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都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
ネタかな?
社有車は自家用車じゃないからどんな使い方してもいいわけじゃない。
運転手付きの社有車がつくような人はプライヴェートは自分の車持ってるよ。
維持費を気にする生活レベルでもないしね。
てゆーか261みたいな内容書いてる時点で社有車なんかに縁はない人ってバレバレだけどねw
よくマンションの駐車場に社有車らしきライトバンが止まってるな
大衆云々するならショーファードリブン必須じゃないかしら?
まあお金持ちのことはどうでもいい
彼らは余っているから使い道に困り必要でもないものを持っているだけだから
生涯手取収入が2億とか3億とかのしょぼい庶民が
限られた資金の中、効率よく快適に一生を暮らすにはどういう手段を取るべきか
賃貸分譲、戸建マンション、住居地域、結婚未婚子有無、車あるなしなどで
どのように組み合わせどこにどれだけ配分するか、でしょうな
全く同感。
このスレでマイカーを無くし公共交通機関を積極的に利用しようとする議論があるけど、リニアの電力消費量が大きいと言う危惧はやはり出てきた。
http://www.j-cast.com/2012/06/16135847.html
これだから、これからのEVだろうと簡単に問題が解決するわけではないと思う。
マイカー不要論なら莫大な建設費用で造られた第二東名の存在価値が問われます。
物流のトラック輸送なら現東名でも事足りるが、東海地震対策で新幹線も現東名高速もバイパスたるルートが必要となっていたのだから。
リニアを日常的に使う人なんてものすごく限られるだろうし、EVとはエネルギー効率が全然違うんじゃないですかね。
>267
都心部ではマイカー無しで暮らす方が楽で安くてイイねというスレなのですが。
スレ違いに少し付き合うと、中央リニアの運べる乗客は新幹線より一桁少ないから、
トンネル掘ったあとで、やっぱり鉄軌条に戻すことになるはず。
スレの意味合いでの車不要の環境というわけではないですが、
一応車のない生活を送っている者です。
実家に帰るのに片道8時間かかるのですが、歩くところはうちから駅の数分と東京駅に着いて新幹線のホームまでという環境で、向こうについてもタクシーで数分の場所に実家が。
これも一応車の要らない生活を実現できていますね。
あとはうちの周辺で買い物も外食も足りて、加えてこれは好き好きですが勤務地が徒歩圏です。
気分が切り替えられないから家と仕事は違う駅がいいという人も多いですよね 汗。
今は自宅で自営業やってる人も多いし
NTTあたりでも在宅勤務を増やす方向
オフィスコスト削れるからね
通信の発達は交通機関にとって脅威、トヨタのアキオくんが言ってました
自宅とオフィスが分かれているだけいいじゃないですか
しかも移動距離がミニマムで乗り物にも乗らなくていい、ある意味理想的な環境ですよ
通信の発達は交通機関にとって脅威ってなんかわかります。
主人の会社もテレワークを積極的に取り入れるようになりましたので
交通費が会社的にもかからなくなっていると思います。
我が家も車は一応持っていますけれど(主人の希望で)
私自身は車なしの生活を日頃送っています。
自転車の方が車よりも便利な地域なのです。
それでも車を捨てませんか所有コスト40年で4200万円
回答者は予想をはるかに超える31人にも上った。平均年齢は36歳。車の購入金額は約344万円
。ローンありは約29%。毎月のガソリン代は約1万2000円。車検代は約12万円。保険代は
約6万円。買い替え頻度は5年に1回。駐車料金は7200円(自宅は無料としたが、自宅の
購入費、固定資産税、都市計画税を考慮すればただではない)。このほか、車の保有税は
3~5万円ぐらいだという。
この結果について、大向こうを張って「クルマ社会」を批判するつもりはない。車が
なくては生活できない世の中なのも事実だと思うし、車を生業にしている人もたくさん
いる。ましてや記者は「車」の「ク」の字も理解できないほどのド素人だ。
それでも、分譲住宅市場を取材フィールドに置く記者としては「首都圏で住むには車
(自家用車)は必要ない。車を捨てれば、あと一部屋広いマンションが買える」といわざる
を得ない。バブルが崩壊して20年。地価が下がり、設備仕様も格段に向上し取得環境も
整っているにもかかわらず、住宅の基本的な質である居住面積はそれほど広くなっていない
。耐震性に問題があるとされる旧耐震の住宅は東京都だけで約60万戸もある。居住性が
向上しないのは、住宅需要層の所得が伸び悩むどころか減少傾向にあるのが主因だろうが
、ここは自己防衛するしかない。
回答者の車を保有する年間コストをはじくと平均105万円となった。40年間乗ると仮定
すると約4200万円だ。郊外マンションが1戸買える値段だ。年間50回乗るとすると1回当たり
2万1000円だ。買い物やレジャー1回当たりいくら消費するか分からないが、仮に2万円と
すると、同じ値段だけ運搬コストをかけていることになる。1匹100円のイワシは200円に
なる計算だ。アンケート結果は「それでも車を捨てませんか」という見出しにぴったり
ではないか。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000008052012/
陸上交通機関で自動車交通と鉄道を対峙させると、
道路族と我田引鉄が浮上してくる。
ここのスレのマイカー不要派は我田引鉄なのでしょうか?
しかし、地方のローカル線はどんどん廃線してしまい幹線しか生き残っていない。
その昔は旧国鉄が郵便物を運んでいた。
だから電車が廃線になって車がないと身動きできないような地方の方はこのスレには関係ないのです
同情はするけどね
うん、地方はもう無理
車がないと生活できない、田舎の人のひがみ、又はやっかみって事
スレタイ読めない人が何人か続いてるね。
とりあえず地下鉄の駅の徒歩5分以内に住んでみよう♪