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匿名さん [更新日時] 2013-08-05 18:09:52
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22

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車の無い生活に憧れます。

  1. 1376 匿名さん

    >>1374
    確かに郊外のスーパーだと近隣生鮮食品コーナーが充実した店はある
    でも残念だが原発事故でメリットは消えた。

  2. 1377 匿名さん

    関係ないですね

  3. 1378 匿名さん

    >>1372
    >そもそもそれはベクトルが違う行為であると考える。

    「経済性」に着目すればそのとおり。
    「都会に住むこと(=車の所有コストが高い)」と「車を所有すること」は相反する行為だと言いたいのだよね。

    だが「利便性」に着目すればベクトルは同じなんだな。
    「都会に住むこと(=交通利便性が高い)」と「車を所有すること(=移動が便利)」はともに利便性を求める手段であるという点では同じ。

    つまり「経済性>利便性」である人は車を諦めるし、「経済性<利便性」である人は都会に住み車も所有する。
    だが、1LDKなどに住む一人世帯を除けば、現に都心部に住んでいる人の多くは後者であって、前者のタイプはあまりいないと思いますよ。つまり、
    >車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
    というのは、理屈の上ではそうかも知れないが、あまり現実的な話ではないということ。

    >>1375
    >もちろん違う価値観があるのは知ってるよ
    違うのは価値観というより、各人にとっての「経済性と利便性の均衡点」でしょう。

  4. 1379 匿名さん

    だからそれは君の価値観でしょう
    たとえ車に経費がかからなかったとしても車は持たないよ
    自動車を運転したくないということ
    そういう価値観がわからないようですね

  5. 1380 匿名

    交通事故で、自動車の運転手が異常に重い罰を受けなければならない
    現在の制度が変更されないかぎり、とてもじゃないけど運転する気にはなれませんね

    専属運転手にその罰を押し付けられるほどの地位も金もないので
    私にはせいぜいタクシーがお似合いですわ

  6. 1381 匿名さん

    >>1379-1380
    そういう理由で車を所有したくないというなら、スレ違いですね。スレ主は
    >車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
    と書いている。キーワードは「駐車場代」「維持費用」であり、それを浮かせて住居費に充てようというのだから、論点は「経済性」であることは明らか。

    >そうじゃない人は別スレで
    別スレに行くべきは、スレ趣旨(論点)を大きく逸脱して、車の運転は嫌いだとか事故を起こすのが怖いだとか言っている方では?

  7. 1382 匿名さん

    車好きはここでいったい何がしたいんだ
    営業か?

  8. 1384 総合交通利用派

    >>1380

    >>交通事故で、自動車の運転手が異常に重い罰を受けなければならない
    >>現在の制度が変更されないかぎり、とてもじゃないけど運転する気にはなれませんね

    何を言っているのか!?
    秋葉原殺人の若造の考え方ですね。

    本当に'70年代の暴走族の反社会を知らないようだ。
    それに比べれば最近の若造が自動車車両を殺人に利用するなどと甘ったれてる。

    あの時代、数百台もの単車が信号無視で猛スピードで交差点を横切った迫力の恐ろしさを知らないだろう。
    他のドライバー・ライダーに威圧感を与えて迷惑を掛ける事は、想定もしない危険を生み殺人未遂に近い。

    甘えんじゃねぇ。

  9. 1385 匿名さん

    スレ違いに、さらなるスレ違いの応酬をしないように願います。

  10. 1386 匿名さん

    車を持たないというより思想の人に、俺は車が必要だし運転が好きとかなんのステマですか?

    自動車関連会社の人ですか?

  11. 1387 匿名さん

    1379=1380はずーっと車キライーメンドクサイーバッテリーアガッターの人でしょ。

    このスレに貼りついて何がしたいのかさっぱりわからん。

    中身空っぽだから1378=1381みたいな人から論理的に筋道たてて反論されると

    1382みたいなつまらん返ししかできないのがこのスレの車否定派。

    そんなんだから都会で車一台すら所有できない自分の現実をいい加減直視しろよw

  12. 1388 匿名さん

    私は金持ちではないが どちらにも住んで
    都心のほうが競争が厳しいからか なんでもお美味しいと思う。

  13. 1389 1378=1381

    >>1382
    >車好きはここでいったい何がしたいんだ

    私のレスを指して言っているのではないと思うが、念のため言っておくと、私は車好きでも嫌いでもないよ。
    私にとっては「経済性<利便性」なので、都心部に住み車も所有しているが、他の人も同じだとは思っていない。ゆえに>>1378
    >違うのは価値観というより、各人にとっての「経済性と利便性の均衡点」でしょう。
    と書いた。「経済性>利便性」となるなら車は所有しないのが正解だし、それを否定してはいない。
    車の運転は嫌いだとか事故を起こすのが怖いとかいうのも否定はしないが、これらは明らかにスレ違い。

    さて、本題に戻って、車所有経費を節減してでも都心部に住むことについて言えば、単身者ならそれも良いかも知れないが、ファミリーは無理して都心部に住もうとは考えない方が良いと思う。
    それは、子供がいると車の必要性が高いという理由ではなく、子供の小学校や幼稚園を通じた他の家庭とのお付き合いに無理が生じるおそれがあるから。くだらない見栄の張り合いとか経済力による差別とかはないけど(裕福でも見栄っ張りは嫌われる傾向あり)、経済力に相応の余裕がないとついて行けないよ。

  14. 1391 匿名さん

    レンタカーがあるじゃないか。

  15. 1392 匿名さん

    車がないことで惨めな思いをするような感じるような人は、そもそも選んだ生活スタイルが間違っている

  16. 1393 匿名さん

    都心に住んで車持ちたい人はもてばいいのになぜここでムキになって反論するのだろうか?不思議???

  17. 1394 匿名さん

    もっと柔軟に考えたら?べつに自分が持たないからって持ってる人を攻撃することないし、持ってる人が待たない人を蔑むのもお門違いでしょ。持たないことで幸せになったならそれでいいじゃない。お金がなくて持てないとは限らないでしょ。

  18. 1396 匿名

    >>1384
    その頃は海外に住んでいたのでまったくわかりませんね
    日本も昔は無法地帯だったんですね
    とてもじゃないけど中国のことを笑うことなんかできませんね

  19. 1397 匿名さん

    俺は車がどうとか、あんまり関係ないから反論する気も起きないな
    必要かどうか、便利かどうかにはまるで興味はない
    ここのスレにとってはもう卒業した論点なんだよ
    だから車の話は邪魔でしかない

    関心があるのは車のない生活なんだから

  20. 1398 1384

    >>1396

    >>日本も昔は無法地帯だったんですね
    >>とてもじゃないけど中国のことを笑うことなんかできませんね

    こんな事を言っている時点で大和民族では無い事がわかったな。
    朝鮮学校の奴らが、日本の暴走族と交わることがあったか?

  21. 1400 サラリーマンさん

    >>1399

    >>日本も昔は無法地帯だったんですね
    >>とてもじゃないけど中国のことを笑うことなんかできませんね

    こんな事、書いてくるから失笑する。

    中国なんて『愛国無罪』みたいな国でしょ。
    デッド・コピーすることが得意で、独創的なアイデアはあまりない。

    このスレに何人非大和民族が潜伏している?

  22. 1401 匿名

    中国をけなさないだけでこの反応

    とても大人の反応とは思えませんな
    それとも最近は10代でもマンションとか買っちゃうのかな

  23. 1402 匿名さん

    中国を尊敬していたのに、近代になってもうむちゃくちゃですね。
    あれほど歴史の深い国は他にないですから、なんとか誇りを取り戻して欲しいです。
    車関係ないですね、すみません。

  24. 1403 匿名さん

    >中国を尊敬していたのに、近代になってもうむちゃくちゃですね。

    むちゃくちゃなのは君の頭の中だと思うが。

  25. 1404 匿名さん

    ↑ ほら! こんなにむちゃくちゃ!

  26. 1405 匿名さん

    分りやすい反応ありがとうww

  27. 1406 匿名さん

    あんた中国人だったのかww
    どうりで。

  28. 1407 匿名さん

    チベットは中国が侵略した。

  29. 1408 匿名さん

    都心部に住んでます。一年前から車なし生活をはじめましたが、車のある生活が恋しいこのごろです。レンタカーもよいですが、気軽にレジャーに行けないですよ。時間までに返却するのも落ち着かないし。しばらくはこのまま節約エコ生活を続けますが、将来的には郊外に越します。都心部で高い駐車場代を負担する余裕がないし。このスレを長らく読んできましたが、自分は車のある郊外生活に落ち着きそうです。

  30. 1409 匿名さん

    そうですね、大きく分けると
    車のある郊外か、車のない都心か
    という選択

  31. 1410 匿名さん

    ああこれはいいことだな
    どの道相互に解りあえないんだから議論すること自体が無意味
    車の好きな人には出て行ってもらうに限る

  32. 1411 匿名さん

    車好きの人が語り合うスレをどうしてつくらないのだろう

  33. 1413 匿名さん

    ↑ 都心で暮したことも、2カ月も車に乗らずにバッテリーあげたこともない人だな。

  34. 1414 匿名さん

    生活に余裕があるかないか。
    余計なお世話でしょ。
    駐車場が5万円ていうけど、自宅に駐車場がないなんて、昔からの住宅地の路地の奥にお住まいか、マンションか。
    バスに乗り、電車に乗り、時にはタクシーを利用する。
    ごく普通のことでしょう。

  35. 1415 匿名さん

    >2カ月も車に乗らずにバッテリーあげたこともない人だな。

    そんな馬鹿は都心でもお前だけww

  36. 1416 匿名さん

    夕暮れ時から自分の車で出かける海。最高の音質で聴く好きな曲。ラゲッジにはいつもフリスビーと、バトミントンセット。時には行き当たりばったりのドライブ。山道で発見したひなびた宿。聞けば日帰り入浴も可能という。今日はゆっくりお湯につかろう。深夜の帰宅でいいじゃないか。
    カーシェアでもできないことはないけどなぁ、と思います。

  37. 1417 匿名さん

    夕暮れ時から、海や、さらに山道のドライブとは体力満点だね。
    もうできません、年なのかな。

  38. 1418 匿名さん

    一度は車を持って乗ればいい
    本当に飽きてしまう

  39. 1419 匿名さん

    飽きたらこんなスレは見向きもしないと思うけどw

  40. 1420 匿名

    >>1415
    バカかどうかは関係ない
    車を必要としなければ2ヶ月でも3ヶ月でもほっといても問題ない

    その程度の想像力すら持ち合わせていない君の方が問題だ

  41. 1421 匿名さん

    11月が車検です、どうなさいますか~?ってディーラーから電話があった
    車検予約で安くなりますが、新しいのにされるのでしたらお買い得車があります・・・って
    手離そうかどうしようか今悩んでるって言ってやった
    本当にどうしようかねえ

  42. 1422 匿名

    日本経済のために車を維持してください。もちろん買い替えても良いですよ。

  43. 1424 匿名

    車産業にお勤めで遠距離通勤なんですね?お疲れさまです。

  44. 1425 匿名さん

    車を持ってもらわないと困る方たちの必死さが伝わってきますね

  45. 1426 匿名さん

    1422さんの投稿に対して、車関係者だろうとか書く人達ってそれこそ必死に対抗してコメント考えてお気の毒

  46. 1427 総合交通利用派

    自動車の事よりもここは鉄道の駅力が問われるんじゃないかね?

    また、ダイヤの密度、異常気象と地震時のダイヤの回復力も問われる。

    特に京急の事例のように集中的な豪雨による異常気象時の法面の崩壊は施工時期が古いケースが多い。
    施工時期が新しければ新しいほど、豪雨に対する路盤周辺の排水能力が優れている。
    それが首都圏在来線ではTXであるわけで。

  47. 1428 1427

    山手線内の物件だと、都市開発は古すぎての街並はゴチャゴチャ、都内の喧噪、道路は複雑に入り込み大型小売店を施工するスペースがないほど土地が手狭…とのリスクを背負う。最大の武器は駅に近い物件。

    これは子育てが終わったと言うのを前提として、山手線内では医療機関は充実しているしタクシー沢山走っている。
    そうした環境なら、自家用車をどうしても所有する必要は無くなるだろう。

    対して、首都圏の中では高規格新線で都心まで常磐線特急よりも表定速度が速く、都心までの到達が短時間。

    その沿線の商圏の整備された駅近物件を狙うのも手だと思う。

    但し、最大のリスクは在来線としては高速の部類に入るため到達距離も遠いのが、首都直下巨大地震時において確実に徒歩での帰宅が非常に困難になること。

    311以降はそれだけではなくなった。ホットスポット問題が浮上してきたから。

  48. 1429 匿名さん

    >>1428
    該当するのはつくばエクスプレスですかな、あの沿線は放射能汚染で線量が高い
    皮肉の事に自然が豊富な地域はアスファルトジャングルと違って核種が流れていかないから
    線量が下がらない上に埃と一緒に吸い込んでしまい危険です。

  49. 1430 匿名さん

    都心派からすれば、TX沿線ほど価値のない立地は無いね。

  50. 1431 匿名さん

    名物は納豆と放射能の地ですな
    遠慮しますわ

  51. 1432 1428

    駅力として鉄道の価値観と言うと、古すぎるインフラ(土木構造物)の山手線はマイナスである。

    しかし、福島第一の水素爆発によって放射性物質の拡散は北風に影響されたため、何故か仙台も北海道も首都圏より影響が極めて少なかった。
    もし南海トラフの連動型超巨大地震によって大津波が発生し、浜岡原発が稼働状態で同じような事故を起こしたとしたら、南風の場合再び首都東京も放射性物質の影響が出るのではないか?

    こんな時は産業が集中している東海道メガロポリスも壊滅し、日本は二度取り返しの付かない被災をする覚悟が出来ているのだろうか?
    311時には日本原電の東海村の原発も全電源喪失の瀬戸際だったとある。本当に全電源喪失していたら茨城どころか首都・東京から避難しなければならなかった筈。
    茨城だからと言った問題では無いだろう。

  52. 1433 匿名

    どうするつもりだったのかは許可を出した自民党の先生方にお聞きください

  53. 1434 匿名さん

    どうあったかどうあるべきかは興味ないね
    自分たちが今の状況でどうしようかという話であるはずで
    つまり、今現在北東方面の選択肢は無い
    まあそれよりシンガポールにでも脱出して優雅に生活したいのはやまやまではある
    先立つものの問題ではあるが

  54. 1435 匿名さん

    先立つ物がないから、車を諦めて都心に住む。
    そういう事でしょ?

  55. 1436 匿名さん

    人口が減ってくるとみんな都心に住むようになるよ

  56. 1437 1428

    >>1434

    >>まあそれよりシンガポールにでも脱出して優雅に生活したいのはやまやまではある

    シンガポール! 何でこんな所を連想したか信じられない。

    あそこへは何度か行っているけど、建築物の柱を良く見てみた?
    地震がないと言う事を前提に高層集合住宅の柱が異常に薄い。
    柱と言うより、薄いRC壁を垂直に立てただけ。

    万が一地震があったら、日本の耐震建築物の比ではない。
    それに施工中の超高層ビジネスビルを良く観察してみた?
    全く梁が無いんですよ! RCの柱に簡略的な鉄骨(日本の超高層ビルには考えられない様な物)を入れているもあるけど、柱にRCの床スラブを打設しただけ。
    いくらシンガポールに地震がないとは言え、大陸はマントル対流で動いている。
    数万年地震がないとは言え、いつ来るかは誰にもわからないし。

  57. 1438 匿名さん

    TXはこれからの地域だからね。
    車が飽きるとか言ってる年の人には語られたくないと思う。

  58. 1439 匿名さん

    車大好きでもホットスポットは御免です。

  59. 1440 匿名さん

    >1437
    まともにとりあっちゃダメよ。
    ここのアンチ車派は脳内都心生活、脳内海外だから主張が綻びだらけで面白いよ。
    つまりはその程度の知識レベルでその程度の生活力だから都会だと車一台すら自由に
    持てないわけです。

  60. 1441 匿名さん

    人口減、こうなると郊外と言われる範囲が縮まるのは必至
    高齢化、こうなると車生活前提地域は没落するのは必至
    東京通勤圏は縮小しコンパクトシティにその中で
    余裕あれば車もよし、なければ車無し、ただそれだけ。

  61. 1442 匿名さん

    いま車を乗るのはいいとして
    自分が高齢になって車が乗れなくなった時の生活を
    考えておいたほうがいいと思う

  62. 1443 匿名さん

    ホットスポットと騒ぐ奴ほど、放射能のことを全くわかっていない。

    こういう奴が大地震の時に訳もわからず大量にミネラルウォーター買いに走った輩。不必要に水不足の懸念を起こした元凶。

  63. 1444 匿名

    山手線の内側と、外側1キロ以内、これが車不要の目安です。住んでる人は実感しています。

  64. 1445 匿名さん

    山手線内側に住んでますが「車が無くても生活はできる」という程度。車不要とまでは言えませんね。

  65. 1446 匿名さん

    自宅に和室は必要か?
    まあ必要な人もいるだろうけど、必要でない人も多い
    車もその程度(あれば便利かもという)
    特に都市部に住んでいる人は

  66. 1449 匿名さん

    >>1448
    ためしに手離してみなよ
    生活にゆとりや新しい楽しみができるかも知れんよ
    手離して何か問題があるようならまた買うだけの話

  67. 1450 1445

    >>1448のような状況なら明らかに車不要でしょう。都心部でも車の要否はそれぞれの生活スタイルで違いますからね。私は公共交通機関ではアクセスしにくいような所にもときどき出かけるので車は手放せませんが。

  68. 1451 匿名さん

    子供が出来たら、嫌でも必要に迫られるよ。きっと。

  69. 1452 匿名さん

    子供いるけど車をよく使ったのは2年間くらいかな

  70. 1453 匿名さん

    その後も車を持っていたければ持っていればいいし、
    駐車場代や車両保険、ガソリン代や車検代が
    家計を圧迫しているようであれば、諦めればいいし。

  71. 1454 匿名さん

    お一人様ホトスポ在住車好きがいるようですな
    汚染地域なら車は必須と思うよ。

  72. 1455 匿名さん

    車に乗りたくはないとは思わないが持ちたくはない

  73. 1456 匿名さん

    人が運転してくれるならぜひ持ちたい

  74. 1457 匿名さん

    うん、それならばいいかも

  75. 1459 匿名さん

    危ない仕事は人に投げる、リスクは他人に負ってもらう
    人を踏み台と思い自分は安楽な道を歩むことを志向するなら
    車など運転しちゃあイケマセン

  76. 1460 匿名さん

    >1459

    貧乏人に限ってこういう言い訳をするww

  77. 1461 匿名さん

    単車に憧れがあるのだが危険なので我慢しております
    でも乗っている人を見て愚かだとかアホだとかは思うことはありません
    それにしても車嫌いの人はヒネクレ者というか単なる貧者のようですなw

  78. 1462 匿名さん

    単車を持っていない人を貧乏人だと思わないが
    不思議なことに車を持っていない人、持ちたくない人を貧乏人だと信じる
    ヒネクレタ貧者もいるようだが

  79. 1463 鉄分高濃度

    スレ違いだが 、単車と四輪自家用車の違い画像わからない人が居るようだ。
    最大の違いは、機動力で金がどうのこうの問題ではない。

  80. 1464 匿名さん

    都内は放射能を気にする以前に、空気汚染が酷いから、車は必須でしょ。

    都内を歩いて移動するだけで肺が黒くなるよ。

  81. 1465 匿名さん

    >>1461
    あなた自分で言ってるじゃないですか
    危険なので我慢しておりますって
    あなたは二輪にだけそのような感覚をお持ちなのかもしれませんが
    われわれは4輪でも同じことと考えてるだけです

  82. 1466 匿名さん

    車の中だって排気ガスは来るだろ。

  83. 1467 匿名さん

    >>1466
    外気が入らないようにできるよ。
    空気の悪い幹線道路とかはそれで走るようにしてる。

  84. 1469 匿名さん

    地下鉄駅近地下街直結の職場である私が最強ということでよろしいか?

  85. 1470 匿名さん

    地上に一歩も出ないモグラ生活ならねw

    ところでアンチ四輪、二輪の人は自転車もNGなの?
    自転車なら排気は出ないが危険性は二輪と大差ないようにも思うんだけど。

  86. 1471 匿名さん

    地下は地下で循環が悪いから空気淀んでるよ。

    つまりは、車は必須。

  87. 1472 匿名さん

    最近話題の無謀チャリ、あれは単車より格段に危険だし排ガス吸いまくりだ

  88. 1473 匿名さん

    肺が黒くなるのは嫌だよ。

  89. 1474 匿名さん

    じゃあ外に出ないに限るね
    ヒキコモリ生活最強

  90. 1475 匿名さん

    だから車が必要ないんだね。

  91. by 管理担当
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未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

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ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

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総戸数 16戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

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ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸