  23. 5004 匿名さん

    >>5003
    解約出来るタイミングで羨ましいです。
    ウチは、希望でない家があと少しで引き渡される予定です。

    同じ営業担当かな?
    変更伝えると嫌な顔される、メールを確認しないで転送する、やりたくないことを出来ないという、1文でメールの返信をする。全て当てはまっです(笑)

  24. 5005 匿名さん

    あと、こちらからの要望は全て出来ないの一点張りでしたが、アイ工務店の設計ミスの変更は、着工中でも言ってきましたし こちらはそれを受け入れなければならないというのが腑に落ちませんでした。

  25. 5006 通りがかりさん

    自社の予定でものを進めるって当たり前じゃないの?
    自分都合で全てものが進むと思ってる方が驚きなんだが。
    時間配分は気になるなら聞けよって思ってしまった。
    施主は神さまじゃねーよ。

  26. 5007 他社で戸建て建築中

    例の250万円持ち逃げの件

    施主はお気の毒だが、アイ工務店側の対応は真っ当な気がする。
    結局、コスト面での埋め合わせはされていて、担当も変更になっている訳で、残りは
    「こんなことがあったメーカーに家づくりを任せられない」
    という、心理的瑕疵のみ。

    気持ちはわかるけど、裁判はなかなか厳しいんじゃないかな。結果、悲劇が待ってる気がする。

    自分も他メーカーで建築中だけど、自分なら出来る限り自分納得出来る妥協点で和解し、担当を全部変えてもらって、ホームインスペクションをガッチリ入れて監視強化してそのまま進めるかな。実際、アイ工務店で問題ない家が建ってる人の方が大半だと思うし。

  27. 5008 通りがかりさん

    >>5006
    それを共有しないで施主は知らんでいいって対応がこの人達にはマズかったと言いたいんじゃ?そういうのが問題ない人にはメリットあるって書いてあったハズ。
    施主は神様じゃないからね、感情持ってるし家造り以外の予定もこなさなきゃならない人間だから。HMには素人の施主と一緒に進めていく意識って大事だし、HMの計画通りに進めたいからこそ次はこうなるよって予定を都度教えるのは営業のお仕事だと思うけどね。

  28. 5009 通りがかりさん

    仮に自分の勤め先がだけど、「顧客に対して刑事犯罪をやらかした職員がいて、その顧客相手に被害届も出さないでくれ、自分から出す気もない、懲戒にもしない、返金だけしてこの案件は黙秘してくれ」っていうのを目の前でみて「真っ当」に感じるかはなかなか確信がもてないな。まあインスタの投稿を真に受ける理由もないわけだが。

  29. 5010 通りがかりさん

    裁判になったら勝てないって強調する人がいるけど、別に裁判に勝つ事がこの件のゴールじゃないと思うけどね。
    ちなみにインスタストーリーでもし同じ立場になった時どうするかってアンケート取ってたけど、9割が解約するって結果が出てた。

  30. 5011 名無しさん

    この被害に遭って、色々サービスしてくれるなら家づくり続けよう!とか、返金してくれたから全てチャラ!って思える人なら、正しい対応かと。
    あと社員が勝手にやったことでも使用者責任を問えるケースはあるし、信頼関係の破壊で債務不履行が認められた判例もあるとだけ言っておく。今回何を武器に戦うつもりだったのか知らんけど、なんとなくこのまま調停で終わりそう

  31. 5012 名無しさん

    社員が詐欺をやって返金されたからといっても、
    そのまま継続して そこで家を建てる気にはなれない。

  32. 5013 通りがかりさん

    勝つつもりないなら裁判する意味ある?まあそりゃ素晴らしい心意気だと思いますが。

  33. 5014 名無しさん

    他の家庭が同じような被害に遭ったと気づいただけでも、十分意義ありだと思うが。

  34. 5015 通りがかりさん

    詐欺師営業が家に来た時に電話口で上司出して信用させたけど結局その上司は偽物だったって話、あれも色々不信感募ると思う。

    上司である私の名前を名乗ったらしいがそれは自分ではない、外構屋だ、と言い張るならその外構屋連れてきて営業と2人揃って施主に頭下げるべきでしょ。
    その外構屋が誰か聞いても、それは分りませんって言われたら、分からんじゃないだろ、ちゃんと調べろよって自分ならキレてしまうね。
    色々あやふやにしたまま、250万は返しましたしサービスもしますから家作り続けましょ、とか言われても普通に無理。

  35. 5016 戸建て検討中さん

    まあこの件でかなりの数の家を建てようと思ってる施主は逃げたんじゃないかな。

  36. 5017 通りがかりさん

    この一件がキッカケで、他のトラブルも明るみになった感じあるな。自分もこの施主をキッカケにインスタのカビ事例知ったわ。対応ヤバすぎ。

  37. 5018 通りがかりさん

    アイ工務店は諸問題多すぎですね
    静岡で打合せ重ねてますが営業が言う事がほとんど嘘です!その方は退職しましたが…逃げたと言う方が正解ですね!
    引き継いだ営業もできないかごめんなさいしか言わないです。
    企業として責任取ろうとか全くない最悪な会社ですよ!嘘で固めた上に施主に全て負担させる気しかないですね。有名な、ま◯さん部屋の方が詐欺してた営業ですが、責任取らない会社も結局同じようなものです。
    インスタの富士の知り合い施主も嘘と詐欺が多すぎて支店長と話す予定入れているようですが…静岡では多々います。
    営業が営業なら会社もその程度なのでしょうね。私は富士ではありませんが真摯的な対応はありませんでした。富士の方がどう対応してもらったかはまた書き込みますね。

    とりあえず静岡でアイ工務店はやめた方がよい、カビてるとこも。そうなると限られた地域しか建てれませんが…

  38. 5020 検討板ユーザーさん

    建てた家に対して代金回収できなきゃ潰れるが、新規契約が減るくらいなら採用計画や拡大計画見直し程度じゃない?

  39. 5021 名無しさん

    >>5018 通りがかりさん
    あの方、何か詐欺したんですか?

  40. 5022 通りがかりさん

    アイ工務店のマイホームトラブルは他社とレベルが違いすぎる。
    建具や壁紙が間違えられたとか施工が雑とかは結構見る話だけど、アイ工務店のは家の構造に関するミスが多い。
    カビ問題もだし、他の人のインスタも見たけど基礎の機密パッキンが施工されてなくて室内に水がジャージャー入ってきてて、それを施主が指摘しなければそのままにされてたって人もいた。恐ろしい。

  41. 5023 通りがかりさん

    表面化されていないトラブルも多そうですね…

  42. 5024 名無しさん

    神奈川で建築中です。
    検討段階から、見学会や工事現場を案内して欲しいとお願いしていましたが、コロナ禍や出来て2年の展示場なので案内出来るところがタイミング的にないと言われて
    結局 見せてもらえなかったです。
    今思うと 見せられなかったのかな?と疑ってしまっています。

  43. 5025 名無しさん

    >>5018さん
    うちもま〇さんの被害者です。
    どういった対応があったか詳しく教えてください。

  44. 5026 通りがかりさん

    アイ工務店と他社で迷ってる者です。
    私は関西なので、営業の当たり外れはあるかと思いますが今のところ不信感無く進めています。
    大手でも有名な「カササギと建てた家」の施主さんも然り社員や会社や下請けトラブルはどこにでもあり得る事なので、自分でしっかり見極める事が大切ですね。
    実際アイは、自由設計と安さがウリなのでインスタを見てオシャレな家を建てた施主に憧れ採用する人が多いと思います。
    大手が間取りの制約に厳しいのも安全面や設計上の都合があるからで、何でも採用してもらえる事は何かしらのリスクはあると思っています。
    安い分、人件費削減してるので設計もプロの建築士ではなく営業さん自身がしてるようですし、自分が家に何を求めるかだと思います。
    長く安全に住みたいなら間取りや希望は妥協して実績のある大手にしたら良いんです。
    大手でも当たり外れはあるので、間取り自由で安いアイ工務店にするならある程度は賭けというか、選んだ施主側にも覚悟が必要だと思います。
    個人的に、急成長は会社にとって良いことですが、キャパオーバーになるとアフターメンテや個人トラブルへの対応が追いつかないと思うので、この件である程度客が減るのは良い事なんじゃないかと思います。

  45. 5027 戸建て検討中さん

    静岡ですが、確かに見学会やってないんですよね。他社は新築見学会とかいずれ建売する予定のモデルハウスの案内とか、実際に住んでいるお宅訪問とかやっているのに。
    見学会って勉強になりますよ、ホント。実物大体感できます。
    自分の家とはタイプが違うなと思っても時間があるなら行きましょう、検討中の方々!

  46. 5029 通りがかりさん

    5018さんへ

    ま◯さんからの被害多々あるのですが…私はなにも現状対応はないというのが現実です…施主は言われた通りにしかできないような事なのに…
    現在は引き継いだ営業もま◯さんが悪い!って感じで現在は対応する事はないです。
    結局営業の詐欺も施主側に負担させる無責任な会社なのでしょうね。責任転嫁ばかりで詐欺師集団かよ!
    と、夫と子供とげんなりして呆れてますよ(笑)
    富士市の方はまずは今週支店長と近々話すようですが…私は本社経由で上役と話ししようかと思っていますが…。
    富士市の方は支店長と話してから考えるみたいです…私結局契約解除かなと思ってます。被害者の方々と集団で解除申込みしようかと話しております。もちろん費用はアイ工務店持ちで。集団訴訟しますか?と言う方もいますが…

    現在検討してるかた静岡県だけはダメです。ま◯さんの対応で後任の営業はいっぱいいっぱいで他の施主のスケジュールも大幅に遅れています。まだわかりませんが現状は詐欺対応もしないのでま◯さんと同じ詐欺師ですので。
    契約前なら辞めて他のHM探しましょう!

  47. 5030 戸建て検討中さん

    静岡の方たちは具体的にどんなトラブルなの?

  48. 5031 通りがかりさん

    私は
    標準で追加料金かからないと言われていた物が見積もりにしっかり入っている
    値引きして出しますと言った物が値引きされていない。
    合わせて数百万です。
    ICがコロナで全然スケジュールとれないと言われ遅れてますがICはコロナにかかっていない。
    仕様などICと言ってる事が全然違う。
    図面が適当でありえない寸法になっている。
    忙しいと言っていたのに近くのお店の車内で数時間動画見ていた。

    インスタの施主さんから聞いた話しで酷いのは
    問題ない敷地と言われたのに敷地の問題で1年近くストップ
    給付金が施主に振り込まれる用途は自由と言って契約させたのに、実際は難しい
    など
    他は私と似たようなものです!
    会社には施主都合で遅れてる、施主には会社都合で遅れてると言ってたようです。
    基本ま◯さんの、できます!やります!はできません(笑)

    ま◯部屋で標準で追加料金かからないと言っている物もしっかりと料金かかりますので注意です!
    オプチャで静岡の仕様は素晴らしいと言っていますがそんな事ないですので注意してください。
    私の後任営業の話しでは勤務時間中にゲームしたり動画視聴したりと何もしてないようです…それで遅れてますはないですよね。
    みな家賃や生活、保険の値上げなどあるのに。

    私の場合ですがアイ工務店側は現状だんまりです。

  49. 5032 通りがかりさん

    確か、ま◯さんのオープンチャットは会社のお偉いさんも公認でしたよね。過去に「面白いことやってるな~」って褒められた(?)とか自分で言ってました。会社自体信用出来ない。。

  50. 5033 名無しさん

    >>5029さん
    お友達に教えてあげてください。
    本社に言っても無駄ですよ、その話がそっくりそのまま支店に落ちるだけです。そして対応するのは支店長ではなくその下の人。クレーム対応に支店長は出てきません。

  51. 5034 評判気になるさん

    静岡はどうですか?

  52. 5035 評判気になるさん

    まあさんとは誰ですか?

  53. 5036 名無しさん

    >>5034さん
    絶対やめた方がいいです。某さんのせいで大変な事になってます。オープンチャットが荒れてますね。

  54. 5037 通りがかりさん

    どこのオープンチャットで荒れてるんだろ。

  55. 5038 通りがかりさん

    ラインのアイ工務店のオプチャです

  56. 5039 名無しさん

    >>4813 eマンションさん
    Twitterとかみると、daikenがオプション扱いになる感じなのかな?
    トリニティとか採用予定の方はご確認を。

  57. 5040 評判気になるさん

    ま◯さんのオープンチャット見れなくなりました?検索しても出ないのですが

  58. 5041 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  59. 5042 評判気になるさん

    紹介で懐潤ってるアイ工務店施主、Twitterで
    うちの営業は連絡したらすぐ返事が返ってくるし、悩んでた事速攻で解決してくれる!って言ってるけど他の施主達は連絡なかなか返ってこないって嘆いてる人ばかりだよね

    やっぱり新規顧客紹介してくれるから優遇されてんだろうな

  60. 5043 評判気になるさん

    オープンチャットって今でも入れますか?

  61. 5044 e戸建てファンさん

    営業所が問題ですか?

  62. 5045 通りがかりさん

    アイ工務店のオプチャ全然入れますよ

  63. 5046 通りがかりさん

    結局詐欺師で有名な営業を放置した営業所の問題でもありますね

  64. 5047 名無しさん

    >>5042

    ウチはかれこれ1ヶ月返信ないです。
    契約後の客なんて そんなもんなのかな?


  65. 5049 名無しさん

    え、うちはすぐ来るけど。
    てかここの情報も胡散臭いわ。どこまで本当かなんて分からない。半信半疑で見るのがいいよ。

  66. 5050 評判気になるさん

    ここの情報ってなに?

  67. 5051 通りがかりさん

    他人を嘘付き呼ばわりする施主はこちらですか?

  68. 5052 名無しさん

    >>5048

    契約前はすぐ返事きたけど
    契約後から遅くなって
    着工中は 返信なし…
    まぁ監督に聞いたからいーですけど。



  69. 5056 通りがかりさん

    オプチャにしても掲示板にしても、信者が入ると荒れるな(苦笑)

    >>5053
    アイ工務店は営業が間取り作る。設計士はその間取りが構造計算上問題ないか見るのと、センスのないコンセント図の素案を作るだけ。最終チェックを専門家がしたという事実があればいいので営業は建築の資格要らない。
    基本は施主があれこれ物申して営業と間取りパズルをする。だから、後出しで「やっぱ構造計算で無理でした」「ここに柱が必要でした」でやり直しの無駄が多いし回数増えると構造大丈夫なのか心配にもなる。自由設計だから!って言うけど、自由設計ってそういう意味じゃなくない?と疑問を感じる。
    ただ、そういうやり取りで自由度が高い!という評価をする人がいるのも事実。
    他社で建てている同僚は、契約前の間取り打ち合わせ段階でも設計士が同席したっていうから、まだ検討中なら今後の進め方も聞いて自分に合うHM決めるのもアリと思いますよ。

  70. 5057 矢作川

    アイで検討中だったの者です。
    このスレの中にもありました、アツアツ営業さんを紹介している方がアイ一押しだったので候補だったのですが、今回の一件で今までの会社と担当営業への”違和感”が”確信”に変わり、100%信頼できない会社に数千万円のローンを組む事は庶民の私達には出来ず、見送る事を昨日決意出来ました。(ただこのタイミングで契約見送りをお伝えするのは嫌らしいので、アイにはもう少し経ってからお伝えしようかなと)

    実はこの詐欺の件、私達全く知らず…
    先週、美容院でカット中、家づくりの話になり、我が家の候補をお伝えした所、アイの詐欺とその杜撰な会社の対応の話を美容師さんから聞いて、即インスタで詳細を確認。1営業スタッフの事、と思われるかもしれませんが、会社の管理体制に問題がありすぎます…(その後ここでカビハウスの件を知り、唖然としました…こんな対応力の無く、顧客無視の杜撰な会社が日本にあるとは…)

    わたしには勇気をもってSNSで告発したり、弁護士を頼んで交渉するまでに気力も時間もありません。間違った決断をする前にこの様な情報をリアルに提供してくださった方に本当に感謝です。この情報を知らなかったら、私の違和感は残ったまま契約し、その後何らかのトラブルに巻き込まれていた事が容易に想像できます。

  71. 5058 名無しさん

    荒れてんな~笑笑

  72. 5059 匿名さん

    会社側も今回の一件で説明責任を果たすべきでしょう。
    疑念の残る状態での経営は悪手としか思えません。

  73. 5061 匿名さん

    私はアイ工務店で2年前に家を建てました。
    私の担当だけかもですがアフターサービスが全然です。何処かで書かれていたかもですが家が建つ間は色々と親身になって頂いて良いメーカーだとほんとに思いましたが建った後は相談しても後回しにされてる感じです。定期点検では壁紙の収縮で隙間が空いており落ち着くまで次の点検で直した方が良いと言われて結局最後の2年目で直して貰えるのかと思ったら5年後に自分で直した方がいいと言われました。直す道具を何処で買えるとか紹介されただけです。施工担当に直接全て話してちゃんと対応します、また連絡しますと言われてから4ヶ月経ちます。

  74. 5062 検討者さん

    >>5056
    営業と間取りの打合せをしても どこが気に入らないですか?って感じで聞かれて 適当に答えたのを まさしくパズルのようにPCで図面を作ってて…

    提案が欲しい ウチの家づくりには向いてなさそうですね。

    ちなみにアイ工務店くらいですか?
    営業が間取り書くのって。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  75. 5063 通りがかりさん

    もううちは後戻り出来ないとこまで来てるし、うちの営業、支店に不満もないからこのままアイ工務店で建てるけど、うちの営業さんは返事もすぐ来るし文面も丁寧だし出来ないことは言わないし、信じて進みます。
    アイ工務店で建てる人に必要なのは、施主力でしょうね。営業さんほとんど移籍組だから、
    施主が希望することをアイ工務店として出来るのかが、都度確認しないとわからないこととか割と良くある。
    それと、明らかなキャパオーバーでも受注を止めないってのは会社の体質に問題がある気がする。
    某さん関係ない支店だけど、明らかにうちの営業さんは普通なら有り得ない数の案件同時に抱えてて、見てて可哀想になる。

  76. 5064 検討板ユーザーさん

    >>5062 検討者さん

    コスパが売りのHMは営業が間取り案作ることは結構あると思います
    タマホームとかそうだし、タマホームと変わらんと言われる我が家のHMもそうです
    しかし、スピード感があるというメリットは感じましたし、設計士さんも単なるチェックではなく構造も考えた結果での間取り改善提案もありましたんで、許容範囲でした

  77. 5065 評判気になるさん

    タマホームは同じ設備を大量に仕入れる、工期を短くする、1人の営業でたくさんの顧客を担当する、ここらへんが安さの理由だと思うけどアイ工務店も同じ?

  78. 5066 検討者さん

    >>5064さん

    ご返答ありがとうございます。
    タマホームもそうなんですね。
    今回、契約前までいきましたが
    アイ工務店で勉強させてもらったということで、また一から ハウスメーカー検討したいと思います。

  79. 5068 e戸建てファンさん

    名古屋支店以外なら大丈夫ですか?

  80. 5069 名無しさん

    静岡支店もヤバいです。
    こんな状態でまた三島にも展示場オープンさせてさらにヤバくなるのでは…

  81. 5070 名無しさん

    支店というより 全体的にヤバくないですか?

  82. 5071 通りがかりさん

    カビのお家 気の毒すぎる。。

  83. 5072 匿名さん

    カビ問題の家の対応どうなってんの?
    アイ工務店は何がしたいの?施主の心を病ませたいの?
    こんな会社が今時あるのかと、信じられないね。
    自分の事じゃないのにすごく腹が立ってしまう

  84. 5073 検討者さん

    家建てようと思って色々調べていくうちにアイ工務店はインスタで知ったんだけど、1年前はこんなにマイナスな投稿は無かったなぁ。宣伝にお金かけてないなら普通の人は知らない会社だろうし、SNS上でマイナスな意見は他の企業より大打撃でしょうねぇ。去年知ってお話伺ったけど結局は別のHMだ建てた。今年調べていたら検討もしなかったと思う。

  85. 5074 通りがかりさん

    愛知のカビハウスの人…カビ対応してもらえなくなったの…?マジでアイ工務店何考えてるんだ…!
    最初からやる気がないなら期待させるな、時間かけるな!人の生活なんだと思っているんだ…!

  86. 5075 名無しさん

    >>5073
    そうなんですよねぇ。
    我が家も1年前に計画が始まって、マイナスな感じ全くなかったんです。
    その頃ちょうど建築中の方達のインスタや、オプチャも盛り上がっていて、個別で相談にも乗ってくれたりもしてて、アイ工務店以外考えられなくなってしまって契約しました。結構 その頃にアイに決めた人たくさんいるんじゃないかな?

    その頃契約した人達が着工しだしての今に、繋がっているように感じます。
    ウチもトラブルだらけで後悔しています。

    後に、オプチャの管理人さんは、本業のお客さんを疎かにしていたと言うのを知り、個別対応してもらって申しわけない気持ちです。

  87. 5076 通りがかりさん

    発端の訴訟施主さんも良いところで落としどころ見つかりそうだね。
    得る物得て垢消しが1番良さそう。

  88. 5077 名無しさん

    こちらで建築中です。

    ここは営業がひとりで やりすぎなんじゃないですかね。
    うちも言った言わないで揉めましたし。

    それと結局最後まで ここの上司や所長と会うことなく終わりました。
    揉めた時すら、出てきませんでした。
    そんなもんですかね?高い買い物してるのに。

  89. 5079 名無しさん

    アイ工務店にはSNSを監視してる部署があるんだろ?それならtwitterでアイ工務店て検索してみろ。カビで悪夢を見ている施主に対するあの対応はなんだ!それに多くの人々が反応してるのも見たら分かるだろ!詐欺にあったことをインスタで告白した施主への対応もそうだがやってることお門違いだぞ!投稿した人らを名誉毀損だ訴訟だと脅してるようだがそんなん本気でやったとしたらそれこそ会社のイメージはどうなる ついに終わったなって誰もがなるぞ。久しぶりに他人事だが企業のやることとはどれも思えず声上げたわ。会社には判断をあやまるな、あやまってもすぐに軌道修正するのが企業力だろと言いたい。

  90. 5080 匿名さん

    結局訴訟施主はどうなった?見れてないんだけど

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