- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
1137
年をとったら誰でもそうなりますよ。自分だけは違うと思っています?
70歳になったら運転が面倒になるらしい。
田舎道だとそうでもないらしくて、80歳過ぎても爺ちゃんたちは元気に安全運転してる。
都会の渋滞道路だと運転するのが面倒になるし、危険だし、やめたくなるのが道理だよ。
46歳で面倒ですけれど何か?
老化は個人差が激しいからねぇ。
同窓会に行くと若さと美しさを保った人がいるかと思えば、醜く老いさらばえた人もいるじゃないですか。
同じ年とは、他人が見たら絶対に信じないよ。
街を熟知してない人がよく言う決まり文句
若者の街・渋谷
そんな渋谷駅の地下などは、地元のお爺ちゃんお婆ちゃんと思われる買い物客で賑わってます。勿論バスや徒歩。
マンション買って貧乏だから車持ってないけど車を持ってた方が便利だと思うよ
年に数回車があったらなっていう事がある
大抵はレンタカーで済ますんだけどそういう時はマイカーが欲しくなる
年に数回しか思わないならそんなに車を必要としない人なんじゃなかろうか。。
そのくらいの頻度ならどう考えてもレンタカーの方が安上がりだよ。
人を貶める方向にしか考えられない残念な大人にはなりたくないものだ
都心近郊は、日常の買い物が車では出来ない不便なところだから、車止めた人が多いんだよ。
コンビニでも必ず駐車場がある所に住んでいる人には分からないだろうね。
車を停めるところがない。
悲しいし、辛いし、イラつくし、そりゃあ歩いたほうが精神的にも身体的にもよいわ。
ないよりあったほうが便利だと思うけど、車所有の固定費は35年間で2000万円以上に上る。車をもつ理由が必需品でなく趣味の割合が大きいのであればほかに使ったほうが幸せになれるのではないかというスレです。
>1151
お酒を飲むのが好きで飲みに行くのに毎月5万使ってる人は35年間で2100万円使うことになりますね。
何が言いたいのかというと、趣味の価値をお金に換算しても無意味だってことです。
お酒飲むから運転できないじゃん。
>>1152
本スレ車が主題な理由はたとえ趣味だとしても車は毎月かかる固定費が高いからです。(戸建てなどで駐車場代がかからないと固定費はだいぶ下がりますが)
それにお酒とは例えば休肝日を設けるとかで、自分のペースで削減可能ですが車の固定費は所有しているだけで、1キロも乗らなくて固定的にかかかりますから基本変動費であるお酒に比べて削減も困難です。(ま、アル中で酒がないと生きていけないとかだと別ですが)
まあ趣味だとしても金額を見える化すると考えが変わる人もいるかもしれませんよ。
うちの会社に、年間走行距離1000キロ足らずの人がいます。
自転車感覚みたいですね。
>1156
1153もだけど、予め断ったのにやっぱり理解できなかったようですね。
お酒はただの例ですよ。ただの例に対する考察は全く無意味です。
ところで「金額を見える化する」というのは何かのおまじないですか?
車は、時として大きな荷物。
出かけた先で駐車場が満車のときにお荷物。
お金が無い人は、他人も同じだと勘違いするのねぇ。可愛そうに。
車も持ってないくせに、だって。
もう、妄想でしか言い返せない貧乏人!
年に数回しか使わないものに何百万も出せるほどお金持ちじゃありませんから
まだ金とか言ってる馬鹿がいるのか
車が持ってるのをうらやましいって?アホか
車を持ってない奴がうらやましいんだよ
いろいろ諸事情があって手離せない、こんなもの許されるならさっさと手離したい
そういう人間が集うスレ
無関係の車バカはさっさと病院行くか人殺しになって刑務所にでも入っててくれ
車に乗ってたときはほんとうに歩くのが億劫だった
それでいろいろなものに鈍感になっていた
>>1166
カネと言うより道路族と我田引鉄の意識はないの?
トラックによる物流もそうだけど、道路を建設する際に自家用車から徴収する重量税とかの税金が道路を建設、改良工事をする財源になっていることが…。
以前、自動車税か自動車重量税の税収から、旧国鉄の債務の返済の財源、そして整備新幹線の財源に充てようかとした話があったらしいが、強引に潰されていたと思う。
これは明らかに道路族の圧力ではないか? と。
新東名の広い中央分離帯を利用して、貨物新幹線構想すらあるようで。
彼は違う時空で話してるからお話があわないの
>>1170
>>新幹線からおろした貨物は、路線バスで移動。
>>貨物の受取人は最寄りのバス停まで
>>徒歩か自転車、およびリヤカーで
どこでそんなレベルの低すぎる情報があったの?
貨物は高速コンテナ輸送で上記の様な事はしないですよ。
速度に関しても然り、頑張っても最高160km/h程度?200km/hも出さないから新幹線と言える物かどうか。
http://www.jrf-rc.co.jp/highway_train/press/highway_train_press080604....
現状では佐川急便とJRFとのコラボによってスーパーレールカーゴが最高130km/hの営業運転を行っている。
このスレは自家用車を無くすにはどうすれば良いか? と色々考えているのではないか?
まず、集合住宅の敷地内から駐車場や車両用道路を追放すべきだろう。
それをやってみたら、どうかね。
スレ主の事情はともかく、
自家用車を持たない社会へとゆっくり進みつつあるわけで、
(特に先進国では)
そのための暮らし方について意見が聞きたい
普段は自分の足かチャリか電車
どれでも不便なときはレンタカーかカーシェアリング
これくらいでしょ
それとも交通行政について語りたいの?
でもそれってこの掲示板の役目じゃないからどっかよそでやってね
都心近郊では車が無くても満足な暮しができます。(子育て期間除く)
でも、運転が好きな人は都心近郊でも自家用車持って当たり前。
ただ、運転が嫌いな人もいるんです。
ここは運転嫌いが、都心近郊でマイカー無しで暮す幸せを噛みしめ直すスレです。
>>1179
>>でも、運転が好きな人は都心近郊でも自家用車持って当たり前。
いくらドライブが好きであっても、高速道路を延々何時間も何百kmを走破するだけ走り続けていれば『何やってんだろ?』と自分を疑うようになる。
自家用車も民航機・鉄道・船舶・乗合バスの公共交通機関であっても単に目的地を目指すのには変わりがない。
例えば長距離フェリー。
ひたすら高速道路を走って片道1000km近く走っても、帰路が同じように戻るとしたら非常につまらない。
だから長距離フェリーを利用するてもあるのだろうし、運転はしたくないと思うはずだ。
なんか明らかにずれてる人いるよね。
あらしなのか?天然なのか?
なんか話の流れがよく見えんのだが・・・
1180=1182さんは都会での車生活を支持する派なの?それとも車はいらんの反対派なの?
どっちでもいいよ
論点があさっての方向を向いていて
迷惑なことには変わりない
価値観、ライフスタイルは人それぞれ。自分の考えを
押し付ける人が多いな。私の場合、
20代
ハンドルを握るのが楽しくて仕方無かった。
地方に住んでいて、山道も多く天国だった。
30代
家族が出来、車は目的から手段になることが
多くなる。それでも、相応に楽しい使い方が
出来た。
40代
マンションを購入(横浜 某JR駅徒歩3分)
車に乗る機会が激減。
電車は、寝てても、酔っ払っても良いし。便利!
最近、近くにカーシェアリングが出来、必要な
時だけ借りるってのもありかなと思う。
車が無くても、どこでも住める。
車は時短。ゆったりとした気持ちでいればよい。