なんでも雑談「名言」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 名言

広告を掲載

  • 掲示板
ままん侍 [更新日時] 2024-09-02 02:25:48

「早乙女愛、僕は君のためなら**る」

  by岩清水弘  「愛と誠」

心に残る名言、いってみよう〜!

[スレ作成日時]2007-04-11 08:33:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名言

  1. 361 匿名さん

    全ての出逢いは別れの為にある。

  2. 362 らいか

    山上より
    愛する人、あなたを想っていなければ、私はどんなに歓喜して、この眺めに魅入ったことだろう。
    されど愛する人、あなたを想っていなければ、私が美しいと思う景色などあっただろうか。
    作者の名前はわすれました。

  3. 363 おかん

    鳴かぬなら それもまた良し ほととぎす

      by  松下幸之助

    ほととぎすシリーズの中で一番好きやなぁ。


    鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす (織田信長)

    鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ほととぎす (豊臣秀吉)

    鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす (徳川家康)


    生きてるだけで価値がある。

  4. 364 おかん

    >>353

    目標に向かって少しでも近づこう!

    このままでいいと思った時点で
    目標から後ずさりしてるんだって。

    …って、元気な人に励ます言葉だね。

    時には立ち止まるのもありだと思う。

    でも結局は一歩踏み出すことで幸福感は得られるように思う。

    鳴かんでもええけど、何か主体性もって行動しようや。

  5. 365 愛新覚羅不義

    ホトトギス 
         ホ~~ホケキョ とは
                  鳴きませぬ

    by あ~~~~~~っ♪

  6. 366 おかん

    人間に挫折や失敗はつきものである。

    問題は、そこから教訓と成功の糧を引き出せるか否かである。

        by ナポレオン・ヒル


    …息子の万引き、仕事でのミス。

    同時期にあって、最近になく相当落ち込んだ。

    でもそこから色々学べた。

    まず、

    ・失敗した人にダメだしすると言い訳を考えてしまう

    ・失敗した人に説教すると説教した人のあら探しをしてしまう。

    …失敗した人には忙しかったんだもんね。仕方ないよ。
    って擁護すると素直に反省する。

    そして、嫌なことがあったときこそ、絆を深めるチャンスだ。

    今回のことでちょっと自分が成長できたようで嬉しい。

  7. 367 おかん

    子育ては「心に汗して」

    子育ては、汗水たらして土を耕す

    農家の人の営みに似ていて、

    手を汚すことなく

    土を耕すことができぬように、

    心に汗水することなく

    子どもの心を耕すことはできない。

        by 世界乳幼児精神保健学会副会長:渡辺久子

  8. 368 匿名さん

    くみ取り屋 俺んちくめよ 待ってるぜ

    紙に見放された者は、自らの手でウンを掴め

  9. 369 匿名さん

    ついでにエコじゃな?

  10. 370 匿名さん

    369さんに 座布団3枚

  11. 371 匿名さん

    子どもを叩く手が痛むのがしつけ

    子どもを叩いてすっきりするのが虐待

  12. 372 匿名さん

    のび太のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。

  13. 373 匿名さん

    「のび太のくせに生意気だぞ!」

    ひどい言い方やねん。

    ドタドタドタ、ガラッ!
    「わぁ~ん、ドラえも~ん!」

    そしてこの擬音、このセリフ、黄金のパターン。

  14. 374 373

    名言ではないやんけ!

  15. 375 おかん

    今を学ぶために過去に傷ついた

    by 西山明 「アダルトチルドレンからの手紙」

  16. 376 匿名さん

    も~ええねんっちゅうに、、しっつこー
    この梅雨の時期イライラが倍増する


    先日、職場で
    若い子がネチネチとクドイ定年間近のおっさんに言い放った言葉、

    「もうその話終わって、次、進みません?」
    そして、どんどん滞り続ける仕事の山に黙々と取り掛かった
    私40代、ホンマそう思った、よくぞ言ってくれた。
    パチパチ! 明言だと思った。

  17. 377 匿名さん

    サラリーマン川柳にあった句

    無理させて
    無理をするなと
    無理を言う

    パチパチパチ

  18. 378 匿名さん

    ファミリー川柳にあった句


    お父さん
    まだ行かないの?
    お父さん

    お父さん
    もう帰ったの?
    お父さん


    妻の声
    むかしときめき
    いま動悸

  19. 379 匿名さん

    >いま動悸

    まだ良いほう。
    私なんか心臓が止まる思いのするときがあります。

  20. 380 匿名さん

    私の尊敬する 銀行元支店長の口癖
    『考えが変われば 行動が変わる 行動が変われば 人格が変わる 人格が変われば 人生が変わる』
                        本当にそうなりました。元支店長の心より感謝申し上げます。

  21. 381 匿名さん

    他人の変わらないもの、自分の中の変わらないものを
    受け容れることもときに必要。

  22. 382 匿名さん

    自分が変われば相手も変わる・・・ってことはよーくわかってるけんども
    できれば、ちょっとばかし 
    ダンナが先に変わってくれれば私も変われるかも、、、なんてこと考えちゃう

  23. 383 おかん

    「人はやってもらったことしかできない。

    やってもらったことのないことはできない」

    やたらと暴言を吐くレスを見ると
    これまでどんなに辛い思いをしてきたのか…と思ってしまう。

  24. 385 匿名さん

    余(予)の顔を見忘れたか?

    「誰だっけ?」って思い出せないのが一人もいないのは何故?

  25. 386 おれさん

    「おばあちゃんの知恵袋、おじいちゃんの玉袋」

  26. 388 おかん

    しあわせってなに

    自身をもつこと

    自分をたいせつにすること

    そして

    自分とおなじくらい

    ほかの人も たいせつにできること

        by レイフ・クリスチャンソン 「しあわせ」

  27. 389 おかん

    子どもが、子ども時代をうばわれることは、

    人類が生きのびるのに欠かせない

    しあわせの記憶が、うばわれることです。



    人類が、子どもを失うことは、

    人類がそなえているはずの

    内なる子どもの輝きを失うことです。

         世界がもり100人の村だったら 子ども編
     

  28. 390 おかん

    世界がもり

    …最近誤字多いなぁ。

    確認作業全然やってないからなぁ。

    会社でもようさん指摘された…。

    凡ミスは怠惰な心に巣くうなり


  29. 391 おかん

    人に好かれようと思うよりも、

    人を好きになる方が、

    断然面白いことだと思わないか

    by 池田昌子 『14歳の君へ』

  30. 392 押忍! おら悟空

    四十歳から後の人生は、最も充実した、

    その人らしさが出ているときです。

    長い間苦労してつくり上げてきた

    職場や家庭の生活が報いられ、

    人生の果実を味わえるときです。


    「あなたはいまどこで悩んでいる?
     人生の階段の登り方」より

  31. 393 匿名さん

    私は、今までの人生の制裁を受けているのでしょうか・・・。

    人生の折り返し地点にきて悪いことばかり。悲しくなってしまいます。

  32. 394 匿名@修行中

    瀬戸内寂聴さんのエッセイをおすすめします。

  33. 395 押忍! おら悟空

    >>393
    神様は乗り越えられないハードルは作らないっていうから、

    393さんにはそれだけの度量があるって見込まれたのでしょう。

  34. 396 押忍! おら悟空

    親の意見と冷酒は後に効く

  35. 397 押忍! おら悟空

    立てばパチンコ

    座れば麻雀

    歩く姿は競艇場

       漁師の山本さんの若い頃

  36. 398 押忍! おら悟空

    書かれた医学は過去の医学であり、

      目前に悩む患者の中に明日の医学の教科書がある。


    …医学に限らず、何にでも応用できる名言やなぁ。

  37. 399 押忍! おら悟空

    過去は終わってしまって 何もないもの

    未来は頭の中の空想

    今だけが僕の現実

        『あの夏』~HABU

  38. 400 匿名さん

    幸せになろうと思わないで下さい。
    幸せをつかみに行って幸せをつかんだ人は1人もいません。
    幸せは感じるものです。

    by 金八先生


    これでいいのだ

    by バカボンのパパ

  39. 401 押忍! おら悟空

    「もう、これで充分だ」

    と思える人は、ほんとうの富を探しはじめる。

        by 老子

  40. 402 押忍! おら悟空

    「人間にとって最も悲しむべきことは
    病気でも貧乏でもない。

    自分はこの世に不要な人間だと思い込むことだ。

    そしてまた、現世最大の悪は、
    そういう人に対する愛が足りないことだ」

    by マザーテレサ

  41. 403 押忍! おら悟空

    子ども叱るな 来た道や

     年寄り叱るな 行く道や

  42. 404 ↑ボトムアッパー↑

    yo yo yo ♪

    良スレ up↑ up↑

    お前の名言♪ 俺を制限♪

    お酒の名店♪ 今日で閉店♪

    yo yo yo ♪

  43. 405 匿名さん

    「黙って、やりゃーいいんだ。」

    そりゃ、他人がハイハイと言うことを聞けば、楽だろう。
    そして、上手くいけば命令した自分の手柄。
    失敗したら、命令されてやった人の汚点。

  44. 406 匿名さん

    虎はなぜ強いと思う?

    それは虎だからだ!

    生まれた時から強いヤツは強いんだよ~

  45. 407 匿名さん

    「俺はいい人間だ。皆から好かれている。」

    好いていないのは悪い奴、だから無視していい。
    のだそうだ。
    それは決まっている事なのだそうだ。汝、疑うことなかれ。

  46. 408 ↑ボトム☆アッパー↑

    .  ↑up up yo up up♪
    .  \ 良スレ yo up up♪/
    .   ♪ ('A`) ♪
    .    _ ノ  )>_   
    .  /.◎。/◎。/|
    .  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

  47. 409 押忍! おら悟空

    病気治しは、喰い癖直し

    暖衣、飽食、風邪のもと

  48. 410 押忍! おら悟空

    明日死ぬかのように生きなさい

    永遠に生きるかのように学びなさい

        by ガンジー

  49. 411 匿名さん

    一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん

    死なば多くの実を結ぶべし

        by キリスト

  50. 412

    明けない夜はない

        by シェイクスピア

  51. 413 尻美人

    尻美人に悪人なし

  52. 414 匿名さん

    高見の見物

  53. 415 押忍! おら悟空

    子育て10年
     
      子離れ10年


    …子離れが難しんだなあ。

  54. 416 押忍! おら悟空

    今日出したものは

      今日中に片付けられる量のはず


    …そうだ。
    そうしてたら、ちらかるはずがないんだが…

  55. 417 押忍! おら悟空

    学問は本来、勉強なんかじゃないさ。

    この世で一番楽しい遊びなんだよ。


      『子どものための哲学対話』

  56. 418

    「求めなさい。そうすれば与えられます。
      捜しなさい。そうすれば見つかります。
       たたきなさい。そうすれば開かれます」

        by  マタイの福音書7章7節

  57. 419 押忍! おら悟空

    完璧さとは、

    つけ加えるものが何もない状態というよりはむしろ、

    取り去るものがもう何もない状態のことだ

       by サン・テグジュペリ


    いま、ここに「在る」ことだけを祝おう。

    ありがとう。

  58. 420

    「人生はすべてのことに意味がある」

        by ジェームズ・アレン


     うん、きっとどんなことにも…

  59. 421 押忍! おら悟空

    >>420

    ほんまやね。

    食べて寝て食べて寝て~~~~
    の繰り返しだった正月も長い人生に
    何かの意味があるのだろう。

  60. 422 押忍! おら悟空

    「おまえのような立派な息子を育ててくれ」

      映画『みなさん、さようなら 』

    死にいく父が息子に伝えた言葉。

    自分も子どもたちにそう伝えたい。

  61. 423

    >>421
    元気回復の素、最高の贅沢です^^

    >>422
    お子さん方、お幸せですね。
    うちは子どもがいないので、旦那に最高の笑顔を遺したいな。
    (実際はブキミかもしれないのでキモチ的に↑^^)

  62. 424

    「人生の中には偶然という要素はまったく存在しない

      人は、どんなときにも自分が学び成長を遂げるために最適の場所にいる」

        by ジェームズ・アレン


       つまり、すべて必然ってこと?

  63. 425 押忍! おら悟空

    >(実際はブキミかもしれないのでキモチ的に↑^^)

    ぎゃはは…
    そういうときはひたっていんじゃない?
    冷静に第三者で見るなってヾ(≧∇≦)〃

    >>424
    すっごいモチベーション上がるナァ。

    でも最近自分は
    色んなことが偶然の連続で
    だからこそこの生も愛しいのじゃないか…
    って考える。

  64. 426

    >色んなことが偶然の連続で
    うんうん、私もそう思ってた。

  65. 427 押忍! おら悟空

    ■友だちは必要か?

    人間は自分のことをわかってくれる人なんかいなくても

    生きていけるってことこそが、

    人間が学ぶべき、なにより大切なことなんだ。

    そして、友情って、本来、友だちなんかいなくても

    生きていける人たちの間にしか、

    成り立たないものなんじゃないかな?

       『子どものための哲学対話』

    …どうなんかなぁ…

  66. 428

    んー。。。
    そんなに人間て強くないしね……

  67. 429 匿名さん

    自分のことを分かって欲しいというのはエゴだ。自分が他人のことを分かろうとすることは大切なことだけど・・・という意味かな?

    「友達なんていなくても生きていける人」というのは、いつも(自分のために)自分のそばに友達を引き止めておくことが真の友情ではないんだよってことが言いたいのかな?

  68. 430 押忍! おら悟空

    んん…

    あの本の中では

    「ネクラ」と「ネアカ」ってあって、

    表面の明るさでなく、根の部分を言うらしく、

    根が明るい人というのは、

    いつも自分の中では遊んでいる人だということだそうです。

    勉強しているときも、仕事しているときも、

    なにか目標のために努力しているときも、

    いつもそのこと自体が楽しい人を言うのだそうです。

    根が明るいっていうのは根本的に、

    自分自身で満ち足りているって事なんだそうで、

    何にも意味のあることをしていなくても、

    他のだれにも認めてもらわなくても、

    ただ存在しているだけで満ち足りているってことなんだそうです。


    根が暗いっていうのはその逆で、

    なにか意味のあることをしたり、他の誰かに認めてもらわなくては、

    満たされない人のことなんだそうです。


    ネクラな人にとって自分を認めてもらうための友人は

    自分が自分であるために何がなんでも必要なんでしょうが、

    自分で自分をいいと認められるネアカな人にとっては

    特に居なくてもいいのでしょうね。


    そうした人達の中で真の友情は育つ

    …足りないものを依存し合うのでなく、満ち足りた自立した同志の中でこそ

    切磋琢磨するってことかなぁ…。


    >>429 さんの言われるのは見方は違うけどその通りだと思う。

  69. 431

    ふ、深い…

    でも、でも…
    友だちを必要としない人間って…
    自己完結しちゃってるのとは違うのかな?

    自分にはないものを求める気もちって
    友情とは呼ばないのかな
    それが友情とは呼ばない感情なら
    その感情の名称はなんだろう?

  70. 432

    あ、わかった
    その言い方で言うと、
    自己完結している人間どうしのあいだでこそ
    その感情を友情と呼ぶわけか

    自己完結(という言い方は語弊があるかもしれないけど)した人間どうしのあいだでこそ
    友情が成立するというか

    もっと言えば
    自己完結した人間こそ友人を求める資格がある、ということ?かな?

    変な時間に目がさめてしまった
    やっぱりこの手のことはこんな時間のほうが考えがまとまる、かも。

  71. 433 429

    >430

    なるほど。私は残念だけど「ネクラ」かな。
    「ネアカ」になるにはどうしたらいいんだろう?

  72. 434 押忍! おら悟空

    んん…

    これまで何十年間かで身につけてきたネクラを
    一気に変えるのはできないと思う。

    自分も過去は間違いなくネクラだった。
    今は随分ネアカに近づいたと思うが、
    それにはかなりの年月を要したように思う。
       ↓ 
    「七つの習慣」
    http://www.wink.ac/~ogaoga/hon1.html

    上記は主体的に生きるってこと教えてくれた。


    『子どものための哲学対話』の中では、

    善と悪をきめるもの

    根が明るくて上品な人が、自分の遊びのために
    他人をひどいめにあわせるってことだって、
    やっぱりあるんじゃないかな?

    あまりないけど、でも絶対ないとは言えない。
    上品な人は道徳的な善悪なんてたいして重視しないから、
    結構平気で悪いとされていることができるからね。
    逆に下品な人は、道徳的な善悪を重視しがちだな。

    どうして?

    自分の外側にしか、たよるものがないからさ。

    それなら、上品な人は、全体ではないとしても、
    あまり悪いことをしないというのはなぜなのさ?

    たとえば、お父さんがきみに将棋を教えてくれたとするよ。
    ところが、きみは将棋なんてちっとも面白くない。

    そこでお父さんは、きみが将棋で勝てば、そのたびに
    おこづかいをくれることにする。

    きみは、お小遣い欲しさで将棋に強くなろうと努力するだろうね。

    そうしているうちに、だんだん将棋そのものが楽しくなってくるんだ。

    お小遣い欲しさで将棋をやっているときは、
    インチキをしても勝ちたいと思うだろうね。

    お父さんがトイレに行っているすきに駒を動かしちゃうとかね。

    でも、将棋そのものが楽しくなってくると、
    そんなことはしないくなうだろうな。

    勝つという結果が大事なんじゃなくて、
    勝とうとしながら将棋をするという過程事態が大事になってくるからね。

    それが将棋が遊びになったってことなんだよ。

    人生が遊びになるっていうのも、それと同じことさ。

    ただ、人生は将棋のように規則だけでできているわけじゃないから、
    その点が違うけどね。

    でも達成される目標じゃなくて、課程そのものを
    味わえるようになるって点では同じだな。

    それが、人生が遊びである人があまり悪いことをしない理由だな。


    …という記述があるんだけど、
    過程を楽しめる色んなことがあるってことがネアカに通じるのかなって思う。

    …あんまり答えになってないかなぁ…

  73. 435

    ううん、言われていることよくわかった
    「七つの習慣」私も読んでみます

    433さん、また来るかな
    来たら私からもちょこっとひとこと書きますね
    (でもたいして言うほどのことじゃないから…)

    ちなみに私はその定義ではネアカな部類かも。。。^^?

  74. 436 押忍! おら悟空

    うん。「七つの習慣」はすっごくいい。
    「家族~七つの習慣」も読みやすくていい。

  75. 437 押忍! おら悟空

    弱い自分を話せないでいると、
    弱い気持ちがどんどんたまって、
    心の寂しい人になっていまう。

    オレってこんなダメなヤツなんだって
    話せる人の方が実は、強い。

    完璧な奴より、
    情けないけど、
    自分を語る奴の方が、

    一緒にいたいよな。

      「自分ルール」でいこう ~のぶみ

  76. 438

    433さん、来ませんね…

    「七つの習慣」まだ途中です。
    「家族~七つの習慣」のほうが読みやすそうなんだけど
    WEBでは見られなさそうですね。
    本屋さんで見てみるか、そうだ、図書館という手が。

  77. 439 押忍! おら悟空

    図書館がいいぜよ。

    図書館は私の書棚なり。

    …知らない本ばっかあるけど。

  78. 440 押忍! おら悟空

    来なくても見てるかもしれんぜよ。

    言いたいこと、書いとこうよ。

  79. 441

    (↑それ、ちょっと照れくさいので…)

    …余命半年と宣告された人を励ます言葉
    何かありませんか…?

  80. 442

    Better late than never.

    遅くてもやらないよりはいい。

        (ラテン語のことわざ)


    「何かを始めるのに遅すぎるということはない」というようなことわざもあったような…
      ちょっと似てるね…

    一つでも多くのことができる時間が彼に残されていますように。。。

  81. 443 押忍! おら悟空

    >…余命半年と宣告された人を励ます言葉
    何かありませんか…?

    ...難しい。
    でも人間真価の問われるときって、きっとそうした
    極限のときなのかなぁと思う。

    心穏やかに小さな幸せを満喫できる時を過ごせたらいいですね。

    …難しいでしょうが…。

  82. 444

    (ここはとばしたい)

  83. 445

    >441
    この板のとあるスレ主さんのことです…
    (もしご存じでなかったのならびっくりさせたかもしれません。ごめんなさい)

  84. 446 匿名さん

    そっとしておいておあげなさいな。

    他所スレに持ち出して、大げさに騒ぐのはよしましょうよ。
    中には興味本位で心無い発言をされる方もいますので、気をつけましょう。

  85. 447 押忍! おら悟空

    >>445
    どこの板かわかりました。
    切ないですね。

    …最近自分の死に方、考えます。

    その時になって焦らないように、
    そして子どもたちが自分の死をきちんと受け止めてもらえるように。

  86. 448

    >447
    探させてしまいましたか☆すみません。。。

    …最近思うこと
    「明日がある」って意識しないでいられることこそ幸せです…

  87. 449 押忍! おら悟空

    >>448
    探したわけじゃない。
    たまたま… 気にしないで。

    >…最近思うこと
    >「明日がある」って意識しないでいられることこそ幸せです…

    …ンンン?
    明日は6時に起きて朝ごはんは~~~って自然に考えるけどな。
    明日が憂鬱なんか?




  88. 450

    >明日が憂鬱なんか?
    ううん、そうじゃなくて(^^

    「明日がある」って意識しない ← 当たり前すぎて
    =今日の続きが明日だということが当然
    それが幸せなんだなっていう意味です。

    今日と同じ明日が来るかどうかわからない、ってすごく恐いと思う。。。

  89. 451 押忍! おら悟空

    >今日と同じ明日が来るかどうかわからない、ってすごく恐いと思う。。。

    …そうかぁ。そうやなぁ。
    普段は当たり前過ぎて意識しないもんね。

    当たり前に感謝だね。

    生きてる今のうちにやりたいことやって
    伝えるべきこと伝えておこうと思う。


  90. 452

    うん…。
    …ありがとう。おやすみなさい。

  91. 453 押忍! おら悟空

    心から出た言葉だけが相手の胸に届く

    言葉は精神の脈拍である

    言葉には話し手の心の温度がともなう

    人を動かすのは心、心を動かすのは心から出た言葉

    心の扉は内側からしか開かない

    人との出会いは人の心との出会いであり、言葉との出会いである

    口から出た言葉は取り戻すことができない

    刃物で切った傷は治っても、言葉で切った傷跡は永遠に残る

    熱意は感染する。自ら燃えて話さなければ相手の心に火をつけることはできない

    病は口から入り、禍は口から出る

    食事は腹八分目、言葉は言い残せ

    人は十人十色。人をみて法を説け

    相手をうんざりさせる秘訣は、何でもかんでもしゃべることである

    人間は考えることが少なければ少ないほどよけいにしゃべる

    ハラの立つことは明日言え。
    「顔あかめ怒りしことが あくる日は、さほどにもなきをわびしがるかな」
    (啄木)

    他人から何百回と中傷されるよりも、
    親しい友人のたった一つの心ない言葉によって人は大きく傷つく

    言葉が役に立たないときは、純粋に真摯な沈黙がしばしば人を説得する
    (シェイクスピア)

    忠言はめったに歓迎されない。
    しかも、それを最も必要とする人が常に敬遠する

    もの言えば唇寒し秋の風(松尾芭蕉)

    愛語回天の力あり

    平凡な努力の積み上げが非凡な結果を生む

    継続は力なり(雨だれ石をうがつ)

    井戸を掘るなら水の出るまで掘れ

    進歩とは変化なり、変化なくして進歩なし

    何事も本気でやればおもしろくなる。
    一生懸命続ければ、きっと誰かが助けてくれる

    意志あるところ方法あり

    人から教わることは有限、自ら学ぶことは無限

    三日、三月、三年(石の上にも三年)

    多くのことをするのはやさしいが、
    一事を永続するのは難しい

    練習は試合のごとく、試合は練習のごとく

    人は努力する限り迷うものだ

    道に迷えば道を覚える

    できないという言い訳はいつでもできる

    人並みの努力をしなければ人並みになれない。
    人並み以上の努力をしなければ人並み以上になれない

    恥をかくときは颯爽と恥をかけ

    一人では何もできない。
    しかし、一人が始めなければ何も始まらない

    道のりは遠くとも、
    一歩一歩目標に向かって歩めば近づくことだけはたしかだ

    なまけもののクモでも巣を張るだけの努力はする
       …クモに失礼やな…

    眠っている人に朝は来ない。
    目覚めた人にのみ朝は訪れる

    低いバランスより高いバランスを目指せ

    学習は微の集積である

    勝利とは勝とうとする努力の積み重ねである
       …あかん、うちの娘努力してない。百人一首大会負けや。

    冬来たりなば春遠からじ

    闇が暗ければ暗いほど夜明けは近い

    自分を虫けらだと思っている者は人に踏みにじられる
       …よくわかる。自尊心が大事や。

    下りのエスカレーターを逆に上がるつもでやり続ければ何でもできる
       …迷惑かも…

    タイミングとチャンスは貯金できない

    わが身のことは人に問え

    わが気に入らぬことがわが身のためなり

    他人と比べて劣っているのは恥ずかしいことではない。
    しかし、過去の自分と比べて進歩がないのは恥ずかしいことだ

    ピンチは発想を変えればチャンスになる

    わが身を立てんと欲すれば人を立てよ
    (自分を生かすには自分を捨てよ)

    小さなことの実行の積み重ねが大きな信用につながる

    人間の存在を決めるのは、その人そのものではなく人間関係である

    心の交流のないところに協力、共同はない

    困難は克服する意外に逃れるすべがない

    忍とは刃の下に心を置くことである
       …意味わかんね

    世の心配ごとの大半は、
    起こるか起こらないかを思い悩むことだ

    三日と続く凪はない。
    三日と続く時化もない

    成功をは準備とチャンスの出会いである

    祈りつつ行なうところに奇蹟が起きる
       …あかん、うちの娘努力してない。百人一首大会負けや。

    人生はなるようにしかならない。
    しかし、なるようにはなる

    箱根山、かごに乗る人かつぐ人、そのまたわらじをつくる人
       …人は一人では生きていけないのだ

    人は人、われは我、されど仲よく

    失われたものを数えるな。
    残されたものを生かそう

    頭は低く、目は高く、心は広く

    嵐を乗り切るには風に逆らうな

    奇蹟を願ってもよい。
    しかし、奇蹟に頼ってはいけない

    こちらが苦しいときは敵(相手)もまた苦しい

    ことを成しとげる秘訣は、一時にただ一事を成すにあり

    負けて(勝って)また一つ覚える相撲かな


    以上『思ったことの半分しか言えない人はこう話せ!』~飯島孟

  92. 454

    悟空さん!すっごい長編!すっごい力作!ありがとうございます!!
    また明日ゆっくり読ませてもらいます。

    エスカレーターの例えが好きです。

  93. 455 押忍! おら悟空

    へぇ~、エスカレーターなんや。

    人それぞれやなぁ。

    ぷさんは自分に厳しい人なんかなぁ。


    私は

    「人間の存在を決めるのは、その人そのものではなく人間関係である」

    これを大事に明日から関係を紡いでいこうと思う。

    ぢゃ、おやすみなさい。(-_ゞ

  94. 456 匿名@禁酒中

    明日を意識しない幸せ

    これ、すぐぴんと来た。

    悟空さん、読書家なのに〜。


    大昔に、病気した時、嫌っちゅーほど思った。
    明日が必ず来るって
    幸せなことだなあ〜。

    それが、残り何日、って決まっていたら
    どう生きようか。

  95. 457 匿名さん

    鼻づまりが通った瞬間、こんな快感なことは無いって思う。
    確かに、鼻が詰まらない時には想像すらしないよね。納得。

  96. 458 匿名さん

    あ、その例え わかるわかる。

    過呼吸ぎみで空気がぱくぱくしてしまった時も
    空気が欲しいって
    よけいに息を吸ってしまう。
    普段は、空気を意識していないのに。

  97. 459

    やっぱり、じっくり3回読んでも、エスカレーターの例えが一番伝わってくるみたい。

    >自分に厳しい人なんかなぁ
    ううん、常々自分には「根性」が足りないなあって思ってて。
    下りのエスカレーターに逆らって上るってことは
    逆風が強くても、それ以上のちからで踏ん張って前に進め、ってことだよね。
    私、しゃがみこんで風をかわすのが精一杯なイメージ…
    エスカレーターなら、そのまま下まで運ばれてしまうな…
    風に逆らえるように、足腰と心、鍛えたいです。

    >…迷惑かも…
    さすがに無人のエスカレーターだと思う…

  98. 460 匿名さん

    少しのあいだ、空気のような幸せ、物事、人、出来事に感謝できそうな気がする
    今まで当たり前だと思ってたものに、急に愛情が宿ったりして
    でも、空気のように、この今の気持ちも忘れちゃうんだろうなって思う
    あのスレッドのあのご主人のお陰で、何ヶ月かは優しい人になれるような気がする
    でもそんな事も、そんな方がいた事すらも、いつか忘れちゃうんだろうなって思う
    顔も名前も知らない方を心から応援する私よ
    顔も名前も慣れ親しんだ人にもっともっと優しくなれ



スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸