- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
一番肝心な問題は、
自家用車=交通機関
と解釈しているかどうかだ。
良く抜けているのが二輪車の存在。
自動二輪は大昔の神戸の暴走族事件の事も有り、交通機関なのか?それとも趣味の道具なのか? と問われた時代がある。
自家用車を持たないでちょっとした買い物で原付を使おうという人がこのスレに居るのだろうか?
殆ど意識していないことから、二輪車の存在を無視している。
車両代金や維持費が問題になるのではない。
自家用車は交通機関なのか非か? だろう。
もし、自家用車が交通機関ではないとしたらこの世から追放でき、貨物自動車のみになるはずだ。
車無ければ生活できない所に住んでいる人には、車無での暮らしの良さが分からないんだね。
それとも、分かりたくないのかな。
うちのマンションで車持っている人は半分以下。駐車場代の減収で修繕管理費不足が問題になった位。
休日の駐車場見ると、保有者の方も余り乗られていないのが分かります。
人類全部の質が落ちてると思います。
昔は駅近よりも駐車場100%の方が売りになった時代もあったんだよなあ…遠い目
維持費が安い原付を利用するのかどうか、誰もコメントが無い辺りを見ると単なる四輪自動車アンチに見えてくる。
車と言えば四輪だけではない。
牽引トレーラーは16輪あるし、エリーカーの8輪EVもある。
ホィール・イン・モーターの時代には、車輪が四輪であるとは限らなくなってくる。
そうしたことをアンチ四輪自家用車は見ているのか?
>>1035
>>アンチというより貧乏
自家用車乗りにそんな事をいってはいけませんよ。
二輪車は機動力が四輪よりも軽量・小型なために優れています。
そして、パワー・ウェイト・レシオが優れているのと燃費の良さもあります。
機動力の一つと言うと、トレール車での災害支援活動もあります。
貧乏とか言う前に、それらの特徴を舐めてはいけませんよ。
原動機なんかついていない自転車もいいよ。10万円もだせば、それなりに走る自転車買えます。
三浦半島とか奥多摩まで100から120KM。5時間から6時間。
かなり疲れるけれど気持ちいい。
うちの駐輪場(地下、つまりセキュリティエリア内)には、10台以上のスポーツ自転車(ギアがSORA以上)がある。
だって疲れるようなことしたくないし
危険の中に自分の身をさらしたくないし
運転手が目的地まで運んで行ってくれるのに任せるのが一番楽なんだもん
>>1040
>>運転手が目的地まで運んで行ってくれるのに任せるのが一番楽なんだもん
だ・か・ら・、ASVいわゆる自動運転システムとなるんですよ。
現状では高速道路の自動運転化(近い将来、新東名が第一号となるかも)の模索期の用ですが、技術としては可能な状況だと思います。
ただ自動運転は個々のドライバーの癖(マイペースも排除される)による渋滞の原因はほぼ無くなります。
大量・高速輸送の高密度運転は新幹線のATCにあります。
しかし在来線で実現しているATO(ボタン二つ押すだけで発進・巡航・駅での停止)については新幹線では実現していませんが、その機能の搭載がダイヤ遅れによる回復を人の手で行うのではなく、コンピューター任せにスムーズに自動運転させる時がすぐそこに迫っています。
リニア東海エクスプレスは、運転手は居なくてコントロールセンターによる全自動運転なのは知っていますよね。
だ・か・ら、自動運転が可能になってから起こしてくれ
>>1042
>>だ・か・ら、自動運転が可能になってから起こしてくれ
何ですか? こうした2ch的コピペ・コメントは?
自家用車のない生活に憧れるんだろ?
そのためには公共交通機関の充実が必要。
しかし、都市間輸送の高速鉄道の拡充で逆に在来線が衰退していく。
これをどう思っているのか?
ここは交通問題を考えるスレではなく
憧れの車の無い生活をするためにどこに住めばいいかを検討するスレ
公共交通が衰退していくような所は最初から対象外
>>1044
>>憧れの車の無い生活をするためにどこに住めばいいかを検討するスレ
スレのタイトルにどこに住めばよいか明記されていませんが。
>>ここは交通問題を考えるスレではなく
ついに言ってしまったか?
自家用車≠交通機関
であることを。
道路交通渋滞問題を考える時、自家用車つまりマイカーの存在は無視か?
>>公共交通が衰退していくような所は最初から対象外
これも良く言ったな。
公共交通機関が衰退するというなら、コンビニに24h商品が並んでいるのが、どこの地域のお陰だと思っているのか?
大都市の中心部に工場があるのか?
そして都市間交通の定義を全く無視している。
これでは日本列島の産業は成り立たない。
東北地方太平洋地震直後、燃料輸送が渋り商品が並ぶのも大幅に遅れたのを知っている筈だ。
誰かこいつの言ってることわかるやついる?
翻訳して欲しいんだが
帰省中です。
田舎で暮らすには自家用車が必要です。
自分で運転しなくてすむようになったらレンタカー借りるようになるだろうな。
だって、ブレーキやエンジンの調子が定格に整備されていることが、自動運転の条件でしょ。
列車は、たしか専門の整備士が3日とか3か月ごとに整備していますよね。
順番が逆
車を手離したいから
車の要らない利便の高いマンションに住むんです
バッテリーあげて来てもらったJEFのサービスに、週に1回は30分くらいエンジン回してくださいって言われて、車検を機会に車手放した。
都心近郊に住んでいて、子供が塾に行くようになると車乗らないんだよ。
>>1048
匿名はん? 詮索大ミスですな。
スモーカーは徹底的に叩く方ですがね。
>>1046
>>誰かこいつの言ってることわかるやついる?
>>翻訳して欲しいんだが
そう言っているそっちは自動車交通の車両のうち自動二輪車をどう思っているか?
レジャー用途はマイカーつまり自家用車にもあてはまるのか?
>>1054
>>バッテリーあげて来てもらったJEFのサービスに
『JEF』? 何だそれ?
『JAF』を覚えられないようでは、自動車交通の世界を全く知らない人間ですね。
バッテリーあがり? 車両だけに拘らずニッケル水素蓄電池でも使わないと『自然放電』するってのがわからない奴なのか?
それだけは認めたくないから毎日ここに貼りついて否定コメ書き込んでんじゃんw
まー現実感のない設定やらコメントやら見てると狭い世界で生きてる人なんだろう。
貧乏だからマンションと車を両立出来ない。
素直にそう認めちゃえば楽なのにね。
貧乏だろうが金持ちだろうが、車は手離したほうが楽になれると思うぞ
↑理由を書かなきゃ説得力がないよ?
しばらく傍観してたが、なんか変なのが混じってきたね。特に>>1046 >>1055
個々人にとっての自動車の利便性(必要性)を論じているスレで、自動車交通を論じている自分の愚かさに気がつかないところが痛いね。
車所持の是非はそれぞれの価値観やライフスタイルによるということでいいんじゃないのかな。私は都心住まいではあっても車の利便性は手放せないが、車は要らないという価値観やライフスタイルを否定はしないよ。
また、私は車を諦めたところで住居レベルがそんなに上がるとは思わないが、車を諦めて住居レベルが上がるのなら、そういう選択もありだろう。
だが、一つ言っておくが、車を諦めなければならない経済力なら無理して都心に住もうとは考えない方が良いと思う。特に子供がいるファミリーはね。
世帯数に対する駐車場の比率をみると、立地の良さが判りますね。
車無しでは暮らせないところは、将来の資産価値は悲惨ではないですか。
>>1081
『変なの』とか『痛い』とか書いていた時点で2ch特有の表現が見られますね。
それに情報レベルが浅いのがミエミエです。
自動車交通に関して二輪車の意識がないのは、実際に乗った経験が無い証です。
トランスポーターは様々な種類のものがあるはず。
>>車所持の是非はそれぞれの価値観やライフスタイルによるということでいいんじゃないのかな。
レジャー用途、すなわち自家用車は趣味のために所有するのか?
だったら、二輪車の存在はどうなる?
経済的に余裕が無いから、四輪ではなく大型二輪車に乗っている、、と言えますか?
それにパーク&ライドは、都市間高速鉄道(新幹線と在来線の高規格新線)の整備による在来鉄道の主要幹線以外の衰退から来たものであることをわかっているのか?
>>だが、一つ言っておくが、車を諦めなければならない経済力なら無理して都心に住もうとは考えない方が良いと思う。
カネだけなのか?
古い都市計画状態のまま再開発も進まず雑然とした街並だったり、人や道路の喧噪、建物が密集している過密都市にあまり長いこと住んでいると気分的に落ち着くか?
広い歩道や整然とした街並の方が気分的に落ち着くはず。札幌市が良い例だろう。
カネしか考えていない人は、衣食住でどこで生産されて、どこから輸送されて、どこに労働力があるのか意識していない人の代表格だろう?
要は自家用車を所有する目的が趣味なのか? 買い物ドッサリの大型商品を輸送する下駄代わりにしているのか? 宝石みたいに全く動かさず飾っているだけなのか? はたまた長距離ツーリングに行く為なのか? ではないのか?
経済的に余裕があるリタイア世代なら都心の喧噪を離れて自然溢れる別荘地に永住しようとする世代も居るはずだ。
自家用車不要の駅がすぐそこの利便性を利用したとして将来を占う駅がある。
周囲は酷く寂しい誰も歩いていないような所がある。
渡島大野駅を実際に現地に行って見たことがあるだろうか?
例外をほじくりだして一般論に仕立て上げる人ってどこにでもいるよね
>>1066
>>例外をほじくりだして一般論に仕立て上げる人ってどこにでもいるよね
一般論ってどっちなんだろう?
モーターリゼーションの進展によって、自家用車を所有できるようになったのが一般的だと思う。
田舎だと車は一人一台が当たり前。一家に最低2台以上。
都会だと一家に一台で必要十分。
もっと都会だと車を自分で持つことはしない。