管理組合・管理会社・理事会「新築分譲マンションの初代理事長に就任」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-25 12:11:37

50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。

[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52

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新築分譲マンションの初代理事長に就任

  1. 82 匿名さん

    そうです。
    マンションの管理にとって一番大切なことは、継続性です。
    自分の理事の時に何か新しいことをやらなければいけないという
    ことではありません。
    特に、工事に関しては、基本的には、長期修繕計画分をやるだけです。
    それは、その時の理事の巡り合せに過ぎません。
    後は、粛々とこなせばいいだけです。しかし、それが一番大切なことです。

  2. 83 元販売屋さん

    管理費でも修繕積立金でも何の費用でもそうなんだけど
    個人の支払が3000円上がると
    30年くらいの住宅ローンで100万円くらい高い中古買うのと同じになる
    逆に言うと100万円くらい安くしないと売れなくなるから資産価値下がるんですよ
    だから管理費は結構重要視されるんです

    他にも中古で売る時に汚く見えるとかマナーが悪い場合は売りづらくなるから価値下がるし
    売り物が多くなればなるほど売りにくくなるから価値下がる
    円満にやってみんなが引越したくないようなマンションにすることが
    資産価値の維持に繋がると考えて行ったほうが良いと思いますよ

  3. 84 理事さん

    スムーズな運営っていうけど、輪番理事さんは
    管理会社の言うとおりに適当に1年2年過ごせば
    円滑に運営は出来ますよ。

    ただ、最初から設定されている各種点検や保守の
    価格は相場より何割も高い価格で設定されているのが
    業界の常識なので、適正かどうかきちんと見ておかないと
    何十年も無駄なお金を払い続けることになりますから、
    私は管理費支出を見直して結果的に2割ほど削減しました。

    管理費の支出内容を何にも見直さないし新しいこともしないけど
    誰も気が付かないから円満に運営されているマンションもたくさん
    ありますけどね。

    気が付かないならそれはそれで幸せかもしれませんけどね。

  4. 85 匿名さん

    スレ主です。
    貴重なご意見色々ありがとうございます。
    各種費用の点検・見直し・削減は重要項目ですよね。

    ただ費用の削減については新築ということもあり組合員にも
    考えが色々あるので慎重に進めなければいけないと思っています。

    皆が一円でも安いところ見つけて来いみたいなスタンスだとやりやすいのかもですが、
    管理会社の付き合いが深いところの方が安心だと言う人もいるのかも知れません。
    また理事会としても新規選定の業者のクオリティに一定の責任はあるかと思います
    ので新規業者に変更はより慎重さが求められる気がします。

    そのあたりのバランスは皆さんの意見を伺って順次方向性を出して行きたいと思います。

  5. 86 匿名さん

    そうですよ、点検費とか委託費の高い安いは、管理会社のサービスに影響します。
    多少高くても、その分管理が行き届いていればそれでいいのではないかと思います。
    業者はちゃんとしたところに依頼してあれば、極端な価格や手抜きとかはありませんよ。
    若干割高であっても、経費の削減に血眼になる必要はありません。

  6. 87 住民さん

    極端な価格でなくても3割高ければ十分割高ですよ。

    それに、価格交渉して安くなったからといって
    現場の人間はそこまで感知していませんから
    すぐにサービスが悪くなることもありません。

    削減すればサービスが悪くなるなんてわかったようなことを
    言う人がいますが、結局面倒なことをしたくないか、実務が
    わかってないだけのことが多いですね。

    慎重にすすめるのは大切と思いますが、やらない言い訳に
    なってしまわないように気をつけた方がいいと思います。

    安易に業者を変更したりするのは慎重にすすめるとしても、
    仕様を変えずに価格交渉するだけなら理事長が独自にすすめることが
    可能ですからね。理事会には事後報告でも問題ありません。

    頑張って下さい。

  7. 88 匿名さん

    新築マンションを購入したばかりのセレブの人に昔購入しローン返済が思う様にいかなくなってコスト削減ばかり叫ぶ貧乏人のアドバイスは噛み合ないよ。

  8. 89 理事さん

    >>88
    はあ?仕事出来ない理事と管理会社の社員はどっかいけよ。

  9. 90 匿名さん

    事実を言われたからと感情的になるとは正直な人ね。

  10. 91 理事さん

    その通り。事実とは何かがわかっていればね。

  11. 92 匿名さん

    スレ主は、一年輪番の理事長なんだろ
    あんま、あれこれやる時間はないぞ

  12. 93 匿名さん

    50戸つうことは役員は4-5人か
    期限の問題があるから瑕疵のチェックからスタート

  13. 94 サラリーマンさん

    私は理事長ずっとやるよ

  14. 95 匿名さん

    僕も現在理事長を8年やってるけど、まだまだやるよ。
    マンションを完全に牛耳れるのが楽しいし、いろんな余禄もあるからね。
    特に理事長手当は、現在月4万だけど、これだけ経験年数が長くなれば
    もう少し上げてもいいかなと思っている。300戸のマンションだからね。
    大概のことは管理会社がやってくれるので楽なんだけど、そこまでのシステム
    づくりをしたのは僕だからね。
    貢献度からいえば、5万~6万が妥当な金額とおもっているので、今年の総会の議案に
    計上しているよ。6万でね。

  15. 96 匿名さん

    6万かあ、いいなあ。
    俺んとこは、月3万、しょぼいよ。

  16. 97 サラリーマンさん

    理事会の定足数を撤廃すれば独裁できるよ

  17. 98 匿名さん

    ウソを得々と書いているよ、御苦労さん。

  18. 99 匿名さん

    ウソというか、本人の中では現実なのかも。
    ま、「僕」とか「俺」とか口語体で書いちゃう時点でお里が知れますが。
    たしかに全国には数えきれない管理組合があるからね。
    中には不幸な組合もあるのかもしれない。

  19. 100 匿名

    フロントは理事立候補を潰すために必死です。
    輪番性理事会でないと操りにくいからでしょう

  20. 101 匿名

    そんな暇なことしてるフロントいるんかいな

  21. 102 サラリーマンさん

    >>フロントは理事立候補を潰すために必死です。
    必死なんかじゃないですよ。とんでもない。
    フロントが何もしなければ、輪番理事も何もしない。
    立候補者が現れても、フロントがほっとけば、総会議案書に名前が載ることはない。
    「立候補者がおられますが、どうされますか?」って聞くだけだよ。沈黙が続くでしょう。
    それだけのこと。

  22. 103 匿名さん

    聞いたら毎月のように理事会してるところなんて無かったけど年10回もしてるの?
    大規模物件なら別なんだろうけど中型以下なら特別なこと無ければ年1〜2回が
    多いみたいだけど違うのかな。

  23. 104 匿名さん

    >>103 by 匿名さん
    それで問題ないのであれば、良いんじゃないですか?
    アフターも終えた物件は、次の長期修繕まで課題はないかもしれませんね。 

  24. 105 匿名さん

    >>104
    ありがとう。
    課題が無ければしなくてもいいんですね。
    むしろ課題が何か自分もがわかってないのかも知れないけど。

  25. 106 匿名さん

    定例と称してただ飲み宴会する機会を作っているだけよ。

  26. 107 匿名さん

    >>106 by 匿名さん
    そういう物件(組合)もあるんでしょうね。
    組合の質は、結局組合員の質だと思います。

  27. 108 元販売屋さん

    立候補がいたらそっちと仲良くやっていく方向で考えるのが普通のフロントでしょうね

  28. 109 現役理事

    >>103
    40戸で築20年だけど毎月やってるよ。去年の地震の後始末にまだ手間取ってる。外部は、緊急部分は、去年工事したけど細かいヒビ割れは、強度に問題ないけど見栄えが悪いから今、工事してるよ。見積もりの点検と施工の打ち合せと一息ついたところ。また、専有部分内でヒビが入ったところがあり、アンケートで補修の方向性の検討中です。それと、地震が発生したときの対応を検討してる。備蓄品、緊急本部の規則作り、耐震ドアーの導入の提案など、月二回理事会して欲しいくらいです。また、管理会社も他社から見積もりを取り条件を合わせるように交渉中です。携帯の基地局の設置の要望もあるし、節電の会社からの提案もあるし、長期修繕計画の検討もある。忙しいけど。全て理事会が検討、決定し総会への提案や実施をしていきます。管理会社の能力が低く感じます。
     問題の無い素晴らしい管理になりたいです。

  29. 110 匿名さん

    余程気の利かない理事長なんだね。選んだ方も悪いが・・・。

  30. 111 匿名

    築20年と新築じゃ比較にならない

  31. 112 現役理事

    築2年のときも理事だったけど月に一回は必ず理事会がありました。旧マンション標準管理規約をそのまま使っていたマンションなのでペット(猫を複数放し飼いにしマンション内がおしっこ臭かった)の飼い方は、収めるのに5年掛かりました。相手が他のマンションでペットで揉めて引かずに引っ越してきた人だったので信念があり説得が大変だった。また、犬飼いの節操の無さを諫めるのに三年掛かった。犬が嫌いな方動物アレルギーの方の存在を理解してない人が多い。
    新築時の保証工事も膨大な量があり、アンケートの実施も4回しました。
    問題に気づいて無いだけじゃないの?楽器や子供の騒音の対応はどうしてますか?駐車場が昔は足りなくて抽選だった。増設の検討をしました。今は、駐車場の利用者が居なくて空きがでて管理費の充足に不安を感じるほどです。
    どこのマンションでも同じ問題は多かれ少なかれあるはずです。次の課題が、高齢者の単身者の対策ですが管理組合の範囲を出そうです。

  32. 113 匿名さん

    >次の課題が、高齢者の単身者の対策ですが管理組合の範囲を出そうです。

    越権行為です誰も組合のヘルプを求めていません。
    生きるも死ぬも本人のプライバシーです。

  33. 114 匿名さん

    スレ主です。
    やはり理事会はかなり頻繁にやられてることが多いんですね。
    参考になりました。

    因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、
    皆さんはどこまで関わってるんでしょうか?
    今は全く無いのですがふと疑問になりまして。

    双方から依頼があって喫茶店で理事長同席の元話合いしたりする人もいるんですかね?

  34. 115 匿名さん

    >>114 by 匿名さん
    >因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、
    原因や程度にもよりますが、原則として「住民間のトラブルには組合はノータッチ」ですね。
    例外的に
     ・壁や床などの共用部の遮音性能などの異常
     ・広範囲に被害を受ける又は共用部への影響がある
    などだけかな。
    管理会社が音をあげて組合に相談してきたら考えると思います。 

  35. 116 現役理事

    住民間のトラブルは、住民間で解決して欲しいけど、そうは行かない。相談され立会いを求められ解決策を考えます。
    喫茶店ではないけど話し合いの場に同席しました。
    騒音は、ルールを作り広報します。そのルールに従わない居住者には、話しに行きます。

    ノータッチで済めばいいですけど。

    駐車場で居住者の子供が遊んでて居住者の新車の上に上って遊んでいたことがあり。目撃者が車の所有者に連絡し、騒動になりました。いたずら子の親は、強行に突っぱね事実を認めません。最後には、示談書に捺印しましが、逆恨みされ嫌な思いをしました。

  36. 117 匿名さん

    >子供が遊んでて居住者の新車の上に上って遊んでいたことがあり。目撃者が車の所有者に連絡し、騒動
    >強行に突っぱね事実を認めません
    >最後には、示談書に捺印しましが、逆恨みされ嫌な思い

    何でこんなことに管理組合が関与するのかわかりません。
    その子の親権者と車の所有者の間の問題のはず。

    駐車場管理が問題にされたんですか?
    きちんと管理していようが、車の上で遊ぶ子供まで阻止できまい。
    親権者の子供に対する「管理」責任じゃないんですか?

    それを「強行に突っぱね事実を認めません」なんて、
    管理組合にはよけいなことで、
    事実があろうがなかろうが、管理組合に対して事実を認める必要がないでしょ?

    特高警察?

  37. 118 115

    駐車場は、共用部なので、管理会社と管理組合は参入すると思います。
    実損などは当事者間での問題ですが....

  38. 119 115

    >きちんと管理していようが、車の上で遊ぶ子供まで阻止できまい。
    結果論として阻止できないケースもありますが、
    管理会社は共用部の駐車場において事故防止や損害防止を図る「善管注意義務」が当然としてあると思います。
    またそれらを含む共用部での事故の防止は管理者(理事長)にも求められると思います。

    本音を言えば、警察ざたにもなりかねないので穏便に、かつ厳しく注意・啓蒙すべきでしょうね。

  39. 120 117

    >管理会社は共用部の駐車場において事故防止や損害防止を図る「善管注意義務」が当然としてあると思います。
    >またそれらを含む共用部での事故の防止は管理者(理事長)にも求められる
    >厳しく注意・啓蒙すべきでしょうね

    共用部分の善管注意義務があることは否定しないが、

    そのために、「車の屋根の上で遊んではいけません」なんていう啓蒙までするんですか?

    あくまでも、車の屋根の上で遊ぶ子の親の責任であって、管理組合が介入してはいけないケースだと思います。
    私がそのマンションにいるなら、そんな啓蒙する管理組合に対して、「なめとんのか!」ってねじ込むよ。

  40. 121 匿名さん

    >因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、 皆さんはどこまで関わってるんでしょうか?

    全ては管理規約です。
    理事長は仲裁屋ではないし、それを行う権利もありません。
    義務には忠実にして思い上がるのは止めた方が良いです。

  41. 122 115

    >そのために、「車の屋根の上で遊んではいけません」なんていう啓蒙までするんですか?
    注意と啓蒙はケースバイケースです。
    一律にどうだ!っと言うつもりは毛頭ありません。

    うちのマンションでは、新車の上に子供が乗るという事例はありません(笑)が、
    敷地内での共用部にペットの粗相が似たような問題事例としてありました。
    粗相対策(ペットが匂い付けしない対策)もいくつか行いましたが、
    公開空地もあるため部外者への注意を促すために、粗相が頻繁に起こる場所には一定期間の間、
    注意の張り紙をします。
    場合によっては防犯カメラから特定し、ペットクラブを通じて口頭やお手紙による注意もしましたよ。

    管理規約では、実務の詳細や手法については規定されていませんので、
    個々の対応は管理組合や理事会の考え方で異なることもあるでしょうね。

  42. 123 匿名さん

    スレ主です。
    参考になるかわかりませんが、
    以前住んでたマンションは開放平面駐車場だったので近所の子供がマンション内の
    住民の子供と一緒にボール遊びをしていたようです。
    それで管理組合の総会で少し話には上がっていまして注意喚起のチラシを
    配布したら親が気付いてやめさせたみたいです。

    今回の物件はセキュリティ的に外部から駐車場への侵入は不可能なのでそういう
    問題はおきにくいのかもしれませんけどそうなった時どうするか考えておく必要は
    ありますね。

    知合いの居住する大規模マンションなんかを例に出すと、
    遊びに行くとエントランスホールで誰でも見れる場所に、
    「深夜のオーディオがうるさいと苦情が来てます」
    「敷地内で子供を遊ばせてると報告が来てます」
    「未だに布団は手摺に干してあります。やめましょう。」
    とか一杯張り紙があって問題の多いマンションなのかなと来訪者としても
    少しドン引きしてしまう時もありました。

    掲示や注意喚起の仕方も含めて考えていかなければいけないですね。

  43. 124 匿名さん

    スレ主です。
    例えばこういうケースだと理事の皆さんはどうされますか?
    ・エントランスホールで深夜に度々住民の高校生の息子とそのツレがたむろっている。
    ・うるさい時もあり、怖がる住民も。住民の中から苦情が管理組合に上がってくる。
    ・管理会社からチラシを配布して貰ったが効果は無し。
    ・警察に相談したが事件性がないので相手にされず。

    とした場合、住民から管理組合としてもなんとかしてくれと再々来ていますが、
    1これ以上は管理組合としては何もしない。(出来ない)
    2理事会として直接自らが注意しにいく。
    3管理人や管理会社の担当者に注意してもらう。
    4その他

    よろしければご意見を伺わせて下さい。

  44. 125 匿名

    直接注意して子供たちを脅します。

  45. 126 匿名

    >>117
    >>親権者の子供に対する「管理」責任じゃないんですか?

    >>それを「強行に突っぱね事実を認めません」なんて、


    立会いだけで管理組合からの意見はありません。加害者の親が事実を認めず、被害者が怒りました。
    親が管理責任を認めていません。加害の事実を被害者に認めず加害者の親がとぼけたのです。
    あなたは、子供ですか?マンション内では、何でもありますよ。
    精神疾患の居住者がお酒を飲みながら薬を飲み錯乱し、包丁を振り回した事件がありました。

  46. 127 匿名

    124に対する回答がないってことは
    いつもの理事長さんたちもはっきりした
    答えがわからないのかもね。

    シチュエーションとしてはありそうな感じ
    だけどね。

  47. 128 匿名さん

    >124
    うちは4.ですね。
    見かけた理事が挨拶(声掛け)することになってます。
    住民にも同じことを呼びかけてます。

    今のところ、これでも居座る事態は起こってません。
    これで居座られたら、もう少し強硬手段を考えるかもしれません。

  48. 129 匿名

    エントランスの見張りをつける
    交代制でガキが煙たがる団塊の世代にはりばん要請

  49. 130 匿名さん

    眼力がある組合員さんに追い払ってもらえばよし

  50. 131 匿名さん

    結局、同じようなシチュエーションでも環境や物件の違いで異なるってことで正解でしょう?

    124の4つの設定条件ではリアリティがないので回答できない。
    事件性・違法性がないのにエントランスで住民の高校生たむろを警察に相談する理事会って...
    親も親なら子が子ってことで解決方法が根本から不可能な物件ではないだろうか。

  51. by 管理担当
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