管理組合・管理会社・理事会「新築分譲マンションの初代理事長に就任」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-25 12:11:37

50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。

[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52

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新築分譲マンションの初代理事長に就任

  1. 409 匿名

    だったらくじ引きで決めるなんてもってのほか。
    無能な理事長が誕生する。

  2. 410 匿名さん

    ここにいる管理オタクみたいな住民がいるマンションの理事だけはやりたくない

  3. 411 匿名

    やらなければいい。何もお前に頼んでない。

  4. 412 匿名

    >>410
    このスレに貼り付いている人達はマンション住民かどうか解ったものじゃない。
    マンション住民だとしても理事は拒否して批判だけする面倒くさい住民でしょ。
    成る程規定やら法規やら知識だけは気持ち悪い位あるみたいだが、少なくとも理事を経験しているとは思えない。何故ならケチはつけるが経験談が全くないからです。

  5. 413 匿名

    少なくとも前半は経験に基づいていろいろ
    書込してあったと思いますが。

  6. 414 匿名さん

    ネタ次第だと思う。

  7. 415 匿名

    管理組合の専用事務所ってある?うちないよ。だから専用の電話もない。
    理事会会報を毎月住民に配布してるけど、文責としての責任者名も連絡先も書いてない。
    住民から直接問い合わせが理事長に行かないようにしてる。要するに逃げてるわけ。

  8. 416 匿名さん

    マンションって言ったって団地でしょ

    団地管理組合でしょ

  9. 417 匿名

    例えば規約違反の駐輪マナーが悪い住民を見つけて、
    なおかつその住民を特定できた場合、
    その注意は理事長がするの?
    もしくは管理会社や管理人?
    それは文書で注意?
    もしくは直接訪問して? 

    理事経験者さんお願いします。

  10. 418 匿名さん

    それぞれだね

  11. 419 匿名

    >>417
    普通は管理会社に依頼して注意させる。
    理事長はトラブルを嫌がるから直接住民とはコンタクトしない。
    だから住民も相手が管理会社だと甘く見る。なぜなら管理組合の委託先だから。

  12. 420 匿名

    ただ、規約違反しても罰則がないから住民も安心して規約違反できる。

  13. 421 匿名さん

    駐輪マナー違反はかわいいよ

    うちは駅前だから住民以外が駐輪する

    それの排除が大変

    パンクさせたろ、と思うよ

  14. 422 匿名さん

    >その注意は理事長がするの?

    規約に書いてあります。

  15. 423 匿名

    だから住民になめられたくなかったら直接理事長が動け!

  16. 424 匿名さん

    理事長が80歳で高血圧、糖尿病、脳梗塞の患者なのに、そんな事言えるかね

  17. 425 匿名

    なるほど。
    419さんのレスが現実的ですね。
    422さんのレスは意味がちょっと不明ですね。

  18. 426 匿名さん

    >理事長が80歳で高血圧、糖尿病、脳梗塞の患者なのに、そんな事言えるかね

    選ばれて本人も同意してれば遠慮いるまい。
    でもそんな理事長死んだらどうするの、法人でなければ個人の遺産相続決着するまで組合の預金が眠るなることになるよ。

  19. 427 匿名さん

    理事長が任期中アルツハイマー発病したらどうする

  20. 428 匿名さん

    死なない限り大丈夫よ、その為の副理事長がいるもんね。

  21. 429 匿名

    >>417
    うちのマンションは管理人が理事長に報告の上、理事長の指示で管理人が注意します。
    注意しても改善されない場合は理事長が警告文を当人に手交します。

  22. 430 マンション住民さん

    警告文は意味がないね。罰則がない限り。

  23. 431 ビギナーさん

    >管理人が理事長に報告の上、理事長の指示で管理人が注意します。

    どうして理事長が直接住民を制裁しないのかな?
    おれだったら「文句あるなら理事長出て来い!」と言って管理人追い返すけど。

  24. 432 匿名

    431さん何言ってるんですか?
    現実的な解決策を聞いてるんですよ。

    理事長が何でもかんでも直接注意しなきゃいけなく
    なるとそれこそ誰も役を受けたがらずに結局
    輪番でせざるをえなくなりますよ。

    規約を暗記しててもそれでは下手な回答と
    言わざるをえません。

  25. 433 匿名さん

    >でもそんな理事長死んだらどうするの、法人でなければ個人の遺産相続決着するまで組合の預金が眠るなることになるよ。

    ウソつき!!

  26. 434 匿名さん

    >うちのマンションは管理人が理事長に報告の上、理事長の指示で管理人が注意します。

    基本から勉強しましょう。管理人なんていません。管理員です。

  27. 435 匿名さん

    管理人も管理員もどうでもいいこと
    基本でもなんでもない

  28. 436 匿名さん

    >ウソつき!!

    それだけ? 知識がないのね。

  29. 437 匿名さん

    市民権を得ていない言葉を得意気にいうのはどうかな

  30. 438 住まいに詳しい人

    >>432
    理事長は不徳住民を征伐するためには夜討ち朝駆けをするだけの覚悟がいる。

  31. 439 匿名

    >>429の者ですが、警告文の中身は『今後改善が見られない場合は掲示板に氏名を公表します』という内容です。
    かなり効き目はあります。

  32. 440 匿名さん

    いいねぇ
    友達呼べなくなる

  33. 441 匿名さん

    >警告文の中身は『今後改善が見られない場合は掲示板に氏名を公表します』という内容です。

    能力の無い人が良く使いたがる手段ですが、やって御覧なさい。
    掲示板の掲示した署名人の方が批判の対象になりますよ。

  34. 442 匿名

    >>441
    既に実施してますが何か?
    別にお前さんがうちのマンションに住んでいる訳じゃないのに、
    なんでそんなに
    ムキになるのですかね?
    分かりやすく言おうか?
    お前さんに関係ねーよ。

  35. 443 匿名さん

    リンチが好きなのね。手段を知らないポットでの理事長が使いたがる手だね。

  36. 444 匿名

    >>441
    君、あれだろ。
    君自身が規約違反の常習者だから、警告書とかの手法を自分のマンションで取り入れられたら困るからだろ?
    そうじゃなきゃよそのマンションで効果を発揮している対策に文句つける必要ないもんな。

  37. 445 匿名

    >>441>>443が同一人物か分からんが…
    批判やダメ出しするなとは言わんけど、こうすれば良いとか自分のマンションではこうしてるとかアドバイスや前向きの意見ってないの?
    単なる評論家?

  38. 446 入居済み住民さん

    ネタだからムキになるなよ。

  39. 447 匿名さん

    団地の子供はいじめが多いと聞くけど

    親が親だからか

  40. 448 匿名さん

    規律は大事だね

  41. 449 サラリーマンさん

    規律以前に住民モラルがもっと大切。

  42. 450 匿名さん

    心に余裕が無いんだね

    会社でもいじめられているのかな

    もっとゆったり暮らそうよ

    規約だ、決まりだ、と言わずに

  43. 451 匿名さん

    掲示板に部屋番号と氏名を貼りだすなら、ついでに顔写真も貼りだしたらいい。
    そうしたら誰かが分る。晒すなら徹底的にやるべきだ。手ぬるいと制裁にならない。

  44. 452 匿名

    徹底的に制裁を加えるのは結構だけど、
    その後の気まずさや住民同士のギスギス感を
    緩和するソフトランディングの出口戦略が考慮
    されてない回答は落第点と言っていいでしょう。

  45. 453 匿名さん

    住民同士って理事長vs規約違反不徳住民だろ?
    理事長が汚れ役になるだけで、他の住民同士は関係ない。
    むしろ不徳住民を撲滅してマンション内の規律と秩序を守ることの方が大事だろう。
    それが理事長の役目だ。

  46. 454 匿名さん

    >批判やダメ出しするなとは言わんけど、こうすれば良いとか自分のマンションではこうしてるとかアドバイスや前向きの意見ってないの?
     
    既に書き込み済み。貴方が一番不得意な読み、理解し、実行することです。
    間違いだらけの自分の考えなんて無視して原則に忠実にすることよ。
    >でも区分所有法、管理適正化法、建替え円滑化法、標準管理規約、管理委託契約書くらいどんなことが書いてあるかくらいは知っていないと理事長はやるべきではないね。
    とね。

  47. 455 匿名さん

    >むしろ不徳住民を撲滅してマンション内の規律と秩序を守ることの方が大事だろう。

    出来もしない強がりだけは言わない事。
    しかも貴方自身がマンション内の規律と秩序を破ることに気がついていない。

  48. 456 匿名さん

    なんの制裁もなしにルールを守るならそれに越したことなし
    ただ、一度ルール破りがでると同調者がでる
    早めの制裁が必要

  49. 457 匿名さん

    制裁ではなくルールに則り処理すべきです。
    (理事長の勧告及び指示等)
    第67条 区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若しくはその同居人(以下「区分所有者等」という。)が、法令、規約又は 使用細則等に違反したとき、又は対象物件内における共同生活の秩序を乱 す行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経てその区分所有者等 に対し、その是正等のため必要な勧告又は指示若しくは警告を行うことが できる。
    2 区分所有者は、その同居人又はその所有する専有部分の貸与を受けた者 若しくはその同居人が前項の行為を行った場合には、その是正等のため必 要な措置を講じなければならない。
    3 区分所有者等がこの規約若しくは使用細則等に違反したとき、又は区分 所有者等若しくは区分所有者等以外の第三者が敷地及び共用部分等におい て不法行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経て、次の措置を 講ずることができる。
    一 行為の差止め、排除又は原状回復のための必要な措置の請求に関し、 管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行すること
    二 敷地及び共用部分等について生じた損害賠償金又は不当利得による返 還金の請求又は受領に関し、区分所有者のために、訴訟において原告又 は被告となること、その他法的措置をとること
    4 前項の訴えを提起する場合、理事長は、請求の相手方に対し、違約金としての弁護士費用及び差止め等の諸費用を請求することができる。
    5 前項に基づき請求した弁護士費用及び差止め等の諸費用に相当する収納金は、第27条に定める費用に充当する。
    6 理事長は、第3項の規定に基づき、区分所有者のために、原告又は被告となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならな い。この場合には、第43条第2項及び第3項の規定を準用する。

  50. 458 住まいに詳しい人

    だから管理会社にやらせるのではなく直接理事長がやるのだよ。
    ただし警告文書等のポスト投函ではダメ。直接訪問して不徳住民と対面で警告文書を手渡す。

  51. by 管理担当
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