- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
>>1185
>>20代
>>ハンドルを握るのが楽しくて仕方無かった。
>>地方に住んでいて、山道も多く天国だった。
何だ? 地方出身でしたか?
こちらは東京出身、18で普通免許を取得した時は、環七の内側(江戸川区ではない)の都会に住んでいましたが。
都心を抜けるのに首都高速の渋滞を避けたり、一般道路の下道を走ったりして一苦労でしたがっ。
一旦、郊外に出ると信号が少なくなり流れも良くなるため快適な道路となるんですが。
>>40代
>>マンションを購入(横浜 某JR駅徒歩3分)
横浜? ちょっと遠すぎ。
でも、特急車両を利用したホーム・ライナーがあるのは快適そうですね。
現在、東北縦貫線の工事をやっており、それが開通すると神奈川方面への列車がどうなるかわかりませんが。
昭和の時代は、車を持つことにstatus感じる時代でしたが、今ではメーカーは自ら
車を道具にし、道具は自分で好き好んで操作するような物ではない。
高尚な趣味として使われる方は、良いんでしょうがね。庶民としての車は
道具に成り下がった。(全てとは言いませんが)
実家は戸建だから駐車場代かからないけどウチは都心マンションだから駐車場代が月3万5千円も掛かる。駐車場代だけで年間40万。その他、保険とか重量税とか車両減価償却まで合わせると年間100万は下らない計算だ。
手取り800万の我が家では100万円はデカいと言わざるを得ない。
近所でマセラティとかベンツのV12を見かけるとウチ位の収入では都心に住んではいけないのかとも思うが、近所には同程度の収入と思われる住人かたくさん住んでいます。会社まで20分で行ける都心ライフは快適です。
タクシーワンメーターで総合病院でも山手線ターミナルでも行けちゃうから、不便は感じません。タクシーだと駐車する必要ない。駐車券にスタンプおしてもらう必要も無い!
ま、結局はそういうことだね。
ずっと貧乏だと(勝手に)思ってた母の友人が、70歳近くになって100坪近い敷地に素晴らしい注文住宅をお建てになった。
娘さんご夫婦との二世帯住宅だそうで、6台駐車できるんですって。
質素な服装で、旅行には行かず、車は持たず、節約のうえ手に入れた老後の幸せらしい。
母はなんだかウラヤマシすぎて元気がありません。
100坪だと駐車スペースは3台が限度だろ。それ以上だと建物が寂しい感じになるね。
クルマ持たなくなって5年。
ぶっちゃけカネが余る。
ついに免許更新もしなかった。
駐車場代だけで年間60万円余る。
毎日タクシー使っても年間60万円は乗らない。
うちのマンションは新築価格は6000~8000万くらいだったが駐車場を見ると8割が輸入車、山手線内側で車が必要なエリアではないので趣味で持っている人が多いのだろう。
中古で引っ越してきた人は車を持たないひともいるので、最近は駐車場は空きもある。
趣味で車を持つ人=輸入車
その他の人=もたない
とこんな感じになっていると想定。
国産車がほとんどないのはそのせいだと考える。
ちなみに私は前者。12年もののボルボのワゴンに乗っている。
×中古で引っ越してきた人は車を持たないひともいるので、
○中古で引っ越してきた人は車を持てないひともいるので、
12年もののボルボワゴンって850かV70?
ボルボと言うブランドもそうだが、趣味で持つ車とは言えないでしょう。
もっと以前の240とか綺麗に乗っていればお洒落だけど・・・
今時ESPやカーテンエアバッグですらオプションで選ぶような
国産車をわざわざ買う気になれないな。
車を持たない(持てない)理由は維持費でしょう。
うちは駐車場が4万5千円なのでたとえ中古車だとしても負担が大きい。
>>1206
ああ、趣味で車をもつというのは誤解がありましたね。
私の場合車が趣味ではなく趣味(アウトドア)に必要なので車をつかうという意味です。
近年、大排気量車は人気ガタ落ちですね。
そりゃあそうです
車は価格容積比で選ぶんですから
同じ容積なら外形も出来ればコンパクトがいい
燃費も良ければ言うことない
要は冷蔵庫と同じ選び方ですね
冷蔵庫は大抵容量が大きいほど燃費がいいけど
車は大きいほど燃費が悪い
湖西線てそんなに速かったっけ?
もしかしてサンダーバードのこと?
>>1217
時刻表を見ろ!
普通電車で、そんなに早く到達出来るダイヤがどこにある?
それに近いのは特急くらいだろう。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down1_3.htm
自家用車は要らねぇ! と言っていながらこの情報力の弱さは何なんだ?
申し訳ない。
品川~横浜駅の普通電車は最速17分が存在していた。
大体が19分なのだが。
ここでお詫び申し上げる。
流れにワロたw
それにしてもこれまでのレス読むと1218=1219さんはいろいろと博識だな。
車マニア、鉄道マニアなのかい?
横浜駅周辺なら車無しでも何とかなりそうだがTX沿線は車必要だろ?
郊外のリスクが紹介されてて参考になります。
「東京は郊外から消滅する!?」
で、検索してみてくださいね。
博識なのか単なるアホなのかよくわからんな
うちは品川駅が最寄ですが横浜方面は車ではなく電車使いますよ。
横浜まで行くことはあまりないですがラゾーナ川崎ならよく行きます。一駅で10分もかからないからね。
海に遊びに行くときも渋滞をさけて京急で行くことも多いです。三浦海岸とか楽チンだよね。
>海に遊びに行くときも渋滞をさけて京急で行くことも多いです。三浦海岸とか楽チンだよね。
海水浴は荷物が多いのに電車は嫌だなあ。
海水浴帰りは、温泉にはいりたな。と思ったら、速攻行けるよ車なら。
金の問題ではなく、車の運転が面倒だし事故のリスクも負いたくない。
まあ皆さんのように郊外暮らしの方は駅から遠かったり乗換えが必要なら電車に乗るのはいやですよね。なんで土日に電車に乗らなきゃいけないのって感じですか?まず駅まで行くのが一苦労、そして山手線ターミナルまでたどり着くのにさらに私鉄や地下鉄に15分ものらないといけないなんてそりゃ土日のお出かけは車にしたくなっちゃいますよね。
そうですね。そのとおりだと思います。
日本では事故で自動車の運転手の責任が不当に重いので
私は車なんか運転しません
え?車なら持ってますよ。郊外さん
車は、便利性の道具だから。便利だと思う人は持っているだろう。
我が家も持ってますよ。便利ですもの。
レンジローバーとかなら事故っても死なない気がするが普通のセダンで事故ると命が無い。
>なんで土日に電車に乗らなきゃいけないのって感じですか?
郊外でなくてもそう感じるのが普通ですよ。東京なんて休日でも座れないことが多々ありますからね。
あ、もしかして休日はガラガラな郊外の人の投稿でしたか?
何故座りたいのですか?おばぁちゃん?
休日に遠出する話なんですけどww
何故立って行きたいの?
そんな何時間も乗って何処まで行くんです?
私は普段仕事で座ってばかりのため、一時間くらいなら、席が空いていても座りません。
三時間とかならちょっとずっとは立ってられないですね。でも、電車に三時間乗るのもまっぴらごめんです。
電車で3時間掛かるところなら新幹線や特急の指定席でいくよ
想像力が乏しい人はこれだから困る
座れないって自分がいったんじゃん。
相変わらずですな。
車持ってる人は持ってない人より行動の選択肢が多いの。その分自由度が高いので有利。
車あっても場所によって電車やバスや新幹線、公共の交通機関を選択すればよい。
車ない人はどう逆立ちしたって自家用車という選択はできない。その分自由度が低い。
車もってないのに想像だけで書いてるから
>レンジローバーとかなら事故っても死なない気がするが普通のセダンで事故ると命が無い。
こういうアホなレスを書く。事故の被害なんて状況によりけりだ。
必要なときにはレンタカーやタクシーを使うだけ。
その必要なことが年に数回しかないわけだけど。
車命な人たちに参加されてもwww
てっちゃんと言われても、それは勘違い。
自家用車はダメでスリルマシン乗れますか?
車命と言うなら、ドライブ・バイ・ワイヤー・システムがF-16(F-1と勘違いしていれば無知)のFBWから派生したものだと理解している人はいるのですか?
ハイブリッド車にしても、回生発電はどのトランスポーターから派生したものであるのかを知っていますか?
そう言う事でする
またいつもの含蓄ヲタか?
わかった。おまえがすごいのはもう十分わかったよ。
おまえのレベルについてける奴はきっとここにはいないんだよ。
だから他所でやってくれ。
今度は自家用戦闘機の話ですか
あなたは面堂終太郎ですか?
都心近郊に住んだことのない人は、日常での車での移動が不便だってことが分からないんだね。
道が広くて、歩く人が少なくて、駐車場が広々とした地域とは違うんだよ。
車を持たない
↓
不便
↓
考えられない!
って思っている人が多いようだが、
車を持たない
↓
好きな時に借りる
(フィット、BMW何でもあり)
↓
又は、タクシーに乗る
維持費も掛からないんですがね。(郊外は厳しいでしょうが)
だからそういったところに住まなければいい訳です
買い物は徒歩圏ですべて揃い外食にも不自由せず便利な駅近物件を探そう
このスレの趣旨ですね
>>1257
>都心近郊に住んだことのない人は、日常での車での移動が不便だってことが分からないんだね。
>道が広くて、歩く人が少なくて、駐車場が広々とした地域とは違うんだよ。
あなた都心に住んで車を所有していたことなんてないでしょ。
事実はまったく逆。都心の方がずっと道が広くて(主要道は片側4車線が標準)渋滞もありません。一時的に渋滞しても迂回路がいくらでもあるので問題ありません。駐車場も意外にあるので困ることはあまりないですね。
近郊や郊外の方こそ、国道や都県道でも片側1車線の細い道だらけで渋滞がひどく、迂回路もあまりないため、車では動きにくいですね。それに駐車場のキャパシティはあっても、それ以上に車が多いため、駐車場確保は都心より気を遣うことが多いですよ。
車好きの方は他スレでどうぞ
このスレでなにをしたいの?
本筋が見えていないようですが・・・
↑間違えた
>>1260
本筋が見えていないようですが・・・
車を維持するための費用として言いたかったのは、
駐車場、任意保険(使わない日も払っています)、
車検、税金・・・
買い物で使う有料駐車場は、車を買っても、借りても
同じだけ掛かると思いますが・・・
秘境の温泉に行くのなら近くまで電車で行ってそこから
タクシーなりレンタカーなりで行くよ
毎週秘境の温泉めぐりをするなら買った方が安いだろうけど
秘境の温泉オタクじゃないからそこまで行かないし
うちのだけか知らないけど、最近ここのサイト来るとマレーシア不動産なんて広告よく見るなあ
都心近接「大使館通り」+新駅至近
プール付高級マンション高品質+抜群の居住性が1700万円からだそうだ
お前らの好みの都心駅近だぜ
マレーシアも車離れかな
結果的に都心部は駐車料金が高額なだけに、それが自家用車の維持費が高額であるのが響いているのではないですかね?
月額2万とか3万は考え込んでしまう。
都心郊外は1万以下の数千円だったり、管理費に組み込まれている(但し立体駐車場や機械式駐車場の維持費が必要な物件ではなく自走式平面駐車場)から¥0だったりする。
都心部は地価が高く敷地も狭い。その分、駐車場も高額。
このスレは自家用車の所有を止めて、都心のまっただ中に住もうとする人のスレでは?
でも、物件価格も高額なだけに高額な月額駐車料金も何とも思わない経済的に余裕があるはず。
たかが、駐車料金をケチるために自家用車の無い生活に憧れるとはセコすぎる。
俺は車の運転はご免だからレンタカーは無いなあ
タクシーは運転手さんがリスクを負ってくれるから何の問題も無い
>>1273
中高年になると老眼(遠視・乱視)の進行で、静止している視力よりも動体視力が急激に落ちているため運転は危険を感じるようになる。(これは、現在の免許更新時に配布される交通の教則の本に記述されるようになった。)
特に暗い街中の夜間の自転車や歩行者は若い頃よりも視認しづらい。
また、高齢になると認知症で迅速に正常な判断が出来なくなるため自家用車の運転は危険になるだろう。
それを良く自覚している人は、自然と運転から離れると思う。
認知症は数分前の記憶が迅速に正常に出来ていないため、踏切を渡った時に鉄道の軌道を走ったり、高速道路のJCTで向かうべき進路を誤った事を後程気づいて逆行走行する様な異常な行動が見られるんだろう。
来たるべく高齢化社会での自家用車の運転の安全を向上するために、まず高速道路においてASVなどの自動運転化を推進するのではないか?
来るべき高齢化社会に対応するには、車に乗らなくていい住環境だと思うんだが
ほどほどに便利。
そして安心安全で静か。
年寄りはこれだけ。
キッザニアも要らない。笑
まあ誰もASVだとかそんなわけのわからんものを望んでいないのは確かw
マンション選ぶときに最初に気にするのは駅から何分かのはずだ
そして次に近所にスーパーはあるのか、コンビには?飲食店は?病院は?学校は?
つまり意識するしないに関わらず、車が無くても生活できる物件を探してることに他ならないわけだ
ここは年取ったときに車乗れなくなると不自由だしなあ・・・・・も同じ
マンション業界と顧客が全体で車離れ助長運動に加担しているというすばらしい話だな
>>1277
>>まあ誰もASVだとかそんなわけのわからんものを望んでいないのは確かw
訳がわからんと言っている段階で、勉強する気がないんでしょ?
じゃあ、高速・大量輸送・世界的に非常に正確な定時性をしているシンカンセンは何で乗っているの?
旧海軍のモールス信号技術が発端であるATCの技術のおかげによるもの。
その派生技術がASVと言う所だ。
もちろん駅近の地下鉄も全てATCを採用している。
面倒だから学習する気がないんでしょ。
またいい加減なことを言い出してる
で、それが車の無い生活に憧れるのと何の関係が・・・・・
>>1284
みんな、あんたのレスは、このスレとは何の関係もない支離滅裂な発言だっていってるんだよ。まだわからないか?
あんたの結論は >>1073 の
>マイカーたる自家用車を不要にする環境にするには、公共交通機関の充実が必要。
なんだろ? 言い換えれば「公共交通機関が充実した環境にあっては自家用車は不要」ってことだろ?
そして、このスレでは、それ(公共交通機関が充実していて自家用車が不要なところに住むこと)を前提条件とした上で、自家用車を持たないことの是非が論点になっている。
ATCもASVも関係もないんだよ。デュアル・モード・ビークルなんかもっと関係ないよ。何が言いたいんだ?知識をひけらかしたいだけか?
世の中から車が無くなることに憧れるスレと勘違いしてるんじゃないかと
自分の生活から無くなればそれで十分なんですけどね
ちょっと試しに車使わないで生活してみたら?
一週間くらいならバッテリーもあがらないでしょ。
都市部なら車なんて趣味のものだろ?
今時ならもつとかもたないとかは趣味の世界だよ。
そういう状況で車がないと生活できないってのはタバコがないと生きていけないみたいなもんで本人の勝手だからほっときゃいいよ。
このスレの目的は、自家用車を所有しないことによって、自動車税・重量税・自動車取得税などの税金、車検や定期点検などの保守費、ガソリン・オイルなどの経費…それらを無くして、大都会の真ん中で高級物件に住もうとするスレじゃないのか?
それだったら、敷地内に駐車場、敷地内に自動車交通のための道路等一切儲けない物件のプロジェクトを企画したらどうだ?
それだと『車の無い生活に憧れる』事が達成できる。
しかし、宅配便もゴミ処理の清掃車も郵便の二輪車も敷地内に入れない。
よって、敷地内に排気ガスも排出されることもない。
それがこのスレの目的のように見える。