- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
車を選んで都会に住むのをあきらめるのも人生だものな
両方手にいれてる人もたくさんいるのにね~
そこまでクルマがキライなのに毎日クルマのこと考えてここに書き込んでるんだねw
片道300kmの走行距離で自家用車で高速道路と公共交通機関で高速鉄道を利用したとする。
自家用車は乗員3人以上で家族であれば、その目的他までの高速料金とガソリン代を合わせると新幹線特急料金・運賃を3人分と比較すると自家用車は交通費が安くなる。
しかも家族以外の知人で割り勘で交通費を払うと安くなる。
ここで問題、運賃はガソリン代ではあるが通常の新幹線特急料金はネクスコのETCでの通行料に比較して高くなる。
高速鉄道を利用することは、一人当たりのエネルギー消費量が自家用車で3人乗せたとしてもCO2排出量は新幹線の方が遥かに少ない。まして民間航空機の一人当たりのCO2排出量は自家用車にやや迫ってくる。
何故、通常の新幹線特急料金が安くならないのか?
我田引鉄と道路族との軋轢を意識している人はこのスレで自家用車は不要と考えている人にいるのか?
>>944
>毎年同じように80万ずつ費用をかけて70歳まで乗り続けると4000万
って20歳でマンション買うんですか?
それはともかく50年というタームでは確かに数千万円のコストにはなりますね。
しかし、車を所有する経費がそのまま浮くわけではありませんよ。
せっかくのシミュレーションですから、車を所有しなければ必要になるはずの公共交通機関利用料金も試算して、「その分を差し引いた差」で示していただけませんかね。
実際のところ、うちの周辺(港区)は1千万円を超えるであろう外国車が半数以上。国産ミニバンに乗っている私から見れば、必要以上(?)に車にお金をかけている人ばかりで、車代を節約してその分住居にお金をかけるという風潮はまったく見られませんけど。
>>952
おかしな日本語ですね。言いたいことはだいたいわかるけど。
300km以上なら、私なら迷わず新幹線です。さらに行った先で必要ならレンタカーを借ります。例え車で行く場合の5倍の経費がかかるとしても。
車を持つメリットは、長距離移動経費が新幹線等より安いということではなく、近距離のちょっとした移動とか、行った先でも自由に移動できることにあるのですが。交通網が発達している首都圏でも20kmくらいまでならトータルで車の方が速いことが多いです。100kmくらいでも目的地の交通手段が限られている場合には車で行かないと自由に行動でません。あと、電車ではとても運べないような大量の荷物があっても車なら何の心配もありません。
車を手放そうかと悩み中
以前はあんなに乗ってたのに、ほとんど乗らなくなってしまった
事故起こして怖くなったのでもう運転はしません
車も廃車になったし、売る手間も省けた
>>952
それは「車を持っている人」が新幹線で出かける場合と自動車で出かける場合のコスト比を計算してるに過ぎません。
944に書いてあるのを見ればわかるようにガソリン代と高速料金なんて、自動車の諸経費の中でほんのわずかです。
平均年7000キロとして自家用車で移動している場合、キロあたり100円掛かってると考えることもできます。
そしてもちろん自動車が無いことで公共交通の利用は当然増えるわけですが、便利な地ならそれも安くなるわけですよ。
だからこそ、車など乗るのをやめて都会に住みたいという話だと思いますよ。
俺は昼間から(旅先では朝から)酒飲みたいから運転しない。
車手放して浮いた分で、よりいい酒飲める幸せは人生の喜びそのもの。
朝からお酒・・・もしかしてアル中ですか?
であれば車の運転はしない方がいいですね。
旅館の朝食についた小さな干物と自家製の漬物で、お酒を一合飲む幸せ感は最高だよ。
その後は海苔と味噌汁でご飯頂いて、もう一度お風呂に入ってお勘定。
リラックスした日曜日があるから、月曜から仕事に励めるんでないかい。
子供が小さい頃のレジャーは車だったけれども、日曜の薄暗くなった午後に混雑した都心を運転するのは嫌だったな。更に雨でも降ったら最悪だよね。
車の免許証を持っていないのは日本国籍を持ってないのと同じ。公の身分証を持てない、やましいところがある人でしょう。
車を持ってない人は、生活するだけで精一杯の貧乏人。頑張って働いて、車持てるように稼ぎましょう。
>>954
自家用車を非難しているのではなく、総合交通体系を見ての事です。
もちろん私は原付・自動二輪・普通免許所持は言うに及ばず、若い頃は単車でも長距離ツーリングしていたんですがね。
あと、運賃と新幹線特急料金の違いは理解していますか?
↑ 電車賃の細かい計算まで、いちいちうるさい。
よっぽどのケチかお金に困ってると思われても仕方ないね。
車は手放したけれども、免許証は身分証明書として持ち続けているよ。
必要なものは手放さないさ。
>>962
>>よっぽどのケチかお金に困ってると思われても仕方ないね。
こうした詮索しか出来ないレベルの低さを自覚していますかね?
『贅沢は敵だ!』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%9B%BD%E6%B0%91
その様な時代があった。
今は豊かになりましたが、CO2削減に協力するとお金がかかる。
本来はCO2削減するものほど、コストが安い有利さを生かすべき。
そういう私はハイパワー・ハイブリ車乗りです。
今は、バスもハイブリッドですね。
>961
言いたい事は分かりますし、旅先でのご満悦も結構な事ですが、
「車のない生活=朝から酒が飲める=至福」というロジックでは、アルコール中毒の方以外には説得力がありませんね。
朝から酒が飲めても飲まない、と言うか「朝から酒なんて飲みたくない」人が世の中大半ではないでしょうか。
まず車を持たないことでどれくらい経済的なメリットがあるのか定量的に確認したほうがいいのでは?
平均的な国産車(200万前後と仮定)を2回車検を通すと考えると7年くらいか。7年のった200万の国産車の下取り価格は50万以下だと思うので車の減価償却費は150万くらい。
車検、保険、税金等で年間20万くらいとすると7年で140万くらい。
駐車場は場所によるけど便利な場所と仮定すると2万くらいで7年で168万。
外出先の駐車場料金やガス代、高速代などを除くと7年間のコストが460万くらい。
車を持つだけでかかるコストは毎月5~6万くらい。