注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-12-29 08:28:03

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

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アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2327 建てましたさん

    >>2319 名無しさん

    施工済みです。

  2. 2328 名無しさん

    >>2297 建てましたさん

    神話は、崩壊してる。

  3. 2329 名無しさん

    >>2328 名無しさん
    神話てのは、成長率の事ですか?

    ここは、大手みたいな実験とかをやってないから、性能とかで出てきた数値とかは、机上の空論ですよね?

  4. 2330 名無しさん

    >>2327 建てましたさん
    何か残念な点とかございますか?
    ここに書かれてる皆さんと同じ様な感じでしょうか?

  5. 2331 検討者さん

    10年保証なのが気になる。今時10年なんて大手ならありえない短さかと思う。
    営業にソラエネ(太陽光を安くする代わりに売電の儲けはガス会社にいく)がすごいお得でしかない!とガンガンすすめられたけど全くいいと思わなかった。
    外壁がコーキングレスのものを使っているのは良いと思った程度のハウスメーカー。

  6. 2332 名無しさん

    >>1334 匿名さん

    同感です。

  7. 2333 名無しさん

    >>2330 名無しさん

    1334の投稿を参考にしてください。

  8. 2334 通りがかりさん

    >>2331: 検討者さん 
    10年は瑕疵保証、これは対外どこでもそういう保証で、その後は有償点検なり、補修ありきの長期保証になる。
    だけど、あくまでこれは瑕疵保証だから、外壁、電気系統、サッシなんかの躯体と関係ない保証は2年で終わるよ。

  9. 2335 名無しさん

    >>2334 通りがかりさん

    アフターサービスとかは???

  10. 2336 e戸建てファンさん

    アイ工務店は正直だとおもうけどな

    アフターサービスも10年目以降はどこも基本有料契約でしょ?
    20年保証とか50年保証とかうたっているメーカーもよく読むと蟻より小さな字で「有償プログラム」って書いてあるし
    どうせ「ちゃんと書いてあります」って言い張るだろうし、老眼を騙そうという詐欺にしか思えないw

    10年目以降もアフターを希望する場合は、HMの指定する工事(コーキングとか塗装とか)を数百万かけて実施しないと継続できないのが通例ですよ
    どこのHMも有料契約で人件費を確保しておいて、保証期間の切れたものを有償対応するのです
    結局20年保証とか50年保証とかっていいつつ、引き渡し後のメンテナンスも商売に変えるための単なる金儲けですね
    そりゃそうです 慈善事業じゃないもの
    20年~50年も保証やアフターをしてたら、その経費を全部建物価格に上乗せしなきゃならない
    じゃなきゃ年々増えるOBの対応経費で会社なんか倒産しちゃいますからね

    むしろ20年~50年後もその会社が存在するのかと小一時間
    会社が倒産すればHMの保証なんか消えてなくなりますからね
    そこらへんは住宅業界を揺るがした富士ハウス事件から何も学んでいないというか何というか

  11. 2337 通りがかりさん

    >>2335: 名無しさん
    このクラスの無償アフターは軒並み10年で切れる。
    2336: e戸建てファンさんが言ってる通り。

  12. 2338 名無しさん

    >>2336 e戸建てファンさん

    第三業者は、点検するだけですよね?点検に来て不具合は、アイ工務店に連絡しますが、その事に対してアイ工務店から連絡がなければ直接自分で、アイ工務店に連絡して下さいと言われました。それだけでアイ工務店に連絡しても特にアクション無く自分で、連絡取らないといけないのが、不思議でした。それが、アフターサービス???10年保証は、歌ってるだけですよね?

  13. 2339 通りがかりさん

    >>2336 e戸建てファンさん

    アイ工務店さんの投稿で、富士ハウス事件は、おおげさでは?

  14. 2340 通りがかりさん

    >>2335 名無しさん
    失礼しました。アフターサービスとかは???は、新築戸建 3ヶ月から6ヶ月ぐらいのことでスミマセン。

  15. 2341 ロクミ知りたいさん

    >>2317 通りがかりさん
    なんかそれってダイワさん?

  16. 2342 名無しさん

    >>2338 名無しさん
    同感です。
    お客様なのに、気を使わせ、ストレスです。

    ここの保証は、信用ならない!
    短い工期で建てて、施工が雑に感じるし、現場監督も何件も担当するのか、見落としが多そう!

    ここ位の価格帯で住み心地良く、比較的サービス良いのは、どこになるのでしょう?
    やはり、地元の優良工務店ですかね…?

  17. 2343 通りがかりさん

    >>2342: 名無しさん
    地元の優良工務店は設備が安くならないからこのクラスだと逆に高いですよ。
    それに、優良かどうかも知り合いが頼んで知ってるとかじゃないと実際の情報がないからわからないし、安いとかなり悪徳な工務店も実在する。
    倒産のリスクも大きいし、そうなると10年以降は全部自分でメンテしないといけなくなる。
    良い悪いは別として、30年間何かあれば一応問い合わせれて、対応してくれる場所があるのは大きいと思います。

  18. 2344 デベにお勤めさん

    >>2338 名無しさん
    こんにちは
    それは災難でしたね
    さて、消費者の立場で問題を整理してみましょう

    ①アイ工務店に限らず、ハウスメーカーが言う10年保証というのは実はそのほとんどが住宅瑕疵(かし)担保責任保険に基づく10年間保証を根拠にしているものです。
     保証の対象になっているのは基本的に構造部分と防水機能であり、これに仕上げなどの施工不良による不具合を含めて10年保証とうたっているものです
     ところで構造や防水上の不具合を、消費者が自分で発見するのは難しい部分があります
     そのために、ハウスメーカーは、点検業務を行う業者に依頼したりしているのです
     ちなみに3カ月点検とか半年点検に担当営業マンが来る会社は最悪です
     営業マンは床下に潜ってチェックしませんし、不具合を見つける目も持っていませんからね
     うがった見方をすれば、ハウスメーカーの施工を担当した監督が点検に来るのも良い事ではないと思っています
     不具合を見て見ぬふりで隠すこともできますからね
     一番良いのは第三者である業者が点検報告を行うことです

    ②今回の不具合は点検業者が発見したものでしょうか?
     どのような不具合だったのでしょうか?(不具合の内容は大切な要素ですから具体的に書いていただけると判断の助けになります)
     今回のお話を読む限り、悪いのはこの点検業者ですね
     「アイ工務店から連絡がなければ直接自分で、アイ工務店に連絡して下さい」
     親切アピールのつもりかもしれませんが、いう必要の全くない、余計な一言ですね
     顧客を不安に陥れるだけです
     私もサービス関係の仕事をしておりますが、ビジネスとして最悪の対応と言わざるを得ません

    ③こうした点検業者というのは、私の少ない知識では、ハウスメーカー1社専属の下請けではなく、複数のハウスメーカー各社の点検業務を掛け持ちで請け負っています
     おそらくアイ工務店の専属点検業者でもないでしょう
     こうした発言をする点検業者については、アイ工務店に限らずハウスメーカーにどんどん連絡をして教えてあげましょう
     ハウスメーカーから感謝されるはずです

    ④その後が良くわからないのですが、アイ工務店から連絡がなく、ご自分でアイ工務店にご連絡された、という意味でしょうか?
     もしも私の解釈通りだった場合、アイ工務店は「点検業者から報告を受けている」と言っていましたか?
     「点検業者から聞いていない」と言っていましたか?
     もし点検業者から聞いていないのであれば、OB(顧客)として、「そのような点検業者は使わない方がいい」と進言してあげましょう
     それが顧客として自分に一番利益をもたらす方法であり、アイ工務店を含めたクライアントのハウスメーカー各社にとっても大きな利益になることで、win-winが成立すると思います

  19. 2345 e戸建てファン

    >>2338 名無しさん
     漏れがありました

     >アフターサービス???10年保証は、歌ってるだけですよね?
     ハウスメーカーと契約されて家を建てられた場合、アフターサービスの保証内容が記載された書面がお手元にあるはずかと思います。
     そこには、どのように記載されているでしょう?
     その内容と実際の対応に、どのような差異がありますでしょうか?

     もしも特段の事由もなく保証内容の記載と実対応がかけ離れていれば、「10年保証は謳っているだけ」と仰ってもいいと思いますよ
     私も勉強になりますので、ぜひ教えて下さい

  20. 2346 e戸建てファン

    >>2339 e戸建てファンさん
    こんにちは

    富士ハウスの件は
    「10年保証なのが気になる。今時10年なんて大手ならありえない短さかと思う」
    という書き込みがありましたので、事実関係の認識に大きな誤りがあるのでは、の流れで書かせていただきました

    今時10年保証はありえない、のなら20年保証なら満足できるのか?
    10年間は富士ハウス事件の反省から国が作った瑕疵保証制度が保証してくれるが、11年目以降の保証はハウスメーカーの口約束でしかないのですよ?
    しかも有料保証でサービスでも何でもない・・・
    この数年どこの大手ハウスメーカーも売り上げを落として崖っぷちの苦境に立たされています
    明日、どこのハウスメーカーが倒産や身売りしてもおかしくない時代です
    だからこそ倒産するまでは当時超優良企業と思われていた富士ハウスの事件に触れて、超長期保証になどなんの根拠も意味も利益も無いことを今一度思い出して頂きたかった次第です

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