注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-12-24 22:58:40

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

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アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4921 通りがかりさん

    >>4919
    絶対ダメでしょ。暴走もいいとこ。

  2. 4922 通りがかりさん

    まとめて出しても一瞬読まれておわりでしょう。小出しだから色んなところで話題に持ち出されるし興味を持たれる。アイ工務店の実態を世間に分かってもらうのなら小出しが正解。投稿が増える度に徐々に広まっていくでしょうね。個人VS企業、弱い立場をないがしろにした成れの果て。

  3. 4923 匿名さん

    Twitterでアイ工務店の施主やそのフォロワーが今回の詐欺被害者の事思いっきり馬鹿にしてて、なんか引いてしまう
    文章力なくて頭悪いやら、うちの担当はちゃんと素敵なお仕事してくれました♪みたいマウント取ってるやつもいるし

    アイ工務店の施主ってこんな性格悪い人達しかいないの?

  4. 4924 通りがかりさん

    馬鹿にしてるんじゃないでしょ。それ言うなら、例外的なことをこれだけ強く広めた事が1番「強い」事象なんだから、それに対するカウンターも起こるでしょ。

  5. 4925 通りがかりさん

    従業員の詐欺=不法行為と、建築請負契約は全く別の話
    詐欺があったからといって、請負契約上の債務不履行になるわけではないから、施主が請負契約を解除したら施主都合になるのは当然
    詐取された金が返済されているなら尚更

    施主の要求は本来的に無理筋だが、
    会社は、従業員不祥事ということで、一定の解決金での和解提案(譲歩)したと見受けられる
    しかし施主がこれを蹴ったため、示談交渉が決裂
    不満な施主が、snsで情緒的に騒いでいるのが今

    裁判すればいいが、判決まで行けば、まず間違いなく施主が負ける
    施主側は訴訟での和解を有利にするためsnsを使った可能性もあるが、会社の態度を硬化させる逆効果でしかない
    この規模の会社にとって数百万は端金、この手の成長真っ盛りのイケイケの会社はまず引かないだろう


  6. 4926 通りがかりさん

    アイ工務店の施主たちのTwitterでこの事に対しての発言を見てるとあまりいい印象はもてないのは確か。自分達が建てたメーカーだから仕方ないのもわかるけどこの人の立場になって考えると詐欺やられて不信感しかないメーカーにこれから住んでく家をお願いできるか考えるとかなり厳しいと思うんだよな。

  7. 4927 通りがかりさん

    >>4925
    まさにそう思ってた。

    社員の不祥事と会社の請負契約って別の話だから裁判では厳しそう。返金されてる訳だからね。
    もちろん施主の気持ちは理解できるけど、要求内容的にはちょっと無理があるのでは、というのが率直な感想。
    ここまで騒いで名誉毀損のリスクもある訳で。

    今後の進展が気になるところだね。

  8. 4928 通りがかりさん

    一応訴訟施主もここ見てると思うから言うけど

    アイ工務店施主に関わらず施主界隈全体的にあなたに同調してないのは、アイ工務店の肩を持ってる訳じゃなくて、第三者視点で「やめた方が良いじゃない?」という温かい助言であるのを忘れずに。

    突き進むのは自由だよ。

  9. 4929 通りがかりさん

    施主界隈全体って?ほとんどがアイ工務店施主に見えるけど...
    まぁもう既に家を建てた側にしたらどうでも良い話なんだろうけど、これから家を建てる人達にとっては有益な情報でしかないと思うけどね。
    営業ガチャにハズレてトラブってもお粗末な対応しかしない会社は選択肢から消せるし。

  10. 4930 通りがかりさん

    裁判所命令での返金とかじゃないなら250万のやりとりは贈与税の対象になるのでは?
    個人間で返金されたなら施主にも支払い義務があるはず

  11. 4931 匿名さん

    債務不履行で契約解除できる、他の要求も前向きに検討ってアイ工務店が答えてたってストーリーに書いてあるよ。施主側が弁護士通じて回答した後に3ヶ月経過してから急にアイ工務店の方からやっぱり施主都合でって言われたって書いてある。途中まで和解できそうなのくつがえしたのはアイ工務店側ではないのかな。きちんと対応していたほうがアイ工務店も被害者側ってイメージがついて、ここまで悪いイメージがつかなかったのにね。これから上場したいならなおさら施主を守るべきだったんじゃないかな。

  12. 4932 通りがかりさん

    示談交渉中の提案と法的帰趨は全く別
    示談交渉中は、会社も早期解決のためにある程度の譲歩提案をすることもあるだろうが、だからといって会社が本来法的に認められない義務を認めたということにはならない

    決裂後に示談交渉中の提案内容を持ち出してあれこれ言うのはナンセンスという他ない 
    交渉が決裂したら、0-100の司法判断のステージに移るか或いは断念するかであり、そうである以上、この段階で一方的に難癖を付けるのは、刑事的には名誉毀損、信用毀損、偽計業務妨害等に該当する可能性があり、別途民事上の損害賠償請求を受ける可能性も0ではない

    なお、本件は施主要望が無理難題と判断した会社から交渉を打ち切っているようであり、交渉経過を見ても特段会社が一方的に責められるようなものではないと思われる

  13. 4933 通りがかりさん

    どうしてもアイ工務店は悪くないって言いたい人がいるよねぇ。
    この件だけじゃなく、カビ問題の対応も相当酷いよ?とてもじゃないけど自分が家建てるのはもちろん他人にもオススメなんか出来ない会社。

    施主の中には紹介制度で懐潤ってる人も多いから悪評が広まるのは困るんだろうけど、何も知らずにアイ工務店を選んでトラブル起きて困る人達が出てこようが知ったこっちゃないって事なんだろうか。

  14. 4934 通りがかりさん

    4930
    受け取った社員は税金かかるはず。そしてこの場合の返金は贈与に当たるとは思えない。芸人kの詐欺事件は、本来損害賠償するのがkじゃないから、贈与税にみなされるのでは?ってなっただけかと。

    4931 4923
    その、詐欺の事実が債務不履行にあたるかどうかが裁判で争われるのでは?
    どちらも弁護士ついてるから勝つ負けるは知らん。ただ断言してる人は、なんで勝敗を断言できるか教えて欲しい。
    あと個人的には、会社に使用者責任があるかどうかも知りたいかな。

  15. 4935 通りがかりさん

    アイ工務店の営業さんから紹介制度はやり方次第でそれなりに入ってくるって言われた。金額も言われたけど結構いい金額(やり方次第)だったはず。だから、もしうちで建てるならバンバン紹介してくださいって。あと、アイ工務店はエリアによって全然違うからどこの営業所もこんな感じとは言えない。ただ、会社体制は統率されてない感がある。

  16. 4936 評判気になるさん

    自分はよくしてもらったから悪評悲しいとか自分は良いこと発信するというのはわかるしどんどんやったらいいと思うけど、
    裁判不利になるからとか施主本人が損するから黙るべきというのは良くも悪くも本人の自由であって、他人をコントロールするのは無理だよ

  17. 4937 通りがかりさん

    側からみたら茨の道突き進んでるだけだし、それに見合う程の事件とは思えないのが正直な感想。

    まだカビ事件のほうが重大で悪質だと思う。
    こっちはまだ返金されてるだけまし。カビはもうむりでしょ。

  18. 4938 匿名さん

    誰だって自分が建てたメーカーの悪口書かれたらいい気はしないでしょう。
    ましてや大きなトラブルもなく無事に完成した人からしてみればなおのこと。

    それとも4923さんは自分が建てたHMの悪口には便乗してこき下ろすタイプの人なのでしょうか。

  19. 4939 検討者さん

    >>4938
    4923さんはトラブル当事者に対するほかの施主の批判の仕方が酷いと感想を言っただけだと思うよ。

  20. 4940 検討者さん

    >>4937
    Twitter見たけど、カビハウスはホントに悲惨だと思う。
    あれこそ契約不履行で中途解約全額返金とか出来ないのかな。見ているだけで悲しくなる。
    引くに引けないとこまで行ってるのかなと思うけど……仮にあのまま完成したとして、そんなケチのついた家に心穏やかに住めるとは思えない…

  21. 4941 評判気になるさん

    施主本人も言ってるとはいえカビハウスって広まってるし勝手にノコギリ入れられてリフォームみたいな事されてとても新築とは言えない家に完成して住み続けるのなんて辛すぎる。どうにかしてあげてほしいけどどうにもならないのかな…何千万もお金払うのにこの仕打ちは酷い。

  22. 4942 戸建て検討中さん

    火消し作業で今日も大忙しですね(笑)

  23. 4943 通りがかりさん

    コストカットを謳ったメーカーは何かしら皺寄せあるよね。断熱、気密、住設、建材を良いレベルでお手頃となると、人件費ひいては工期に皺寄せが。
    過渡期って感じだね。時間が経てばマシになるんだろうけど。

  24. 4944 検討者さん

    インスタのアカウント消えた?

  25. 4945 名無しさん

    いや、変わらずあるけど…

  26. 4946 戸建て検討中さん

    >>4944
    鍵垢になった

  27. 4947 評判気になるさん

    自分が家を建てたメーカーが悪く言われて気分良くないのは分かる。でもトラブル当事者に対して、文章分かりずらいし頭が悪いんでしょうねとか正義のヒーロー気取りとか小馬鹿にした発言したり変にアイ工務店擁護する事で更にアイ工務店の印象が悪くなってる事にそろそろ気づいた方がいいと思う。

    一条はトラブルSNSに晒したら他の一条施主達が、本社ちゃんと対応しろよ!って一緒に怒ってくれて、結果きちんと対応してもらえたんだと。
    そうやって施主の働きかけで会社が変わっていく事も出来るのに、いくらお粗末な対応しても、施主達は変わらずアイ工務店擁護して宣伝してくれるんだったら会社は何も改善しないだろうし、これからもトラブル被害者が増え続けるだけだろうね。

  28. 4948 戸建て検討中さん

    アイ工務店さん、何度かお話して見積もり出してもらったことあるけれど結果他のHMにお願いした。営業さんは不器用真面目な感じで悪い印象がなかったから、知人で家建てたい人にはアイ工務店良さそうだったから候補にしてみたらって話していたけれど。営業さん良くても会社がこれじゃあね・・・。Instagramみると業者の対応もひどいところがあるみたいだから、もう誰にもオススメはしないようにする。どんな業者が当てるか分からないもんね。

  29. 4949 名無しさん

    ここまで来たら、関連するレス全て削除しないと、この告発に対して何も対応しなかった会社って印象のままかと。ここの掲示板って検討中の人とかが見るから、そういう真っ新な人が見たらどう思うか、普通わかると思う。
    正直、一条には手が届かないけど、高性能住宅を手に入れたい人にとって良い選択のHMかと。でも企業体質がこうじゃ、一生に一度の買い物には不安覚えるよ。良い営業が居てもトラブルが起きることは、既に建てた人は知ってるかと。だからこそ、トラブルが起きた時の企業としての対応って大事なのでは。
    広まったら倒産しないか恐れてるのだろうけど、トラブルなんてどのHMでも起きるのだから、きちんと対応すればこのトラブルで倒産する訳がない。そんな弱小企業じゃないでしょう。むしろ、問題起こしたらしっかり対応する会社って印象つけた方が、持ってるものが良いんだからずっと成長するし、施主にとっても安心では?
    ストーリー見たところ、会社から何らかの反応はあったみたいですし、今後の動向を見ていきたいと思いました

  30. 4950 名無しさん

    4947
    カビハウスの人、心配してる施主多いよ。一緒に怒ってる人も相談に乗ってる人もいる。インスタに対しての書き方の違いも大きいと思う。

  31. 4951 戸建て検討中さん

    ここは各支部ごとで体質がそんなに違うのでしょうか??(どのくらい支部があるか分からないですけど)
    それとも本社自体が問題なの??
    関東、東海、関西、九州、それぞれ別の人がアイ工務店のここの支部はダメっていうのを見かけたのですが、ほとんどの地域が入ってるんですけど、、、、、
    他のHMでもだいたい同じでしょうか

  32. 4952 匿名さん

    カビハウスのアカウント見てきたけど、心配したり一緒に怒ってるのはアイ工務店施主じゃないですね。
    アイ工務店で建築中でうちの現場は大丈夫なのかと心配してる人はいましたけど...
    アイ工務店施主たちはみんなスルーしてますけど。

  33. 4953 名無しさん

    いや怒ってる人は普通にいますよ。

    てかアイ工務店施主が怒ってるかどうかとか、マジでどうでもいいです。

  34. 4954 評判気になるさん

    4934
    個人間の金銭のやり取りだから騙した営業も返金してもらった施主もどちらにも贈与税が発生する
    刑事事件になってれば発生しないだろうけど現時点では個人間の金銭の貸し借りに当たるから贈与税の対象だよ

  35. 4955 通りがかりさん

    貸し借りで贈与税が発生するとか、意味不明なロジック。

  36. 4956 名無しさん

    4954
    なぜ刑事?これが個人間の貸し借りにあたる?
    損害賠償は民法にもあるし、損害賠償金は課税されない。不当利益は課税されるから、営業には課税されるって言った。法律家じゃないから知らんけど、課税されんだろ

  37. 4957 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  38. 4958 通りがかりさん

    さすがにSNSでの暴露が効いたのかな?このまま解決する流れになったらいいけど。

    カビハウスの方は、当事者の方があまりグイグイいかないからか完全にアイ工務店側から舐められてる気がする。大丈夫なのだろうか...

  39. 4959 匿名さん

    不具合は件数こなせば必ずある
    だから起こったときの対応が大切だと思う
    ここは対応が悪くて不安しかない印象
    選択肢から外す人は多いだろうね

  40. 4960 口コミ知りたいさん

    >>4925 通りがかりさん
    請負契約書上に定められていない事象については、信義則に関する条項を援用して解約を求めることになると推測される。その場合、双方が問題の解決に向けて誠意を持って対応していたかが論点になると思われる。注文者の主張が事実だとするならば請負者側の対応に端を発した事象であるにも関わらず、その後の対応に誠意があったとは言い難い。実際のやり取りに係る音声等の証拠能力が認められ、請負者側が信義則条項に反していると判断された場合は請負者有責での解約となる可能性もある。

    ところで、「飽くまで社員が詐欺を働いたに過ぎないのだから、会社が責任を負わないのは当然。」という趣旨の投稿が散見されますが、従業員の詐欺行為について判例によっては雇用主の使用者責任を認めているケースがあります。このケースはどうでしょうね。

  41. 4961 通りがかりさん

    今回のことで思ったのはSNSに発信すれば
    少なからず批判などはくるから
    しっかり、文章をまとめて何度も確認して
    投稿しなければいけないということだね。
    HMもSNSの怖さ改めてわかったんじゃないかな
    そういう点に関しては公表して正解だったよね

  42. 4962 通りがかりさん

    他のHMの施主は一致団結してる!とか
    アイ工務店はしてない!とか関係ある?笑
    だって結局は他人だもん。
    他人のために怒るのって知り合いならわかるけど....

    何人もの施主が営業にどうなってるかは
    聞いてると思うよ
    施主のチェックも厳しくしてるだろうし。
    でもそれをSNSで発言するしないは自由でしょ

  43. 4963 通りがかりさん

    もうアイ工務店施主はここに書き込まない方がいいよ。
    自己弁護ばかりで印象悪くするだけだってそろそろ気づいて。

  44. 4964 名無しさん

    逆にアイ工務店以外の施主はなんで書き込んでるの?

  45. 4965 検討板ユーザーさん

    >>4964 名無しさん

    自分とこはここまで酷くないって見下しに来てる

  46. 4966 通りがかりさん

    >>4961
    誰が読んでも分かりやすいように書く必要があるね
    Twitterには未だに内容理解出来てない人もいたし

    何にせよ公表した事で解決に進みそうな雰囲気にはなったから、結果的には良かったと思う

  47. 4967 匿名さん

    カビのトラブルの方達と、同時期に着工している我が家ですが、知識もないし現場にも ほぼ行っていないので とても不安です。見えてないだけでカビだらけなのかな?
    アイ工務店を信じてお任せしてきたのに、詐欺の件もあるし後悔しています。

  48. 4968 通りがかりさん

    >>4967
    下請けの業者や段取る監督で施工の品質は変わるから、正直同じエリアでも全く違う。他の人の事例をみて心配しても仕方ないよ。
    マメに顔出すだけでも違うよ。

  49. 4969 匿名さん

    4967
    一先ず、担当営業さんに不安な旨伝えてみてはいかがでしょうか?
    私も不安に思ったので、電話してみました。
    やはりこう言ったことがあると不安になりますよね。
    少しでも不安に思う部分が減りますように。

    住宅業界って通称クレーム産業と言われるくらいなので、どこの会社でも多かれ少なかれトラブルがつきものな気がします。(それでいい訳ではなく、業界として変わっていく必要はあると思います。またその時の会社の対応はとても重要だと思います。)

    信じていても、完成するまでは目を光らせる必要があるんだなと痛感しました。

  50. 4970 匿名さん

    施主を叩くのは分かるが、同時に工務店側の非に触れない輩が多いのは何故なのか?
    自分が叩かれたくないから施主ばかりを叩くのか、本当に陰湿ですね。残念です。

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