- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
車を選んで都会に住むのをあきらめるのも人生だものな
両方手にいれてる人もたくさんいるのにね~
そこまでクルマがキライなのに毎日クルマのこと考えてここに書き込んでるんだねw
片道300kmの走行距離で自家用車で高速道路と公共交通機関で高速鉄道を利用したとする。
自家用車は乗員3人以上で家族であれば、その目的他までの高速料金とガソリン代を合わせると新幹線特急料金・運賃を3人分と比較すると自家用車は交通費が安くなる。
しかも家族以外の知人で割り勘で交通費を払うと安くなる。
ここで問題、運賃はガソリン代ではあるが通常の新幹線特急料金はネクスコのETCでの通行料に比較して高くなる。
高速鉄道を利用することは、一人当たりのエネルギー消費量が自家用車で3人乗せたとしてもCO2排出量は新幹線の方が遥かに少ない。まして民間航空機の一人当たりのCO2排出量は自家用車にやや迫ってくる。
何故、通常の新幹線特急料金が安くならないのか?
我田引鉄と道路族との軋轢を意識している人はこのスレで自家用車は不要と考えている人にいるのか?
>>944
>毎年同じように80万ずつ費用をかけて70歳まで乗り続けると4000万
って20歳でマンション買うんですか?
それはともかく50年というタームでは確かに数千万円のコストにはなりますね。
しかし、車を所有する経費がそのまま浮くわけではありませんよ。
せっかくのシミュレーションですから、車を所有しなければ必要になるはずの公共交通機関利用料金も試算して、「その分を差し引いた差」で示していただけませんかね。
実際のところ、うちの周辺(港区)は1千万円を超えるであろう外国車が半数以上。国産ミニバンに乗っている私から見れば、必要以上(?)に車にお金をかけている人ばかりで、車代を節約してその分住居にお金をかけるという風潮はまったく見られませんけど。
>>952
おかしな日本語ですね。言いたいことはだいたいわかるけど。
300km以上なら、私なら迷わず新幹線です。さらに行った先で必要ならレンタカーを借ります。例え車で行く場合の5倍の経費がかかるとしても。
車を持つメリットは、長距離移動経費が新幹線等より安いということではなく、近距離のちょっとした移動とか、行った先でも自由に移動できることにあるのですが。交通網が発達している首都圏でも20kmくらいまでならトータルで車の方が速いことが多いです。100kmくらいでも目的地の交通手段が限られている場合には車で行かないと自由に行動でません。あと、電車ではとても運べないような大量の荷物があっても車なら何の心配もありません。
車を手放そうかと悩み中
以前はあんなに乗ってたのに、ほとんど乗らなくなってしまった
事故起こして怖くなったのでもう運転はしません
車も廃車になったし、売る手間も省けた
>>952
それは「車を持っている人」が新幹線で出かける場合と自動車で出かける場合のコスト比を計算してるに過ぎません。
944に書いてあるのを見ればわかるようにガソリン代と高速料金なんて、自動車の諸経費の中でほんのわずかです。
平均年7000キロとして自家用車で移動している場合、キロあたり100円掛かってると考えることもできます。
そしてもちろん自動車が無いことで公共交通の利用は当然増えるわけですが、便利な地ならそれも安くなるわけですよ。
だからこそ、車など乗るのをやめて都会に住みたいという話だと思いますよ。
俺は昼間から(旅先では朝から)酒飲みたいから運転しない。
車手放して浮いた分で、よりいい酒飲める幸せは人生の喜びそのもの。
朝からお酒・・・もしかしてアル中ですか?
であれば車の運転はしない方がいいですね。
旅館の朝食についた小さな干物と自家製の漬物で、お酒を一合飲む幸せ感は最高だよ。
その後は海苔と味噌汁でご飯頂いて、もう一度お風呂に入ってお勘定。
リラックスした日曜日があるから、月曜から仕事に励めるんでないかい。
子供が小さい頃のレジャーは車だったけれども、日曜の薄暗くなった午後に混雑した都心を運転するのは嫌だったな。更に雨でも降ったら最悪だよね。
車の免許証を持っていないのは日本国籍を持ってないのと同じ。公の身分証を持てない、やましいところがある人でしょう。
車を持ってない人は、生活するだけで精一杯の貧乏人。頑張って働いて、車持てるように稼ぎましょう。
>>954
自家用車を非難しているのではなく、総合交通体系を見ての事です。
もちろん私は原付・自動二輪・普通免許所持は言うに及ばず、若い頃は単車でも長距離ツーリングしていたんですがね。
あと、運賃と新幹線特急料金の違いは理解していますか?
↑ 電車賃の細かい計算まで、いちいちうるさい。
よっぽどのケチかお金に困ってると思われても仕方ないね。
車は手放したけれども、免許証は身分証明書として持ち続けているよ。
必要なものは手放さないさ。
>>962
>>よっぽどのケチかお金に困ってると思われても仕方ないね。
こうした詮索しか出来ないレベルの低さを自覚していますかね?
『贅沢は敵だ!』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%9B%BD%E6%B0%91
その様な時代があった。
今は豊かになりましたが、CO2削減に協力するとお金がかかる。
本来はCO2削減するものほど、コストが安い有利さを生かすべき。
そういう私はハイパワー・ハイブリ車乗りです。
今は、バスもハイブリッドですね。
>961
言いたい事は分かりますし、旅先でのご満悦も結構な事ですが、
「車のない生活=朝から酒が飲める=至福」というロジックでは、アルコール中毒の方以外には説得力がありませんね。
朝から酒が飲めても飲まない、と言うか「朝から酒なんて飲みたくない」人が世の中大半ではないでしょうか。
まず車を持たないことでどれくらい経済的なメリットがあるのか定量的に確認したほうがいいのでは?
平均的な国産車(200万前後と仮定)を2回車検を通すと考えると7年くらいか。7年のった200万の国産車の下取り価格は50万以下だと思うので車の減価償却費は150万くらい。
車検、保険、税金等で年間20万くらいとすると7年で140万くらい。
駐車場は場所によるけど便利な場所と仮定すると2万くらいで7年で168万。
外出先の駐車場料金やガス代、高速代などを除くと7年間のコストが460万くらい。
車を持つだけでかかるコストは毎月5~6万くらい。
車は持ち続けるかぎり毎月5-6万のコストがかかるので、これを住宅ローンに当てるとどうなるか?
仮に金利1%で35年ローンで毎月5.6万支払うと2000万借りることができる。
つまり車を持つコストを住宅に使えば予算を最大2000万程度はアップすることが可能である。
もっとも車の場合は持つのをやめれば(減価償却費は別にして)ただちにコスト負担は停止できるが住宅ローンはそうはいかないところが異なるが。
まあ毎月5-6万程度なら趣味の出費として許容できるということで
あればかまわないと思うけどね。
とにかくコスト比較なんだか数字を出して議論しないとよくわからない。
それにうちは駐車場代は無料だ!とか車は最低10年乗るとか、輸入車
しか買わないので最低400万だとか前提が違う人は計算を変えてくれ。
車を持たない人は都会人じゃありません。社会経済にも加わってないし、社会人として恥ずかしくないんでしょうか。
車が必要ない無人島でひっそり暮らせばいいのに。そのほうが未開人にふさわしいと思います。
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
>>976
では、
『車の無い生活に憧れます。』
20世紀には21世紀以降のバラ色の夢として、住宅とビジネスが混在する単一的な超高層建築が延々と並び、その建築を貫通する様に真空チューブ列車が走り、自家用車は一掃されていた未来の姿が描かれていた。
実際、21世紀に突入してから現状はどうであっただろう。
土地区画の整理は進まず放置されて、整然とした都市計画の近未来的な開発は一向に進まない。
そちらは車の無い生活とはどんな姿を理想としていたのか?
スレッドの趣旨を確認しよう。
「車のない生活」というのは「世の中に車がない生活」のことではない。乗りたい人は乗ればいいんじゃいの。
それとも新しい車がほしいのに奥さんに反対されてイラついているのか?
>>それとも新しい車がほしいのに奥さんに反対されてイラついているのか?
それ、詮索外れ~
20世紀のバラ色の夢の世界と書いた。
加齢とともどんなに若い頃に強力な正視であっても、視力の老化は進み動体視力が落ちてきている。
その事に早くから気づき『ハッ』とするシーンが多くなると、新しい車が欲しいどころかあまり運転しなくなる。
段々、公共交通機関を利用し良く歩くことに徹してくる。
そちらは、都心だと駅間距離が短いために一駅でも飛ばして歩こうとしているのか?
「車のない生活」=「世の中に車がない生活」の主張にかなり近い。
自分は車に乗らないけど他の人は乗り続けてほしいです。
例えばマンションの駐車場は満車のほうがいいからね。
同感
自動車社会の不利益は自動車に乗る人たちに請け負ってもらい
俺んちには安く宅配してくれ
>>983
>>自動車社会の不利益は
揚げ足取りに突っ込むのを申し訳ないが、『自動車社会』の表現は誤り。
『自動車交通社会』が正しい。
しかし、消防などの緊急自動車、警察などのパトカー、災害支援活動の陸上自衛隊の車両…一体これらをどう解釈する?
意図的かどうか知らないけれど、自動車社会と自分が自動車を持つこととをごちゃ混ぜにする人がいるね
自動車社会を否定しても仕方ない
自分が自動車を持つかどうか、ここでの関心はそこだけ
つーより持つかどうかを比較検討するスレですらない
まぜなら車を持たないことに決めた人、車を持たずに生活したい人のスレだから
憧れで済まさずに、そういう思いがあるのなら車を買わなければいい。ハイ! 憧れ達成!!!!
何処に住もうが、子供出来たりしてライフスタイル変わろうが、買わなければOK! ハイ! 憧れ達成!!!!
そういう人が増えてくれた方が道路渋滞しないし、運転する側はラクになる。
国は税収減って大変だけど。w
それは分からんが都心に引っ越して車手放して車無しの素晴らしさに目覚めた人は多いだろう。
車好きはそういうスレ立てて語り合えよ
車のない、車を使わない生活について話し合いたいスレなので
余計なのが入ると焦点がぼけるよ
結局の所、
車なしの素晴らしさ=金が節約出来る
って事ですかね。
>>車好きはそういうスレ立てて語り合えよ
こちらは車好きと言うよりスリルマシンに至るまで乗り物好きなだけだ。
それにしても車がなければ、コストコなどで購入する大型商品をどうやって運ぶのだろう。
『自動車社会』と言うんじゃねえと言っているんだよ。
『自動車交通社会』が正しい。
では、自家用車はトランスポーターなのか否か?
正確には自家用車も交通機関の一つである。
このことを意識していない輩がこのスレに見られる。だから、叩かれる。
あと、スーパーカーを常時展示するような実際に動いていない車両は芸術品として展示するだけなので車とは言えない。
さらに、パーク&ライドをどう解釈する?
自家用車と公共交通機関の融合であるのだが、このスレの輩はそれも意識したことがあるのだろうか?
叩いてるのは君だけだが
しかも思い切りあさっての方向に的外れしてるし
>>992
『君』連呼は、ネット社会は企業内ではない。
老若男女がおり、『君』なんてかけるのは余程ネット経験が短いか、会社で役員でありその癖がついているんだろう。
自家用車を交通機関と見なさないのは、国交省でもそんな人間が居るか?
昔は車を持ってたけど維持費と便利度が釣り合ってないと感じたので今は持ってない。
大きな不便は感じてないが年に数回は車が欲しい時がある。
車両も維持費も無料で提供してくれるのなら多分車を持つと思うので、結局俺が車を持たない理由は金だな。
972~974のレスは同じ人かな。わかりやすい計算をのせてくれてありがとう。
細かい数字に弱い自分にはありがたいです。
自分は好きだし必要と思うので車は所有してるが、具体的に数字で見ると勿体ないような
気もしてきますね。なくても暮らせる場所だし、駐車場代もかなり高い地域なので。
悩ましいです。