- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
別に日本自体が人口減少と高齢化で衰退する中で
名古屋も同じように衰退するのは自明の理ではあるが
周辺よりは幾分マシだろうと思う
本来の星ヶ丘のマンションってURの丘くらいしかないなあ
あとは広小路本線沿くらいか
ローンを背負っている時点で大きなリスクを背負ってる
後戻りできないから玉砕も覚悟なんですよ
だから車のリスク程度は恐るるに足らずなんですよね
51
頭の弱い方?
日本の人口が減り初めても、地域の拠点都市(県庁所在地等)は暫く人口が増えるんですよ
名古屋は何故か増えない
人口密度がマックスに成っていないのに、増えていないんだよな
適度な事言われてもな
守山、千種も増えてますよ、但し全体的に大した人数じゃないと言っているんです
実数は福岡にかないませんし
自然増は川崎、さいたまにかないません、名古屋の自然増はマイナス寸前ですね
中心部の人口密度は東京大阪の二分の一ですね
とてもじゃないが、今後も急激な人口増は期待出来ない
社会増が足りない
名古屋全体で徐々に減っていくわけだがその中でも人口減少幅の大きい地域と
人口がわずかに増加もしくは減少幅がまだ小さい地域にわかれるわけで
その分かれ目が交通や生活に不便な地域か便利な地域かで明暗がわかれるということになるだろう
つまりそれこそ車の必要な地域か、車の必要の無い地域かということになる
減るのは地盤の悪い所、津波リスクのある所でしょ、その傾向は市外でも顕著
蟹江、弥富、清須、あま、そして稲沢も急に駄目になった
今やネットで、ある程度調べられますから
一般的言われる海抜ゼロメートル地帯は、賃貸需要しか無くなるとみています
例えば一宮で持ち家を検討していた人も、江南にするとかね
蟹江、弥富、清須、あま、稲沢、一宮、江南もみんな車が必要じゃないのか?
ここでの話題には無関係な地域だ
面倒くせぇコトばっか言ってないで、男なら911やフェラーリでグリーンロードをかっ飛ばせっ!
休日には早起きして、泉1丁目のマンションの地下駐車場からカッコよく登場だっちゅーの。
トランクねぇからキャディーバック助手席に積んでゴルフに行くのが、俺の楽しみなんだよ、悪いかっ!
ゴルフ場に到着してトランクじゃなく助手席からキャディーバッグ降ろす時、ちょっとカッコ悪いがな(笑)
公共機関もしっかり使ってるが、ゴルフは地下鉄では行けねぇぞ。
ゴルフやらねぇヤツは、ゲートボールコースになるが、あんたらいいのか?
ゴルフもマンションライフもスポーツカーも地下鉄も新幹線もハワイも何でも好きで悪いかっ!
日常は実際、ほとんど地下鉄で事足りるから、車はゴルフが中心で走行距離も年間伸びんわな。
泉一丁目での車維持で週末利用ならタクシーに置き換えたほうが安上がり
ラウンド周って一杯のビールがうまいぞ
泉一丁目
一番大事なスーパーが無く不便
地下街は古い
10年以上前なら威張りも効いたが、今は大した事ない
マンションは、狭い敷地にキツキツ、将来的な日陰リスクがつきまとう
住みたきゃ賃貸だな、中古はサクサク売れないし
発想が古いね、かなり田舎の人とみた
高級マンションの駐車場はオモチャの車が多い。
安物マンションはプリウスだらけ。
新栄というか布池教会の辺りはいいねえ
バローまで歩け医師会の休日診療所まで近そうだ
今の時代、食事、医療、介護の三つが揃えば年をとっても安心して暮らしていける
そんなとこが言いなんていうお前は田吾作か?(笑)
田吾作には向いているかも知れない。
この辺りは、大通りを一歩入ると
静寂の中で時間がゆっくりと流れている。
ん~。
車を持たずに合理的に暮らす方法も良いのかもしれない。
車があれば本当に広がる世界もあるのかも知れない。
どちらが良いかなんて無いでしょ?
それをどこかの雑誌やネットの受け売りみたいな意見を押しつけのはウザイ。
どちらを選ぶかなんて、その人それぞれ。
途中で変えても自由。
車の無い生活に憧れるならしてみたらいい。
それで、物足りなければ車生活をエンジョイしたらいい。
車生活するなら、少なくとも「自走式駐車場」で、
一世帯につき2台分以上の駐車スペースが確保されてないと、優良物件とは言えない
機械式駐車場は危ないし、面倒くさいしで論外
子供も車乗るようになれば、一世帯につき3〜4台くらいまでは増えるわけで
余計な出費だし、周辺で月極駐車場を探すのも一苦労だ
住居も自動車も予定外の出費が付き物
スレ主は、都会に憧れを持つ、田舎の人と分かった訳だが、もう少し力を抜いて、都会を楽しんだらどーだろうか
都会に車いない、住むのは泉、発想がベタすぎる
都会に憧れのない都会育ちなら、東桜一沢なんだよ、それ以外なら環状線の東でいい
まあ、一度は金使って高級車に乗ってその生活感を味わうべきでしょうね。
そして、その後、スパッと車を放棄して、自転車&徒歩ライフを味わいことをお勧めします。
そうすればメリット・デメリットが理解できるはず。ライフステージに合わせて。
想像しててもどうしようもない。リアルな世界を体験しましょう。
生活を身軽にして手間や金銭負担を減らす断捨離がブーム
一番の大荷物である車は生活に重すぎるってのがあるかもしれない
できるなら、人生何事も経験だからしてみたいが、余裕が無いから…
布池教会あたりはいいんじゃない?
昔、迷っていてそのあたりに出たことがある。
住宅街だよね。
↑まだこいつ言ってる、必死だな(笑)
いまどき高級車なんて言ってる時代錯誤のお方よりはマシなんじゃないかと
何言ってんだ?お前は。マジで大丈夫か?ボケが。。。
80と勘違いしてんだな、思い込みの激しい田吾作はすっこんでろ。
高級車って言ってる自体お前はダサいな。
御器所あたりも便利だわな、区役所は駅近、西友もあるし
南北方向はフラットで自転車漕ぐのも楽
真面目な話、名古屋生まれ名古屋育ちで、泉とか考える人はめったいないよな
特に一戸建て育ちの奴は、マンションとかも嫌う奴多いし
中途半端に良く知っていて名古屋に憧れを持つ、一宮岩倉あたりの田舎の人かな
あなた相当に歪んでますね。生い立ちに問題とかですか?
田舎の人とか泉とか高級車とか、コンプレックス凄いですね(笑)
御器所には来るなよ、新栄ラブ雄君っ!
オーモロー! 新栄VS泉 みなさん、投票願います。
新栄ラブ夫には、久しぶりに笑えました^^
好みは人それぞれということで、良いのじゃないでしょうか。
新栄ラブ雄に一票。
ウソウソ、新栄は無理。
あっ、私は名古屋ですから勝手に決め付けないでね!
思い込みの激しい人とからかう人、ここのスレッド閉鎖したほうがいいのでは?くだらなさ過ぎる
だって、からかいたくなっちゃうんですもの~。
衰退自動車業界が必死にネガティブステマアップしています
↑・・・と匿名さんコト、マンコミファンさんコト「新栄ラブ雄くん」が、的外れなことを申しています。
この応酬、自動車と全く関係ないですよね。今回は違う人を装って、矛先を変えようと思っているってこと。
頭悪そう
「憧れます」ってんなら実用だけでは寂しいな
御器所とか今池だとかなら車なしでも生きていけるが憧れってところが弱い
西友よりも成城石井、中華じゃなくホテルのランチが歩いていける範囲に必要
やはり誰もが「都心」であると認めること、そこなら「うらやむ」生活が出来る必要がある
車って田舎者の乗るものでしょ?私の環境には邪魔なだけだからという感じが欲しいな
田舎者というフレーズが本当に好きだな新栄ラブ雄は。。。。
書き方いじったって、お前だって誰が読んでもわかるだろフツー。
俺は新栄ラブなんかしてねーぞ
俺は都心ステージは栄と名駅前しか認めん
ハイハイ、新栄から栄や名駅に移動して寝返らないでね。
田舎者のフレーズが抜けてるぞ、いいのか?
新栄 徹底的にやられてるな。
地下街直結の物件がいいなあ
車見ないで済む
どこか作らないかなあ
新栄は地下街が無いので却下
モグラでもやってろ、地上ではモグラを見ないですむ。
結論。
都会人は車は必要の無い、新栄に住むのがステータス。
田舎の人は泉に憧れ、一宮や岩倉に住み、高級車がステータス。
東桜は新栄じゃないからな、高岳
田舎の人は微妙にズレいるから
都心生活で泉を挙げる人は田舎育ち、東桜を挙げる人は都会育ちと思うね
東桜以外なら環状線の東でいい、これが都会生まれ都会育ちの一般的思考
新栄、そんな叩かなくても。
まあ、なんで新栄にこだわるのかよくわからんがね。
東桜なんて住めるところ自体、たいして無いじゃん。
小粒の古いマンションと、寺と、商業・公共系施設くらいで。
都心のタワーで高層階に住みたい人は、鬱や流産のリスクは構わないって、考えなんですかね?それが嫌なら低層階を選ぶけど、都心じゃ陽当たり悪いしね。それに学区的には都心はどうなんだろ?子どもを作らないなら学区も流産リスクも気にすることないけど。
そういうことを踏まえると簡単に結論はでます。
やっぱり、それでも、タワーがいいな!
田舎者は書き込まなくていい。
書き込む資格のある奴は、新栄や東桜に住む都会人だけだ。
都会生まれの都会育ちの選ぶ新栄、ちょっと分が悪くなったから最近は東桜。
田舎者は憧れだけでいいから、泉で高級車乗って喜ぶんだな。
とにかく、新栄東桜以外はド田舎モンだわな(笑)
チャリでこの間、チュー坊抜かしてやった。
都会人はこうでなくっちゃ。
わかった?田舎モンたち。せいぜい羨ましがることだな。
108~110は田舎の人
都会生まれの都会育ちは、そんなことはいわないわな。
教育的レベルも低そうだ。小粒な古いマンション?ビンテージって田舎の人にはわからいよな。
タワーマンション?一宮や岩倉の人?田舎で夢を見てそうな人だ。
新栄にこだわって何が悪いんだ? 田舎の人には、良さがわからなくても仕方が無いかな。
東桜もこだわるから覚えて置けよ、田舎の人たち。
都会っていっても所詮名古屋。大同小異。人の見下し方も下品。何かにこだわると、相手を攻撃するだけで、意見を取り交わせない。相手の発言に耳を傾けた上で、相手を尊重しつつ自分の意見を伝え、ちゃんと相手に理解をしてもらう。そういうプロセスをはかることができたら、名古屋は都会人が増えてきそうなんだよな。
富士中潰せ
あのあたり一戸建てで住みたいわ
↑マジで異常だな。。。
>113さん 東京でも大阪でも変なのは何処にでもいるでしょ?LAでもNYでも。
一見正論に思えるが、都会だ田舎だと喚いてるひとりを全体として捉えておられる、
あなたの見方も随分と偏っていませんか?
別に新栄でもどこでもいいのだけれど
スーパー複数、コンビニ、クリーニング、本屋、インテリアショップ、家電屋、携帯ショップ、郵便局、銀行(三菱UFJ)、マクドナルド、安いフレンチ、安いイタリアン、居酒屋複数、ランチのあるホテル、医療機関(内科、歯科、整形外科、休日診療)
これだけ徒歩圏(出来れば5分内)にないと困るんだがどのあたりがいいのかね?
何しろ車を捨てるんだからそれで不自由するようでは困る
少なくとも金融機関と複数のスーパー5分以内は譲れんな
>117
要望多いな。
↓ここなら、スーパー複数という条件以外たぶん満たしているだろう。
http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/ngo/gmit/location/
ただ、スーパーも1つは駅直結、もう1つは隣の駅(覚王山)を出て徒歩数秒なので十分だろう(歩いても10分かからんし、タクシーに乗っても2分だろう)。
超高層は疲れるよ。やっぱマンションは低い方がいい
118さん まともに相手にしないほうが賢明ですよ。
118と119は同一人物だよ、こいつ本当に普通じゃない。
このスレッドは無くしたほうが良いと思う。
今池でいいような
ま、風俗系まで充実してそれが問題なければだが
駅前に住んでいると車はいらないですよね。
スーパー・クリニック・スポーツクラブがあれば
自分の場合は車なしでも行けそうですね。
あとはネット通販を買い物は使う事が多いのですので。
ところで名古屋ってナニ県だっけ?
街によって車のプライオリティが変わってくるので何とも言えないですけどね…。
都内に住んでいる分には車のない生活は十分に可能です。
駅周辺に生活関連の施設やサービスがあるかないかじゃないでしょうか?
都内だとそもそも出かけても車をとめる場所が少ないですね。
郊外にいても、車なしで生活しようと思えばできますよ。
うちは車なし生活をしてもう10年以上ですけど、
バスの便がよく、特急駅にも出やすい環境があればどうにか。
どうしても必要な時はレンタカーを借りればいいんだし。
都心の駅前に住んでいれば尚良しとは思いますが。
確かに車のない生活は都内だけではなく、郊外でも可能ですよね。
私の実家の地域もそんな地域なのですが、
確かにバス便が充実しています。
公共交通が発達している地域だと自家用車はいらないですね。
何か妙なスレに見えるんだけれど、もともとこれは名古屋のマンション検討板にあったスレ
それが変な圧力がかかってここに移されたんだよねえ
だから名古屋の話題でスタートしている
それは別に良いのだが、名古屋で(さえ)車離れを話題にされると困る勢力がいるってことなんだよなあ
原発立地地域で反原発を唱えるようなもんだ
そうだったんですか~>129
名古屋と東京じゃ一概に語れないですね…。
最近は都市計画で公共の交通機関の充実を図っているところが多いですよね。
街の作り方によって車中心かそうじゃないかは決まってくるでしょうね。
公共交通の不自由な地域はすべからく沈んでいくよ
地方はもう沈みっぱなしだろ?
今後は都市部の郊外が沈んでいく
電車は確かに運営が楽ではなさそうな所が多いですね。
バス便も減ってしまったりすることもありますし。
私が住んでいる千葉県だとまだまだバスは頑張っていますし、
利用する方もとても多いのですけれどね。
地方の県庁所在地ですが、車どころか路線バスすら使いません。電車はときどき都内に
出るときに使うかな。
通勤は徒歩or自転車ですし。ただ、県全体が車社会なので、車を持ってないというと驚かれた上に
めちゃくちゃ憐れむ目線が・・・中心部に住めば必要ないのに想像できないみたいです。
脱マイカーを本気で考えてみた方がいい
いい生活=車を持たない生活
悲惨な生活=車を持つ(持たざるを得ない)生活
になりつつあるな
昔は車を持つことが庶民の憧れだった時代もあったわけだが・・・・・
133と同じ、車を持ってないことを可哀想という目で見る地域在住です。
持ってないと住む場所が限られるから可哀想なんだそうですよ。って、わざわざ
畑の真ん中とか、原野に住みたいとは思わない私とは相容れないから
それ以上話しませんが。
もっと言うと、マンションも賃貸>分譲になりつつある
一生賃貸の方がお得
>マンションも賃貸>分譲になりつつある
根拠がない
私は車1人1台の地域出身なので、
車がないとかわいそうと思われるというのは良く判ります。
どの店にも広い駐車場が付いている地域なら
気軽に車で出かけることが出来て良いですね。
残念ながら私が今住んでいる地域では道も狭いですし
駐車場が付いている店舗も限られるので
車がある方が不便です。
地域による温度差ってとてもありますよね。
車の無い生活を生まれてからずっと続けております。
それは何故か。免許を持っていないんですねぇワタクシ。
それで常に駅に近いマンションを選ばざるを得ないという理由もありますが、
周辺が便利なところに住んでいます。
車が必要だなと思うときは正直多いのですが、誰かしらが乗せてくれて。
そして最大のメリットは、運転を代わらなくて良いということ。
すみません怠慢で。。。
本当の意味での車の無い生活、憧れますよね。
確かに都会では車は必要ないから持たないという人が多いようですね。
駐車場は高いし、道路はどこに行くにも必ずどこかで渋滞に出くわすし、首都高利用でお金もかかるし。
とはいえ、箱根や伊豆、房総、信州、日光他、関東周辺にはドライブに最適な場所がたくさんあるのです。
電車やバスで家族旅行するとなると高くつくし、荷物を持っての移動はつらい。
そうなると旅行好きの家族は車が欲しいところ。
家は家族が少ないし、旅行も年に数回なのでもっぱらレンタカーを利用しています。
保険も付いているし、月々の負担が無いのでとても便利ですよ。
いろいろな車種に乗れるのも楽しいです。
遠出の場合は現地まで電車で行ってからレンタカーというのが渋滞を避けられるし楽でいいですね。
小さな子供が2人くらいいれば、車があった方がどこに行くにも便利というか必要性がグッとアップする
気はしますね。大人だけだと無くても問題なし。うちは現在夫婦2人暮らしなので、中心部の
便利な場所に住んで、車どころか路線バスもほとんど乗らずに生活してます。
買い物がてらの散歩やサイクリングも楽しいですね。旅行は、元々旅行会社勤務だった
ので、公共交通機関などを使った動き方を調べるのはお手のものです。むしろ
それが楽しくて、車の必要性が感じられないというか。
車が必要な時は
遠距離:レンタカー
近距離:タクシー
以上
持ち家と並ぶ、サラリーマン人生の「2大出費」がマイカーだ。
車の維持コストが家計に重い負担をかけていると指摘するのは、「家計の見直し相談センター」の藤川太氏(ファイナンシャルプランナー)だ。
「まず、年間の維持費がバカになりません。そのうえ、住宅とは違って6年ほどで次々に買い替えていくものなので、高価な車種に乗っていなくても、マイカーにかかる費用は生涯で3000万円を超える。つまり家が一軒建つほどの出費になる、とんでもない“カネ食い虫”なのです」
平均的なマイカー(200万円)を購入した場合、年間のコストはいくらなのか。藤川氏に算出してもらった。
車体の費用200万円を、60回払いのローンで払うとすると、月々3万5000円で年間42万円。駐車場代は月1万円として年間12万円(ただし、都心部なら月3万円は下らない)。
これらに加え、車検代(1年あたり7万5000円)、保険料(5万円)や自動車税(3万4500円)は、車に乗らなくても毎月かかるコストだ。
さらに、ガソリン代、エンジンオイルやタイヤ交換といった整備費用、高速代や外出時の駐車場代がかかる。
これらは乗らなければ抑えられる費用だが、平均的にはこれだけで17万6000円。マイカーを維持するためだけに年間80万円以上が消えているのだ。
「これだけの費用をかけても、よほどの稀少車でない限り、資産にはなりません。まだ十分に動く5年落ちの乗用車でも、下取り価格はタダ同然になってしまう。場合によっては、マイカーを持たずタクシーやレンタカーを使う方が経済的です」(藤川氏)
マイカーにかかる年間80万円があれば、たとえば東京の場合、タクシー初乗り710円なら年間1100回以上、つまり2km以下の近距離なら毎日3回以上も乗れる計算になる。
3kmほどをマイカー通勤しているのなら、同じ距離のタクシー料金は1500 円程度。80万円あれば、年間270回乗ってもおつりがくる。これなら平日はほとんどタクシーで通勤できることになる。
休日に旅行やレジャーで車を使う場合も、レンタカーで十分だ。小型車なら年間100日程度借りることができる。
「地方など、どうしても生活に自家用車が必要ならば、軽自動車への乗り換えをおすすめします。エコカーも燃費がいいですが、車体費用や税金を考えるとまだ軽自動車のコストの方が低い」(藤川氏)
いまはマイカーを持たない30代以下の世代が増えているが、これは極めて現実的な選択といえる。旧来の常識にとらわれず、固定資産の見直しを進めてほしい。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/1203/sgk_101203_5439710437.html
ウチは昨年末からカーシェアリングに切り替えました。「カーシェアのクルマはうちのクルマ」と思って気軽に利用しているが、最高でも月に3万円行かないくらい。普通の国産車なら買う必要がないと思った。
最近、ネットスーパーやお酒の宅配などが充実してきたので
ますます自家用車の需要がなくなってきました。
車好きの夫に>>144を見せたいです。
趣味なのでしょうがないんですけれどね…。
私自身は日頃は全く車は乗っていません。
自転車の方が便利な地域に住んでいるからなのですが。
買物も重いものはネットスーパーにお任せしちゃえば
あとは何とかなりますね。
ウチは結婚以来車なし生活です。
皆さんおっしゃる通り近場はタクシー、遠出する時はレンタカーを借りています。
ただ、子供ができてからは深夜の発熱などで慌てる事が多くなりました。
子供が小さいうちは、一時的に車を持つのもいいかも・・・
ウチは電動子乗せ自転車買ってからタクシーの利用頻度が減りました。パワーモードにするとホントに楽チンです。
子どもが生まれると車が日常的に必要になることが多いですよね
天気の悪い時に限って子供の体調が悪くなりますので
病院に行くのに使ったり…。
また子供が大きくなって中学生くらいになるといらなくなるんですけれどね。