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50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。
[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52
50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。
[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52
理事が緊急対応する場合、定例会議ができなくとも臨時理事会を開催することもよくあるし、決裁権限のある理事長やその補佐である副理事長に声をかけるくらい通常できる。住人への理事会公開は間に合わないが、前後して緊急対応をする旨の掲示はできるし、事故は皆が周知のところなのだから、担当理事が暴走したところで、理事長は手続調整できる。事後決裁であっても理事長がその対応の妥当性を総会で報告すれば済む話。
緊急とはいえ、理事ひとりが対応したために見積をぼられた、ということなら、隠滅もなにも、領収書や見積書は隠滅しようがないわけで(決算と通帳が合わない)、手続がまずく不利益を生じさせたことを理事長が質問を受けて謝罪するしかない話。
これと事前質問云々の話とどう関係があるかよくわからない。