なんでも雑談「名言」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 名言

広告を掲載

  • 掲示板
ままん侍 [更新日時] 2024-09-02 02:25:48

「早乙女愛、僕は君のためなら**る」

  by岩清水弘  「愛と誠」

心に残る名言、いってみよう〜!

[スレ作成日時]2007-04-11 08:33:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名言

  1. 421 押忍! おら悟空

    >>420

    ほんまやね。

    食べて寝て食べて寝て~~~~
    の繰り返しだった正月も長い人生に
    何かの意味があるのだろう。

  2. 422 押忍! おら悟空

    「おまえのような立派な息子を育ててくれ」

      映画『みなさん、さようなら 』

    死にいく父が息子に伝えた言葉。

    自分も子どもたちにそう伝えたい。

  3. 423

    >>421
    元気回復の素、最高の贅沢です^^

    >>422
    お子さん方、お幸せですね。
    うちは子どもがいないので、旦那に最高の笑顔を遺したいな。
    (実際はブキミかもしれないのでキモチ的に↑^^)

  4. 424

    「人生の中には偶然という要素はまったく存在しない

      人は、どんなときにも自分が学び成長を遂げるために最適の場所にいる」

        by ジェームズ・アレン


       つまり、すべて必然ってこと?

  5. 425 押忍! おら悟空

    >(実際はブキミかもしれないのでキモチ的に↑^^)

    ぎゃはは…
    そういうときはひたっていんじゃない?
    冷静に第三者で見るなってヾ(≧∇≦)〃

    >>424
    すっごいモチベーション上がるナァ。

    でも最近自分は
    色んなことが偶然の連続で
    だからこそこの生も愛しいのじゃないか…
    って考える。

  6. 426

    >色んなことが偶然の連続で
    うんうん、私もそう思ってた。

  7. 427 押忍! おら悟空

    ■友だちは必要か?

    人間は自分のことをわかってくれる人なんかいなくても

    生きていけるってことこそが、

    人間が学ぶべき、なにより大切なことなんだ。

    そして、友情って、本来、友だちなんかいなくても

    生きていける人たちの間にしか、

    成り立たないものなんじゃないかな?

       『子どものための哲学対話』

    …どうなんかなぁ…

  8. 428

    んー。。。
    そんなに人間て強くないしね……

  9. 429 匿名さん

    自分のことを分かって欲しいというのはエゴだ。自分が他人のことを分かろうとすることは大切なことだけど・・・という意味かな?

    「友達なんていなくても生きていける人」というのは、いつも(自分のために)自分のそばに友達を引き止めておくことが真の友情ではないんだよってことが言いたいのかな?

  10. 430 押忍! おら悟空

    んん…

    あの本の中では

    「ネクラ」と「ネアカ」ってあって、

    表面の明るさでなく、根の部分を言うらしく、

    根が明るい人というのは、

    いつも自分の中では遊んでいる人だということだそうです。

    勉強しているときも、仕事しているときも、

    なにか目標のために努力しているときも、

    いつもそのこと自体が楽しい人を言うのだそうです。

    根が明るいっていうのは根本的に、

    自分自身で満ち足りているって事なんだそうで、

    何にも意味のあることをしていなくても、

    他のだれにも認めてもらわなくても、

    ただ存在しているだけで満ち足りているってことなんだそうです。


    根が暗いっていうのはその逆で、

    なにか意味のあることをしたり、他の誰かに認めてもらわなくては、

    満たされない人のことなんだそうです。


    ネクラな人にとって自分を認めてもらうための友人は

    自分が自分であるために何がなんでも必要なんでしょうが、

    自分で自分をいいと認められるネアカな人にとっては

    特に居なくてもいいのでしょうね。


    そうした人達の中で真の友情は育つ

    …足りないものを依存し合うのでなく、満ち足りた自立した同志の中でこそ

    切磋琢磨するってことかなぁ…。


    >>429 さんの言われるのは見方は違うけどその通りだと思う。

  11. 431

    ふ、深い…

    でも、でも…
    友だちを必要としない人間って…
    自己完結しちゃってるのとは違うのかな?

    自分にはないものを求める気もちって
    友情とは呼ばないのかな
    それが友情とは呼ばない感情なら
    その感情の名称はなんだろう?

  12. 432

    あ、わかった
    その言い方で言うと、
    自己完結している人間どうしのあいだでこそ
    その感情を友情と呼ぶわけか

    自己完結(という言い方は語弊があるかもしれないけど)した人間どうしのあいだでこそ
    友情が成立するというか

    もっと言えば
    自己完結した人間こそ友人を求める資格がある、ということ?かな?

    変な時間に目がさめてしまった
    やっぱりこの手のことはこんな時間のほうが考えがまとまる、かも。

  13. 433 429

    >430

    なるほど。私は残念だけど「ネクラ」かな。
    「ネアカ」になるにはどうしたらいいんだろう?

  14. 434 押忍! おら悟空

    んん…

    これまで何十年間かで身につけてきたネクラを
    一気に変えるのはできないと思う。

    自分も過去は間違いなくネクラだった。
    今は随分ネアカに近づいたと思うが、
    それにはかなりの年月を要したように思う。
       ↓ 
    「七つの習慣」
    http://www.wink.ac/~ogaoga/hon1.html

    上記は主体的に生きるってこと教えてくれた。


    『子どものための哲学対話』の中では、

    善と悪をきめるもの

    根が明るくて上品な人が、自分の遊びのために
    他人をひどいめにあわせるってことだって、
    やっぱりあるんじゃないかな?

    あまりないけど、でも絶対ないとは言えない。
    上品な人は道徳的な善悪なんてたいして重視しないから、
    結構平気で悪いとされていることができるからね。
    逆に下品な人は、道徳的な善悪を重視しがちだな。

    どうして?

    自分の外側にしか、たよるものがないからさ。

    それなら、上品な人は、全体ではないとしても、
    あまり悪いことをしないというのはなぜなのさ?

    たとえば、お父さんがきみに将棋を教えてくれたとするよ。
    ところが、きみは将棋なんてちっとも面白くない。

    そこでお父さんは、きみが将棋で勝てば、そのたびに
    おこづかいをくれることにする。

    きみは、お小遣い欲しさで将棋に強くなろうと努力するだろうね。

    そうしているうちに、だんだん将棋そのものが楽しくなってくるんだ。

    お小遣い欲しさで将棋をやっているときは、
    インチキをしても勝ちたいと思うだろうね。

    お父さんがトイレに行っているすきに駒を動かしちゃうとかね。

    でも、将棋そのものが楽しくなってくると、
    そんなことはしないくなうだろうな。

    勝つという結果が大事なんじゃなくて、
    勝とうとしながら将棋をするという過程事態が大事になってくるからね。

    それが将棋が遊びになったってことなんだよ。

    人生が遊びになるっていうのも、それと同じことさ。

    ただ、人生は将棋のように規則だけでできているわけじゃないから、
    その点が違うけどね。

    でも達成される目標じゃなくて、課程そのものを
    味わえるようになるって点では同じだな。

    それが、人生が遊びである人があまり悪いことをしない理由だな。


    …という記述があるんだけど、
    過程を楽しめる色んなことがあるってことがネアカに通じるのかなって思う。

    …あんまり答えになってないかなぁ…

  15. 435

    ううん、言われていることよくわかった
    「七つの習慣」私も読んでみます

    433さん、また来るかな
    来たら私からもちょこっとひとこと書きますね
    (でもたいして言うほどのことじゃないから…)

    ちなみに私はその定義ではネアカな部類かも。。。^^?

  16. 436 押忍! おら悟空

    うん。「七つの習慣」はすっごくいい。
    「家族~七つの習慣」も読みやすくていい。

  17. 437 押忍! おら悟空

    弱い自分を話せないでいると、
    弱い気持ちがどんどんたまって、
    心の寂しい人になっていまう。

    オレってこんなダメなヤツなんだって
    話せる人の方が実は、強い。

    完璧な奴より、
    情けないけど、
    自分を語る奴の方が、

    一緒にいたいよな。

      「自分ルール」でいこう ~のぶみ

  18. 438

    433さん、来ませんね…

    「七つの習慣」まだ途中です。
    「家族~七つの習慣」のほうが読みやすそうなんだけど
    WEBでは見られなさそうですね。
    本屋さんで見てみるか、そうだ、図書館という手が。

  19. 439 押忍! おら悟空

    図書館がいいぜよ。

    図書館は私の書棚なり。

    …知らない本ばっかあるけど。

  20. 440 押忍! おら悟空

    来なくても見てるかもしれんぜよ。

    言いたいこと、書いとこうよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸