- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
誰かこいつの言ってることわかるやついる?
翻訳して欲しいんだが
帰省中です。
田舎で暮らすには自家用車が必要です。
自分で運転しなくてすむようになったらレンタカー借りるようになるだろうな。
だって、ブレーキやエンジンの調子が定格に整備されていることが、自動運転の条件でしょ。
列車は、たしか専門の整備士が3日とか3か月ごとに整備していますよね。
順番が逆
車を手離したいから
車の要らない利便の高いマンションに住むんです
バッテリーあげて来てもらったJEFのサービスに、週に1回は30分くらいエンジン回してくださいって言われて、車検を機会に車手放した。
都心近郊に住んでいて、子供が塾に行くようになると車乗らないんだよ。
>>1048
匿名はん? 詮索大ミスですな。
スモーカーは徹底的に叩く方ですがね。
>>1046
>>誰かこいつの言ってることわかるやついる?
>>翻訳して欲しいんだが
そう言っているそっちは自動車交通の車両のうち自動二輪車をどう思っているか?
レジャー用途はマイカーつまり自家用車にもあてはまるのか?
>>1054
>>バッテリーあげて来てもらったJEFのサービスに
『JEF』? 何だそれ?
『JAF』を覚えられないようでは、自動車交通の世界を全く知らない人間ですね。
バッテリーあがり? 車両だけに拘らずニッケル水素蓄電池でも使わないと『自然放電』するってのがわからない奴なのか?
それだけは認めたくないから毎日ここに貼りついて否定コメ書き込んでんじゃんw
まー現実感のない設定やらコメントやら見てると狭い世界で生きてる人なんだろう。
貧乏だからマンションと車を両立出来ない。
素直にそう認めちゃえば楽なのにね。
貧乏だろうが金持ちだろうが、車は手離したほうが楽になれると思うぞ
↑理由を書かなきゃ説得力がないよ?
しばらく傍観してたが、なんか変なのが混じってきたね。特に>>1046 >>1055
個々人にとっての自動車の利便性(必要性)を論じているスレで、自動車交通を論じている自分の愚かさに気がつかないところが痛いね。
車所持の是非はそれぞれの価値観やライフスタイルによるということでいいんじゃないのかな。私は都心住まいではあっても車の利便性は手放せないが、車は要らないという価値観やライフスタイルを否定はしないよ。
また、私は車を諦めたところで住居レベルがそんなに上がるとは思わないが、車を諦めて住居レベルが上がるのなら、そういう選択もありだろう。
だが、一つ言っておくが、車を諦めなければならない経済力なら無理して都心に住もうとは考えない方が良いと思う。特に子供がいるファミリーはね。
世帯数に対する駐車場の比率をみると、立地の良さが判りますね。
車無しでは暮らせないところは、将来の資産価値は悲惨ではないですか。
>>1081
『変なの』とか『痛い』とか書いていた時点で2ch特有の表現が見られますね。
それに情報レベルが浅いのがミエミエです。
自動車交通に関して二輪車の意識がないのは、実際に乗った経験が無い証です。
トランスポーターは様々な種類のものがあるはず。
>>車所持の是非はそれぞれの価値観やライフスタイルによるということでいいんじゃないのかな。
レジャー用途、すなわち自家用車は趣味のために所有するのか?
だったら、二輪車の存在はどうなる?
経済的に余裕が無いから、四輪ではなく大型二輪車に乗っている、、と言えますか?
それにパーク&ライドは、都市間高速鉄道(新幹線と在来線の高規格新線)の整備による在来鉄道の主要幹線以外の衰退から来たものであることをわかっているのか?
>>だが、一つ言っておくが、車を諦めなければならない経済力なら無理して都心に住もうとは考えない方が良いと思う。
カネだけなのか?
古い都市計画状態のまま再開発も進まず雑然とした街並だったり、人や道路の喧噪、建物が密集している過密都市にあまり長いこと住んでいると気分的に落ち着くか?
広い歩道や整然とした街並の方が気分的に落ち着くはず。札幌市が良い例だろう。
カネしか考えていない人は、衣食住でどこで生産されて、どこから輸送されて、どこに労働力があるのか意識していない人の代表格だろう?
要は自家用車を所有する目的が趣味なのか? 買い物ドッサリの大型商品を輸送する下駄代わりにしているのか? 宝石みたいに全く動かさず飾っているだけなのか? はたまた長距離ツーリングに行く為なのか? ではないのか?
経済的に余裕があるリタイア世代なら都心の喧噪を離れて自然溢れる別荘地に永住しようとする世代も居るはずだ。
自家用車不要の駅がすぐそこの利便性を利用したとして将来を占う駅がある。
周囲は酷く寂しい誰も歩いていないような所がある。
渡島大野駅を実際に現地に行って見たことがあるだろうか?
例外をほじくりだして一般論に仕立て上げる人ってどこにでもいるよね
>>1066
>>例外をほじくりだして一般論に仕立て上げる人ってどこにでもいるよね
一般論ってどっちなんだろう?
モーターリゼーションの進展によって、自家用車を所有できるようになったのが一般的だと思う。
田舎だと車は一人一台が当たり前。一家に最低2台以上。
都会だと一家に一台で必要十分。
もっと都会だと車を自分で持つことはしない。
>>1069
>>または精神疾患の為、車の運転を禁止されています。
障害者の差別は良くない。
特に知的障害者に対する配慮は必要。
実際には、高齢ドライバーの認知症が問題になっているのではないのでしょうか?
数秒前あるいは数分前の記憶がしっかりしていないため高速道路の逆走をしたり、踏切を渡っている時に軌道を走ったりしている事例があると思う。
特に反対車線側にあるSA/PA、複雑なJCTが混乱を招くと思う。