管理組合・管理会社・理事会「新築分譲マンションの初代理事長に就任」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-25 12:11:37

50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。

[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52

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新築分譲マンションの初代理事長に就任

  1. 121 匿名さん

    >因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、 皆さんはどこまで関わってるんでしょうか?

    全ては管理規約です。
    理事長は仲裁屋ではないし、それを行う権利もありません。
    義務には忠実にして思い上がるのは止めた方が良いです。

  2. 122 115

    >そのために、「車の屋根の上で遊んではいけません」なんていう啓蒙までするんですか?
    注意と啓蒙はケースバイケースです。
    一律にどうだ!っと言うつもりは毛頭ありません。

    うちのマンションでは、新車の上に子供が乗るという事例はありません(笑)が、
    敷地内での共用部にペットの粗相が似たような問題事例としてありました。
    粗相対策(ペットが匂い付けしない対策)もいくつか行いましたが、
    公開空地もあるため部外者への注意を促すために、粗相が頻繁に起こる場所には一定期間の間、
    注意の張り紙をします。
    場合によっては防犯カメラから特定し、ペットクラブを通じて口頭やお手紙による注意もしましたよ。

    管理規約では、実務の詳細や手法については規定されていませんので、
    個々の対応は管理組合や理事会の考え方で異なることもあるでしょうね。

  3. 123 匿名さん

    スレ主です。
    参考になるかわかりませんが、
    以前住んでたマンションは開放平面駐車場だったので近所の子供がマンション内の
    住民の子供と一緒にボール遊びをしていたようです。
    それで管理組合の総会で少し話には上がっていまして注意喚起のチラシを
    配布したら親が気付いてやめさせたみたいです。

    今回の物件はセキュリティ的に外部から駐車場への侵入は不可能なのでそういう
    問題はおきにくいのかもしれませんけどそうなった時どうするか考えておく必要は
    ありますね。

    知合いの居住する大規模マンションなんかを例に出すと、
    遊びに行くとエントランスホールで誰でも見れる場所に、
    「深夜のオーディオがうるさいと苦情が来てます」
    「敷地内で子供を遊ばせてると報告が来てます」
    「未だに布団は手摺に干してあります。やめましょう。」
    とか一杯張り紙があって問題の多いマンションなのかなと来訪者としても
    少しドン引きしてしまう時もありました。

    掲示や注意喚起の仕方も含めて考えていかなければいけないですね。

  4. 124 匿名さん

    スレ主です。
    例えばこういうケースだと理事の皆さんはどうされますか?
    ・エントランスホールで深夜に度々住民の高校生の息子とそのツレがたむろっている。
    ・うるさい時もあり、怖がる住民も。住民の中から苦情が管理組合に上がってくる。
    ・管理会社からチラシを配布して貰ったが効果は無し。
    ・警察に相談したが事件性がないので相手にされず。

    とした場合、住民から管理組合としてもなんとかしてくれと再々来ていますが、
    1これ以上は管理組合としては何もしない。(出来ない)
    2理事会として直接自らが注意しにいく。
    3管理人や管理会社の担当者に注意してもらう。
    4その他

    よろしければご意見を伺わせて下さい。

  5. 125 匿名

    直接注意して子供たちを脅します。

  6. 126 匿名

    >>117
    >>親権者の子供に対する「管理」責任じゃないんですか?

    >>それを「強行に突っぱね事実を認めません」なんて、


    立会いだけで管理組合からの意見はありません。加害者の親が事実を認めず、被害者が怒りました。
    親が管理責任を認めていません。加害の事実を被害者に認めず加害者の親がとぼけたのです。
    あなたは、子供ですか?マンション内では、何でもありますよ。
    精神疾患の居住者がお酒を飲みながら薬を飲み錯乱し、包丁を振り回した事件がありました。

  7. 127 匿名

    124に対する回答がないってことは
    いつもの理事長さんたちもはっきりした
    答えがわからないのかもね。

    シチュエーションとしてはありそうな感じ
    だけどね。

  8. 128 匿名さん

    >124
    うちは4.ですね。
    見かけた理事が挨拶(声掛け)することになってます。
    住民にも同じことを呼びかけてます。

    今のところ、これでも居座る事態は起こってません。
    これで居座られたら、もう少し強硬手段を考えるかもしれません。

  9. 129 匿名

    エントランスの見張りをつける
    交代制でガキが煙たがる団塊の世代にはりばん要請

  10. 130 匿名さん

    眼力がある組合員さんに追い払ってもらえばよし

  11. 131 匿名さん

    結局、同じようなシチュエーションでも環境や物件の違いで異なるってことで正解でしょう?

    124の4つの設定条件ではリアリティがないので回答できない。
    事件性・違法性がないのにエントランスで住民の高校生たむろを警察に相談する理事会って...
    親も親なら子が子ってことで解決方法が根本から不可能な物件ではないだろうか。

  12. 132 匿名

    結局128さん以外は答えがわからないようです。
    つまり規則はあってもこういうシチュエーションで
    アタフタする組合ばかりということの裏返しという
    ことかも。

  13. 133 匿名さん

    >答えがわからないようです。
    館内の住民のたむろ(?)をなんと警察に相談するのかさっぱり想定できないだけ。
    どんな事態? 高校生が怖い理事・理事長・理事会???

    ぜひ132さんの「答え」をお願いしますよ。

  14. 134 匿名さん

    1)まず最初に共用施設の利用方法の制限をかける(管理規約の利用細則の変更)
      「23時以降は面談でのロビーご利用はご遠慮ください」「夜間の5分以上の面会は自室で」など、
      共用施設での深夜長時間の話し声が、ロビー近隣住居の安眠を妨げると言う理由にするのが良いと思う。
    2)それでもルールを守らない居住者に対しては、24時間有人管理であれば管理人から注意。
      24時間有人でなければ、管理会社との契約による。
      夜間にALSOKとかSECOMの見回りが入るので有れば、その警備員から注意させる。
    3)理事長名でロビーの利用方法を守るように注意文書を掲示
    4)それでも改善されないとき、ルールを守らない居住者と同居する組合員に対し、
      理事長名で改善要求文書発行
        

  15. 135 匿名

    131に一票!
    リアリティない

  16. 136 理事さん

    総会決議までいくと時間がかかりすぎるね。

    そもそも高校生は現時点で何も悪いことをしていないわけで、
    怖いとか言ってる住人の意見は現時点では被害妄想でしかない。

    夜にうるさいのは注意するとしても管理員の勤務時間外だし、
    理事が2人組で日替わり巡回して声かけするしかないね。

    悪いことをしているわけではないのだから、毎回声をかけて
    いづらくするくらいが適切な対応と思う。

    高校生は車も持ってないから拉致されることもないだろうけど
    万一のために2人組で巡回した方がいいとは思う。声掛けは
    高圧的でなく、ソフトに対応が基本。

    理事だけで人数不足なら自治会と協力してもいいと思いますよ。

  17. 137 匿名

    134さんの答えはかなり具体的で説得力ある。
    警備会社を上手く利用するのはとても現実的。
    最後の改善文書での改善が見込めない場合は
    最終的には退去勧告ということなのかな。

    リアリティないって言ってる人は勉強になった
    のでは。

  18. 138 匿名

    136さんの意見も一理ある。
    とりあえず見回りをして居づらくさせるのが
    最も簡単でスピーディーな対応かもしれない。

    但し理事会メンバーが小心者や怖がりばかりなら
    見回りしないかもしれないけど。理事長に頼んでも
    「違法性や事件性が無いから行く必要はない。
    リアリティ無い話しをされても困る。」と
    断られたらどうしようかね。

  19. 139 匿名さん

    134です。

    137さん、同意いただき有難うございます。

    私のマンションは24時間有人管理のため、深夜の問題にも管理員さんが対応してくれるので、
    日勤管理のマンションの場合の対応は、想像で申し上げているので、実際の管理組合の
    対応として相応しいかは判りませんが、
    ・ロビーに不審者かも知れない集団がいるのと警備会社に通報する
    ・管理会社の24時間対応のコールセンターに連絡し、管理会社にスタッフを派遣するよう依頼する
    のいずれか何では無いでしょうか。

    単にたむろしているだけで器物破損行為などを行っていない場合では、管理組合役員による
    注意でも良いかも知れませんが、器物破損行為を行っていたり、管理組合役員に危険が
    及ぶ様な可能性が少しでも有ると理事長が判断した場合に、どれだけ迅速に警備会社や
    管理会社が駆け付けの対応をするかと言うのは、そのマンションのセキュリティが安心できるか
    の目安になるのでは無いでしょうか。

  20. 140 匿名さん

    134は理事経験ないと思うよ。
    理事どころか分譲の購入経験もないと思う。

    なんか携帯で一生懸命煽る人が出てきたし、内容がスレタイから外れてきたので、このスレも終了ですね。

  21. 141 匿名さん

    134です。

    >>138さん
    毎日警備会社呼びつけては、いけないのでしょうか?
    警備会社とは1出動あたり緊急出動費○○万円、と言うような契約になっていれば、
    むやみやたらに出動要請できないと言うのも判りますが、必要な時に緊急出動の
    費用が気になって、要請をあきらめると言うのでは、何のための警備会社かと
    思ってしまいますが、いかがでしょうか。

  22. 142 匿名さん

    134です。

    >>140さん
    残念ながら、管理組合の理事長経験もありますよ。
    前にも述べましたが、私もマンションは24時間有人管理のため、
    そういった場合の対応は、すべて管理員が行いますので、
    日勤管理の管理組合役員の方の感覚とは違うのかも知れませんね。

    悪しからず。

  23. 143 匿名

    141さん
    仰るように最近のマンションは警備会社と契約
    してるので呼ぶのは当然かと思います。
    特に注意を促した上でもしつこい場合は住民からの
    要請もありますし尚更でしょうね。

    特別に料金掛かってもその住民の親に請求出来たり
    するもんなのかな。

  24. 144 匿名さん

    >>142
    24時間有人管理って、管理員が24時間居ることじゃないよ。
    いや管理員が泊り込み(居住)してる物件は何というのかは知らないが。

  25. 145 134です。

    >>144さん
    うちは日勤のグランドマネージャーと、夕方から朝まで勤めているアシスタントマネージャー
    が交代で24時間勤務していまして、管理会社との契約書にも「24時間有人管理方式」と
    記載してありますよ。

    ちなみに財閥系分譲マンション、財閥系管理会社なので、管理費は高めだと思います。

  26. 146 匿名

    >>134
    区分所有者の子供とその友人を不審者と扱うのは無理があると思いますがね。

    警備員を呼んだところで何をするのかわからない。器物損壊行為などしていない段階で
    立ち話してる住人家族とその知人を追い出せるとは俺は思わないね。

    経験あるとか言ってるけど、実務能力がなさそう。
    対処が頭の中だけで完結していて、実際にそれをやったらどういう問題が起こるかという
    配慮がすっぽり抜け落ちているように感じる。

  27. 147 134です。

    >>146
    だから最初に書いたけど、管理規約の利用細則変更で、深夜のエントランスロビーでの
    面談について制限を掛ける、としましたよね。
    それを臨時総会で議決してしまえば、深夜に長時間エントランスロビーで面談する行為は
    共用部の利用方法違反となります。

    なので居住者であっても、


    「共用施設の利用細則を遵守しない者又は団体は、以後共用施設の使用を承認しない
    場合があり、また使用中であっても不適当な場合は使用を中止できるものとする」

    と言う使用細則に則って、管理会社経由で使用をお断りするだけだと思うんですが。
    管理会社が対応できない時間は、それを警備会社の方に行っていただくと言う考えです。

    もし管理規約の使用細則に、上記の使用中止を命令できる条文がなければ合わせて
    追加する必要はありますが。

  28. 148 匿名さん

    放って置けばよし

  29. 149 匿名さん

    このスレッドもう終わりました。

  30. 150 匿名さん

    スレ主です。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり134さんの意見のまずは警備会社を利用するのが無難なのかもしれませんね。
    と言うのも私の時はいいのですが、女性理事長だと注意と言っても難しい気もします。

    ところで理事会では各種収支報告やクレーム・トラブル案件、大規模修繕関連以外に
    毎月どんなことを話合われてるのですか?

  31. 151 匿名さん

    規約を読みましょう。
    理亊会は理事長が招集し議案を決議する機関です。
    毎月ではありません。必要な時に招集されるものです。

  32. 152 匿名

    普通は毎月必要ですけどね。

  33. 153 匿名さん

    規約を読むでからね。

  34. 154 匿名

    >>153
    規約には最低限のことが書いてある。

    実際に運用するにはどの程度必要かは
    規約に書いてないよ。マンションによっても
    異なるしね。

    規約は知ってて当たり前、実務を知って二人前。
    一人前への道嶮し。

  35. 155 匿名さん

    (今夜も一人二役、自問自答なのかな。)

  36. 156 サラリーマンさん

    憲法から勉強すべきである。

  37. 157 サラリーマンさん

    管理組合は総務省、消費者庁の管轄にすべきである。

  38. 158 サラリーマンさん

    自治会は行政組織に組み込んで、自治会役員は特別職の公務員にすべきだ。

  39. 159 匿名さん

    150
    初年度ということならアフター対応
    時間に限りがあるからな

  40. 160 匿名さん

    156
    憲法を勉強するとどんなマンション管理に役立ちますか

  41. 161 サラリーマンさん

    人権の理解なしでマンション管理など不可能である。

  42. 162 サラリーマンさん

    わが国の憲法の最重要条文は21条である。

  43. 163 サラリーマンさん

    マンション管理は統治行為である。

  44. 164 サラリーマンさん

    国政もそうだが、いまマンション管理に必要なのは「ハシズム」だろう。

  45. 165 サラリーマンさん

    管理組合に必要なのは「決断」である。

  46. 166 サラリーマンさん

    枝葉末節、片言節句にこだわるマンカン士には到底、理解できないだろうが、それは憲法を理解していないからである。

  47. 167 匿名さん

    管理規約は空で言えるような人ばかりでも
    こないだのように個別の案件について聞いたら
    答えられた人は僅か数人だけ。

    管理規約の暗記だけでは現場対応の限界を垣間見た。
    恋愛本をいくら熟読してても彼女と上手くいかないのと同じか。

    管理組合の運営には柔軟な発想と応用力が求められているのだろう。

  48. 168 匿名さん

    ってか、マンションに憲法を持ち出す時点で、マンションに牛刀を使う状態

  49. 169 サラリーマンさん

    ↑こういう発想だから、管理組合は日本の民主主義の掃き溜めとなる。

  50. 170 匿名さん

    >>ってか、マンションに憲法を持ち出す時点で、マンションに牛刀を使う状態

    鶏(にわとり)を割(さ)くにいずくんぞ牛刀(ぎゅうとう)を用(もち)いん

    《「論語」陽貨から》小事を処理するのに、大人物に頼んだり大げさな方法を用いる必要はないというたとえ。

    なるほど。確かにここのマンカン士レベルで十分かもしれぬw

  51. by 管理担当
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