- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
アウトドア系の趣味があると車は必須ですよね。
交通手段が整った場所ばかりではないですし、
道具もありますからね。
でもまぁそうでもない限り駅近くに住んでいるとそんなに車は必要ないかな。
確かにそうかもしれないですね。
うちは子供がいて、ベビーカーを積んで出かけるので
車があると便利ですけれど、
子どもも体力がついて自分で歩いてくれるようになると変わってくるかもしれないです。
車がない生活に憧れてない人が、なぜ書きこむのか?
スレタイ読める?
車を持たず道具を持たず、最小限の衣服とパソコンに携帯
そしてホテル住まい
俺の憧れ
30~40年前なら今とは全く逆の風潮で「車を持つ生活に憧れる」でしたよね。
利便性と共に、ある種ステイタスになっていたのだと思います。
今は環境を考え、車を持たない生活スタイルがステイタスになっていたりするので
日本も良い方向に変わったものだと感じます。
エコという言葉は車持ちたくても持てない層には便利な言葉。
車なんて憧れるほどのもんじゃないが、環境やらエコやらの言葉を声高に
いいたててる連中の大半は維持費がうんと安けりゃ手のひら返して車持つと思う。
だって実際あれば便利だもん。たとえ都会住みでもね。
>>#14
>>今は環境を考え、車を持たない生活スタイルがステイタスになっていたりするので
公共交通機関を積極的に利用するとなるが、実は営業運転に向けて動き出したリニア東海道エクスプレスは、エコか?と聞かれればそうでは無いようだ。一人辺りの消費エネルギーは航空機に近づく。
現行の新幹線より電力消費が二倍近くなるので、原発が稼働していることが前提になっていたようだ。
自社発電にして不足分を火力で賄おうとしたら全然エコではない。
昔から鉄道の自社発電で水力発電の手もあるが、果たして…。
>>215
そりゃそうですよ、都会に住んでいようと車がある方が無いより便利ですよ。
自家用ジェットや自家用ヘリが無いよりある方が便利なのと一緒です。
問題はコストベネフィットがどうかという話ですよ?
価格や維持費が安くなってコストベネフィットが改善して自分の心の中の基準を超えれば当然車を買います。基準を超えれば自家用ジェットだって買います。
私が昔車を持ってた時、5年間のコストを計算したら1年当りの走行距離約4000km、維持費約40万でした(車両価格は含みません)。私の基準では1km100円は割に合わないので処分しました。
ですがコストが1km10円になれば車を買います。
人を轢いたら、人生おしまい。
自分だけは、絶対に事故を起こさない保障はどこにもない。
都内だと車を持っていても出かけた時の駐車場所の確保で疲れませんか?
うちは夫が車好きなので所有していますけれど、
コインパーキングを探したり、
あと駐車場があったとしてもほんとうに狭い所ばかりなのがなぁなんて思っています。
>>220
うちも都内の駅から近いマンションですが、車は持っています。
基本的に郊外に行くときはいつも車。
都内では駐車場のあるデパートやショッピングセンター、ホテルなどに行くときは車、
それ以外は電車です。
おっしゃる通り、都内では駐車場を探すのも大変だし、あっても狭くて高いですよね。
>>220 さん
4年間程、阪神間の便利な所に住んだことがあります。
不便な所に転勤の可能性があったので、一応車は確保していました。
とても便利なところで、殆ど車使いませんでした。
中心部は、駐車場探すのが一苦労、おまけに駐車場代が高く、
落ち次いで買い物できない。
夏場、屋上でビール飲みたくなっても、車じゃ我慢しなければならない。
月極めの駐車場代も数万と、信じられない値段。
近年、都市部の若者の、免許取得率が低下するの、よーく分かる。
また、車が必要な地域に引っ越し、車が不要な生活に戻りたいと
心から願っています。
コンシェルさんからのタクシー着きましたの電話で、家をでます。
エントランスにタクシーつけて、千鳥足で家に入ります。
これで、自家用車保有時分より安上がりなんだけれどな。
駐車場代月2万円、1年で車を乗った回数を数えたら約20回。
周りの人がみんな持ってるから車所持してるけどホントに要るのかな?と思ってます。
自家用車を所有した時、有り難みの一つとして家族で急病人が出た時に病院に患者を搬送する事もあるのではないのでしょうか?
これが公共交通機関だと終夜運転もしていないし、タクシーは呼んでもすぐには来ない。
特に地方では大問題になりますし。
ただ、高度な治療設備のある大病院や地方での急患などはDrヘリが重宝するとは思いますが。
>225
日ごろ車なしで暮らせる地域ならば、タクシー呼べば直ぐに着ますよ。
慌てて自分で運転するのは、危険だから止めたほうがいいよ。
前にも書いたけれども、都心で車必要なのは
① 車が趣味の人
② 子供が未だ聞き分けのつかない年齢の人
だけだと思うよ。もしかしたら
③ 駐車場無料がメリットだと考えて戸建て選んだ人
も精神の安定のために車必須なのかもしれないけれど。
私は、通勤のため車を所有していますが、車の必要のない暮らしにあこがれます。
車必要派の皆さんのご意見、とても興味深く拝見しています。
必要と強調される方々は、根本的に車大好のような気がします。
緊急時に必要とのご意見が多いですが、ご自身はどのくらいの頻度で、自家用車を
緊急事態に使用されたのでしょうか。
少なくとも私は、身内の急病で自家用車使ったことありません。
夜間の緊急の際は、車があってもどこの病院が空いているかわかりません。
いつも事情を知っている、近所のタクシーか救急車のお世話になりました。
近年は都会のマンションでは、車離れ想像以上に進んでいるようです。
参考までにご覧ください。
http://carparking.jp/sublease/condominium/
>>227
>>車必要派の皆さんのご意見、とても興味深く拝見しています。
>>必要と強調される方々は、根本的に車大好のような気がします。
あげ足取りを失礼しますが、私の場合は違います。
貴方は今、街に溢れている世界で初めて量産したハイブリッド車開発のヒントを与えたのが何だと思いますか?
重要な基幹技術の回生発電は、潜水艦に始まり、鉄道では当時回生発電は無かったが熱と逃していた発電ブレーキを利用していた新幹線0系に遡るので、既製技術だったのです。
それを自動車しか知らない評論家は回生発電ブレーキを絶賛していた。そんなもん、陸上交通機関では大電力半導体の進展により初代プリウスよりもとっくの昔に鉄道では回生発電ブレーキで発電し架線に電力を送電して、変電所に戻していた。だから自動車評論家が絶賛していたのは今さら…と思いましたね。
ですから様々な交通機関として技術のスピンアウトは自動車に限らず必要だと思います。
技術的な突っ込みを失礼しました。
>228 さん
大変面白い、技術的なお話有難うございます。
車の重要性に関しては理解しているつもりです。
ただし、今後のエネルギーや環境悪化を考えると、移動手段としては、公共輸送機関を
重要視べきであると、考えております。
カルノーサイクルで熱エネルギーを運動エネルギーに変える仕組みでは、必然的に
無駄が生じまので、大事な石油の消費はなるべく控えるのが良いと思います。
今後電気自動車を使用する場合でも、肝心の電気を火力発電で賄う場合、燃料を燃やして、
タービンを回すことになります。
この場合も、熱エネルギーを運動エネルギーに変えているわけで同じような気がします。
今後のエネルギーのあり方に関し、コメントをいただけると幸いです。