- 掲示板
part1が規定レス数に達したため、part2です。
↓前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22900/
[スレ作成日時]2009-03-25 00:13:00
part1が規定レス数に達したため、part2です。
↓前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22900/
[スレ作成日時]2009-03-25 00:13:00
↑そんなこと言ってる人いないよ。
>まるで自分達が最先端の思考だ・子育てなんて愚かだと言わんばかり。
んなこたぁ~誰も言っていないが?w
そう言うこと書くから子持ちの妬みって言われちゃうんだよ~。
みんないろんな事情を抱えて生活してるんだから人の選択についてどうこう言うのやめようよ。
すごい・・今朝ですごく沢山削除されてる。。
削除されたレスの間に間にあった裸レスがつながって笑っちゃったわ~!^^
>>360
>「そ~だそ~だ子供は金がかかるし、うっとおしいし、二人きりが羨ましいや。」と話を合わせてあげるのが 思いやりってもんじゃないでしょうか。
そんなこと言ったらだれも子ども産まなくなるでしょ!
ただでさえしんどいのにホントのこと言わないでよ!
だから低次元な脳による成りすまし止めろって。バレバレなことも判らんのか?
356、そんなに粘着するならハンドル固定にしろよ~。めんどくさいから。
それと、あんたはどれとどれがなりすましだと勘違いしてんの?
高次元の脳をお持ちならそれくらい指し示してもいんじゃない?
そして高次元の脳をお持ちなら、ちゃんとした筋道通して(削除依頼)対処したら?
無駄なレスをつけ続ける手間もなくなりまっせ♪私なら、そうします。
28年連続で減少=子どもの数、1714万人-総務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000041-jij-pol
賢明な選択をする人が増えているようですね。
だって子育てってしんどいことがいっぱい。
また上がってる。ツマランスレ。
だったらあげるなよ。
↑おまえもな。
これって荒れさすために上がってくるの?
システムはリスクをスポイルする事を最優先すると、表向きは「安定」した衰退の途を辿る。
人の営みもまた同様だと思う。
親としての苦しみを回避し、生まれくる子供達から不安の種を取り去るには、子供を作らなければいい。
突き詰めればそれが人間という種の断絶を意味すると言うのにね。
いま現在、子供を産み育てている人々の中に「世の中のため」だとか「人類の未来のため」だなどと
考えている人はそうそう居ないと思うけれど、俺はそれで一向に構わないと思う。
かくいう俺自身も、子供は可愛いからとか老後のためだとかいった理由は考えず、本能的な成り行きに
任せて親になったクチだが、それが自分や子供達の人生の一部だとしか考えられない。
頭でっかちな連中が要・不要論を闘わせるのは、育児には少なからぬ不安や負担がある以上
ある意味当たり前の事だと思う。 が、それはそれで勝手にやっていればいい。
非生産的な議論に時間を費やしている人間は、単にヒマなだけだと思う。
ゴールデンウィーク中に目にした本当の話。
レストランに友人と食事に行ったら、隣の席でオムツ交換が始まった!
信じられない、周囲は食事中ですよ!!
レストランのスタッフに言って注意してもらったが、「もう終わるから」と続行。
ウ〇チじゃなかったけど、甚だしく常識を欠いている。
しかも交換し終えたオムツを席に残して去っていった。
いかにもデキ婚の若い夫婦だったが、まさしく子供が子供を産んでいる悲劇。
子供を持つか持たないか、それは自由だが、
せめて親としての責任や常識がキチンと果たせる人に親になってほしい。
>>365
まぁ、その光景を見て「やっぱり子供はいらない」と考える者がいるとしたら
それも少子化や親の精神年齢低下という名の「負のスパイラル」の一部だと思うけどね・・・。
基本的に全然スレタイと関係ない話じゃん。
そういう親が、子供を持たなければマトモな大人でいられるという訳でもあるまいし。
仮に子供を持っても持たなくてもマトモな大人になれない人であれば、
子供を持たないほうがよいでしょうね。
そんな大人に育てられる子供が不憫でならないし、周りの人も迷惑を被る可能性が高いので。
>>367
自分自身をそんな風にジャッジできる人なら、ある意味子供には
正しい事を刷り込む事ができる気もするけどな。
本当の意味で問題の多い親ってのは、自分は正しいと信じて疑わず
自分の親としての適性を過信している者だと思うし。
いずれにせよ、子供の要不要論の根拠としては馴染まないね。
親も子供とともに成長するのだ、という意識こそが重要!
これが持てない者は親にはなれない。
↑あんた何歳?笑
じゃあ聞くけど、あなたにとって人生に必要なものって何なの?お金とか労力とか、全てに於いて自分中心の損得感情だけで生きてるのかな?
なりたくないのになる必要はない。
自分が判断する事だからな。
なりたい時にいつでもなれる、と
思っているのだとしたら、それだけは
間違いである事を知っとけばいい。
>>370
>個人的に子どもって持つ必要なくない?
うん、無いね。必要なんて無い。
俺が「親になった事」をプラスに感じられてるのは結果論だしな。
俺の場合、子供と過ごす事で過去の記憶が頭の中で整理されてきてる。
幼稚園に通ったり、親戚と一緒に旅行に出掛けたり等々
思い出に残っている事は全て親がお膳立てをしていた事なのだという事に
恥ずかしながら改めて気付かされた。
好きな食べ物とか、趣味とか、覚えている古い歌なんかにも、何らかの形で
必ずと言っていいほど親が影響してる。
当時は理不尽に思ったり不可解に感じた親の言動を、自分の子供の
行動がきっかけで思い出して、「そういう事だったのか」と納得する事もある。
つまらない事かも知れないが、こうした実感を積み重ねる事によって
親をはじめ、身近な人々への接し方が若い頃とは変わってきている気がする。
親にならなければ人として成長できない、なんて事は絶対に無いと思うが
親になる事に「必要性」なんてものを追求していたら、たぶん人は成長できない。
子供を育てるという事は、自分も育てられたのだという事実をトレースする作業だ。
大袈裟を言う様だが、人間とは理屈抜きでそれを繰り返している生き物なんだと思う。
でも、自分の過去を振り返って実感するのは、案外面白い体験だよ。
それが無ければ、育児なんて本当にただの負担でしかないかも知れないね。
(子供もいつまでも可愛いだけって訳じゃあないし)
それに、自分の過去と現在が頭の中で繋がってくると、子供に残すべきものも
自ずと見えてくることがある。「国の将来」ってのも、その延長線上にあるものだ。
「自分が死んだ後の事はどうでもいい」と考えられるのは、ある意味すごい事だと思う。
実際は、その意思を持ち続ける事の方がよっぽど大変だと思うんだよな。
要らないっていうより、みんな自分のことで精一杯なんですよ。
NHKスペシャルの35歳1万人アンケートでは出生率0.86?だったか凄い数字が
出てました。
年金破綻のニュースを見たら自分の老後の費用は自分で貯めておかなきゃ
いけなくなりそうだし・・・
考えれば考えるほど子供が産めなくなる世の中です。
住宅には「買い時」がある。
一方で子どもについて。
折角授かっても保育園はどこも満杯。
必然、高い私立・無認可の保育園を選択せざるを得ない。(保育費7~8万円/月)
小・中・高・大その高額な教育費は全て親の負担。
「子育て対策」として新たに盛り込まれたのは
一年間にたったの36000円ポッキリ。(しかも恒久化なし)
子どもを育てる親にばかりしわ寄せがかかっている現実。
結論:今、子どもは「産み時」ではない。
住宅って年齢関係なく購入可能だけど、
女性って「産める時期」は限られてるし。
一緒に考えるにはちょっと無理があるかも・・・。
375さん、
まだ安全に産めただけでもまだましなのかも。
緊急時にたらいまわしにされて、産めるものも救われるものも断念・・
なんて最悪な状況の昨今。。
子供が素晴らしいのはわかってる。
生命を育むことの尊さも。
でもそれを今、この世の中で、ふりかざして押し付けるのは
ちょっと無責任かなと思います。
住宅も年齢に関係なく購入できるのはごくごく一部の人間だと思いますよ。
なんで皆さん下げ進行?上げて行きましょう!アゲアゲ!
>>375
>>377
あ~あ、やだやだ。
いっその事、公的年金なんてサッサと破綻してもいいとさえ思える。
俺もまだ20年は働かなきゃいけないから、これから徴収される筈だった分が
手元に残るだけでもマシな気がするよ。
それをそのまま貯めておいて、自分の子供のために残しておいた方がよっぽどいい。
子供を養える十分な経済力を持たない事や、自己実現とやらのためにダラダラと
大した事のない仕事を続ける自分の都合を、「産み時」とやらを決め付ける理由に
するばかりでなく、ありがたくも国から支給される助成金には文句を言う様な連中を
養うために、俺の可愛い息子を犠牲にはしたくないね。
まぁ、悲しいかなそうも言ってられないのが現実だろうけどな。
親にならない理由をあれこれ探し続けてるヘタレな大人もどき共よ。
お前らの老後と日本の未来は、俺の息子がちゃんと養ってやるから有り難く思え。
アゲだアゲ!
>俺の息子がちゃんと養ってやるから有り難く思え。
ははぁ~、ありがたく頂戴しますぅ~。
俺?もちろん子なしだけどな。子どもなんてリスク高くて持つ気なしだしな。
ここはリスク丸抱えでもお構い無しにガンガン突き進んでくれる
“エリート”達にお任せしますぅ~
これで俺の老後は悠々自適ですなぁ~。めでたしめでたし。
アゲだアゲ!
老人がもらいすぎ(金)なんだよね!。
新聞からの受け売りだけど・・・世代間格差が大きい。
かくいう私の会社も、80歳近い社長の給料『○千万』。
社内の私ら若い(30代まで)世代は一人生きてくのがやっとの給料。
おまけに年金までもらってる彼の口癖『金がない~金がない~』。
一人生きてくのにやっとのこんな私(3X歳以下)に『子供を産め産め』とじいさん政治家達
は騒ぐ。
世の中おかしい。
子供は欲しいが、無理・・・。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
子供って、どうして勝手に大きくなるんでしょう。。。
あんなに可愛いかったのに。。。
愛情をかけ大切に大切に育ててきたのに。。。
いつの間にか、その愛情も重荷だったのね。。。
辛い思いさせてごめんね。気付いてあげられなくて。。。
でも、やっぱり産んでよかったな。
賃金カットや残業廃止などに見舞われた会社員が、生活費を補填するため2か所で働く「ダブルワーク」が
増えている。本業とアルバイトを掛け持ちする働き方が現代的だ、といった報道もあるが、ネットでは睡眠
時間を削って「ダブルワーク」に関わる人達の悲惨な実態が報告されている。
◆土曜は20時から朝4時までコンビニバイト
はてなが運営する「はてな匿名ダイアリー」(2009年5月10日)には、「ダブルワーク」について綴ったブログが
掲載されている。このブログは、大手企業の営業職、30代男性サラリーマンが筆者。これまで「絶望した」
「身体は資本だからご自愛ください」など500ものコメントが書き込まれている。
この男性サラリーマンの会社は残業が禁止になったため18時に仕事は終わる。火、水、金は21時から
25時まで、土曜は20時から朝4時までコンビニでアルバイト。これで月約9万円の収入。
働く理由は単純だ。この不況で税込み年収が630万円から480万円にダウン。このままでは私立高校に
通う娘の学費と、小学生の息子が通う塾の費用が払えないうえ、こんな不況になるとは思わず、1年前に
買った家のローンも重くのしかかる。
「家を売ってもローンの全部が消えるわけでもないし、それでも売らなきゃダメかもしれないな。このままじゃ
無理だよ。体がもたねえ」と悲鳴混じりに綴られている。
↑やっぱ子どもって。。。
こどもはいらない。というか結婚じたいしないほうがいいと思う。
まず、小学生の塾をやめさせろよ・・・。
↑それがなかなかできないんですよね…
ウチも年収の三分の一くらい教育費かかってる。
塾が1番イタイ!
でも、今ケチったら後で後悔すると思って。
子供の将来を考えたら多少の無理も構わないかな。
ここで出てる悲観論って、簡単に言えば収入が十分あれば解決できる話じゃん。
もっと言えば、単に子供を経済的負担としか捉えてないだけ。
それって「要・不要論」とは違うよ。
スレタイを「子供にはカネ出せません」に変えてはどうだ?
もっと言うと収入と時間ではないか?
収入面では十分あっても、就業時間が長く心身共につらい仕事をしていると
子供欲しいという欲求は弱まると思う。
その程度は個人差にもよるけど、平日は毎日終電近くまで働き、週末は子供の相手だったら
身体を休めたりストレスを発散するヒマがないよ。
しかも、身体を壊したりクビや左遷にあった日には「はい、さようなら…」
であることをふまえると、単に金だけの話とはいかないんじゃないか?
でも現実、お金がなければ子供を産み、育てられません。
子供の数を決定する事項にお金って出てこない家を知らない。
子供が0人でも2人でもお金の問題は大きいと思っています。
そうですね。子供を育てるのには必然的にお金がかかる。
この問題に目を瞑るのは現実逃避です。
その辺を考えないで子供をつくったり、産んだりするから健康保険もない児童が出てきたりする。
何かで見ましたが、最近では、お金のない夫婦が産婦人科に通えず、産むときだけ運ばれるそうです。
昔とは違うんですよ。今は。
高度経済成長・終身雇用があった良き時代とは。
こんな時代に子供作れる人は富裕層のみ。
>>397
>こんな時代に子供作れる人は富裕層のみ。
そうそう。
それを知らずにビンボウ人が子ども産んで、そのくせ
「子ども造らないの?」
はぁ?
オタクのようなカツカツの暮らしをしたくないからだよ!
森光子が昔インタビューで言ってたが、今までの人生で一番後悔してることは
子供を産まなかったことだそうだ。
子供を産むにはリミットがあるから、しっかり考えて納得のいく結論を出してください。
>はぁ?
>オタクのようなカツカツの暮らしをしたくないからだよ!
カツカツの生活をしながら子供を育てている事自体には
何ら責められるべき点は無いと思うよ。
それを他人に強要してでもいない限りはね。
てかさ。
ここで「経済事情」を理由にしてる人の中に、自分の親が「自分を育てる事」に
今の自分と同程度の余裕をもって臨んでいた、なんて人はどれほどいるんだろう?
昔の親の方が子育てが楽だった、ってのは、少なくとも経済性においてはピンとこない。
「昔と今は違う」と言うからには、親が余裕をもって自分を育てていた程には
自分は育児に臨む事ができない・・・って事だと思うんだが、ホントにそうなのか?
独身時代や夫婦だけの生活レベルを落としたくない、ってだけじゃないの?
それが唯一最大の理由なら、やっぱりスレタイ変えた方がいいと思うね。
俺は「子供が欲しい」とか「子供が必要だ」なんて思った事はないけれど
実際に子供ができてからは、子供を只の経済負担だと思った事もない。
もちろん、生まれるまでは自分が子供を養っていけるかどうかという不安はあったが
それが「要・不要」の判断根拠になるという考え方には漠然とした違和感がある。
金に苦労せず子供を育てている親なんて、いたとしてもほんの一握りだろうし
金に苦労して子供を育てている親が不幸かと言えば、決してそうとは限らないと思うよ。
結局ここの人たちは、子育ての失敗例?やデメリットばかりを挙げて、最終的には自分達の勝 ち 組 論を展開したいだけなんでしょ。
自分の親がどうこう、遺伝子がどうこう、老後がどうこう一切関係なし。
上で経済的負担とか言ってるけど、どうせ昇給したってその分また自分の生活レベルを上げるか、給料が上がると税金が云々、付き合いが云々言って、子供なんて無理無理ってなるんだろ。一生やってろw
今は充実した仕事だのパートナーとの悠々自適な生活だの、人生を謳歌してらっしゃるつもりなのかも知れんが、その中で数十年後、天涯孤独の身になっても人生に悔い無しと言える奴がどれ程いるんだか。(“この時代に子供生むなんて無責任”だとか、一見綺麗な事を言ってる不要派も含めてね)
・・・って書くと、またそこら中から噛み付かれるんだろうな笑
怖い怖い、さっさと退散しよ~
>金に苦労して子供を育てている親が不幸かと言えば、決してそうとは限らないと思うよ。
当事者の認識はそうなのでしょう。
でも他者から見ると、カネに苦労している(=子どもにオカネがかかっている)
のは不幸に見えるよ。
だから思うんだ。不幸になってまで何で子ども欲しいの?ってね。
>数十年後、天涯孤独の身になっても
この論法も良く見かけるよ。
じゃさ、子ども産んだら絶対その子が自分の面倒見てくれるの?
その子がいることで「孤独の身」を感じることは絶対無いの?
今の子ども達(そして親たち)を見ている限り、相当疑問符を付けざるを得ない。
よって、説得力がないんだ。
>>401
>上で経済的負担とか言ってるけど、どうせ昇給したってその分また自分の生活レベルを上げるか、給料が上がると税金が云々、付き合いが云々言って、子供なんて無理無理ってなるんだろ。一生やってろw
これだけ将来を不安にさせる要素が多いと、ちょっと昇給したからって喜々として消費を増やす
ようなことはできませんよ。
397さんが書いているように、高度経済成長も終身雇用も給料右肩上がりもなにもないからね。
この条件でも子供を産んで、親に経済的に依存せずに責任をもって子育てを行っている人を批判する気は全くない。
ただ大変だろうなーとは思うけどね。
必ずしも給料が大幅アップするわけでもないのに夜遅くまで働き、家にいるときには子供の面倒をみて、
身を粉にして働いているのに貯蓄はそれほど増えていない。
そんな状況になるリスクがあるから子供は欲しくないだけなんだけどね。
ボロボロになるまで働いて何も残らないのでは、人生割に合わないって。
>>402
そりゃ子供居たって生みっぱなしで、成人以降連絡も取らず、老後も一人疎遠に放られてりゃ孤独を感じるだろうね。でもそれはその親が子育ての時点で何か大きな過ちを犯した結果か、単にその親子間のコミュニケーション能力の問題。またそんな失敗例だけを挙げて「そうなる(面倒見てくれる)保証が無いから説得力が無い」だなんて、その論理こそ笑っちゃうって。
>>405
時間とそこそこの金は残るので、中国語の勉強とか趣味のダイビングやマラソン、旅行に時間を使いますよ。
もっと時間があれば、トライアスロンなんかも挑戦したいですけどね。
できれば夫婦ともどもアーリーリタイアしたいので、そのための準備はしていますけどね。
オレみたいなエリートにはなれそうにない平凡な社員にはぴったりの人生設計でしょ。
>>406
>オレみたいなエリートにはなれそうにない平凡な社員にはぴったりの人生設計でしょ。
その通りだと思うよ。
俺たちみたいな平凡な人間には「ちょっぴりの余裕」が大切なんだ。
だから、「ちょっぴりの余裕」を奪われる子どもはいらない。
あ、作りたい人は作ればいいよ。そこまで強制はしないよ。
>>409
給料が下がったり家族のどちらかが職を失ったときほど子供がいないことのメリットを実感すると言われるね。
オレもこの先いつ給料ダウンとか社内で嫌がらせに合って会社を辞めざるを得ない状況とかに合うかわからんから、今のうちに無理してでもローンを繰上げ返済してさっさと自由の身になろうっと。
これこそ子供がいない家族の特権ですよね。
私も子どもいらない派・・・というか作らない派。
理由
1.長男長女での結婚(共働き)
2.双方の親の面倒をみる(双方の親とも援助が必要)
↑でお金の面で心配。
でも、子どもはほしく作ろうと思っていたのですが、戸建を買ってすんで気持ちが変わりました。
理由
1・近隣の親をみていたら、自己中で公共性がまったくなく、子どもも同じような家が多い。
そういうふうに子どもを育てたくない。
まともに子どもを育てたら、逆に子どもが苦しみそう。
住んだ地域が悪かったのかもしれないですが、子どもがほしいという気持ちがなくなりました。
親の面倒の問題もあり、子どももほしかったので、金銭面で悩ましかったのですが、
親の面倒をみると割り切りました。
>>414
逢瀬って「会う時」「特に愛し合う男女がひそかに会う機会」って辞書には
書いてありますね。私も基本的に男女が逢引することを指すとは思っていますが、
それ以外に使ってはいけないんですか??
いずれにしても「愛しい子どもたちに会う」という意味で使いました。
今後はエリートとか資産家しか子供を作れない時代が来るのかもな
>418
確実に来るでしょうね。
政治家は選挙の時票が欲しい。
そうなると必然的に年寄り優遇の政策に傾きます。
少子化対策が後手後手に回るのも仕方ないでしょう。
民●党のこども手当の財源は?
こども手当が万が一開始されるとなれば、配偶者控除は全廃の予定ですよ。
専業で子供を育てている人にとっては手当ての恩恵は思ったよりないはずです。
スレ違いすみません。
子供がいても狭さを感じないだけのスペースがあるマンションを
勤め先から30分前後の場所で買うことは、オレと妻の給料を合わせても難しい。
実際にはできないわけじゃないが、そのために20年以上ローンを抱えるなんて無理。
しかも子供ができたら妻も今ほど働けず給料もたぶん減るから、その分早期返済が難しくなったり、貯蓄も思うようにすすまなくなる。
ということで、自分達の能力や本当に子供が必要なのかどうかを考えた末に子供はつくらないことに決め、
夫婦2人で生活できるスペースのマンションを目黒区内に買いました。
↑ 首都圏で子供の出生率が少ない訳が、何となくわかった・・・。
大変だね。東京ってところは。
>>420
なんか取って付けたような理由にしか感じられません。
本当に子どもが欲しいならお金の問題は二の次だと思います。
うちも子ども産まない派ですが、子育ての自信(手間暇)がないのと
将来に対する漠然とした不安から欲しいという気になりません。
>>422
子供をつくらなかったのはお金だけが理由ではありません。
もちろんお金が大きな理由の1つであることは否定しませんが。
お金の問題に加えて、夫婦ともに性格的に受身なところがあって
これから競争がますます激しくなること確実な社会で世渡りうまく
生き残れるような子供を育てるのはたぶん難しい、俺たちにそんな力はない
ってことで、お金の面と性格面双方からオレが妻を説得して
子供をつくらないことを決めたわけです。
妻も一時期「結婚してる友達のところはみんな子供いるから、子供いてもいいかな?」
とか言っていたけど、実際は仕事で行き詰って上を目指して働くのが辛く感じたから
子供もいいかなと言っただけで、それほどこだわっていたわけでもなかったですね。
十分なお金も子育てへの適性もないのなら、子供はいらないってなるでしょ。
東京では住宅にかかるお金がかかりすぎるんですよね。
うちも職場から自転車で数分のマンションを購入しましたが
子供は作らないことに決めました。
本当は欲しいけど。
政府さん、子供増やしたかったら住宅ローン利子補給して~。
負のオーラに満ち溢れたスレッドだ。。。
>>420
「育児への適性」なんて、実際に子を持つ前から判るもんじゃないと思うよ。
己の能力を悲観するのは一見謙虚の様にも感じられるが
要するに「苦労したくない」という本音を隠しているだけの様に見える。
親がヘタレでも子供がしっかり育つ事はあるだろうし
子供ができてから親が変わる部分だってあるだろうに。
それにしても、奥さんを説得してまで・・・。切ない話だなぁ。
奥さんの本心はどうだったの?
要するに子供を持つ事よりも目黒のマンションを選択したわけだw
いやいや、アリだとは思うよ。
価値観としては到底理解できないけどね。
最近の婚カツやら出産映画やらはどうも情報操作されている
ようで気持ち悪い。
さぁ~みんな頑張って結婚して~、結婚したら子供産んで~
って言われてるみたい。
世の中の情勢は真逆に働いているのに・・・
マスコミは反響があれば良いだけで、
将来的に、個人もしくは一家族が困ろうと
後のことは知ら~んだからね。
後のことは知らんという意味では、匿名掲示板の意見も同じ。
だから、最終的に夫婦で出した結論なら、他人がどうこういう問題でもないかと思うよ。
子供のいる幸せはほかの何とも変えられないものなんだけど、そうは思えない人が多いのかな。
自分の一生を振り返って、子供を授かったことが一番大きなことで、人生が大きく変わった。
子供は幸せを運んでくるよ。
自分の中に、自分以外のものへ対する愛情がいくらでもわいてくる、というのを感じているとき、
こんな経験、たぶん、子供以外では経験できないと思う。
>>430
しかし、何故かその「個人的な決断」を語ろうという人が多いんだなコレが。
どうだ賢い選択だろ?とでも言わんばかりに。
子供が苦手だとか、経済力や育児能力に不安があるという事が本当だとしたら
そこは他人が責め立てるべき事ではない。実際そうなんだろうし
出来ない事をスポイルしようという姿勢は、己の限界を知る者としては
ある意味、当たり前の事ではあると思う。
でも、そこに大義名分を求めようとする意思があるとしたら、それはいただけない。
「うちに子供はいらないよ」という判断が、これまで挙がってきている様な
理由によるものなのだとしたら、それは個人が個人の事情に沿って下した
ネガティブな結論に過ぎないのだから、それが今の社会的にも正解であるかの如く
語るほどのものではないって事だよ。
>ほかの何とも変えられないもの
これまでの人生で何度となくそういう感情をもったことはあります。
もし子供をもったら、きっとそのことも「ほかの何とも変えられないもの」のひとつになるだろう、
とも想像できます。
でも、「それしかない」とは思いません。
いろんなものが人生を豊かにしてくれると思っています。
>後のことは知らんという意味では、匿名掲示板の意見も同じ。
>だから、最終的に夫婦で出した結論なら、他人がどうこういう問題でもないかと思うよ。
まったくその通りだと思います。
>>431
全て結果論ではあると思う。
私も子供ができるまでは「子供と過ごす生活」の事は何も知らなかった。
喜怒哀楽すべての場面において想像だにしなかった体験ばかりだったから
それを思えば、確かに必ずしも親になった人のすべてが幸せになれるとは
限らないという事がわかる。
でも、実際に親になってみなければ解らない感覚もやっぱりあると思うんだよね。
そこを知るか知らないかの境目を越えないうちは、お互いに理解していない部分を
持った上での不毛な議論でしかないと思う。
境目を越えるには、月並みだけど「きっかけ」と「度胸」が必要で
もしかしたらほんの少しは「無謀」も必要なのかも知れない。
「自分には向いてない」と思ってた時期は私にもあるし、今でも決して間違っては
いなかったと思うけれど、そのままでいたら「子供がいてくれて良かった」という
感覚も永久に理解できなかっただろうなと。
子供とて一人の人間なんだから、憎たらしくてぶっ飛ばしてやりたくなる事もあれば
涙が出るほど愛しい事もある。そうした人間関係の連続が日常の一部になって
しまうから、「いる」「いらない」という分類自体が無意味なんだよな。
昔は、成長して一人前になったら、結婚して、子供を生み育てて、というのが普通だった。
最近は、結婚することも、子供を生み育てることも、「選ぶ」時代になった。
それは個人がよく考えて出した結論であれば、誰がどういう権利もない、と思うこともあるけれど、
生物として、何か欠落してしまうようなそこはかとない不安も感じることがある。
人間は社会的な理性のある生物であるけれど、一方で原始的な単純な動物であるのも事実。
感情と理性はどちらもかけてはバランスがとれないのと同じで、
思考や理性などで子供を持つことを選択しない部分と、生物として子孫を残そうとする部分が、
どちらかが一方的に勝ってしまう、という状態に若干、生物としての衰退を感じないでもない。
>>428
生まれてから「やっぱり適性がなかった」では、子供にも周りの人にも迷惑だよ。
だからこそ問題解決能力とか社会性とかコミュニケーションの上手さなどの
条件を満たしている人じゃないと、産んでからのしつけが大変になる。
それから、快適に生活するだけの経済力も重要だけどね。
もちろん大金持ちである必要はないけど、親からの援助とかがなくても安定した生活を送れるだけの
経済力は必要だと思う。 金銭的な問題で夫婦間がギスギスしたら最悪だからね。
頻繁に失職する人とか、非正規社員で所得が安定しない人などは親として論外。
そりゃ当然、「適性」はあった方がいい。
でも、育児の適性が子を持つ前から正確に判別できる訳ではない。
自分は大丈夫、子供が欲しいと思っている人が失敗しているケースは
それこそゴマンとあるし(しかもそれに気付いていない場合もある)
逆に、何の覚悟もなくヒイコラ言いながら子供を育てている人が
結果的には懸命に育児に臨む事になって、子供も真っ直ぐ育っている
様なケースも少なくない筈。
ここで言われている「適性」とは、自分の能力や心構えなどを
本当の意味でジャッジした結果の事では無いような気がする。
経済的負担を負いたくない、子供という自分とは別人格の人生に
責任を負うのは嫌だ、という気持ちを「自分には向いていない」と
表現しているに過ぎないのではないか。
「結果的にダメでした」では確かに子供もたまったものではないが
やはり「育児の適性」とは、多くの場合は結果論だと思う。
その結果を良きものにする努力を、否応なしにつきつけられる事にこそ
育児が親にもたらす本当のメリットがあると私は思ってる。
「子供は必要」という意見も「不要だ」という意見も、どちらも
真に子供の必要性(育児が自分にもたらす影響)を考えた上での
発言というよりは、大人が自分の人生を本位に考えた上で下した
ある意味、身勝手なものでしかないと思う。
>>438
>その結果を良きものにする努力を、否応なしにつきつけられる事にこそ
育児が親にもたらす本当のメリットがあると私は思ってる。
それでは努力をすることがメリットであって、子供が将来自立できるかどうかとか
家族が経済面精神面ともに豊かな生活を送れるなどの結果はあまり重要ではない
かのように聞こえるけど。
経済的に豊かであってもすさんだオトナもコドモもたくさんいると思うけど。
心が豊かじゃないとね。
花を見てキレイと思う、きちんと挨拶ができる。そんな当たり前の事は経済が豊かじゃなくても躾られると思う。
子供はいらない(欲しくない)って言っているのに
「子供はいいよ~早く作りなよ~」攻撃してくる人達って一体何なの?
子供ありの人って言っちゃ悪いけど安物着て生活感漂ってる人が多くて
全然羨ましいと思えないんだよね。
うーん、どうしてそう攻撃的になっちゃうのかな?
自分は子供がいない人生を選んだんだから、子供がいる人を見下したりしないでほしいな。
子供がいる人でも定期的にサロンに行ったり、お稽古に通っている人が私を含めて周りではいるけど。
子供がいない人は周囲に「子供を持ったって仕方ない、こんな世の中に生まれたら可哀相、お金のあても
なく子供産むなんて無責任、だから子供を持つのには賛成できない」と言う事ってないけど
子供を持っている人は「何で子供居ないの?子供作らないの?子供はいいよ。結婚したら社会的にも
子供は産むべきだよ。お金なんて何とかなるよ」って言ってくる人が多いのはどうしてでしょう?
攻撃とは思わないけど子供のいない人が子供アリを見下していると言うよりは、子供アリの人が
子供ナシの人を自分より下に居ると思っている発言の方が多いと感じます。
ローン審査も通過したし(結婚もしたし)
契約して引越し出来たし(妊娠したし)
支払いきついけど何とかなるでしょー(教育費も方針もないけど何とかなるでしょ)
どっちもそれなりに何とかなる、なったって思えばなったと思えなくもないけど
ローンが払えなくて売ったり貸したり、バイトしたり親に泣きついたり定年過ぎまで
残債抱えたり、家族がお金で険悪になったりしてまでする必要はないと思う。
家を買うのって慎重にって言うけど、子供を持つのを慎重にって言わないよね。
そうかな~。子供を持つのに慎重になって当たり前だと思うけど。
だって命を産み、育てるわけでしょ?
今の世の中、慎重にならざるを得ないでしょ。
何にも考えないで産んでいるのが、ロクでもない親になってる気がする。
>>441
そういう人はほっときゃいいんだよ。
言葉に語弊があるのを承知で言うと、ある(子供)人が、ない(子供)人に
上から目線で言うのは、何も子供だけの問題でないでしょう?。
持ってる人は、持ってない人に優越感を感じるのはすべてにおいて言える事では?。
私には『これがないがあれはある!』
みんなそうやって心のバランスを取ってるんだから!。
大いに一人の自由な人生を楽しまなきゃ。
俺も!。
>>446
>持ってる人は、持ってない人に優越感を感じる
私は持ってませんが、逆に持ってる人に対して優越感を感じます。
子どものためにいろいろ我慢して、犠牲になって、かわいそう
だなーって思うからです。
「子供はいらない・・・」
これを聞いてどうとるかは、もちろん人それぞれ違うでしょう。
私には子供の頃から仲良く、兄弟のような従姉妹がいました。
彼女は子宮がんを患い、苦しんだ闘病の末28歳の若さでこの世を去りました。
通夜で泣き崩れる恋人。
若すぎる死に、あまりにも悲しい葬儀でした。
私にとって一番堪えたのが・・・身体のある我が子の棺を焼く時・・
そのボタンを押すのが・・彼女の両親であった事です。
身体のある我が子との今生の別れに、棺に抱きつきいつまでも泣き崩れる二人の姿・・。
最後の最後に・・・二人は呆けたような表情で・・ボタンを押しました。
私は堪えきれず、涙があふれその光景を直視する事ができませんでした。
その後すぐに、私は妻子に℡をしました。
2歳ちょっとの娘は「パパ?。どうしたの?。泣いてるの・・・?。」
無邪気な声でした。
子供を持つと言う事は、子供を喪ってしまう怖さも合わせ持ちます。
子供がいるのが優越感だとか、そんなんじゃないんですよ。
「子供はいらない・・」
子を持つ親としては、聞くに堪えない言葉です。
↑キモ
447見たいな人って実際多いのかもね。
うちの職場には、小無しの夫婦って結構いるけど、「子供がいなくて」と口では言ってるけど
「子持ちは大変だ。うちはゆとりがあってよかった。」なんて思ってるんだろうな~と
内心を憶測している(笑)
でもこちらからすれば彼らは大人だけの生活で、なんの本当の人間としての楽しみを知らないで
かわいそう~~~とか思ってしまう。子供をいとおしいと思う利他的な気持ちとか
成長を喜ぶ気持ちとか。親にならないとわかんないだろうな~って。
うちは子育てしてるけど、大学でてずっと続けている仕事をしてるし、
自分も趣味で楽器を習ったり、旅行行ったり、いろいろゆとりもそこそこあるので、
別に子供いない生活がゆとりあってうらやましいとも思わないので。
むしろ、子供いなくて暇なのに、なんでそんだけしかできないの?!とか思う。
もちろんそんなことはおくびにも出さないけれど!