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都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
車が無くなると肩の荷が下りたように楽になれる
今まで重いものを背負い込んでいたんだなあ、無駄な時と金を費やしたんだなと感慨深い想いだ
皆さん平日夜や休日にドライブしないんですね。
生活のためというより遊びのひとつとして我が家は車が手放せません。
酒も自由に飲めないし疲れきった旅行の帰り道でもうたた寝するわけにも行かない(電車や観光バスの乗客は帰りはみんな寝ている)
高速道路は逃げ場が無く恐怖を覚える
何よりもう100キロ以上の長距離運転は体の方が許さない
車というものは個人の行動範囲を広げ決まったレールから外れられる自由への翼と思った頃もあったが
自由よりも不自由を感じることが多くなった今日この頃・・・・・
>生活のためというより遊びのひとつとして我が家は車が手放せません。
誰もあなたに車のない生活を強いるつもりはありません。
何にお金を掛けるかは個人の自由です。
なんか…車の便利さ、楽しさを否定するためのスレみたい。
何のかんの言っても維持コスト気にしなくていい余裕ある世帯は車持ってる場合が多いよ。
それが都心の駅近マンションでもね。
そうだな。ときたまバッテリーを上げるぐらいの乗り方でも、屋内駐車場に最低Eクラスか5シリーズぐらいは1台置いておけたらいいな。それでも金銭的になんの痛痒も感じないなら最高だ。そういう生活に憧れる。
そうですかね。私は週末の午後を洗車して過ごすような生活はまっぴらゴメンですけどね。
車自分で洗ったことなんてないんだが。洗車はスタンド任せ。
そういう人も結構いるよ。
私は、酒飲みで運転下手でしたので、都心マンション購入時に廃車にしました。
何かすごく自由になった感じがします。
うちもマンション購入と同時に車は手放しました。
無くても生活できる地域ですし、
敷地内の駐車場は少なすぎる上に近隣にも月極め駐車場が殆どなかったので。
どうしても必要なときはカーシェア使っていますが、
たまにしか運転しないので以前よりも明らかに下手になってしまいました。
車は便利だけどコストがかかる。都会だと特に。
お金に余裕のある人ならいいけど、年間何十万もかかることを
考えればそこにお金をかけずに他のことに使いたいってなるよね。
特に昨今はカーシェアなどのシステムも整ってきてるからなおさら
そういう傾向に拍車がかかってるように思える。
子供が小学生になったら、車いらない。
車関係にかかるお金を教育費に回します。
確かに小学生くらいになると子供も体力がついて
移動も自分でそこそこ長時間してくれるので
車がいらなくなりますね。
今はマンション内のカーシェアをたまに使っています。
ただ自分が使いたい時は他の人も使いたい時で、
いつも使えるわけではないですね。
車社会の地方ではね、一人一台が当たり前なの。
車がない生活に憧れるのは、車が無くても生活できる=都会に憧れるという意味でもあるんだよ。
維持コストが云々なんてどうでもいいの。
↑何をいいたいのかわからない。
車を持つ持たないの選択において大多数の人が最も重要視するのは維持コスト。
それを全く気にしなくていいお金がある人は都会のど真ん中でも車持ってる場合が多い。
でもそこまで余裕ない人も多いわけで(とりわけ都会は維持コストが高い)
そういう人はその分を他の教育費なり、遊興費なりに回す選択もありでしょう。
昨今はカーシェアリングとかもあるし。
別にここは都会に憧れる地方の人だけの掲示板じゃないでしょうから、
コストという観点で話してもいいんじゃないの?
車持ちたくても持てない人が持てない理由にもっともらしい理屈をつけるための
掲示板なら話は別ですが。
田舎だと車は必需品だからコストなんて全く関係ないよ
だね。都会か田舎かで事情はまったく変わってくる。
車なきゃ暮らせない田舎はコスト関係なく持たざるをえないけど
駐車場代なんかすごく安い。
都会で駐車場が何万円、みたいな話を聞くと、そりゃー
車いらないって人も多くなるだろうと思う。
都心だと、スーパーなんかの駐車場も足りないから、買い物も自転車や歩きのほうが
早く済ませるしね。
コンビニやミニスーパーも駐車場なしが定位。
>>いつも使えるわけではないですね。 >194
カーシェアリング、話題のシステムとはいえ、実際に導入してるところは
まだ少ないですよね。週末などにみんなの希望が重なりそうだが、基本早く予約
したもの勝ちみたいな感じですか?
車の維持費や保険などは全体の管理費から出すんだろうけど、使い方の悪い
利用者がいたりしてトラブルになったりはしないのかな。
次にマンション買い替える際は車を手放したく、カーシェアリングがある
物件を探したいので住んでる方の実感をお聞きしたいです。
カーシェアはあまり興味ないなあ
そこまでして車乗りたいか、つーか
たまにタクシー程度で車自体は必要ないマンション選んだほうがいいねえ
俺も実はそんなマンションに住んでるんだが車は持ってる
家族が手放させてくれないのが残念
嫁さんにとってはタクシーなんて待ち時間なし24時間対応の運転手付き自家用車の利便性にはかなわないってわけだ
酒も自由に飲めねえじゃねぇか、車の無い生活に憧れるぜ・・・・まったく
ん?タクシーこそ24時間対応の運転手付き車なんだが?待ち時間も、ダンナが
車を出す準備するのと変わらんぞ。
うちんとこは配車依頼の電話して5分以内に来る。早く来すぎてマンション
の車寄せまで自分が出て行くのが間に合わないこともある。
自家用車は、自動車税、車検時にかかる強制保険、自動車重量税、整備料金ととにかくお金がかかるが、家族三人以上のせると公共交通機関利用に比べて高速料金も低めて格段に交通費が安い。
家族ではなく友人となると割り勘になるから一人辺りの交通費が安くなる。
しかし、LCC等のバカ安航空運賃はともかくとして、これまで高速料金を新幹線特急料金、ガソリンだイを運賃に置き換えても一人辺りのJRの正規の交通費は異様に高かった。
環境に貢献しているはずが、交通費が安くならないのである。
自動車重量税の収入を整備新幹線の建設費や旧国鉄の負債に回そうなどと過去にネタがあったが、実態はどうかわからないが、それは無いことになっているらしい。
夜酒飲んだら運転できない。
それにまとまな時間にだんなは帰宅していない。
我が家、ハブ駅、駅前3分
でも、クルマあるよ
ゴルフ行きたいじゃん
うちもゴルフやるので車はあった方がいい。
毎回荷物送ったり、人の車乗せてもらったり、電車で行くとか面倒。
ラウンド終わったビールがうまい
アウトドア系の趣味があると車は必須ですよね。
交通手段が整った場所ばかりではないですし、
道具もありますからね。
でもまぁそうでもない限り駅近くに住んでいるとそんなに車は必要ないかな。
確かにそうかもしれないですね。
うちは子供がいて、ベビーカーを積んで出かけるので
車があると便利ですけれど、
子どもも体力がついて自分で歩いてくれるようになると変わってくるかもしれないです。
車がない生活に憧れてない人が、なぜ書きこむのか?
スレタイ読める?
車を持たず道具を持たず、最小限の衣服とパソコンに携帯
そしてホテル住まい
俺の憧れ
30~40年前なら今とは全く逆の風潮で「車を持つ生活に憧れる」でしたよね。
利便性と共に、ある種ステイタスになっていたのだと思います。
今は環境を考え、車を持たない生活スタイルがステイタスになっていたりするので
日本も良い方向に変わったものだと感じます。
エコという言葉は車持ちたくても持てない層には便利な言葉。
車なんて憧れるほどのもんじゃないが、環境やらエコやらの言葉を声高に
いいたててる連中の大半は維持費がうんと安けりゃ手のひら返して車持つと思う。
だって実際あれば便利だもん。たとえ都会住みでもね。
>>#14
>>今は環境を考え、車を持たない生活スタイルがステイタスになっていたりするので
公共交通機関を積極的に利用するとなるが、実は営業運転に向けて動き出したリニア東海道エクスプレスは、エコか?と聞かれればそうでは無いようだ。一人辺りの消費エネルギーは航空機に近づく。
現行の新幹線より電力消費が二倍近くなるので、原発が稼働していることが前提になっていたようだ。
自社発電にして不足分を火力で賄おうとしたら全然エコではない。
昔から鉄道の自社発電で水力発電の手もあるが、果たして…。
>>215
そりゃそうですよ、都会に住んでいようと車がある方が無いより便利ですよ。
自家用ジェットや自家用ヘリが無いよりある方が便利なのと一緒です。
問題はコストベネフィットがどうかという話ですよ?
価格や維持費が安くなってコストベネフィットが改善して自分の心の中の基準を超えれば当然車を買います。基準を超えれば自家用ジェットだって買います。
私が昔車を持ってた時、5年間のコストを計算したら1年当りの走行距離約4000km、維持費約40万でした(車両価格は含みません)。私の基準では1km100円は割に合わないので処分しました。
ですがコストが1km10円になれば車を買います。
人を轢いたら、人生おしまい。
自分だけは、絶対に事故を起こさない保障はどこにもない。
都内だと車を持っていても出かけた時の駐車場所の確保で疲れませんか?
うちは夫が車好きなので所有していますけれど、
コインパーキングを探したり、
あと駐車場があったとしてもほんとうに狭い所ばかりなのがなぁなんて思っています。
>>220
うちも都内の駅から近いマンションですが、車は持っています。
基本的に郊外に行くときはいつも車。
都内では駐車場のあるデパートやショッピングセンター、ホテルなどに行くときは車、
それ以外は電車です。
おっしゃる通り、都内では駐車場を探すのも大変だし、あっても狭くて高いですよね。
>>220 さん
4年間程、阪神間の便利な所に住んだことがあります。
不便な所に転勤の可能性があったので、一応車は確保していました。
とても便利なところで、殆ど車使いませんでした。
中心部は、駐車場探すのが一苦労、おまけに駐車場代が高く、
落ち次いで買い物できない。
夏場、屋上でビール飲みたくなっても、車じゃ我慢しなければならない。
月極めの駐車場代も数万と、信じられない値段。
近年、都市部の若者の、免許取得率が低下するの、よーく分かる。
また、車が必要な地域に引っ越し、車が不要な生活に戻りたいと
心から願っています。
コンシェルさんからのタクシー着きましたの電話で、家をでます。
エントランスにタクシーつけて、千鳥足で家に入ります。
これで、自家用車保有時分より安上がりなんだけれどな。
駐車場代月2万円、1年で車を乗った回数を数えたら約20回。
周りの人がみんな持ってるから車所持してるけどホントに要るのかな?と思ってます。
自家用車を所有した時、有り難みの一つとして家族で急病人が出た時に病院に患者を搬送する事もあるのではないのでしょうか?
これが公共交通機関だと終夜運転もしていないし、タクシーは呼んでもすぐには来ない。
特に地方では大問題になりますし。
ただ、高度な治療設備のある大病院や地方での急患などはDrヘリが重宝するとは思いますが。
>225
日ごろ車なしで暮らせる地域ならば、タクシー呼べば直ぐに着ますよ。
慌てて自分で運転するのは、危険だから止めたほうがいいよ。
前にも書いたけれども、都心で車必要なのは
① 車が趣味の人
② 子供が未だ聞き分けのつかない年齢の人
だけだと思うよ。もしかしたら
③ 駐車場無料がメリットだと考えて戸建て選んだ人
も精神の安定のために車必須なのかもしれないけれど。
私は、通勤のため車を所有していますが、車の必要のない暮らしにあこがれます。
車必要派の皆さんのご意見、とても興味深く拝見しています。
必要と強調される方々は、根本的に車大好のような気がします。
緊急時に必要とのご意見が多いですが、ご自身はどのくらいの頻度で、自家用車を
緊急事態に使用されたのでしょうか。
少なくとも私は、身内の急病で自家用車使ったことありません。
夜間の緊急の際は、車があってもどこの病院が空いているかわかりません。
いつも事情を知っている、近所のタクシーか救急車のお世話になりました。
近年は都会のマンションでは、車離れ想像以上に進んでいるようです。
参考までにご覧ください。
http://carparking.jp/sublease/condominium/
>>227
>>車必要派の皆さんのご意見、とても興味深く拝見しています。
>>必要と強調される方々は、根本的に車大好のような気がします。
あげ足取りを失礼しますが、私の場合は違います。
貴方は今、街に溢れている世界で初めて量産したハイブリッド車開発のヒントを与えたのが何だと思いますか?
重要な基幹技術の回生発電は、潜水艦に始まり、鉄道では当時回生発電は無かったが熱と逃していた発電ブレーキを利用していた新幹線0系に遡るので、既製技術だったのです。
それを自動車しか知らない評論家は回生発電ブレーキを絶賛していた。そんなもん、陸上交通機関では大電力半導体の進展により初代プリウスよりもとっくの昔に鉄道では回生発電ブレーキで発電し架線に電力を送電して、変電所に戻していた。だから自動車評論家が絶賛していたのは今さら…と思いましたね。
ですから様々な交通機関として技術のスピンアウトは自動車に限らず必要だと思います。
技術的な突っ込みを失礼しました。
>228 さん
大変面白い、技術的なお話有難うございます。
車の重要性に関しては理解しているつもりです。
ただし、今後のエネルギーや環境悪化を考えると、移動手段としては、公共輸送機関を
重要視べきであると、考えております。
カルノーサイクルで熱エネルギーを運動エネルギーに変える仕組みでは、必然的に
無駄が生じまので、大事な石油の消費はなるべく控えるのが良いと思います。
今後電気自動車を使用する場合でも、肝心の電気を火力発電で賄う場合、燃料を燃やして、
タービンを回すことになります。
この場合も、熱エネルギーを運動エネルギーに変えているわけで同じような気がします。
今後のエネルギーのあり方に関し、コメントをいただけると幸いです。
>>229
229さん、もしかしてスレ主さんですか?
なかなか高度な知識をお持ちですね。ただ、単に煽るだけでは不快になりますし、奥の深い議論も出来ませんし。
対環境を考えた総合交通体系政策を考えると第二東名たる新東名とリニア東海エクスプレスを挙げたいと思います。
マグレブ、いわゆるリニア東海エクスプレスは、現行の東海道新幹線と比較して二倍前後の消費電力を要するといわれています。
これは震災前の原発が稼働状態が前提だったと思います。
自然をいじるとそのツケが来ると思いますが、地熱発電の次世代型の高温岩体発電の実用化を急ぐ必要があるかな、と。
次に新東名、最急勾配20パーミル、最小曲線半径2500m以上と現行の東海道新幹線と同じ規格で施工されているようです。しかも、上下幅の広い四車線(実際は6車線相当)あり、現東海道新幹線を複々線化したようなものです。
しかも広い中央分離帯は、鉄道での物流輸送で貨物新幹線構想すらあります。
どちらにせよ両者とも東海地震時のバイパスとして、対環境は考えていないようですね。