管理組合・管理会社・理事会「新築分譲マンションの初代理事長に就任」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-25 12:11:37

50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。

[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52

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新築分譲マンションの初代理事長に就任

  1. 121 匿名さん

    >因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、 皆さんはどこまで関わってるんでしょうか?

    全ては管理規約です。
    理事長は仲裁屋ではないし、それを行う権利もありません。
    義務には忠実にして思い上がるのは止めた方が良いです。

  2. 122 115

    >そのために、「車の屋根の上で遊んではいけません」なんていう啓蒙までするんですか?
    注意と啓蒙はケースバイケースです。
    一律にどうだ!っと言うつもりは毛頭ありません。

    うちのマンションでは、新車の上に子供が乗るという事例はありません(笑)が、
    敷地内での共用部にペットの粗相が似たような問題事例としてありました。
    粗相対策(ペットが匂い付けしない対策)もいくつか行いましたが、
    公開空地もあるため部外者への注意を促すために、粗相が頻繁に起こる場所には一定期間の間、
    注意の張り紙をします。
    場合によっては防犯カメラから特定し、ペットクラブを通じて口頭やお手紙による注意もしましたよ。

    管理規約では、実務の詳細や手法については規定されていませんので、
    個々の対応は管理組合や理事会の考え方で異なることもあるでしょうね。

  3. 123 匿名さん

    スレ主です。
    参考になるかわかりませんが、
    以前住んでたマンションは開放平面駐車場だったので近所の子供がマンション内の
    住民の子供と一緒にボール遊びをしていたようです。
    それで管理組合の総会で少し話には上がっていまして注意喚起のチラシを
    配布したら親が気付いてやめさせたみたいです。

    今回の物件はセキュリティ的に外部から駐車場への侵入は不可能なのでそういう
    問題はおきにくいのかもしれませんけどそうなった時どうするか考えておく必要は
    ありますね。

    知合いの居住する大規模マンションなんかを例に出すと、
    遊びに行くとエントランスホールで誰でも見れる場所に、
    「深夜のオーディオがうるさいと苦情が来てます」
    「敷地内で子供を遊ばせてると報告が来てます」
    「未だに布団は手摺に干してあります。やめましょう。」
    とか一杯張り紙があって問題の多いマンションなのかなと来訪者としても
    少しドン引きしてしまう時もありました。

    掲示や注意喚起の仕方も含めて考えていかなければいけないですね。

  4. 124 匿名さん

    スレ主です。
    例えばこういうケースだと理事の皆さんはどうされますか?
    ・エントランスホールで深夜に度々住民の高校生の息子とそのツレがたむろっている。
    ・うるさい時もあり、怖がる住民も。住民の中から苦情が管理組合に上がってくる。
    ・管理会社からチラシを配布して貰ったが効果は無し。
    ・警察に相談したが事件性がないので相手にされず。

    とした場合、住民から管理組合としてもなんとかしてくれと再々来ていますが、
    1これ以上は管理組合としては何もしない。(出来ない)
    2理事会として直接自らが注意しにいく。
    3管理人や管理会社の担当者に注意してもらう。
    4その他

    よろしければご意見を伺わせて下さい。

  5. 125 匿名

    直接注意して子供たちを脅します。

  6. 126 匿名

    >>117
    >>親権者の子供に対する「管理」責任じゃないんですか?

    >>それを「強行に突っぱね事実を認めません」なんて、


    立会いだけで管理組合からの意見はありません。加害者の親が事実を認めず、被害者が怒りました。
    親が管理責任を認めていません。加害の事実を被害者に認めず加害者の親がとぼけたのです。
    あなたは、子供ですか?マンション内では、何でもありますよ。
    精神疾患の居住者がお酒を飲みながら薬を飲み錯乱し、包丁を振り回した事件がありました。

  7. 127 匿名

    124に対する回答がないってことは
    いつもの理事長さんたちもはっきりした
    答えがわからないのかもね。

    シチュエーションとしてはありそうな感じ
    だけどね。

  8. 128 匿名さん

    >124
    うちは4.ですね。
    見かけた理事が挨拶(声掛け)することになってます。
    住民にも同じことを呼びかけてます。

    今のところ、これでも居座る事態は起こってません。
    これで居座られたら、もう少し強硬手段を考えるかもしれません。

  9. 129 匿名

    エントランスの見張りをつける
    交代制でガキが煙たがる団塊の世代にはりばん要請

  10. 130 匿名さん

    眼力がある組合員さんに追い払ってもらえばよし

  11. 131 匿名さん

    結局、同じようなシチュエーションでも環境や物件の違いで異なるってことで正解でしょう?

    124の4つの設定条件ではリアリティがないので回答できない。
    事件性・違法性がないのにエントランスで住民の高校生たむろを警察に相談する理事会って...
    親も親なら子が子ってことで解決方法が根本から不可能な物件ではないだろうか。

  12. 132 匿名

    結局128さん以外は答えがわからないようです。
    つまり規則はあってもこういうシチュエーションで
    アタフタする組合ばかりということの裏返しという
    ことかも。

  13. 133 匿名さん

    >答えがわからないようです。
    館内の住民のたむろ(?)をなんと警察に相談するのかさっぱり想定できないだけ。
    どんな事態? 高校生が怖い理事・理事長・理事会???

    ぜひ132さんの「答え」をお願いしますよ。

  14. 134 匿名さん

    1)まず最初に共用施設の利用方法の制限をかける(管理規約の利用細則の変更)
      「23時以降は面談でのロビーご利用はご遠慮ください」「夜間の5分以上の面会は自室で」など、
      共用施設での深夜長時間の話し声が、ロビー近隣住居の安眠を妨げると言う理由にするのが良いと思う。
    2)それでもルールを守らない居住者に対しては、24時間有人管理であれば管理人から注意。
      24時間有人でなければ、管理会社との契約による。
      夜間にALSOKとかSECOMの見回りが入るので有れば、その警備員から注意させる。
    3)理事長名でロビーの利用方法を守るように注意文書を掲示
    4)それでも改善されないとき、ルールを守らない居住者と同居する組合員に対し、
      理事長名で改善要求文書発行
        

  15. 135 匿名

    131に一票!
    リアリティない

  16. 136 理事さん

    総会決議までいくと時間がかかりすぎるね。

    そもそも高校生は現時点で何も悪いことをしていないわけで、
    怖いとか言ってる住人の意見は現時点では被害妄想でしかない。

    夜にうるさいのは注意するとしても管理員の勤務時間外だし、
    理事が2人組で日替わり巡回して声かけするしかないね。

    悪いことをしているわけではないのだから、毎回声をかけて
    いづらくするくらいが適切な対応と思う。

    高校生は車も持ってないから拉致されることもないだろうけど
    万一のために2人組で巡回した方がいいとは思う。声掛けは
    高圧的でなく、ソフトに対応が基本。

    理事だけで人数不足なら自治会と協力してもいいと思いますよ。

  17. 137 匿名

    134さんの答えはかなり具体的で説得力ある。
    警備会社を上手く利用するのはとても現実的。
    最後の改善文書での改善が見込めない場合は
    最終的には退去勧告ということなのかな。

    リアリティないって言ってる人は勉強になった
    のでは。

  18. 138 匿名

    136さんの意見も一理ある。
    とりあえず見回りをして居づらくさせるのが
    最も簡単でスピーディーな対応かもしれない。

    但し理事会メンバーが小心者や怖がりばかりなら
    見回りしないかもしれないけど。理事長に頼んでも
    「違法性や事件性が無いから行く必要はない。
    リアリティ無い話しをされても困る。」と
    断られたらどうしようかね。

  19. 139 匿名さん

    134です。

    137さん、同意いただき有難うございます。

    私のマンションは24時間有人管理のため、深夜の問題にも管理員さんが対応してくれるので、
    日勤管理のマンションの場合の対応は、想像で申し上げているので、実際の管理組合の
    対応として相応しいかは判りませんが、
    ・ロビーに不審者かも知れない集団がいるのと警備会社に通報する
    ・管理会社の24時間対応のコールセンターに連絡し、管理会社にスタッフを派遣するよう依頼する
    のいずれか何では無いでしょうか。

    単にたむろしているだけで器物破損行為などを行っていない場合では、管理組合役員による
    注意でも良いかも知れませんが、器物破損行為を行っていたり、管理組合役員に危険が
    及ぶ様な可能性が少しでも有ると理事長が判断した場合に、どれだけ迅速に警備会社や
    管理会社が駆け付けの対応をするかと言うのは、そのマンションのセキュリティが安心できるか
    の目安になるのでは無いでしょうか。

  20. 140 匿名さん

    134は理事経験ないと思うよ。
    理事どころか分譲の購入経験もないと思う。

    なんか携帯で一生懸命煽る人が出てきたし、内容がスレタイから外れてきたので、このスレも終了ですね。

  21. by 管理担当
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