売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工会社:(株)イチケン 関西支店
管理会社:グローバルコミュニティ(株)・(株)プレサンスコミュニティ
[スレ作成日時]2012-04-10 12:32:17
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工会社:(株)イチケン 関西支店
管理会社:グローバルコミュニティ(株)・(株)プレサンスコミュニティ
[スレ作成日時]2012-04-10 12:32:17
デベロッパーの子会社のプレサンスコミュニティが作成してる長期修繕計画書を事前に見せて貰えばいいと思います。
確か、宅地建物取引業法で義務付けられてる重要事項説明書で見せる義務があったはずです。
最近は国土交通省も法令違反に厳しくて違反したら直ぐ営業停止とか処分するから
不動産会社もきちんと説明するところが多いみたいだし。
私の弟が不動産業界の実務経験は無いのですが金融機関に勤めていて、
自己啓発か何かで宅地建物取引主任者、マンション管理士、管理業務主任者の試験に合格していますので、
最低限の知識がありますので話を聞いています。
あくまでも一般的な知識ですので参考程度に聞きながして下さい。
マンションの修繕積立金ですが、戸数100戸~150戸の中層中規模マンションの場合で、
30年間で1戸辺り500万円が相場のようです。
但し、ここのように50戸数以下の小規模マンションの場合は、
工事のスケールメリットがない為、最低30%以上は余分に費用が掛かるそうです。
30年間で650万円、毎月平均で18,000円が過去の実例を元にした国土交通省のテキスト上の目安だそうです。
あと、タワーマンション、デザイナーズマンション、機械式駐車場、立体式駐車場、
共同浴場、温泉施設、プール、フィットネスルーム、共同キッチン、ゲストルーム、
チャイルドルーム等の過大設備や高付加設備があるような場合の費用は別途に加算していくようです。
ちなみに、30台以下の機械式駐車場について20年間の維持費と設備費の合計は 1台辺り250万前後だそうです。ここは15台なので20年間で3,750万円なので、1台辺り毎月10,400円の駐車場料金を利用者から取れば、負担はありませんが、それより安いならその穴埋めは全体でしないといけませんね。
30年間平均で、修繕積立金18,000円円と管理費8,000円なら
他のマンションと比べても普通だと思う。
それより、固定資産税と都市計画税が年間10万円として30年間で300万の方が痛い。
固定資産税は広さにもよりますが10年間は安くてすみますが、それ以降は控除がなくなり倍と考えると
300万ではすまないかも…
西側の足場が少しずつ取り外しされてますね。
外観が少し見えてきましたが、エレベーターの部分のマンション名のロゴ…あれはないわ。あのせいで賃貸マンションにしか見えない。
No.110さんに同感です!
プレサンスのロゴ見ましたが、あれはないですね…
建物の色とロゴの色調が全然合っておらず、驚きました…
残念ですね
プレサンスさんは全てあのロゴなんでしょうか?
目立たせたかったのか、もう少しシックな感じでできなかったのでしょうか。
目を引くけどちょっとびっくりします。
まあ中からみた外の景観看板が破壊されとるよりはマシやろ。
滋賀のほうにはスーパー歯医者とか言うセンスない看板が眼前に見えるのもあるとか。
No111です。
今日も前を通りかかり、建物見ました!
建物はとても格好良くていいのですが、ロゴ…
やっぱり見慣れませんでした(苦笑)
今建物を見に来ていますが、市役所に日当たりを遮られているんですね…
ちょっとショック。7階部分から上は日が当たっていますが、7階より下はちょうど市役所の陰になっています。
場所は駅から近いのでとても気に入っているのですが…
117です。
118さんの言うとおりですね!夏場はまた日当たり変わってきますよね…ありがとうございますm(_ _)m少々焦ってしまいました。お騒がせしてすみません…
一昨日、こちらの物件のチラシが入っていました。キャンセル2邸発生とのことです。100万相当の家具サービスという謳い文句も書かれていました。両方3LDKの間取りのお部屋のようですが。
2戸とも同じAタイプですか?現物見て思ってたのと違うのか?
手付け金返却なしでもキャンセルしたいってことですよね?
手付け払わずにキャンセルできる方法あれば知りたいです。
弁護士にでも相談すればどうですか?
説明不足や説明内容に違いがあれば可能性はありますよ。
私はスマホのボイスレコーダーで全部のやり取りを録音してます。
この時期に自己都合でキャンセルとなると、単に手付金放棄ですむのでしょうか??物件価格の20パーセント支払ってまでキャンセルされたのでしょうか??キャンセルされた理由&こちらの物件、気になります。
キャンセル物件って交渉できること多いよ
諸費用の免除と家電用の商品券100万円くらい言ってみれば?
さすがに竣工前だから本体値引きはまだ無理だろうけど
残り1戸の為に営業経費かけ続けるのは無駄でしょ
自己都合なんて本当に多岐にわたって色々と事情があると思いますよ。
キャンセル料を支払ってまでもキャンセルしなきゃならない事情が個人的にあるって
事でしょう。
物件の事情でキャンセルは、それ以前に色々と調べているのでめったにないんじゃないでしょうかね。
100万相当の家具サービスって家具限定なんでしょうかね?
いやいや、買いたいから気になるんじゃなくて、契約済みだから気になるんでしょ?
修繕積立て一時金が一戸分でも集まらなかったら、大変だもんね。
契約者ならなお更教えてくれるよ。
それに新築マンションの売れ残り物件の修繕積立金が誰が負担するかは
デベロッパーや物件によって違うけど管理組合負担って確認したの?
法律で決まってないから。
新築入居日に遡って購入者が負担するとか売れ残り期間中は売主が払うとかが多いはず。
その期間の修繕積立金を免除して管理組合が負担するなんてあんまりないように思うけどな。
さすがプレサンスやなー
残り2週間でギリギリやけど、またまた竣工前に完売達成やんか!
絶対に売り切る営業力強いなー
大手だって完成後1年経っても完売してへんマンションが腐るほどある中でご立派!
入居が既に始まっているのに、キャンセル発生!?この時期にそんなことあるんでしょうか?
一回閉鎖されたはずのホームページが復活してました。
プレサンスロジェ本町のスレッド見ると
最後は値引きしてたみたい
ホームページに記載したりオープンにはしてなかったみたいだから
ここも見学者に対して案内してるかも
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%...
この部屋は新築未入居マンションの売れ残りですか?それとも中古ですか?
新築と比べて価格はどうですか?
『入居時期 契約後6ヶ月』という項目はどういう意味ですか?
6ヵ月後という例を調べてみると現在の所有者の転居予定の事情の場合もあれば
投資用賃貸マンションとして貸し出している場合に6ヶ月後に入居人を追い出す為の手続き期間の可能性もあるみたいです
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...
プレサンスロジェ高槻上田辺町 2650万円(2LDK)
物件名 プレサンスロジェ高槻上田辺町
価格 2650万円
間取り 2LDK
販売戸数 1戸 総戸数 32戸
専有面積 50.12m2(15.16坪)(壁芯) その他面積 バルコニー面積:10m2
所在階/構造・階建 3階/RC12階建
完成時期(築年月) 2013年5月
どちらなんでしょうね。
未入居だとしてももう2年?が経過していたら中古と呼ばれるのではなかったかな。
価格面が気になりますね。
安くなっているのか、そうでもないのか、ひょっとして高くなってたり?
ああ、でも残念ながらとても狭そうですね。50平米程度では。
[プレサンス ロジェ 高槻上田辺町]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE