前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。
検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/
[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56
前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。
検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/
[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56
ようやく建設的な書き込みが増えたな。
役に立つ情報ってのは、やっぱり・・・
「今、三井と交渉中だけど、こんなことがあった」
「こんな提案をされた!共有してお互いの利益にしたい」
とかいう情報が検討している自分としては欲しいね!
じゃないと、営業担当者によって得られる情報が違うと損だしねー。
消費者同士、利益を共有したいわ。
本当に三井ホームを検討しているなら何を知りたいのか話を整理して投稿して欲しいね。
私は購入者(注文住宅施主)としてなら答えれられます。
>誰かが言っていたように、ここにはまともな奴はもういない。
こう言われると投稿する気なくします。少なくともこの人はまともじゃないですよ。
>建築基準法違反がどうなってるのか。
>三井に対しての批評、批判、意見がほしい。
ひやかしや荒らしにはもう辟易します。せめて過去スレッドぐらい確認して投稿したらどうでしょう。
>>362さんに同意
三井の施主として、真面目な質問には誠実に、ありのままに回答しますよ。分かる範囲であれば。
当方は、施主ではありますが、住宅の専門家ではないので明確な回答が出来ない場合もありますが…
三井のデザインに惹かれてご契約される方が多いのではないですか?
三井が提案するデザインは素晴らしいと思います
ただ、これから建ててもらう人にとっては絵に描いた餅でしかありません
三井ホームで建てて後悔している人も少なからずいるでしょう
なぜそう思っているのか・・・
そうならないためにはどうしたらいいのか・・・
冷静になって考えることが重要です
具体的でなくとも断片的でいいからそのきっかけになる情報は貴重です
打合せ・施工段階・引き渡し後・・・これらの失敗談や不満や不安、不信感なんてーのは最高の情報ですよね
三井のいいことなら営業に聞けば教えてくれるし、三井のいいことさえ言えないしっかり調べない営業なら変えたほうがいい
まず、どんな些細なことでも営業にその気持ちを疑問をぶつけることです
いい加減な受け答えはせず、しっかりとした回答や説明を惜しまず、納得するまで安心するまで努力を惜しまない営業ですか?
設備メーカー、現場監督、職人等々と対話をセッティングしてもらったり、現場ツアーやらどんどんしてもらいましょう
こんなことはまともな営業なら進んでやるはずです
ここでの対応が施工品質やら何かあった時の対応に通ずるものが少なからずあるでしょうね
信頼できる営業ですか?メーカー(支店)ですか?
営業、監督からうるさい、めんどくさい施主になるよう心がけましょう。
それにはまず施主が勉強しないとね家についてね。でないと疑問がわかず確認できないでしょ、営業や監督に対してね。
まあーお金がある人は第三者機関にお願いして施工とかチェックしてもらうってのも手かな~。
監督は受け入れるはずですからね。
まー姉歯物件事件のように第三者機関も役に立たなかったこともありますがね~
むずかしいね。あきらめるかな。後は運まかせだ。
>>357
それらももちろん大事なことでしょうね。だけど、前にも書いたけど、トップセールスマンみたいなアドバイスがあると一番うれしい。あのおかげで、自分はだいぶ交渉有利に進められたよ。
契約前の人にアドバイスをするなら、何より一番大事なことは営業のデキ。本当にそれがすべて。
それさえよければ、いい設計士やICつけてくれるし、ミスも少ない。いい営業を見つけたら、契約前に設計士をまじえて、これ以上ないぐらいまで詰める。少なくとも間取りなんかはまったく変わらないだろうっていうレベルまで。
それで住林とかあたりと競らせて、値引かせて契約。
坪単価だけど、はっきり言ってそんなに高くない。
うちは、フリーだけど坪60万台。だけど、所詮ただのツーバイフォー。
工務店よりちょいと高いけど、保証がちょっとしっかりしてて、設計やインテリアが柔軟かつ凝ってる。
とくにICさんの提案力は、すばらしい。うちがあたりだっただけかもしれないけど。。。
それぐらいに思っておくと間違いないと思う。
契約前に設計を出来るだけ詰めるってのはよく言われてるけど、金額的な問題以外に何かメリットある?
>>369
もちろん一番でかいのは、金銭的な面。
あと、ありがちなのは、なんでも自由にできますとか、デザインはなんとでもなりますからとか言ってて、実際は細かいところまで変えられないとか、ダサいままとかw
だから、ちゃんと自分の望みどおりのものが建つってことを確信してから契約すべし。
外壁のあの通気構造で、問題は出ませんか?
カビ臭いとか、部屋の中が湿気が多いとか‥‥
3647、365さん
本質をとらえていますね。確かに、そう思います。
残念なのは、今の三井がそのレベルに達している事業所が、どれだけあるのでしょうか?
工事管理室に投げたら、後は知らない態度の営業・設計。
下請に投げぱっしで、施工品質にこだわらない工事管理室。
気付いたら、完成した家に誰も責任を感じません。
「今まで問題がなかったから‥」「今まで指摘を受けなかったから‥‥」。
建築基準法違反のビス問題は、新たに大臣認定をとるって言ってるけどこれはいつになるんだ?認定が取れるまでは、2942件分は、是正措置するべきだと思うがね。
また、三井だけでなくアキュラホーム、セキスイハイムに続き、
住友林業、東日本ハウスでも建築基準法の違反が見つかっているらしいです。
内容はどこも似ていて、ビスの長さが足りないなどで耐火構造を満たしていないとのこと。
>>373
>>ビスの長さが足りないなどで耐火構造を満たしていないとのこと。
省令準耐火を満たしてないと指摘されたのは、ニチ○スの耐火ボードや三○シャッターの耐火シャッターが、国の基準変更などで適合規格から外れた製品を使用していたからではないですか?
ビス問題とは別問題だと思いますが、違いますか?
そもそも、この板にそんな事を書く意図が分かりません。
クレームなら三井に直接言いましょう。
情報提供なら事実を正確に書きましょう。
>374
呆れたよ。全然今回の問題を理解してない。こういう人の集まりなのかここは。三井にも直接聞いてるしね。再認定取得のため動いてるとかぬかしやがったよ。
あそうそう詳細は自分で調べろや。ここにアドレスなんか貼り付けない。
三井ホームが建築基準法違反2,942件!!
国交省の発表、三井ホーム(株)及び関連会社が施工した木造住宅(準耐火建築物)における 国土交通大臣認定の不適合施工と対応についてによると、規定よりネジが短いという違反があったそうです。
対象となる建物は2,942件で、是正措置を指示したそうです。
壁を剥がして、短いネジを抜いて長いネジを打ち直すということは、事実上不可能ですから、別の措置で対処すると思います。
http://www.mlit.go.jp/common/000222263.pdf
気温が下がってきたにも関らず、臭気が居室内でして困っています。。。。
三井は、国(厚生労働省)の指針値は、法規制でないからといって対応しません。
(指針値0.03ppm、拙宅実測値0.1ppmです。)
基準を法規制に置くか、指針値に置くかによりますが、指針値において”三井の社内基準は国の基準より上”というのは、完全に誤りです。
http://www.geocities.jp/myhome_x/
施主に見えない所で建築基準法に違反した住宅を3000件近く建ててたんだから、その他の物件も陰で何されているか分からないよね。
ああ~わからない。
わからない施主が普通の、パラドックス。わかる施主がエクストラオーディナリ。
だから、近年は業界8~9位なのか。
監督は知りうる限り、4人中2人が最悪。50%のハズレは高いか低いのか?
三井ホーム建築基準法違反についてだけ切り離してスレ立てたほうがいいのかな?
今稼動しているまともなスレが、どこにも見当たらない・・・。
>380
俺は、3人中3人が最悪だった。最悪というのは、まったく家造りを理解していなかった。しかし、替えてもらいたかったけど次がいないとのことで、最後の人で我慢した。
で、施工への俺の指摘が続くのでした。。。。
三井の場合は家の出来は三井の監督には左右されないでしょう。
実際に監督してるのは下請け工務店の監督だし。
我が家の場合は下請けの監督が優秀だったけど運が良かっただけかな。
4人中2人とか3人中3人言っている人は施主じゃないでしょ?
施主なら監督をとっかえない限り1人しか相手にしない。
建築基準法違反について、工務店社長の友人より。
手続過程・建築過程・運用面も含めると
建築基準法違反が1つもない建物は存在しない。
「三井だけが建築基準法違反」と騒いでいる輩は
現実を知らない無知者か、確信犯だそうです。
もし建築基準法を完全に遵守した現場があるなら
俺が見に行ったら見つけられるとのこと。
でも、完全遵守は施主の利益にもならないのではとの発言も・・・
>385
ばーか。だから建築業界はレベルが低いって言われるんだよ!!!
一部上場のいい年した社会人が見解書一枚もまともに書けないのが伺えるな!!!
ほんと呆れるばかりだな。
施主が立ち上がれ、こいつらほんとなんも知らんぞ。
適合品だが認定未取得だったので、認定申請出しますよってことでしょ。
だから対応も不要。
まあ良くはないけどただそれだけかと。
それとも何かここで必死に理解してもらう必要があるほどの何かなの?だったら三井ホームに限らない内容だし重要性も高いし、別スレ立てて誘導したら?
ところで近くIC交えたやり取りが始まるんだけど、こういうの考えておくと話が盛り上がるとかって何かないかしらん?
三井ホームみたいに自由度が高く、こだわりのある施主が多いところはトラブルも多いのだろうけど
トラブルがあったときに施主側の気持ちになって対応してこないか批判が多いのだろう?
三井ホームみたいに自由度が高く、こだわりのある施主が多いところはトラブルも多いのだろうけど
トラブルがあったときに施主側の気持ちになって対応してこないから批判が多いのだろう?
に訂正
>>388
ICとのやり取りは、洗面所のタイル使いや、壁紙のエコフィニッシュ化などの提案ぐらいでしょうか?
最初は何も要望せずに、提案だけを受けて、相手の技量を計るのもありかもしれませんね!
とにかく、納得出来るまで詰める事が重要ですよ。
妥協は後悔しか生みませんから。
監督がそばで立ち会っていながら、おかしな施工が後で発覚する不思議な会社。
監督は案山子であり、身代わり君並みかそれ以下。
アンカー、釘深さ、欠損について質問するもよし。
社内マニュアルを何枚もめくっても、即答ができないお粗末さと無恥さ。
いかに適当な現場管理をしているかを、見事に露呈。
この会社での運は‥‥いかに良い下請で施工されるか。
案山子や身代わり君並みなんて、住宅建築では無用の長物。
「来なくていいよ、邪魔だから~!」。
>386
>ばーか。だから建築業界はレベルが低いって言われるんだよ!!!
>一部上場のいい年した社会人が見解書一枚もまともに書けないのが伺えるな!!!
友人の工務店社長より。
お前、無知をさらけ出すのは恥だからやめろ。
地域の工務店が一部上場するわけないだろ。
じゃあ、建築過程も含め建築基準法を完全順守した建物を探してこい。
現実を知らないくせに知ったかぶりするな、小僧。
少しは建築基準法を読んだことあるのか?俺らは完全に頭に入っている。
ウンチクを語りたいんだろうが、現役工務店に勝てるわけないだろう。
勉強不足だ!勉強してこい。
もう一度言う。
建築基準法を完全に順守しているHM・工務店は存在しない。
三井だけを指摘しているのは、無知者である。
だから何?
三井は自社が建てた違法建築住宅を放置していることに変わりがあるわけ?
>394
どこのHMも似たり寄ったりだから
たぶん、建築基準法違反と声高に連呼しなくても、同一レスはノーサンキューだってことじゃないのかな?
私自身同じ内容の投稿はもう御馳走さまです。
どんどん書いて欲しいけど?
皆さん気になってるでしょう
同一レスはいらん。
過去スレッドを確認しろ。掲示板の基本。
臭いものには蓋をしなきゃね
>399
私も不思議な業界だと思いますけど、建築基準法に目を通せば多少理解できます。
どこの会社にも「社則」や「業務規則」あるじゃないですか。
あれも完全に守るのは困難じゃないですか??
運用面で「まあまあ」って事があったり、「規則だけど仕方ない」とか。
規則は大切だけど、これで良いよね?って時とか。
自分の会社にも当然守るのが無理な社則あります。
「女性社員と2人で密室になる場合、戸を開けたままにする。」
誰も守っていません。もはや戸を無くせと思います。
少なくとも、客に対する
ルールは守ります。普通は。
バレなきゃいいの社風ですね
【建築基準法違反に関して】
確かに三井だけではなく、どこのHMも抱えている問題!
建築基準法は細かすぎて順守は難しい! ハイおしまい!
当たり前の事にゴタゴタ言わずはよもっと真面目に住宅メーカーを選んでる俺らの為になる話題をせんかい!
俺らには時間がないんや。
前の奴も書いとるが、同一レスの連続投稿や冷やかし・根拠(具体例)を示さない批判・逆に絶賛は聞きたくないから。
402まで読んでるんやから同じこと書かんでも分かるわい!
三井で建てて、後からこうすれば良かったとか、こう言ったから良かったとか
具体的に教えて欲しいわ。
インテリアコーディネーターが最悪
一生懸命えてるのに「そんなんでいいの?」とか「こんなんでいいの?」とか半分小馬鹿にしたような態度が腹立たしかった
共感出来なきゃ信頼できない
案の定、好みの提案はされることもなく、不快なだけだった
ブログ村の一条で建ててるさす○さんのブログを見てごらん
メーカー問わず、施主の気持ちを上手に書いてると思う
三井に一番欠けてることじゃないか?
>>404
同意です。
自分の理念、思想を貫こうとする人とは分かり合えないと思います。
意識の疎通が出来ないICは交代してもらいましょう。
所詮は三井にぶら下がっているだけの外注会社です。
三井に直接IC変更を申し出れば、嫌とは言わないハズです。
良いICに出会えるといいですね!
>>393
完全遵守できない部分は逆に言うとどういった部分ですか。
今回の不祥事と関係なく参考としてお聞きしたいので
知り合いの工務店の社長さんに今すぐ聞いてくれませんか。
要は守ろうとしたって守れない部分。
違反だ、違反なんて当たり前だ~
基準ですから、ハナから守る気がないか、守ろと努力はしているが難しい、では根本的な違いがあります。
で、三井ですが‥‥
明らかに前者。下請に守らせようとする姿勢は皆目なし。そして元請みずから、破ります。
コンプライアンス意識なんて、最初からありません。
具体的、なアドバイス。
成約前に営業へ質問してみてください。
管理者と監理者の違い。
長期優良住宅の具体的な仕様。支援機構の具体的な仕様。三井の社内基準は、以上の基準か国の基準のどの基準をクリアしているか。具体的にどうクリアしているのか。
法令違反をした場合には、どのような対処をするのか。