前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。
検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/
[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56
前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。
検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/
[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56
>440
370のコメントに同意見ですね。具体性に欠けるって?あなた日本語読めるの?三井の関係者なら反省して仕事の勉強してくださいよ。
三井の施工が良いところの具体的な書き込みもお願いしますよ。
三井の良いところ
施工監督は、いつも問題箇所を見つけられないが、いつも施主が見つけた問題箇所は、直ぐじゃないけど直してくれる。
同じような箇所が10箇所あった時、その内の1箇所で施主が問題を見つけて指摘した。で、監督は確認して分かりましたとなって直そうとしたが、私は10箇所中1箇所だけでなく他2箇所にも問題あることが分かった。あれ?一箇所問題があったら他同じような場所の10箇所のチェックもしてくれないの?と疑問に感じながら直してもらった。
で、これが一回でなく数十回になったとき疑問から確信に変わった。
施工監督からは一度も提案、手直しの意見を聞かれないが、施主の意見には耳を傾き問題と全て認めて手直ししてくれます。
すごいですよ~全て問題と認めて手直ししてくれるんですよ。どれだけ問題があるんだよって疑問から確信に変わりました。
なので、施主が問題を見つけないとその問題は一生見つかりません。では。
>>437
で、あなたが体験した欠陥施工なり設計図書と全く違う施工とやらを具体的に挙げていってよ。10や20はすぐに挙げられるんだろうね。欠陥の部位と時期と地域も添えてね。
あと『一般常識の無い監督が多い』と分析できるぐらいだから、他社も含めてかなりの数の監督の能力を把握しておられるようだね。
『具体的に』何人の監督を知っていてそのうち何人が常識が無いのか教えてよ。
参考にさせてもらうわ。
そういうのが『具体的に』というんだよ。辞書ひいてご覧。
battleあついね
3社(積水・ミサワ・三井)の中から検討して、先週1つに決めました!
三井ホームにします。
決定的だったのは、『提案力』と『営業の気持ち良さ』です。
提案力に関しては、間取り案・インテリア案・その他画期的提案など
三井ホームが他社を圧倒していました。
普通の間取りや外観は嫌だ。カクカクした部屋は嫌だ!
と営業に伝えると、「プチリュクス」って名前の5角形部屋を提案してきたり、
玄関横の収納や、据付階段の天井裏収納など他社には無いものばかり。
他社にそれを伝えると、三井ホームの間取り案を欲しがり、
「これと同じものを作ります!」と言われたのですが、
こちらからすると「そちらもプロなら三井ホーム以上を提案しろよ!」
と思いました。
他社の方も「ほう!」といって三井ホームの間取りを見ていました。
インテリアも他社の案は古臭いのですが、三井ホームの案は輸入住宅のような感じで妻も一目惚れ。
「三井ホームは洋風住宅を建て慣れていますから」と営業の方が言われていました。
まるでディズニーシーにある「ホテルミラコスタ」みたいな壁紙や内装でした。
価格は3社ともほぼ同額です。坪70万くらいでした。
私は家族が顔を合わせやすい『リビング階段』が希望だったのですが、
これは三井ホームの全館空調が必須だったことも決定的でした。
営業の方も親切で、夜に急に呼び出して相談しても、嫌な顔一つせず来てくれました。
他者の方は夜間は電話に出てくれませんでした。
この掲示板でいろいろネガティブな書き込みがあったので、心配ではありましたが
やっぱり「百聞は一見にしかず」
三井ホームは頼り甲斐のあるHMです。
まだ土地の造成工事が始まっていないので家を建つのは遠い先ですが、
来年の7月には三井オーナーの仲間入りしたいです^^
坪ななじゅうまんって本気でそんな家建てるの?
うちの2倍です。
>>446
以前契約すらしなかったのにICから提案もらって凡その仕様も決めてたけど?
三井ではそれが許されるんだよ。本来そうしないと見積りなど固まらないだろう。
どこかの姑息な対応の会社あたりでは到底考えられないことだろうが。
その点三井はお人よしだが客を大事にしてる。というより評判を大事にしている。
壁紙のグレードではなく種類まで決めるんだね(笑)
当然、照明やカーテンは予算取りではなく、決めるんだよね?
塗り壁で塗り材指定してた。塗りだとやたら高かった覚えある。
照明カーテンはIC提案どおり。
今思うとそんな決め方どうかと思うが、実際悪くない提案だった。
しかし一体何に突っかかってるのかがよくわからないのだが。
契約前の手間を惜しむ誠意レスHMの糞営業さんには理解できないか。
ちなみに三井ではないが、エスバイエルの注文チームあたりでは
カーテンのみ別途だったが、照明から何から、仕様書にまで落とし込んで
洗面やトイレはご丁寧に展開図付きで見積り書が出てきてたぞ。
糞HMのベルトコンベア商法が誰でも彼でも通用するわけではない。
三井ホームのウリはインテリアコーディネーターでもある
使い倒してなんぼだぞ?
営業が間取りやインテリアを提案してる訳ではないよね?
もし営業の提案が素晴らしいなんて思うのは勝手だが、他人話したらお笑いだよ
三井は外部設計とICが付く
エスバイの注文は社内設計が付く
使い倒すという表現が適切かはわからないが
得意とするところを利用しない手はないな
ちなみに大概のしみリンの客には
三井やエスバイとは程遠い設計の社員が付く
445です。
え?
他の人は見積もりの段階で壁紙など検討しないのですか???
私は具体的に
「壁紙の種類」「天井装飾の形や色」「カーテンの色・形」
「お風呂のメーカー」「トイレの形」「外壁の種類」
まで細かく全てやりましたよ。
それは三井ホームだけではなく、ミサワも積水もやってくれました。
ただ、三井ホーム以外は「規格品」という感じで興味を抱く提案はゼロでした。
三井ホームは逆に特注ですか??という提案ばかり。
でも、一応それも規格品らしく価格も良心的。
よくそんなデザインを考えて来たなーって思うくらい感動しました。
積水・ミサワは
「それなら三井だけじゃなく、こちらも出来る!」
・・・っていうんですけど、だったら初めから提案しろよー!です。
こちらが希望する項目は3社とも平等に伝えている中で
手抜きをしているとしか思えない。
見積もりから必死に対応してくれたのは三井ホームだけです。
「相見積良いですよ。他社に負けない提案をする自信がある」
と最初に三井ホームが言っていた理由が分かりました。
最初からこれだけの提案をする三井ホームを信用するのは当然で、
これからのインテリア関係・窓の位置・窓の形などいろいろな所を
これからも詰めていくので、それがちょっと楽しみです。