- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
新栄、そんな叩かなくても。
まあ、なんで新栄にこだわるのかよくわからんがね。
東桜なんて住めるところ自体、たいして無いじゃん。
小粒の古いマンションと、寺と、商業・公共系施設くらいで。
都心のタワーで高層階に住みたい人は、鬱や流産のリスクは構わないって、考えなんですかね?それが嫌なら低層階を選ぶけど、都心じゃ陽当たり悪いしね。それに学区的には都心はどうなんだろ?子どもを作らないなら学区も流産リスクも気にすることないけど。
そういうことを踏まえると簡単に結論はでます。
やっぱり、それでも、タワーがいいな!
田舎者は書き込まなくていい。
書き込む資格のある奴は、新栄や東桜に住む都会人だけだ。
都会生まれの都会育ちの選ぶ新栄、ちょっと分が悪くなったから最近は東桜。
田舎者は憧れだけでいいから、泉で高級車乗って喜ぶんだな。
とにかく、新栄東桜以外はド田舎モンだわな(笑)
チャリでこの間、チュー坊抜かしてやった。
都会人はこうでなくっちゃ。
わかった?田舎モンたち。せいぜい羨ましがることだな。
108~110は田舎の人
都会生まれの都会育ちは、そんなことはいわないわな。
教育的レベルも低そうだ。小粒な古いマンション?ビンテージって田舎の人にはわからいよな。
タワーマンション?一宮や岩倉の人?田舎で夢を見てそうな人だ。
新栄にこだわって何が悪いんだ? 田舎の人には、良さがわからなくても仕方が無いかな。
東桜もこだわるから覚えて置けよ、田舎の人たち。
都会っていっても所詮名古屋。大同小異。人の見下し方も下品。何かにこだわると、相手を攻撃するだけで、意見を取り交わせない。相手の発言に耳を傾けた上で、相手を尊重しつつ自分の意見を伝え、ちゃんと相手に理解をしてもらう。そういうプロセスをはかることができたら、名古屋は都会人が増えてきそうなんだよな。
富士中潰せ
あのあたり一戸建てで住みたいわ
↑マジで異常だな。。。
>113さん 東京でも大阪でも変なのは何処にでもいるでしょ?LAでもNYでも。
一見正論に思えるが、都会だ田舎だと喚いてるひとりを全体として捉えておられる、
あなたの見方も随分と偏っていませんか?
別に新栄でもどこでもいいのだけれど
スーパー複数、コンビニ、クリーニング、本屋、インテリアショップ、家電屋、携帯ショップ、郵便局、銀行(三菱UFJ)、マクドナルド、安いフレンチ、安いイタリアン、居酒屋複数、ランチのあるホテル、医療機関(内科、歯科、整形外科、休日診療)
これだけ徒歩圏(出来れば5分内)にないと困るんだがどのあたりがいいのかね?
何しろ車を捨てるんだからそれで不自由するようでは困る
少なくとも金融機関と複数のスーパー5分以内は譲れんな
>117
要望多いな。
↓ここなら、スーパー複数という条件以外たぶん満たしているだろう。
http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/ngo/gmit/location/
ただ、スーパーも1つは駅直結、もう1つは隣の駅(覚王山)を出て徒歩数秒なので十分だろう(歩いても10分かからんし、タクシーに乗っても2分だろう)。
超高層は疲れるよ。やっぱマンションは低い方がいい
118さん まともに相手にしないほうが賢明ですよ。
118と119は同一人物だよ、こいつ本当に普通じゃない。
このスレッドは無くしたほうが良いと思う。
今池でいいような
ま、風俗系まで充実してそれが問題なければだが
駅前に住んでいると車はいらないですよね。
スーパー・クリニック・スポーツクラブがあれば
自分の場合は車なしでも行けそうですね。
あとはネット通販を買い物は使う事が多いのですので。
ところで名古屋ってナニ県だっけ?
街によって車のプライオリティが変わってくるので何とも言えないですけどね…。
都内に住んでいる分には車のない生活は十分に可能です。
駅周辺に生活関連の施設やサービスがあるかないかじゃないでしょうか?
都内だとそもそも出かけても車をとめる場所が少ないですね。
郊外にいても、車なしで生活しようと思えばできますよ。
うちは車なし生活をしてもう10年以上ですけど、
バスの便がよく、特急駅にも出やすい環境があればどうにか。
どうしても必要な時はレンタカーを借りればいいんだし。
都心の駅前に住んでいれば尚良しとは思いますが。
確かに車のない生活は都内だけではなく、郊外でも可能ですよね。
私の実家の地域もそんな地域なのですが、
確かにバス便が充実しています。
公共交通が発達している地域だと自家用車はいらないですね。
何か妙なスレに見えるんだけれど、もともとこれは名古屋のマンション検討板にあったスレ
それが変な圧力がかかってここに移されたんだよねえ
だから名古屋の話題でスタートしている
それは別に良いのだが、名古屋で(さえ)車離れを話題にされると困る勢力がいるってことなんだよなあ
原発立地地域で反原発を唱えるようなもんだ
そうだったんですか~>129
名古屋と東京じゃ一概に語れないですね…。
最近は都市計画で公共の交通機関の充実を図っているところが多いですよね。
街の作り方によって車中心かそうじゃないかは決まってくるでしょうね。
公共交通の不自由な地域はすべからく沈んでいくよ
地方はもう沈みっぱなしだろ?
今後は都市部の郊外が沈んでいく
電車は確かに運営が楽ではなさそうな所が多いですね。
バス便も減ってしまったりすることもありますし。
私が住んでいる千葉県だとまだまだバスは頑張っていますし、
利用する方もとても多いのですけれどね。
地方の県庁所在地ですが、車どころか路線バスすら使いません。電車はときどき都内に
出るときに使うかな。
通勤は徒歩or自転車ですし。ただ、県全体が車社会なので、車を持ってないというと驚かれた上に
めちゃくちゃ憐れむ目線が・・・中心部に住めば必要ないのに想像できないみたいです。
脱マイカーを本気で考えてみた方がいい
いい生活=車を持たない生活
悲惨な生活=車を持つ(持たざるを得ない)生活
になりつつあるな
昔は車を持つことが庶民の憧れだった時代もあったわけだが・・・・・
133と同じ、車を持ってないことを可哀想という目で見る地域在住です。
持ってないと住む場所が限られるから可哀想なんだそうですよ。って、わざわざ
畑の真ん中とか、原野に住みたいとは思わない私とは相容れないから
それ以上話しませんが。
もっと言うと、マンションも賃貸>分譲になりつつある
一生賃貸の方がお得
>マンションも賃貸>分譲になりつつある
根拠がない
私は車1人1台の地域出身なので、
車がないとかわいそうと思われるというのは良く判ります。
どの店にも広い駐車場が付いている地域なら
気軽に車で出かけることが出来て良いですね。
残念ながら私が今住んでいる地域では道も狭いですし
駐車場が付いている店舗も限られるので
車がある方が不便です。
地域による温度差ってとてもありますよね。
車の無い生活を生まれてからずっと続けております。
それは何故か。免許を持っていないんですねぇワタクシ。
それで常に駅に近いマンションを選ばざるを得ないという理由もありますが、
周辺が便利なところに住んでいます。
車が必要だなと思うときは正直多いのですが、誰かしらが乗せてくれて。
そして最大のメリットは、運転を代わらなくて良いということ。
すみません怠慢で。。。
本当の意味での車の無い生活、憧れますよね。
確かに都会では車は必要ないから持たないという人が多いようですね。
駐車場は高いし、道路はどこに行くにも必ずどこかで渋滞に出くわすし、首都高利用でお金もかかるし。
とはいえ、箱根や伊豆、房総、信州、日光他、関東周辺にはドライブに最適な場所がたくさんあるのです。
電車やバスで家族旅行するとなると高くつくし、荷物を持っての移動はつらい。
そうなると旅行好きの家族は車が欲しいところ。
家は家族が少ないし、旅行も年に数回なのでもっぱらレンタカーを利用しています。
保険も付いているし、月々の負担が無いのでとても便利ですよ。
いろいろな車種に乗れるのも楽しいです。
遠出の場合は現地まで電車で行ってからレンタカーというのが渋滞を避けられるし楽でいいですね。
小さな子供が2人くらいいれば、車があった方がどこに行くにも便利というか必要性がグッとアップする
気はしますね。大人だけだと無くても問題なし。うちは現在夫婦2人暮らしなので、中心部の
便利な場所に住んで、車どころか路線バスもほとんど乗らずに生活してます。
買い物がてらの散歩やサイクリングも楽しいですね。旅行は、元々旅行会社勤務だった
ので、公共交通機関などを使った動き方を調べるのはお手のものです。むしろ
それが楽しくて、車の必要性が感じられないというか。
車が必要な時は
遠距離:レンタカー
近距離:タクシー
以上
持ち家と並ぶ、サラリーマン人生の「2大出費」がマイカーだ。
車の維持コストが家計に重い負担をかけていると指摘するのは、「家計の見直し相談センター」の藤川太氏(ファイナンシャルプランナー)だ。
「まず、年間の維持費がバカになりません。そのうえ、住宅とは違って6年ほどで次々に買い替えていくものなので、高価な車種に乗っていなくても、マイカーにかかる費用は生涯で3000万円を超える。つまり家が一軒建つほどの出費になる、とんでもない“カネ食い虫”なのです」
平均的なマイカー(200万円)を購入した場合、年間のコストはいくらなのか。藤川氏に算出してもらった。
車体の費用200万円を、60回払いのローンで払うとすると、月々3万5000円で年間42万円。駐車場代は月1万円として年間12万円(ただし、都心部なら月3万円は下らない)。
これらに加え、車検代(1年あたり7万5000円)、保険料(5万円)や自動車税(3万4500円)は、車に乗らなくても毎月かかるコストだ。
さらに、ガソリン代、エンジンオイルやタイヤ交換といった整備費用、高速代や外出時の駐車場代がかかる。
これらは乗らなければ抑えられる費用だが、平均的にはこれだけで17万6000円。マイカーを維持するためだけに年間80万円以上が消えているのだ。
「これだけの費用をかけても、よほどの稀少車でない限り、資産にはなりません。まだ十分に動く5年落ちの乗用車でも、下取り価格はタダ同然になってしまう。場合によっては、マイカーを持たずタクシーやレンタカーを使う方が経済的です」(藤川氏)
マイカーにかかる年間80万円があれば、たとえば東京の場合、タクシー初乗り710円なら年間1100回以上、つまり2km以下の近距離なら毎日3回以上も乗れる計算になる。
3kmほどをマイカー通勤しているのなら、同じ距離のタクシー料金は1500 円程度。80万円あれば、年間270回乗ってもおつりがくる。これなら平日はほとんどタクシーで通勤できることになる。
休日に旅行やレジャーで車を使う場合も、レンタカーで十分だ。小型車なら年間100日程度借りることができる。
「地方など、どうしても生活に自家用車が必要ならば、軽自動車への乗り換えをおすすめします。エコカーも燃費がいいですが、車体費用や税金を考えるとまだ軽自動車のコストの方が低い」(藤川氏)
いまはマイカーを持たない30代以下の世代が増えているが、これは極めて現実的な選択といえる。旧来の常識にとらわれず、固定資産の見直しを進めてほしい。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/1203/sgk_101203_5439710437.html
ウチは昨年末からカーシェアリングに切り替えました。「カーシェアのクルマはうちのクルマ」と思って気軽に利用しているが、最高でも月に3万円行かないくらい。普通の国産車なら買う必要がないと思った。
最近、ネットスーパーやお酒の宅配などが充実してきたので
ますます自家用車の需要がなくなってきました。
車好きの夫に>>144を見せたいです。
趣味なのでしょうがないんですけれどね…。
私自身は日頃は全く車は乗っていません。
自転車の方が便利な地域に住んでいるからなのですが。
買物も重いものはネットスーパーにお任せしちゃえば
あとは何とかなりますね。
ウチは結婚以来車なし生活です。
皆さんおっしゃる通り近場はタクシー、遠出する時はレンタカーを借りています。
ただ、子供ができてからは深夜の発熱などで慌てる事が多くなりました。
子供が小さいうちは、一時的に車を持つのもいいかも・・・
ウチは電動子乗せ自転車買ってからタクシーの利用頻度が減りました。パワーモードにするとホントに楽チンです。
子どもが生まれると車が日常的に必要になることが多いですよね
天気の悪い時に限って子供の体調が悪くなりますので
病院に行くのに使ったり…。
また子供が大きくなって中学生くらいになるといらなくなるんですけれどね。
そうですねー、車がどんな時も不要な生活は難しいかもしれません。ただ維持費が、という問題もありますから必要と思われる時期の直前に買って、そのうち売却というのも手だと思います。今は売り方も様々ですから、何とか高額で買い取ってもらえる方法もあるでしょうし。
うちは現在車がありません。というより不要の状況です。
数年後には子どもの為に買う必要は出てきそう、追々ですねー。
そうそう!
大人だけですと車はいらない事多いですよね。
通勤では自転車&電車ですし、
どこかに行くときはレンタカーでいいですし。
子どもが小さいと電車に乗るのも一苦労で、
車で移動しないと…という事が多いですよね。
私はカーシェアリングを利用する時の会員カードと、ETCカードと、カーステ用のSDカードをサイフの同じポケットにまとめて入れています。ケータイからの予約は乗る1分前でも可能です。この3枚があれば自分の車と同じ気分です。
急な時はハイヤーという強い味方がいます。
スマホに登録しておきましょう。
車を捨てればワンランク上の住宅に住める
国土交通省「住宅・建築物 省CO2推進モデル事業」に認定された三菱地所の「吉祥寺エコマンション」の竣工内覧会が報道陣向けに行われることを業界誌の記者から聞いた。早速、三菱地所にお願いして見学させていただくことにした。
記者は、このマンションのことを全く知らなかった。概要を見て、快哉を叫びたい気持ちになった。それは、外断熱、太陽熱利用や機能特化バルコニー、断熱木製サッシュ ( ポツ窓 ) の採用などもそうだが、駐車場を設置しないということに対してだ。
同社のニスリリースには、駐車場を設置しないことについて「移動手段として自転車や武蔵野市の運営するコミュニティバス『ムーバス』、レンタカーの利用などを想定し、自家用車に頼らない、環境にやさしい新たなライフスタイルを提案します」とあった。
記者の持論は「車はマンション(戸建てもそうだが)の敵。車を捨てれば健康で文化的な居住生活ができる」だ。
だれも取り合ってくれないが、少なくとも大都市に住めばマイカーは必要ないと思っている。電車やバス、タクシーを利用すればいいし、買い物にも自転車で十分だと思っている。
車はいらないという持論は若いときからのものだ。兄は自動車メーカーに勤務していたが、「危ないし、不器用な自分は車の免許は取れない」という理由から、記者は車の免許は絶対取らないと決意した。
不動産業界の記者になってその思いは一段と強まった。住宅ローンを払いながら、車を保持するのは家計に大変な負担をかけるからだ。
車にかける経費をマンションなどの住宅に振り向ければ、もうワンランク上の住宅が取得できると思っている。
車保有者はどれぐらいのお金を車にかけているか。ホームページで調べたら、新車価格の4割で車両を売却し、5 年ごとに新車に買い替えると仮定した場合、車のタイプによって相当の差があったが、年間の総経費は80万円前後というデータがあった。
もちろんこの経費には、事故、あるいは死といつも背中合わせという恐怖はコストには入っていない。CO2を吐き出す地球環境への悪影響も考慮されていない。
これら諸々のコストを考えると、おそらく100万円は下らないだろう。車を保有することによるリスク費用は数億円(統計的生命価値)にもなるという試算もあるほどだ。
だから、三菱地所が駐車場を設けないマンションを建設するのは大賛成だ。「吉祥寺」のマンションはわずか9戸だからできたのかもしれないが、このような提案はどんどんやって欲しい。
駐車場のないマンションは転売時に不利になるかもしれないが、車を必要としない人は必ずいるし、最近の若者は車に乗らないとも聞いている。既存マンションの駐車場の空きが問題になっているとも聞く。
2年前、香川県高松丸亀町の定期借地権付きマンションは駐車場なしでも早期完売したことを聞いた。
地方では「1人に1台」が一般化しているようだが、これが地方の疲弊に拍車をかけていると思えてならない。公共交通手段を充実させれば、家計の負担は激減するはずだ。この丸亀町のマンションはこれからのマンション供給に大きなヒントを与えていると思う。
市各自治体はマンションへの駐車場の設置を義務づけているところも多いが、見直して欲しい。タクシー業界も、乗合タクシーの導入などどんどん進めて欲しい。
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/22th/times/news394.htm
君らは正しい
都市に住んでいれば車は確かにあまり必要ないですね。
ただ我が家の場合は乳幼児がいますので
公共の交通機関だとご迷惑おかけすることが多く、
なるべく車で移動しています。
ベビーカーの持ち込み自体が迷惑になってしまいますし、
ぐずったりしたときは本当に焦りますよね。。。
都市中心部に住んでいるので、車も不要だしバスもめったに使わないのですが、
昨今体調が思わしくなく病院通いに少々困ります。大きな総合病院が歩いて10分
少々なのですが、具合が悪いのに歩くのはちょっと自信がなかったりするし
(天気が悪いと尚更)、バスはルート的に使えない、なのにタクシーだと
近距離過ぎて拒否られる。こういう状態だとヤレヤレ・・・どうせぇというんだ!?と
思っちゃいます。ま、頑張って歩いてますが(苦笑)