なんでも雑談「車の無い生活に憧れます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 車の無い生活に憧れます。
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-05 18:09:52
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
オーベル葛西ガーラレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車の無い生活に憧れます。

  1. 230 228

    >>229

    229さん、もしかしてスレ主さんですか?
    なかなか高度な知識をお持ちですね。ただ、単に煽るだけでは不快になりますし、奥の深い議論も出来ませんし。

    対環境を考えた総合交通体系政策を考えると第二東名たる新東名とリニア東海エクスプレスを挙げたいと思います。

    マグレブ、いわゆるリニア東海エクスプレスは、現行の東海道新幹線と比較して二倍前後の消費電力を要するといわれています。
    これは震災前の原発が稼働状態が前提だったと思います。
    自然をいじるとそのツケが来ると思いますが、地熱発電の次世代型の高温岩体発電の実用化を急ぐ必要があるかな、と。
    次に新東名、最急勾配20パーミル、最小曲線半径2500m以上と現行の東海道新幹線と同じ規格で施工されているようです。しかも、上下幅の広い四車線(実際は6車線相当)あり、現東海道新幹線を複々線化したようなものです。
    しかも広い中央分離帯は、鉄道での物流輸送で貨物新幹線構想すらあります。
    どちらにせよ両者とも東海地震時のバイパスとして、対環境は考えていないようですね。

  2. 231 匿名さん

    一つ
     リニアと普通の鉄道を一緒にしないでね。

    二つ
     個人として、車が無い方が快適かどうかが主題です。
     エネルギー効率は別のスレ立ててね。

    三つ
     環境や省エネ考えれば、一番大切なのは首都圏特に西側の環状バイパス。
     土地が買いやすいから作った第二東名は、工事関係者の利益のための物。


     

  3. 232 230

    >>231 はスレ主ですか?

    2chから派遣されて来たような、情報交換する意思のない文句だけの煽りに感じます。

  4. 233 匿名さん

    個人差あるとおもいますが、私の場合タクシー利用は月に10回程度で、計2~3万円くらいかかってます。飲みに行くときは帰り困らないよう、近くの店を選ぶようになりました。困ってるのはゴルフ。いつも誰かの車に乗せてもらいます。でも月に1回くらいだし。以前は買い物にも車を出してまとめ買いでしたが、車を手放してからこまめに歩いて行くようになりました。
    車を持ってた頃のように、駐車や車検や保険や買い替えに時間とお金をかけなくなりました。車の維持費や初期費用と今のタクシー代の差額で、金額的に生活に余裕が出たと思います。幼児がいなければ、都会では車なくても生活できると思います。

  5. 234 匿名さん

    自分の場合は、ゴルフで昼にビール飲めなくなったことも車を手放した一要因だったな。
    クラブバスの時間に制約される分だけ不便にはなったけれども、ビール飲めないとゴルフの楽しさ半減だからね。

  6. 235 231

    >232

    仰せの点については反省します。
    でもスレタイを考えれば、省エネのための技術論はここにふさわしくないと思います。
    別のスレを立てて、お相手を探してください。


  7. 236 232

    >>231

    私も以前に比べてなんでもかんでも車を下駄がわりに使わなくなってきました。

    都市部では公共交通機関が発達していることもあり、若い頃よりは注意力が散漫になっていることもあり思わぬ交通事故や場違いな交通違反切符を切られたりするのは面白くないからです。
    それに夜間の運転も若い頃より不安になっています。

    その結果、BMIが標準より軽くても良く歩く事はメタボ対策になりますし、一万歩を目標に休日はウォーキング日和です。
    車を使うのは重量物運搬や買い物でまとめ買いする時位ですね。

  8. 237 232

    >>235

    反省されたのは恐縮しましたが、そちらはスレ主さんかもう一度問います。

    で、なければ技術論も含む深い情報交換を停止させ、狭い範疇で煽りあうスレの周落に繋がります。

    自家用車はれっきとした交通機関のひとつです。

  9. 238 サラリーマンさん

    >230 さん

    229です。
    私はスレ主ではありません。
    もう少し、お考えを伺いたいのですが、話が専門的になるのと、ここで議論するのは
    ふさわしくないと思います。

  10. 239 匿名さん

    てしょうね。マンション雑談スレなのに、
    マンションはどうてもよい雑談になってる。

  11. 240 239

    失礼。濁点が消えた。

  12. 241 匿名さん

    車が無くても大丈夫という感覚が持てるようになるのにけっこう時間がかかりそうなワタクシです。

    どうしても近場に行くにも乗ってしまう癖になってしまっているので、もっと歩いて、住んでいる街の新しい発見をしていみたいと最近は思うようになりましたよ。いつもエントランスを出ると同じ方向へ。何気に逆方向の風景を全く知らないことに気付きました。そこを歩けばもしかしたら公園があったり小さなカフェやパン屋さん、気に入るものが実はあるのかも、そんな想像をするようになりました。

  13. 242 匿名さん

    徒歩の生活は、今まで気づかなかったものが色々見えてきます。
    まさしく小さなパン屋さんやカフェ、先に何があるのかちょっとワクワク
    する細い路地、キレイな庭のお宅、カワイイわんこ・・・
    そんな小さな発見散歩が楽しくて、車無しで4年目です。意外と
    飽きないものです。

  14. 243 主婦さん

    最初は億劫だけど慣れると体が付いてくるから歩きが楽しくなるんですよね。お腹もよく空きますから余計に道中のお店にも興味を持ったりして。初めての土地で車の生活だと中々地域の交流が育めないですけど、歩くことでコミュニケーションの機会も増えます。何かとメリットが多いと思いますから車の無い生活もオススメですよ。

  15. 244 匿名さん

    うちは車持ちですが、意識して近い距離は乗らずに歩くようにしています。
    健康のために始めましたが、車で通りすぎるだけでは気づかない小さな
    発見がいろいろあって楽しいですよね。
    意識的にウォーキングするようになって車に乗る回数はぐっと減りました。
    とはいえ、あるとやはり便利なので車を手放すことはできないんですけどね。

  16. 245 匿名さん

    郊外は地価が安いけどクルマの維持費が掛かる。都心は地価が高いけどクルマ無しにできる場合がある。都心って意外にお得なんだと思った。

  17. 246 匿名さん

    都心は都心まで出て行く交通費もいらない

  18. 247 匿名さん

    >245 郊外と都心の物件価格の差や固定資産税の差を考えれば車の維持費なんて安いもの。
       物価とか生活全般にかかるコストを考えれば車込みでも郊外の方が安上がり。

  19. 248 匿名さん

    車の維持費なんて、そんなに高いものじゃないしね。

  20. 249 匿名さん

    事故起こさないように気をつけてね。
    若者轢き殺したら、人生終わりだよ。

  21. 250 匿名さん

    車一台に生涯で掛かるコストは4000万と言われてる
    郊外物件に4000万足せば余裕で都心マンションになるな
    都心という言葉に語弊があるなら車が無くても何不自由なく生活できるマンション
    さらにたったこれだけで郊外から通う時間まで買える
    これは大きい

  22. 251 匿名さん

    都心では、自家用車は必需品でなくて嗜好品ですね。
    駐車場待ちや洗車や上がったバッテリーの処理はもとより運転自体も好きではなかった私は、
    一度自家用車から開放された生活を味わった今、もう二度と車は持ちたく無いと感じています。

  23. 252 匿名

    うちは車の維持費をマンションに回して都心に引っ越しましたが、近所には都心に住みつつ車もベントレーとかジャガーとかマセラティ乗ってる人が居て驚きです。セルシオとかレクサスがカローラに見えます。普通に働いて賄えるお金じゃないから何か遺産とか金が金を産むキャピタルゲインがあるのかなーと思いました。とても勉強になりました。

  24. 253 匿名さん

    そりゃいるだろう
    そんなことを不思議に思うほうが不思議だ

  25. 254 匿名さん

    >>252
    他人は他人
    あなたは自分の正しいと思う道を歩んでくださいな

  26. 255 匿名さん

    都心だと本当に車は必要ないので
    (あるとむしろ出かけるときに駐車場の確保が大変)
    完全に嗜好品ですよね

    うちも夫が車が好きなので手放さないですね
    駐車場代が敷地内でも意外とかかります

  27. 256 匿名さん

    クルマもある生活です。
    駅まで3分、都心まで5分でも・・・
    大衆と同じ箱に乗りたくありません。

  28. 257 匿名さん

    ダメです、ここに書き込みしてる時点であなたも大衆なのです。

  29. 258 マンション投資家さん

    都心まで5分でも相模原の工場まで毎朝車で出勤してるんだよ
    察してやれ

  30. 259 匿名さん

    社有車で、都心のオフィスに15分かけて通ってます。
    大衆の臭いが嫌いなだけです。

  31. 260 匿名さん

    うちは千葉なのですが、
    車があったほうが断然便利な生活になります。

    あまり運転が好きじゃないので
    なくても良い生活のほうがいいなと思います。

  32. 261 匿名さん

    >>259
    社有車があればラッキー
    自分の車は要らない
    早く運転手が付くといいね

  33. 262 匿名さん

    ネタかな?
    社有車は自家用車じゃないからどんな使い方してもいいわけじゃない。
    運転手付きの社有車がつくような人はプライヴェートは自分の車持ってるよ。
    維持費を気にする生活レベルでもないしね。
    てゆーか261みたいな内容書いてる時点で社有車なんかに縁はない人ってバレバレだけどねw

  34. 263 匿名さん

    よくマンションの駐車場に社有車らしきライトバンが止まってるな

  35. 264 匿名

    大衆云々するならショーファードリブン必須じゃないかしら?

  36. 265 匿名さん

    まあお金持ちのことはどうでもいい
    彼らは余っているから使い道に困り必要でもないものを持っているだけだから
    生涯手取収入が2億とか3億とかのしょぼい庶民が
    限られた資金の中、効率よく快適に一生を暮らすにはどういう手段を取るべきか
    賃貸分譲、戸建マンション、住居地域、結婚未婚子有無、車あるなしなどで
    どのように組み合わせどこにどれだけ配分するか、でしょうな

  37. 266 匿名さん

    全く同感。

  38. 267 入居済み住民さん

    このスレでマイカーを無くし公共交通機関を積極的に利用しようとする議論があるけど、リニアの電力消費量が大きいと言う危惧はやはり出てきた。

    http://www.j-cast.com/2012/06/16135847.html

    これだから、これからのEVだろうと簡単に問題が解決するわけではないと思う。
    マイカー不要論なら莫大な建設費用で造られた第二東名の存在価値が問われます。

    物流のトラック輸送なら現東名でも事足りるが、東海地震対策で新幹線も現東名高速もバイパスたるルートが必要となっていたのだから。

  39. 268 匿名さん

    リニアを日常的に使う人なんてものすごく限られるだろうし、EVとはエネルギー効率が全然違うんじゃないですかね。

  40. 269 匿名さん

    >267


    都心部ではマイカー無しで暮らす方が楽で安くてイイねというスレなのですが。

    スレ違いに少し付き合うと、中央リニアの運べる乗客は新幹線より一桁少ないから、
    トンネル掘ったあとで、やっぱり鉄軌条に戻すことになるはず。

  41. 270 匿名さん

    スレの意味合いでの車不要の環境というわけではないですが、
    一応車のない生活を送っている者です。

    実家に帰るのに片道8時間かかるのですが、歩くところはうちから駅の数分と東京駅に着いて新幹線のホームまでという環境で、向こうについてもタクシーで数分の場所に実家が。

    これも一応車の要らない生活を実現できていますね。
    あとはうちの周辺で買い物も外食も足りて、加えてこれは好き好きですが勤務地が徒歩圏です。

    気分が切り替えられないから家と仕事は違う駅がいいという人も多いですよね 汗。

  42. 271 匿名さん

    今は自宅で自営業やってる人も多いし
    NTTあたりでも在宅勤務を増やす方向
    オフィスコスト削れるからね
    通信の発達は交通機関にとって脅威、トヨタのアキオくんが言ってました
    自宅とオフィスが分かれているだけいいじゃないですか
    しかも移動距離がミニマムで乗り物にも乗らなくていい、ある意味理想的な環境ですよ

  43. 272 匿名さん

    通信の発達は交通機関にとって脅威ってなんかわかります。
    主人の会社もテレワークを積極的に取り入れるようになりましたので
    交通費が会社的にもかからなくなっていると思います。
    我が家も車は一応持っていますけれど(主人の希望で)
    私自身は車なしの生活を日頃送っています。
    自転車の方が車よりも便利な地域なのです。

  44. 273 匿名さん

    それでも車を捨てませんか所有コスト40年で4200万円

     回答者は予想をはるかに超える31人にも上った。平均年齢は36歳。車の購入金額は約344万円
    。ローンありは約29%。毎月のガソリン代は約1万2000円。車検代は約12万円。保険代は
    約6万円。買い替え頻度は5年に1回。駐車料金は7200円(自宅は無料としたが、自宅の
    購入費、固定資産税、都市計画税を考慮すればただではない)。このほか、車の保有税は
    3~5万円ぐらいだという。

     この結果について、大向こうを張って「クルマ社会」を批判するつもりはない。車が
    なくては生活できない世の中なのも事実だと思うし、車を生業にしている人もたくさん
    いる。ましてや記者は「車」の「ク」の字も理解できないほどのド素人だ。

     それでも、分譲住宅市場を取材フィールドに置く記者としては「首都圏で住むには車
    (自家用車)は必要ない。車を捨てれば、あと一部屋広いマンションが買える」といわざる
    を得ない。バブルが崩壊して20年。地価が下がり、設備仕様も格段に向上し取得環境も
    整っているにもかかわらず、住宅の基本的な質である居住面積はそれほど広くなっていない
    。耐震性に問題があるとされる旧耐震の住宅は東京都だけで約60万戸もある。居住性が
    向上しないのは、住宅需要層の所得が伸び悩むどころか減少傾向にあるのが主因だろうが
    、ここは自己防衛するしかない。

     回答者の車を保有する年間コストをはじくと平均105万円となった。40年間乗ると仮定
    すると約4200万円だ。郊外マンションが1戸買える値段だ。年間50回乗るとすると1回当たり
    2万1000円だ。買い物やレジャー1回当たりいくら消費するか分からないが、仮に2万円と
    すると、同じ値段だけ運搬コストをかけていることになる。1匹100円のイワシは200円に
    なる計算だ。アンケート結果は「それでも車を捨てませんか」という見出しにぴったり
    ではないか。


    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000008052012/

  45. 274 サラリーマンさん

    陸上交通機関で自動車交通と鉄道を対峙させると、

    道路族と我田引鉄が浮上してくる。

    ここのスレのマイカー不要派は我田引鉄なのでしょうか?

    しかし、地方のローカル線はどんどん廃線してしまい幹線しか生き残っていない。
    その昔は旧国鉄が郵便物を運んでいた。

  46. 275 匿名さん

    だから電車が廃線になって車がないと身動きできないような地方の方はこのスレには関係ないのです
    同情はするけどね

  47. 276 匿名さん

    うん、地方はもう無理

  48. 278 匿名さん

    車がないと生活できない、田舎の人のひがみ、又はやっかみって事

  49. 279 匿名さん

    スレタイ読めない人が何人か続いてるね。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

[PR] 東京都の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸