注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-12-19 10:46:09

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

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アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4946 戸建て検討中さん

    >>4944
    鍵垢になった

  2. 4947 評判気になるさん

    自分が家を建てたメーカーが悪く言われて気分良くないのは分かる。でもトラブル当事者に対して、文章分かりずらいし頭が悪いんでしょうねとか正義のヒーロー気取りとか小馬鹿にした発言したり変にアイ工務店擁護する事で更にアイ工務店の印象が悪くなってる事にそろそろ気づいた方がいいと思う。

    一条はトラブルSNSに晒したら他の一条施主達が、本社ちゃんと対応しろよ!って一緒に怒ってくれて、結果きちんと対応してもらえたんだと。
    そうやって施主の働きかけで会社が変わっていく事も出来るのに、いくらお粗末な対応しても、施主達は変わらずアイ工務店擁護して宣伝してくれるんだったら会社は何も改善しないだろうし、これからもトラブル被害者が増え続けるだけだろうね。

  3. 4948 戸建て検討中さん

    アイ工務店さん、何度かお話して見積もり出してもらったことあるけれど結果他のHMにお願いした。営業さんは不器用真面目な感じで悪い印象がなかったから、知人で家建てたい人にはアイ工務店良さそうだったから候補にしてみたらって話していたけれど。営業さん良くても会社がこれじゃあね・・・。Instagramみると業者の対応もひどいところがあるみたいだから、もう誰にもオススメはしないようにする。どんな業者が当てるか分からないもんね。

  4. 4949 名無しさん

    ここまで来たら、関連するレス全て削除しないと、この告発に対して何も対応しなかった会社って印象のままかと。ここの掲示板って検討中の人とかが見るから、そういう真っ新な人が見たらどう思うか、普通わかると思う。
    正直、一条には手が届かないけど、高性能住宅を手に入れたい人にとって良い選択のHMかと。でも企業体質がこうじゃ、一生に一度の買い物には不安覚えるよ。良い営業が居てもトラブルが起きることは、既に建てた人は知ってるかと。だからこそ、トラブルが起きた時の企業としての対応って大事なのでは。
    広まったら倒産しないか恐れてるのだろうけど、トラブルなんてどのHMでも起きるのだから、きちんと対応すればこのトラブルで倒産する訳がない。そんな弱小企業じゃないでしょう。むしろ、問題起こしたらしっかり対応する会社って印象つけた方が、持ってるものが良いんだからずっと成長するし、施主にとっても安心では?
    ストーリー見たところ、会社から何らかの反応はあったみたいですし、今後の動向を見ていきたいと思いました

  5. 4950 名無しさん

    4947
    カビハウスの人、心配してる施主多いよ。一緒に怒ってる人も相談に乗ってる人もいる。インスタに対しての書き方の違いも大きいと思う。

  6. 4951 戸建て検討中さん

    ここは各支部ごとで体質がそんなに違うのでしょうか??(どのくらい支部があるか分からないですけど)
    それとも本社自体が問題なの??
    関東、東海、関西、九州、それぞれ別の人がアイ工務店のここの支部はダメっていうのを見かけたのですが、ほとんどの地域が入ってるんですけど、、、、、
    他のHMでもだいたい同じでしょうか

  7. 4952 匿名さん

    カビハウスのアカウント見てきたけど、心配したり一緒に怒ってるのはアイ工務店施主じゃないですね。
    アイ工務店で建築中でうちの現場は大丈夫なのかと心配してる人はいましたけど...
    アイ工務店施主たちはみんなスルーしてますけど。

  8. 4953 名無しさん

    いや怒ってる人は普通にいますよ。

    てかアイ工務店施主が怒ってるかどうかとか、マジでどうでもいいです。

  9. 4954 評判気になるさん

    4934
    個人間の金銭のやり取りだから騙した営業も返金してもらった施主もどちらにも贈与税が発生する
    刑事事件になってれば発生しないだろうけど現時点では個人間の金銭の貸し借りに当たるから贈与税の対象だよ

  10. 4955 通りがかりさん

    貸し借りで贈与税が発生するとか、意味不明なロジック。

  11. 4956 名無しさん

    4954
    なぜ刑事?これが個人間の貸し借りにあたる?
    損害賠償は民法にもあるし、損害賠償金は課税されない。不当利益は課税されるから、営業には課税されるって言った。法律家じゃないから知らんけど、課税されんだろ

  12. 4957 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  13. 4958 通りがかりさん

    さすがにSNSでの暴露が効いたのかな?このまま解決する流れになったらいいけど。

    カビハウスの方は、当事者の方があまりグイグイいかないからか完全にアイ工務店側から舐められてる気がする。大丈夫なのだろうか...

  14. 4959 匿名さん

    不具合は件数こなせば必ずある
    だから起こったときの対応が大切だと思う
    ここは対応が悪くて不安しかない印象
    選択肢から外す人は多いだろうね

  15. 4960 口コミ知りたいさん

    >>4925 通りがかりさん
    請負契約書上に定められていない事象については、信義則に関する条項を援用して解約を求めることになると推測される。その場合、双方が問題の解決に向けて誠意を持って対応していたかが論点になると思われる。注文者の主張が事実だとするならば請負者側の対応に端を発した事象であるにも関わらず、その後の対応に誠意があったとは言い難い。実際のやり取りに係る音声等の証拠能力が認められ、請負者側が信義則条項に反していると判断された場合は請負者有責での解約となる可能性もある。

    ところで、「飽くまで社員が詐欺を働いたに過ぎないのだから、会社が責任を負わないのは当然。」という趣旨の投稿が散見されますが、従業員の詐欺行為について判例によっては雇用主の使用者責任を認めているケースがあります。このケースはどうでしょうね。

  16. 4961 通りがかりさん

    今回のことで思ったのはSNSに発信すれば
    少なからず批判などはくるから
    しっかり、文章をまとめて何度も確認して
    投稿しなければいけないということだね。
    HMもSNSの怖さ改めてわかったんじゃないかな
    そういう点に関しては公表して正解だったよね

  17. 4962 通りがかりさん

    他のHMの施主は一致団結してる!とか
    アイ工務店はしてない!とか関係ある?笑
    だって結局は他人だもん。
    他人のために怒るのって知り合いならわかるけど....

    何人もの施主が営業にどうなってるかは
    聞いてると思うよ
    施主のチェックも厳しくしてるだろうし。
    でもそれをSNSで発言するしないは自由でしょ

  18. 4963 通りがかりさん

    もうアイ工務店施主はここに書き込まない方がいいよ。
    自己弁護ばかりで印象悪くするだけだってそろそろ気づいて。

  19. 4964 名無しさん

    逆にアイ工務店以外の施主はなんで書き込んでるの?

  20. 4965 検討板ユーザーさん

    >>4964 名無しさん

    自分とこはここまで酷くないって見下しに来てる

  21. 4966 通りがかりさん

    >>4961
    誰が読んでも分かりやすいように書く必要があるね
    Twitterには未だに内容理解出来てない人もいたし

    何にせよ公表した事で解決に進みそうな雰囲気にはなったから、結果的には良かったと思う

  22. 4967 匿名さん

    カビのトラブルの方達と、同時期に着工している我が家ですが、知識もないし現場にも ほぼ行っていないので とても不安です。見えてないだけでカビだらけなのかな?
    アイ工務店を信じてお任せしてきたのに、詐欺の件もあるし後悔しています。

  23. 4968 通りがかりさん

    >>4967
    下請けの業者や段取る監督で施工の品質は変わるから、正直同じエリアでも全く違う。他の人の事例をみて心配しても仕方ないよ。
    マメに顔出すだけでも違うよ。

  24. 4969 匿名さん

    4967
    一先ず、担当営業さんに不安な旨伝えてみてはいかがでしょうか?
    私も不安に思ったので、電話してみました。
    やはりこう言ったことがあると不安になりますよね。
    少しでも不安に思う部分が減りますように。

    住宅業界って通称クレーム産業と言われるくらいなので、どこの会社でも多かれ少なかれトラブルがつきものな気がします。(それでいい訳ではなく、業界として変わっていく必要はあると思います。またその時の会社の対応はとても重要だと思います。)

    信じていても、完成するまでは目を光らせる必要があるんだなと痛感しました。

  25. 4970 匿名さん

    施主を叩くのは分かるが、同時に工務店側の非に触れない輩が多いのは何故なのか?
    自分が叩かれたくないから施主ばかりを叩くのか、本当に陰湿ですね。残念です。

  26. 4971 評判気になるさん

    カビハウス問題が現在進行形って 2件あるよね?

  27. 4972 通りがかりさん

    >>4971

    SNSで発信しているのは 2件ですね。
    公にしていないだけで他にもありそうですけど。

  28. 4973 戸建て検討中さん

    順序守ってるとかいう割には口座公開したりとか謎すぎる。
    本人にとっては、良い結果になる見通しついてきたから良かったけど、口座公開された会社にとってはたまったもんじゃないな。。。
    まあ詐欺への加担が真実ならばいいけど、いい営業妨害になっちゃったと思う。

  29. 4974 匿名さん

    >>4968

    そうなんですけど、上棟時に体調壊してしまって
    マメに顔出す事も出来ず もうすぐ完成なんです。
    2ヶ月で出来てしまうようで、それも心配のひとつなんです。

  30. 4975 名無しさん

    よく見に行くことができていた施主だったからカビの件は気づけたけど、同じ業者が同じような天候の時に作業していたら今までも気づかれていない または泣き寝入りする他の世帯もあるんだろうな。

    カビハウスの現場業者もアイ工務店以外の下請けもしてるだろうから、被害はすごそう。HMや工務店は工期縮めたい 安くおさめたいところもあるだろうけど、トラブルが出た下請けには指導して、それで改善しなかったら仕事もう回さないのが企業の今後のダメだよ。

  31. 4976 名無しさん

    擁護してた家垢に営業紹介されたくないなと思った。あれを擁護できる価値観の「良い営業」って、自分にとっては良い営業じゃないだろうし。

  32. 4977 通りがかりさん

    Twitter見てると面白い。
    トラブル当事者叩きの次は、うちの営業はこんなに良かった!むしろ〇〇の営業は他社の悪口言ったりして最悪だった!って他社の批判始めたね。

    自社を上げて他社をこき下ろすって、その最悪な営業と今自分が似たような事やってるんだけど自覚ないのかな?

  33. 4978 ご近所さん

    アイ工務店はこの手のトラブル多いからあまり深刻に考えてないのかな。
    だから施主の気持ちを疎かにしているのだろうね。

  34. 4979 匿名さん

    都合の悪いことがあれば営業妨害とか、逆クレーマーやん。

  35. 4980 戸建て検討中さん

    アイ工務店が倒産してしまう可能性は低いでしょうか?
    過去に契約した後に潰れてしまった会社に当たってしまったことがあるのでかなり慎重になってます。

  36. 4981 匿名さん

    カビ問題ってノコギリ入れられた一件だけじゃなくもう一件あるんですか?

  37. 4982 名無しさん

    >>4980
    倒産なんてしないですよ。取れる施主からしっかり取って儲けていますから。トラブル対応したとしてもしっかり利益が出る仕組みになっているから大丈夫です。

  38. 4983 戸建て検討中さん

    >>4982
    ありがとうございます。やはり大きく展開しているメーカーは違いますね
    それを知って安心しました。そのまま第一候補の一社として検討します。
    今のところ営業の方の対応や仕事ぶりが良いので

  39. 4984 匿名さん

    >>4981

    インスタで上げている方もいますよ。
    そちらは東京の方ですね。
    ノコギリの方は愛知ですね。

  40. 4985 名無しさん

    インスタのカビの方の、最低最悪悪夢の上棟シリーズが本当に読んでいて悲しくて……。
    他の投稿読んでもですが、この施主さんに早くきちんとした対応してあげてよと思いながら読んでます。
    読んでない方は始めの方から読むことをオススメします。

    これから家を建てる人はHMがどこであれ、どんな下請け業者さんに当たるかは分からないので任せっきりで見に行かないのが怖いことだとわかると思います。

  41. 4986 名無しさん

    >>4983
    4982のは嫌味だと思うんだが…笑

  42. 4987 通りがかりさん

    擁護してるアイ工務店施主の家垢さんは、紹介して小金稼ぎたいから悪評判広められると困るんでしょうね

  43. 4988 通りがかりさん

    んで、結局鍵アカにして更新は途絶えたの?
    フォローしてないから見れてないけど

  44. 4989 通りがかりさん

    急に倒産とかはしないだろうけど、詐欺被害者の人に申込金や和解金をさっと払わないあたり、資金繰り厳しいのかなとは思っちゃうね。

    インスタなんかで拡散されるよりさっと払ってしまった方が丸く収まって会社のダメージも少なそうなのに。

    >>4983
    愛知県で建てるんだったらオススメしません。

  45. 4990 匿名さん

    間取りとか変更するたびにデザイン料的なので、値上がりします?
    うちは、間取りを変える度にデザイン料的なのが上がりました。
    最終図面確定前です。

  46. 4991 匿名さん

    >>4987
    Twitterでは 営業自慢と他社の批判始めてたしw

  47. 4992 検討者さん

    >>4991
    オプチャも若干荒れ気味でしたね。情報交換の場なのに他社の話するなとかアイのいい事しか言うな的な雰囲気。色んな意見あっていいじゃないかって一石投じている人もいましたから、一概に民度が低いとまでは言いませんが。

  48. 4993 名無しさん

    >>4990
    図面確定前ですよね。上がらないと思いますよ。営業の提案してくるパズル間取りが酷くて散々変えました。
    言われないだけで加算されてたら笑えないですが…

  49. 4994 口コミ知りたいさん

    担当した営業さんは良かったで済ませてたらまだ良かったのに他メーカーの営業批判入れてしまうもんだから結果、自分やメーカーに塩塗ってるって気づいてないのかな?批判あればミュート、ブロック…やってる事がメーカーと変わらないと思うんだけど…
    ただ施主全員がそうではないだろうからそういう人のせいで他の施主もある意味可哀想…

  50. 4995 匿名さん

    私は数年前にこちらで家を建てました。個人としては、紹介料とか欲しさに知り合いにここを紹介したいとは思いません。

    家に気になる点があり、直ぐに連絡しますと家を訪問した担当者に言われましたが、しばらく連絡が無く、とても忙しい会社のようなのでしょうがないと思ってました。
    2年点検の時に、点検に来た外部会社の人にこの旨を伝えて確認して貰ったら、
    その方は、会社を辞めたとの事でした。
    いい加減だなと心底思いましたが、
    その担当も辞めるついでにどうでも良くなったのかもしれないなと思いました。

    住心地ですが、築30年以上の実家比べ、冷房や暖房の効きは良いように感じますが、空調の運転を停止させれば直ぐに室温が上がったり、下がったりします。

    1番残念だったのが、想像以上に音が響いたりする点です。
    高気密の家ならしょうがないというスレをよく見かけますが、家を閉め切っている状態でも子供の泣き声や、外での会話
    子供の足音がダダ漏れです。
    ここまで音漏れ、外の音が入って来ると
    プライバシーが心配になります。

    木造住宅は何処も一緒的な意見も聞きますし、個人千差万別なのかもしれませんが...。

  51. 4996 マンコミュファンさん

    >>4993 名無しさん
    私の確認が甘かったのか、毎回間取りを変える度に、見積もりのデザイン料的なのが上がってた気がします。
    最終図面確定前です。

  52. 4997 戸建て検討中さん

    契約前の段階ですが、話すのいつも2時間きっかりの枠だったんだけど、話途中でも次の人達の約束があるからまた次にしましょうって あまり内容つめずに終了。どこのハウスメーカーもそんなものですか?

  53. 4998 通りがかりさん

    まぁ時間決まってればそういうもんじゃないですか?

    「次のお客なんて関係ネェ!俺が客だ!」って思うなら言ってみたらどうでしょうか。多分モンスター扱いされて終わりですよ。

  54. 4999 名無しさん

    >>4997
    スケジュール組む時に次回の打ち合わせは○時間の予定です、て言われたらそんな感じでしょうね。でも言わないでしょ?(笑)
    自分の印象では、アイはとにかく時間(打ち合わせも、家が建つまでの全体的な日程間も)の計画を客と共有して進めるという意識がありません。客の予定ではなく、自社の予定でものを進めようとします。
    時間配分もスケジュールも自分達のベルトコンベアーに乗せてあげるからあなたは知る必要ありません、という感じでした。このスタンスは契約後も続くので、打ち合わせの場でいきなり今日これ決めて、と言われたりしますからきついです。
    アイの施主は大きな買い物をするのに悩んだりこだわったりしない人が多いのかな…と思うようにしていましたが(苦笑)。

    スピードはとにかく速いので、主体的に動けて物申せて、という施主にはこのスタイルはメリットあります。
    じっくり考えたい、提案や意見が欲しい、という施主にはあまり向かないHMかなと思います。

  55. 5000 匿名さん

    打ち合わせ開始時に、今日は何時まで大丈夫かを聞いてみてはいかがですか?
    そうするとその日の打ち合わせの見通しも立てやすいと思います。
    2時間程で打ち切られるのは、他の検討したHMも同じだったので、大体そんなものかな?という認識でした。

    設計やICは回数決まっていますが、営業打ち合わせには制限ないので、自分達が満足いくまで何度でもやってもらえますよ。(もし契約前なら事前にその旨お願いしておくと安心かもしれないです。)
    設計、IC打ち合わせで決めきれなかったものは営業に代わりにやってもらえば追加費用もかかりませんでした。また、設計も社内の人を指定すれば打合せ後でも電話やメールで質問しやすかったです。(社外の人でも可能かもしれませんが…)営業通して質問する場合も社内同士だからかすぐ聞いてもらえました。

    回数の決まっている打ち合わせ(設計・IC)に行く前に営業と詰めるとこまで詰めておくとスムーズかと思います。

  56. 5002 匿名さん

    >>4999

    アイ工務店の営業の方でしょうか?
    契約前にこの様な意見が聞けてたら、アイ工務店にしてなかっただろうな。まさしく書かれているとおりでした。

    でもウチの営業は契約前には全く逆の事言ってましたね。

  57. 5003 名無しさん

    >>5002
    4999です。
    いえ、アイ工務店で契約し、諸々不信感が拭えず解除手続き中の施主です。
    うちの営業も、最初のうちは調子いい事言っていました。打ち合わせ重ねるうちにだんだん雑になりましたね。最後の方なんて、挨拶もしないでいきなり本題にはいるとか。
    ただそれはどこのHMも同じだと思うようにしています。
    図面やコンセントなど決定前に変更を頼んだり要望を伝えると嫌な顔される、設計士や施主の仲介をするのにメールの内容を確認せずそのまま転送する、単にやりたくないことを「出来ない」と言うのは不信感に繋がりますが。
    1度ですが、質問に対して回答ではなく「承知しました」の1文だけ返ってきたことがあって、確認してないことがあからさまで蔑ろにされている感が否めなかったですね。

  58. 5004 匿名さん

    >>5003
    解約出来るタイミングで羨ましいです。
    ウチは、希望でない家があと少しで引き渡される予定です。

    同じ営業担当かな?
    変更伝えると嫌な顔される、メールを確認しないで転送する、やりたくないことを出来ないという、1文でメールの返信をする。全て当てはまっです(笑)

  59. 5005 匿名さん

    あと、こちらからの要望は全て出来ないの一点張りでしたが、アイ工務店の設計ミスの変更は、着工中でも言ってきましたし こちらはそれを受け入れなければならないというのが腑に落ちませんでした。

  60. 5006 通りがかりさん

    自社の予定でものを進めるって当たり前じゃないの?
    自分都合で全てものが進むと思ってる方が驚きなんだが。
    時間配分は気になるなら聞けよって思ってしまった。
    施主は神さまじゃねーよ。

  61. 5007 他社で戸建て建築中

    例の250万円持ち逃げの件

    施主はお気の毒だが、アイ工務店側の対応は真っ当な気がする。
    結局、コスト面での埋め合わせはされていて、担当も変更になっている訳で、残りは
    「こんなことがあったメーカーに家づくりを任せられない」
    という、心理的瑕疵のみ。

    気持ちはわかるけど、裁判はなかなか厳しいんじゃないかな。結果、悲劇が待ってる気がする。

    自分も他メーカーで建築中だけど、自分なら出来る限り自分納得出来る妥協点で和解し、担当を全部変えてもらって、ホームインスペクションをガッチリ入れて監視強化してそのまま進めるかな。実際、アイ工務店で問題ない家が建ってる人の方が大半だと思うし。

  62. 5008 通りがかりさん

    >>5006
    それを共有しないで施主は知らんでいいって対応がこの人達にはマズかったと言いたいんじゃ?そういうのが問題ない人にはメリットあるって書いてあったハズ。
    施主は神様じゃないからね、感情持ってるし家造り以外の予定もこなさなきゃならない人間だから。HMには素人の施主と一緒に進めていく意識って大事だし、HMの計画通りに進めたいからこそ次はこうなるよって予定を都度教えるのは営業のお仕事だと思うけどね。

  63. 5009 通りがかりさん

    仮に自分の勤め先がだけど、「顧客に対して刑事犯罪をやらかした職員がいて、その顧客相手に被害届も出さないでくれ、自分から出す気もない、懲戒にもしない、返金だけしてこの案件は黙秘してくれ」っていうのを目の前でみて「真っ当」に感じるかはなかなか確信がもてないな。まあインスタの投稿を真に受ける理由もないわけだが。

  64. 5010 通りがかりさん

    裁判になったら勝てないって強調する人がいるけど、別に裁判に勝つ事がこの件のゴールじゃないと思うけどね。
    ちなみにインスタストーリーでもし同じ立場になった時どうするかってアンケート取ってたけど、9割が解約するって結果が出てた。

  65. 5011 名無しさん

    この被害に遭って、色々サービスしてくれるなら家づくり続けよう!とか、返金してくれたから全てチャラ!って思える人なら、正しい対応かと。
    あと社員が勝手にやったことでも使用者責任を問えるケースはあるし、信頼関係の破壊で債務不履行が認められた判例もあるとだけ言っておく。今回何を武器に戦うつもりだったのか知らんけど、なんとなくこのまま調停で終わりそう

  66. 5012 名無しさん

    社員が詐欺をやって返金されたからといっても、
    そのまま継続して そこで家を建てる気にはなれない。

  67. 5013 通りがかりさん

    勝つつもりないなら裁判する意味ある?まあそりゃ素晴らしい心意気だと思いますが。

  68. 5014 名無しさん

    他の家庭が同じような被害に遭ったと気づいただけでも、十分意義ありだと思うが。

  69. 5015 通りがかりさん

    詐欺師営業が家に来た時に電話口で上司出して信用させたけど結局その上司は偽物だったって話、あれも色々不信感募ると思う。

    上司である私の名前を名乗ったらしいがそれは自分ではない、外構屋だ、と言い張るならその外構屋連れてきて営業と2人揃って施主に頭下げるべきでしょ。
    その外構屋が誰か聞いても、それは分りませんって言われたら、分からんじゃないだろ、ちゃんと調べろよって自分ならキレてしまうね。
    色々あやふやにしたまま、250万は返しましたしサービスもしますから家作り続けましょ、とか言われても普通に無理。

  70. 5016 戸建て検討中さん

    まあこの件でかなりの数の家を建てようと思ってる施主は逃げたんじゃないかな。

  71. 5017 通りがかりさん

    この一件がキッカケで、他のトラブルも明るみになった感じあるな。自分もこの施主をキッカケにインスタのカビ事例知ったわ。対応ヤバすぎ。

  72. 5018 通りがかりさん

    アイ工務店は諸問題多すぎですね
    静岡で打合せ重ねてますが営業が言う事がほとんど嘘です!その方は退職しましたが…逃げたと言う方が正解ですね!
    引き継いだ営業もできないかごめんなさいしか言わないです。
    企業として責任取ろうとか全くない最悪な会社ですよ!嘘で固めた上に施主に全て負担させる気しかないですね。有名な、ま◯さん部屋の方が詐欺してた営業ですが、責任取らない会社も結局同じようなものです。
    インスタの富士の知り合い施主も嘘と詐欺が多すぎて支店長と話す予定入れているようですが…静岡では多々います。
    営業が営業なら会社もその程度なのでしょうね。私は富士ではありませんが真摯的な対応はありませんでした。富士の方がどう対応してもらったかはまた書き込みますね。

    とりあえず静岡でアイ工務店はやめた方がよい、カビてるとこも。そうなると限られた地域しか建てれませんが…

  73. 5020 検討板ユーザーさん

    建てた家に対して代金回収できなきゃ潰れるが、新規契約が減るくらいなら採用計画や拡大計画見直し程度じゃない?

  74. 5021 名無しさん

    >>5018 通りがかりさん
    あの方、何か詐欺したんですか?

  75. 5022 通りがかりさん

    アイ工務店のマイホームトラブルは他社とレベルが違いすぎる。
    建具や壁紙が間違えられたとか施工が雑とかは結構見る話だけど、アイ工務店のは家の構造に関するミスが多い。
    カビ問題もだし、他の人のインスタも見たけど基礎の機密パッキンが施工されてなくて室内に水がジャージャー入ってきてて、それを施主が指摘しなければそのままにされてたって人もいた。恐ろしい。

  76. 5023 通りがかりさん

    表面化されていないトラブルも多そうですね…

  77. 5024 名無しさん

    神奈川で建築中です。
    検討段階から、見学会や工事現場を案内して欲しいとお願いしていましたが、コロナ禍や出来て2年の展示場なので案内出来るところがタイミング的にないと言われて
    結局 見せてもらえなかったです。
    今思うと 見せられなかったのかな?と疑ってしまっています。

  78. 5025 名無しさん

    >>5018さん
    うちもま〇さんの被害者です。
    どういった対応があったか詳しく教えてください。

  79. 5026 通りがかりさん

    アイ工務店と他社で迷ってる者です。
    私は関西なので、営業の当たり外れはあるかと思いますが今のところ不信感無く進めています。
    大手でも有名な「カササギと建てた家」の施主さんも然り社員や会社や下請けトラブルはどこにでもあり得る事なので、自分でしっかり見極める事が大切ですね。
    実際アイは、自由設計と安さがウリなのでインスタを見てオシャレな家を建てた施主に憧れ採用する人が多いと思います。
    大手が間取りの制約に厳しいのも安全面や設計上の都合があるからで、何でも採用してもらえる事は何かしらのリスクはあると思っています。
    安い分、人件費削減してるので設計もプロの建築士ではなく営業さん自身がしてるようですし、自分が家に何を求めるかだと思います。
    長く安全に住みたいなら間取りや希望は妥協して実績のある大手にしたら良いんです。
    大手でも当たり外れはあるので、間取り自由で安いアイ工務店にするならある程度は賭けというか、選んだ施主側にも覚悟が必要だと思います。
    個人的に、急成長は会社にとって良いことですが、キャパオーバーになるとアフターメンテや個人トラブルへの対応が追いつかないと思うので、この件である程度客が減るのは良い事なんじゃないかと思います。

  80. 5027 戸建て検討中さん

    静岡ですが、確かに見学会やってないんですよね。他社は新築見学会とかいずれ建売する予定のモデルハウスの案内とか、実際に住んでいるお宅訪問とかやっているのに。
    見学会って勉強になりますよ、ホント。実物大体感できます。
    自分の家とはタイプが違うなと思っても時間があるなら行きましょう、検討中の方々!

  81. 5029 通りがかりさん

    5018さんへ

    ま◯さんからの被害多々あるのですが…私はなにも現状対応はないというのが現実です…施主は言われた通りにしかできないような事なのに…
    現在は引き継いだ営業もま◯さんが悪い!って感じで現在は対応する事はないです。
    結局営業の詐欺も施主側に負担させる無責任な会社なのでしょうね。責任転嫁ばかりで詐欺師集団かよ!
    と、夫と子供とげんなりして呆れてますよ(笑)
    富士市の方はまずは今週支店長と近々話すようですが…私は本社経由で上役と話ししようかと思っていますが…。
    富士市の方は支店長と話してから考えるみたいです…私結局契約解除かなと思ってます。被害者の方々と集団で解除申込みしようかと話しております。もちろん費用はアイ工務店持ちで。集団訴訟しますか?と言う方もいますが…

    現在検討してるかた静岡県だけはダメです。ま◯さんの対応で後任の営業はいっぱいいっぱいで他の施主のスケジュールも大幅に遅れています。まだわかりませんが現状は詐欺対応もしないのでま◯さんと同じ詐欺師ですので。
    契約前なら辞めて他のHM探しましょう!

  82. 5030 戸建て検討中さん

    静岡の方たちは具体的にどんなトラブルなの?

  83. 5031 通りがかりさん

    私は
    標準で追加料金かからないと言われていた物が見積もりにしっかり入っている
    値引きして出しますと言った物が値引きされていない。
    合わせて数百万です。
    ICがコロナで全然スケジュールとれないと言われ遅れてますがICはコロナにかかっていない。
    仕様などICと言ってる事が全然違う。
    図面が適当でありえない寸法になっている。
    忙しいと言っていたのに近くのお店の車内で数時間動画見ていた。

    インスタの施主さんから聞いた話しで酷いのは
    問題ない敷地と言われたのに敷地の問題で1年近くストップ
    給付金が施主に振り込まれる用途は自由と言って契約させたのに、実際は難しい
    など
    他は私と似たようなものです!
    会社には施主都合で遅れてる、施主には会社都合で遅れてると言ってたようです。
    基本ま◯さんの、できます!やります!はできません(笑)

    ま◯部屋で標準で追加料金かからないと言っている物もしっかりと料金かかりますので注意です!
    オプチャで静岡の仕様は素晴らしいと言っていますがそんな事ないですので注意してください。
    私の後任営業の話しでは勤務時間中にゲームしたり動画視聴したりと何もしてないようです…それで遅れてますはないですよね。
    みな家賃や生活、保険の値上げなどあるのに。

    私の場合ですがアイ工務店側は現状だんまりです。

  84. 5032 通りがかりさん

    確か、ま◯さんのオープンチャットは会社のお偉いさんも公認でしたよね。過去に「面白いことやってるな~」って褒められた(?)とか自分で言ってました。会社自体信用出来ない。。

  85. 5033 名無しさん

    >>5029さん
    お友達に教えてあげてください。
    本社に言っても無駄ですよ、その話がそっくりそのまま支店に落ちるだけです。そして対応するのは支店長ではなくその下の人。クレーム対応に支店長は出てきません。

  86. 5034 評判気になるさん

    静岡はどうですか?

  87. 5035 評判気になるさん

    まあさんとは誰ですか?

  88. 5036 名無しさん

    >>5034さん
    絶対やめた方がいいです。某さんのせいで大変な事になってます。オープンチャットが荒れてますね。

  89. 5037 通りがかりさん

    どこのオープンチャットで荒れてるんだろ。

  90. 5038 通りがかりさん

    ラインのアイ工務店のオプチャです

  91. 5039 名無しさん

    >>4813 eマンションさん
    Twitterとかみると、daikenがオプション扱いになる感じなのかな?
    トリニティとか採用予定の方はご確認を。

  92. 5040 評判気になるさん

    ま◯さんのオープンチャット見れなくなりました?検索しても出ないのですが

  93. 5041 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  94. 5042 評判気になるさん

    紹介で懐潤ってるアイ工務店施主、Twitterで
    うちの営業は連絡したらすぐ返事が返ってくるし、悩んでた事速攻で解決してくれる!って言ってるけど他の施主達は連絡なかなか返ってこないって嘆いてる人ばかりだよね

    やっぱり新規顧客紹介してくれるから優遇されてんだろうな

  95. 5043 評判気になるさん

    オープンチャットって今でも入れますか?

  96. 5044 e戸建てファンさん

    営業所が問題ですか?

  97. 5045 通りがかりさん

    アイ工務店のオプチャ全然入れますよ

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