前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。
検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/
[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56
前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。
検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/
[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56
>>296
>他社の営業マンにもシュシュは安いって言われたことがあるけど、誰がそんな嘘情報流してるの?
三井ホーム内でYOUR SIGNと比較しての話なんだけどね。
外観だけみても大谷石やタイルを豪華にあしらったYOUR SIGNと塗り壁のシュシュを比べれば、
シュシュの方が安く見えるでしょ。
展示場クラスのYOUR SIGNは最低坪100万、ちょっと凝れば295さんが言うように坪120万、
シュシュのように坪80万ではとても建てられないよ。
価格で言えば三井ホーム内ではYOUR SIGNの廉価版がシュシュということのどこが嘘情報だっつーの!!
あるべき場所になく、ないはずの場所になぜかある。
不思議な会社。
世はこれを手抜きと言い、適当とも、欠陥とも表現するが‥‥
「すべて‥‥社内基準、で・す~」。
壊れたレコーダー。
監督「社内基準、社内基準、社内基準~」。
営業「保証、保証、保証~」。
設計「テキトー、テキトー~」。
監理「そうなんですか、そうなんですか~」。
おもしろいですよ、この会社。
スミリンの人が三井のことを言っているの?
ミツイの客が、ミツイのことを書いている、そのむなしさ‥‥
ミツイが三井でない、その現実。
あなたたちは、三井の真実を知らなさすぎる!!
ヤバい施工、ヤバい設計、ヤバい‥‥?!
三井のクレーム記述がネットで少ない=クレーム少ない良心的な会社??
民事訴訟で判決が出る前での、調停や和解が多いのでは??
そうゆう意味では、良心的な会社か~?
288です。
>298
内装とかこだわれば、シャーウッドも坪85万とかいくんでしょうね。
先月頂いた資料では、シャーウッドを坪65万で出されてますんで、内装がショボイ版か、エアコンとか照明が付いていない状態か・・・。
検討してみますー^^
>303
>304
>306
>307
以前から同じ内容の書き込みを連続投稿されておられるようなので、もうご意見は存じております。
嫌がらせをしているのなら止められてはいかがですか?
・・・少し寂しい方ですね。
来週、三井の担当者と会う事になっています。
質問なんですが、三井は値下げにはどれくらい応じるものですか?
もし、他社との競合をしないとなると、値下げ交渉が大変困難そうです。
>308
シャーウッドは何の注文も出さずにその値段ですよ。ベルバーンで床が無垢になってましたけど。
三井は「三井高いから~、三井高いから~、三井高いから~」と営業に呪文を唱えていたので安くなったのでしょう。床は複合フローリングです。
それからカーテン照明費用を30万円くらいで出してくるHMがありますがそれでは足りません。
値引きは原価ONしてなけりゃ10%強が限界でしょう。
某HMは25%も引きましたが。
288です。
昨日も嫁と相談したのですが、やはり見積もりは三井ホーム1社が良いとの事でした。
私も嫁には弱いのでそうしようと思っています。
>309
さんが言うように、10%引きしてもらえば有難いですね。
ちょっと頑張ってみます。
もし、見積もりをもう1社から取るなら、
「ミサワ」にする予定です。
やはり、営業の印象って大きいですね。
積水ハウスには不信感しか残っていませんので・・・。
『積水ハウス』で不思議なのは、いつも案内の手紙が2通来るし、担当者が2人来ます。しかも別々に!
あれ??って思って「重複してませんか?担当者が2人いますよ?」
・・・って聞いたら、ご存じだったみたいで
「シャーウッドにするなら私!」「鉄筋で建てるならこの人!」
・・・って言われました。えええ?????
まるで担当者同士が喧嘩?対立?しているようにも見えます。
いつも片方はシャーウッドを売り込んできて、片方は鉄筋をアピールします。
積水は不思議・・・。
(すいません。三井のスレッドなのに、スレ違いですね)
ともあれ、報告まででした。
また三井ホームの担当者とお話しして、何かあれば相談させてください。
担当営業マンは主任じゃないとダメ。担当営業マンでは価格交渉厳しいね。あとね。。。。やっぱ言うの辞めた。これはさすがに三井がかわいそう。三井も慈善事業じゃないんだしね。自分で調べてね。
>303,4,6,7
批判はどんどん書くのはいいが具体性にかけるんだよね。それじゃー三井で建てる施主に対していい情報にならん。
問題を書く事によって今後建てる人がどう気をつけるかの役にたたないと意味がない。
たぶんミサワの方が高いよ。
あと某HM25%に対して、それは最初の見積もりがぼったくりだな。その営業マンは墓穴ほったよ。まあーそれに気づかん施主も多いと思うが。最初に高い見積もりだせばーーー20%超えなんてすぐいくからね。
10%平均。15%いけばおんのじ。18%GJ。
三井の場合はどんなに値切ろうが下請け工務店への単価は同じ。
大手だから、さすがに違います。
ネガティブなコメは、わからないように、わからないように、つぶします‥
バッテンさんのコメを、つぶしたように‥‥
288です。
>311
普通そうですよね。ご意見ありがとうございます。
『ミサワ』は
「当社を選ばれなくても、見積競争に参加させてもらうだけで良いです。」
「その方がお客様の利益になりますよ。」
・・・ってすごく気持ち良いこと言われるんです。
その営業の方が本当に神みたいな存在で、ミサワの会社も好きです。
ただ、今回の注文住宅に関しては洋風に仕上げたいんで、
どちらかというと『ミサワ』さんの苦手分野のようです。
その点、『積水ハウス』はシャーウッドが洋風スタイルで、是非競合させたいんですけど、
本当に変な担当者で、異様な圧力をかけてきます。
その後、断ることを考えると積水ハウスは頼みにくいですね・・・。
逆に、『ミサワ』は見積もりだけで断られることを分かっていながら、
「良いですよ^^」って何で言われるんでしょうか?
>312
そうですね! ちょっと名刺を探し出して役職を調べておきましょう・・・
>314
確かに! 見積もりに最初から値下げ分含まれていて・・・ってなったら
20%引きになったとしても意味ないですね。。。
>318
もう愚痴はいいですよ。しつこい性格ですね・・・
中学校とかで陰湿なイジメが無くならない理由が少しわかりました。
>319
営業の人柄が良いからと言って良い家が建つわけでは無いし。
営業が見積もりに参加したいのは商談中の見込み物件の数が増えるし最後にどんでん返しなんてことも多々ありますので商談に参加したいのです。
沢山見積もりを取ると1社以外は断らないといけないけど糞営業ほど断るのは気分的に楽ですよ。かなりしつこいかも知れませんけど。
スミリンが入ってないようですが軸組みだとシャーウッドより上だと思いますが。
良い営業マンね~。本質見抜くの難しいよね~。次のことをチェックしたら大体わかるかな?
・商談時間を守る。
・社有車を路駐しない。
・電話の応答、返信率。一日遅れは論外。
・メールの返信状況。明確な返信をしてるか。
・見積もりもらったらすべて逐一詳細を聞く。明確な説明ができる。
・家が出来上がるまでのスケジュールが話せる。
・住宅ローン契約までの流れを話せる。
・国の補助金状況を説明できる。
>321
あと、
①わからいことは適当に回答せず宿題として持ち帰り、後日回答してくれる。
②打ち合わせ議事録はその場で書き、内容確認の上サインする。
③打ち合わせの際に勢いでスペックを上げようとすると、一応止めてくれる
(不要な範囲は)
というもの、結構重要かな?
営業で選ぶね~
この会社の営業は成約して最終打ち合わせをしたら、後は工事部隊に投げるだけ。
その先はほとんどタッチしません。ここからが最悪‥‥
FAX+携帯+最近はメール。
職人たちが勝手に作業進める現場。
「ここの○×監督は知ってる?」
「さあ‥‥あったことないですね~。会社から、ここの現場に行ってこいと言われたんで‥‥」。
いやいや、担当営業マンは重要でしょ。でも営業所長みたいな上の人間はお客を見ず金勘定ばっかだからクレーム言っても意味なかった。
で、担当営業マンの話だが、だめな人は平気で見積もり間違える。議事録にまとめず言った言わないになる。突然辞めて引き継ぎがまともにされず、値引き分が値引きされてない見積もりを平気でだす。クレームで担当監督に連絡してもつながらず、また返信なんかしない(お客見てないから)ときに営業を介するとすぐ連絡がくる。家建てるとき役所の提出書類や国への補助金資料作成、ローン書類がスムーズにいかない。てか忘れたりする。
などなど担当営業マンは大事だよ。えーーーと思うかもしれないが上記の事は普通にありえますよ。
>323
ここからが最悪‥‥
激しく同意だな~。初対面で言っちゃってもいいんじゃないかな~
すいません。私、すごく口うるさい人間です。問題あった場合大騒ぎしますので宜しくお願いしますって笑顔でどう?
あと、すいません~施工確認に来るときは、図面とメジャーを持って図面の仕様通りになってるか念のため確認して頂けますかってね。
だめかな?
326さんへ
あなた、おもしろい方ですね。
でも、三井の監督にはこのぐらい言っても‥‥馬耳東風~
監督を人と思ったら、痛い眼に合います。
宇宙人かロボットぐらいの認識は必定。
100回同じことを言っても、間違えます。
監督の耳にはイヤリング‥‥?タコでした~
羊頭狗肉。
看板に描いてある内容は、イタズラ書きかい?
設計者→知らねえなあー
監理者→会ったことねえな~
施工者→誰だこいつ!
禁煙→「きつえん」と読むんだろう?
ヘルメット着用→「ノーヘル」の意味だろう~
安全第一→「あんぜんは二の次」?五十三次の間違いか~
8月末に着工しましたが、現場が今の住居から車で1時間以上かかるため、思うように現場のチェックが出来ません。
それでも1週間に一度は週末などに見に行くようにはしています。監督からは「配筋検査などの節目には事前にメールでお知らせしますよ」なんて言われていたんですが、一切向こうから連絡来ません。
みんなこんなものなの?
所詮、違法建築屋だよ。
そんなもんです~よ~
メール送るつもりはつもり、なんです。あくまで、つもり。
とにかく、頭に作業予定が入ってません+現場に行かないので、○×邸がいったいどこまで進んでいるのか??
素直に「申しわけありませんが、下請の○×会社に直接問い合わせ願いませんか~?電話番号は‥‥」、と言ってくれれば、お互い助かるんですがね~~?!
323~331まで
同一人物が複数を演じてアホみたい。
こんな執念深い奴は初めて見た。
きっと
①30代のやせ型の男
②小学・中学でいじめられた経験アリ。
③ストレスを晴らすために、自分の手の届かないHMである三井を叩いて楽しむ。
だな。
323~331
内容はともかく、文体が苦手。
HMについての議論とは関係なくて申し訳ないのだが…
>332
すみませんが、同一人物を
見極める方法を教えてください。
違いスレで別人物のコメントと自分のコメントを
同一人物扱いされた経験があり、
その方法さえわかれば、
その書込み者に納得のいく説明ができるので。
三井に仕事もらえないか切られた大工みたいな印象だね
内容以前にオツムの良さを感じない文章なのが確かに残念
>331さん
施主が契約を交わしたのはあくまでもHMです。下請け工務店ではありません。施工に関する全責任はHMになります。
なので、その意識をHMの施工管理者に持ってもらわないと困ります。
なので、下請けへ問い合わせを投げるHMの施工管理者がいたら担当者を変えてもらいます。
HMの施工管理者にはしっかり責任を持って仕事をしてもらいましょう。
三井を擁護する方って、建築の知識があって擁護しているんですか?
建築知識がなくてタマタマ長持ちしているからとか、見栄えがいいからとか、などからでしたらローコトメーカーだってソコソコですよ。
むしろ、ローコトメーカーのほうがコスパは上ではないですか~!
>338
いや、あなたは多分分かっていない。
三井を擁護するとかどうでも良いんです。
逆に問題点は指摘して、今後の参考や留意点にすべきです。
しかし、同一投稿を繰り返すこの「粘着質男」は
自身の個人的な欲求を吐き出しているだけ。
この掲示板に巣食っている虫みたい・・・。
なんだか見ている私たちは
学校のクラスでイジメや悪口を言って、
それを楽しんで笑っているような気がして、
気分が悪いんです。
イジメや悪口を毎日書き続けて、どんな心理をした方なんでしょう?
本当に器の小さい、暗く惨めな方だと思います。
毎日の日課が「陰湿な悪口」なんですから。
しかも、皆さんの注意でもご理解できない方なので
たぶん止めないし、あきらめない。
しつこい性格だと思います。
中学校に「イジメる事で自分が偉く見える」ってタイプいましたから分かります。
この人がそれです。
>339さん
そういうレスは、いじめ問題の掲示板でお願いします。二度とこの掲示板を無駄にしないでください。
あと、ここは今後三井の施主になる方や、既に建てられた方が来ると思います。まあーたまにわからん奴が意味ないコメントするが。
なので、問題をレスするのはとても良いことです。反面教師ってやつですか?それを今後の施主がチェックできるし確認できる。分かります暴言だけはくレスはまったく意味ないです。具体性に欠ける投稿程意味ない。
上記を封じ込める人は、三井の施工管理者?って思いますね。だって仕事がやりづらくなりますもんね。
339みたいな人格批判のレスはいらんわ
不満のある施主のレスは大歓迎じゃろ
>338さん
私もそれ思いました。家ってのは見える箇所は問題なく見えない箇所に問題があります。家ができあがったらどんな家でもよく見えます。家の中は壁紙と床さえきれに施工されてたらすべてよく見えますからね。
今後施主になる方は、勉強が必須です。
今は自分でも家づくりについて勉強できます。実施設計図(構造図面、設備図面)とメジャーを持って必ず確認してください。施工管理者がこの2点を持たずに何回も施工を見てたら何を見てるんですかって言ってやってください。
後、三井は違う部署のチェックマンがチェックする審査があります。審査のチェックシートを事前にもらうのも手だと思います。施主が事前にチェックできますからね。
そんなことできるかってお思いになるかもしれませんが、施主も本気なんだぞってところを見せてやりましょう。私が施工管理者だったらやるな~と思うのと同時に私も見過ごしできないなーと思います。
仕事切られた大工だ職人だ、買えないやつの嫉みだ~
ネガティブ情報をとある集団からの依頼で、作為的につぶしたいなら、不自然なコメを投稿しないで、削除依頼したほうが自然だよ~
広告宣伝費も重要な収入源。邪魔だわなあ、ネガティブ情報は。
ポジティブなコメをよ~く読むと、なんか不自然さを感じませんか、ね?
どこが良いのか、抽象的。な~んとなくいい。
床鳴りがしない、光熱費がいくらいくらで安い、外気音がほとんど聞こえないぐらい気密性がいい‥‥
まったく具体性がなく、ただいい。そしてネガティブ情報への疑念。
本当に住んでる方??
>340
悲しいぞ。
いわゆる「粘着男」の異常な書き込みをたしなめた【339】を批判する【340】
突然いじめ問題を取り上げ、書いた訳じゃないくらい、今までのレス読めば気付くはずだが、それすら出来ず。
【340】よ、では粘着男の異質性はどう捉えるのか?
この掲示板を無駄にしているのは、果たして誰か?
文面を読め、行間を察しろ。
「しつこい」との文章が見えないかね?
読者に国語力と理解力が少しでもあれば、耐えて耐えてそれでの決断の投稿では無いのかね?
【339】がこれから同じ内容の投稿を繰り返せば、【340】の主張は正しいが、おそらく繰り返すことはないだろう。
逆に繰り返すのは「粘着男」の方ではないかね?
このスレッドは終わったな。まともな奴はもういない。
三井ホームに住んで一年になります。
太陽光と全館空調入れた30坪です。
バーリオなんですが、納得の行くまで間取りを一緒に考えてくれましたし、
設計士の方の力が強いのか外壁までちょっといじれました。
営業さんは第1印象が今ひとつだったのですが、熱心で不動産屋とのやり取りにアドバイスをくれ、ローンに関しても相談に乗って頂きました。
何より連絡がまめだったのが信頼出来ると感じました。
#契約後は正直多少。。。連絡が疎かになりましたが。。。
設計士さんは私達のぼんやりしたイメージから何パターンも考えてくれ、
私達の思いつきで提案したことに対して「それはいい」「それはダメだと思う。なぜなら。。。」ときちんと回答してくれました。
最終的に限られたスペースで満足の行く間取りになりました。
I.C.さんもとても良かった。「いいようにお願いします」と丸投げして後からああだこうだいう私達が満足するまでイメージを用意してくれ、
頼んでもいないのに、「探したらこっちの照明が安かったのでこっちに変えましょう」など最後まで努力してくれました。
工事監理の方はあまり良く判りませんが、疑問や改善の余地が発生するたびにきちんと確認の連絡をくれたので安心しておまかせできました。
しょっちゅう見に行った現場も整頓されていてきちんとされてるように見えました。
上棟の際、リビングに付ける猫用のステップの位置をみんなで集まって熱心に意見を出し合って決めていただいたのが印象に残っています。
あえて難点を上げるとすると、新しいものに弱い感じというか、
設計時はPCでの3Dモデルとかあるといいなあとよく思いましたし、住宅用オーディオの配線についてうまく意思疎通できなかったり、
太陽光のモニタリング用のLANが繋がっていなかったりしました。
住んでみて、気密性・断熱性も良いと感じますし、快適に暮らせています。
私達としてはとても良い家が出来たと思いますし、三井ホームという選択で正解だったと思っています。
#ローンの関係で三井にしましたが、同時に検討した住友林業・ウイザースホームも素敵でしたよ。
因みに場所は神奈川です。
なんか、殺伐としていますが、我々のように満足している人もいるよということで。。。
>334
ホントに粘着だな。あ、お前のことな
大手らしからぬ現場監督だと推測される
具体的に何かわからん
些細なことかもしれぬ
ただ顧客満足は低そうだな
おそらく施工に対しても、監督に対しても不満や不信感やもっている
大きな問題が発生しないように、心配になってきたが監督が約束さえも守らない
こんな感じかね
施主にとっても三井ホームにとっても見込み客にとってもいい投稿だわ
三井ホームは施工品質にバラツキがあり、隠蔽体質でのらりくらりとクレームはかわすことを連想されるレスの流れだ
施工品質は人の質、人の質はメーカーの質だよ
>344
精神疾患の方は、来なくていいですよ。
ここにコメントする前に入院してください。
二度とコメントするなよ。しないか、終わってんだろこのスレ?なら見切りをつけてさいならしてね。ばいばい。
>345さん
施主が満足することそれが一番です。仕事ができる方たちで良かったですね。
また、私も思うのがPCでのソフトツールを使用して壁紙や外壁、屋根等色々な色とかを組み合わせて
イメージが沸く絵を見せて欲しかったですね。
HMに言いたいのは、施主が信頼を一度でも失うと元には戻りません。HMに対してすべてが疑心暗鬼になります。
これ大事だと思うんだけどな~分かってくれなかったよ何度言ってもね。
毎回施主が問題見つけてやり直しって一体どーなってるのって感じでしたね。もちろんHM側からこうだから問題ありませんってことで私が納得したら良かったのですが、すべて問題だと認めるんだもんね。
一度も、HM側からここがこいう問題でこう致しますって言う事が無かったなあ。でもこういうことが施主との信頼につながるんじゃないのかな。